日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
履歴書
2011年10月21日 (金) | 編集 |
クビになったわけではありません。
雇用形態が変わるので、履歴書提出し直しなのです。

会社が用意したA4サイズの簡易?履歴書なのでラクなんだけど、かしこまった字を書く機会が滅多にないからか?
異常に緊張する(笑)

ボールペンで書き始めてしまい・・・しまった!
普通万年筆だよね?
と思っていたのに、イマドキの若い人たちは就活の時もボールペンで書いてたって。
・・・古いのかな、私

あと、皆に驚かれたけど、今の仕事始めた時に提出した履歴書のコピーがあるって変?
ちなみに平成11年11月11日付(笑)ポッキー&プリッツの日だね
几帳面なB型の私としてはごく普通の事なんだけどな。
おかげで経歴は移すだけだから楽チン

過去に学歴詐称をしていた人がいるらしく、なんと卒業証明書が必要との事。
私の母校は何とかまだ存在しているけど、周りのお姉さま達『もう学校なんてとっくに廃校よぉ』って。
そういう場合は、学校があった自治体に問い合わせをして出来る限りの証明をしなさいってさ。
さらには保証人も要るし、保証人の印鑑証明もいるんだって。
・・・銀行って厳しいのね。

雇用形態が変わっても業務内容は変わらない。
でも資格、免許も書きなさいって。
持ってたって役に立たないよ?そんなの書いていいの?と思いつつ、一応書いた。
でも何だか心苦しい。
だって何にも覚えてないし。

そんな心苦しさを軽減すべくこんなのやってみた。
  ↓
『証券外務員 一種 模擬試験』

意外?結構答えられた。
3回やって3回とも無事合格
必死に勉強したことって覚えてるもんなんだ(笑)

間違いなく人生の中で一番勉強したもんなー。
まっちゃん家で(笑)

ああ、あのパワーをどこへなくしてしまったんだろうか、、、私

あとは証明写真を撮るだけ。
・・・3~4年前の証明写真が残っているんだけど・・・これ使っていいかな???



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
厳しいね
卒業証明に保証人?へぇぇぇ。
そういえば、外務員一種の試験の時に遅刻早退で合格って凄い事やってのけてたよね。
何回受けても受かんない人もいたっていうのに…。
2011/10/21(Fri) 23:41 | URL  | かん #-[ 編集]
おおお。外務員一種。
持ってること忘れてた!次に転職するときは書いてみようかなv-16
2011/10/21(Fri) 23:42 | URL  | あこ #-[ 編集]
まったくだ
>かんちゃん

一部、悪い事する人が居たからね。
素性と素行は違うんだなって。

でも、職歴詐称は悪い事だと思うけど、パートが学歴詐称したっていいんじゃ?なんて思ってしまった(^_^;)
慶応大卒ですとか言ってみたいわ(笑)
過去に、高校中退(最終学歴が中卒になる)した人が◎×高校卒業って履歴書に書いてクビになった事があるらしい。
しかたないか。

>そういえば、外務員一種の試験の時に遅刻早退で合格って凄い事やってのけてたよね。
よく覚えてるね(笑)
あれも・・・もう約20年前のことか。恐っ!
うん。30分で退出したことと、命カゲロウ君の次に優秀な291点で合格したことだけは覚えてる(笑)
今じゃなーんの役にもたってないけどね。
2011/10/24(Mon) 12:01 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
いやいや
>あこさん

私、他に書くべき資格がないから書いたのよ。
ほら、英検、秘書検はもちろん、簿記すら持ってないし(笑)←経営学科ですが?
私は乗り物免許以外持ってないって職場担当者に言ったら『何でもいいから書け!』って言われたから書いたんだ。

書いたら書いたで、相談課(投信の窓販チーム)のプライド高子に『勤務先から任命されていなければ資格はない』とか責められるし(笑)
ああそうですか?って流したけどイチイチ面倒くさいわー。
問題起こしていない限り、名簿から抹消されることはないって聞いていたけどね?
あ、会社がないからダメか?(笑)
2011/10/24(Mon) 12:10 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
