日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コンクール終了(長文)
2011年08月08日 (月) | 編集 |
やっと洗濯やら片付けやら終わったので記録しておこうかと。

今年は時間を潰す場所もないし、一度帰宅することも難しい場所だったので、すごく久しぶりに18団体の演奏を聴いてきた。
あ、自分たちも出てましたけど。


とりあえず感想。←そこから?

・江戸文は思った通りのホールだった。20数年前と変わってないのね?遠いけどスキ

・生グロリアさん、アンコン以外で久しぶり。上手すぎて笑えた。

・下手でも眠れないけど、上手でも爆音だと眠れない。

・ホルン向き(と思っている)このホールだと、上手い団体は良いけどそうでないと

・選曲って大事だなーーーーー。

・くじ運もね。

・指揮者さん見ているだけで面白い。楽しい。

・・・・・ココには勝ちたかったな。

・足立さんは各トップがホント上手い。

・チューバの審査員がいる年にこのホールは厳しい。

・豊島さんの体育会系?的な演奏には心を奪われる(笑)

・最終団体って・・・ちょっとラッキーだよね?(自分も経験有)


その他、思ったことはたくさんあったのだけど、一晩寝たら忘れてしまった
20数年前に2回演奏したことがあったここのホール。
昨年は第9を聴きに来た。

残念ながら2回ともサックス族だったので金管の気持ちは録音と記憶だけ。
ただ、ホルンには吹きやすいホールだと思っていた。
その通りだった気がする。←個人的感想
音がストレートに飛んでくれるので、後打ちの時差は気にならない、しかし発音が汚いとそのままいっちゃう。
・・・。

急に自己反省しますが、色々やらかしました。
本当にすみません。
ど頭の音が出なかったり、目立つ箇所で音外したり、ソロへくったり。
もしまた来年コンクールに出るならばおとなしくしていようと決めた。
言い訳、他人様にはしませんが、昨日、だんなさまにだけぶちまけさせてもらいました。
もちろんスルーされたけど。
前日、夢にうなされたとおりになったな・・・。

いい歳していまだ経験不足。


さて、また感想にもどって。
今年聴いた団体、ホルンが上手!!!って言う団体が3つしかなかった。
ええ、もちろん個人的です。
一応ホルン吹きですから気になるんです。
昔だと薔薇崇師(古っ)さんとかHowsさんとか、ホルンと言えばみたいな団体があったのにね。

トップさんが上手だけど。。。残念!って団体や、
やたら自信満々で、どうだ?どうだ!って言う音だったり、
吹きゃイイってもんじゃないよー楽器が可哀そうだよーとか、
若いバンド?でせっかく上手なのに、学校の備品です、みたいな楽器を使っていてそういう音がしたり。

うちも例外なくあちゃーと思われているんでしょうけどね
平均年齢41歳のパートですからっ!←開き直り

関係ないけど。
ロビーでA子ちゃんに会って手を振ったら、その先にS崎さんがいまして・・・挨拶しました。
・・・っち。

今回は代表になった12団体中のうち、8団体聴けてラッキー。
1団体だけ『ココも?』って思ったけど、去年ほど???って言う結果はなかったように思う。
得点(順位)は自分の思いとちょっと違ったけど。
グロリアさんのダントツ1位は誰もが思っていたけど、表彰式で点数読み上げた時は場内がどよめいていたよ(笑)
そういう私も1人っきりなのに『えぇ?おぉぉぉぉ』と言っちゃったし。
2位と55点差ってね。

そうじゃない(上手じゃないかな)団体の演奏を聴いていると、とても他人事とは思えずものすごく緊張してしまった。
ああ、ほら、そこ、あーーーって。
ハラハラドキドキでした。

感じた違いベスト3
・音の処理(終わり方)
・音程
・ダイナミクス

当然か(笑)
終わりよければすべてよし
誰が言ったんでしょう?

いまいちな団体の中にも、飛びぬけて上手な奏者がいたりする。
どんなに素晴らしいフレーズやソロ、ソリで聴かせて感動させても、終わりが濁っていたらそういう評価。
・・・。
うちは『Foi!』に助けられたか?



今週末は練習ないし、来週は旅行中だし、しばらく楽器吹く予定がない。
またより一層吹けなくなる

時間見つけて練習場とらないとです。。。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コンクールお疲れさまでした~!!

毎年お会いできて嬉しいですi-175


当日後半、舞台裏でお手伝いしててグロリアさん聞いてましたが、サウンドから全然違ってホント溜息ですi-229


S崎さん、会ってしまいましたか 笑
よろしく(?)伝えておきますi-229
2011/08/09(Tue) 21:12 | URL  | あつこ #-[ 編集]
お疲れ様でした!
今年も安定感のある素晴らしい演奏を聴かせていただきましたe-266
ちょっとメンバーが変わったように見えましたが、柔らかいサウンドは変わらずでしたね。

ホント、グロリアさんは演奏始まった瞬間、違う会場に来たのかと(笑)
さすがでしたねー。

S崎さん・・・元気だったね(笑)
ま、私に偉そう?にした瞬間、一回り以上離れた大先輩と目が合っててヘコヘコしている姿が面白かったi-278

ではまた来年?(笑)
2011/08/10(Wed) 08:26 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2011/08/10(Wed) 08:13:21 | 
