日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
調子いい~
2012年04月27日 (金) | 編集 |
月曜の終電2本前帰り(笑)の音楽な飲み会♪
飲んでる途中でWさんがプチレッスン?!してくれた。
横から先輩510さんもアドバイス。
なんてラッキーな私♡♡♡

火曜から4日間連続で音出ししたら、ビックリするくらい調子いい!!!
…レッスン代お支払しなくて良かったのかな(^_^;)

今度はきちんと習いに行きます!!

しかし。
O橋さん、O花さん、に続き、またマウスピース同じだった(>_<)



合同演奏会
2012年04月08日 (日) | 編集 |
今頃打上げは盛り上がりまくっているのかなー。
私は訳あって、これから家で1人打ちあがります

今日は東京都一般吹奏楽連盟主催の合同演奏会。
いつも自分たちの演奏会と日が重なるため出られなかったのだけど、今年の演奏会は5月なので参加出来た。
2年前の記念合同演奏会に続いて2回目の参加。

出演者、関係者の皆様、お疲れ様でした!!
めちゃめちゃ響くホールだったね(^^;)

今回も前回と同じA楽団さんと合同演奏。
こちらの楽団、金管がとにかくスゴイ!!
あ、木管ももちろんだけど、やっぱり金管が気になるモノ(笑)

各パートに必ず実力者がいる。
音がキレイ(荒れない)。
持久力も抜群。
個人が上手なのはもちろん、パートとして美しい。

基本的な事にひとつひとつ感心してしまう。
…いかにうちの楽団が…って事なんだけど(-_-;)

たった2回の練習と本番だったけれど、学ぶべきことがたくさんあった。
2年前は小中学生が居た事もあり、あまり突っ込んだ合奏はしなかった気がする。
今回は十分すぎるほど大人の楽団のみ(笑)
A楽団の指揮者殿も遠慮なく指導してくださったと思っている。
この経験をただのちょっと辛かった思い出とするか、今後に活かすかは自分次第なのでしょうね。
私は指揮者に信頼されきっているA楽団のホルンパートを見て、ああ、こうなりたい!!!!!と心底思った。
なれるかどうかは別問題だけど(^^;)
下を見たり、現状に満足するのは簡単な事。
せっかく貴重な休みの日に集まって活動しているのだから、少しでも成長したい、しなきゃって思う。
A楽団さん、本当にありがとうございました!!!!!

自分自身、現状(かなりヌルイ…)に慣れきっていた事に気がついた。
ホルンアンサンブルの練習がないって事は恐ろしい…。
『自分に甘い』全開だ!!!
良くない。良くない。良くない。

今年の演奏会まであと1か月半。
『しかない』なのか『もある』なのか。

最近DVDで観たデビットくん(イケメンバイオリニスト)のように、楽しくて仕方がない!って演奏が出来るようになりたい。












ハーリヤーノシュ
2012年03月17日 (土) | 編集 |
私のイメージはこれなんだよなー。


6楽章の前の拍手とピッチを除けばね(笑)


板橋ホルンクラブ第4回演奏会
2011年12月22日 (木) | 編集 |
来年と言ってももう2週間後!!!
演奏会のお知らせでございます♪

『板橋ホルンクラブ第4回演奏会』

2012年1月8日(日)
保谷こもれびホール 小ホール
開場13:30
開演14:00
入場無料

<曲目>
ジェネック/ロバートザブルース 全員合奏
ウィギンス/5つの商品 Hr4重奏 
ヘイゼル/3匹の猫 Hr6重奏 
ドビュッシー/小組曲 木管5重奏
ターナー/ケルト組曲 Hr8重奏
バッハ/トッカータとフーガ 金管5重奏 
フェステル/5重奏曲 木管5重奏
ビゼー/カルメン組曲  Hr8重奏
ワーグナー/ローエングリーンファンタジー 全員合奏

今年も盛り沢山です。
演奏するのはもちろん楽しいのだけど、聴く方がもっと楽しみ(笑)

皆さま、ご親族、お知り合いの方等々、ご興味のある方いらっしゃいましたら是非お越しくださいませ!!!
残念なことに私の楽団は練習日(涙)
5月の時点で演奏会があるから!と宣伝しておいたのにーーー
皆、損しているよ?



ふと現実。
演奏会はもう2週間後だと言うのに全然まだ吹けていない。
今まで頑張ってなかったんだから、急に吹けるようになるはずない。
焦り、不安、苛立ち、
コレを越えないと心から楽しめないんだろうな。
越えられるのか?
こんなこと考えている時点で甘いよな。
とか、頭でばっかり考えてしまう。
深刻になりすぎるのは良くないって言われたのに練習している顔が辛そうな自分にムカつく。
ネガティブ全開。

こんなんじゃ24日の本番もつまんない演奏をしてしまいそうで嫌だ。
気持ちの切り替えがうまくいかないぞ。

明日は美味しいもの食べて早く寝よう。。。




質問
2011年09月05日 (月) | 編集 |
『どうやったら高い音が出るんですか?』

中学生からの質問。
・・・。
それ知ってたら私も吹けてるから

『悪い癖をつけないよう気をつけながら頑張って練習しようね!』
と、無難な回答をした自分が嫌。
きちんとした練習を教えてあげられない。

高校時代レッスン中に後輩が全く同じ質問をした事を思い出した。
尋ねた人はプロのホルン奏者。
まずは1人ずつ出る音まで吹いてみて、と言われた。
4人全員チューニングBのオクターブ上のBまで。
ああ、日本人(笑)
どこまでも横並び好きだね。

なるほどね、と言いつつ回答は
『気合と根性』

私はコレをなんとなく信じてきた。
私にはどっちもないから高い音が出ないんだ、なんて開き直ったり。

こんな自分じゃ中学生の質問に答えられるわけないよね。
買って満足し、本棚に眠っている教則本をきちんと読もう。

昨日は練習疲れして爆睡しちゃって忘れてたのに、今朝の通勤電車内で急に思い出しどよーんとしてしまった。。。

しかし、『どうやったら低い音が出るんですか?』と質問された事はまだないな…。




