日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
連想中
2011年06月02日 (木) | 編集 |
せっかくの連休なのに悪天候
って事でダラダラ中。←いつもと同じ

昔っからアレコレ頭の中で考えるのが好き。
中学時代、朝礼の時とかに頭の上に白い吹き出し(マンガのヤツ)が出ていて皆に見られているんじゃないかとよく手で払ったよ(笑)
ええ、一番先頭ですから

ただいまボーっと想像中。(ほぼ音楽ネタ)
つぶやきパレードか。

~~~MD(笑)鑑賞中~~~
早くCDに焼かないとだな。
その前にカセットか。
PCに音を取り込もうとしたけど挫折
そのまま聴き始めちゃって想像開始↓

◎19年前()のアンコンの演奏
 だんなさまも私も今よりきっちり吹けている?
 何よりも持久力とピッチが良い。←ホルトン279なのに
 ・・・20数年何やってるんだろ

◎スターパズルマーチ/アレルヤラウダムステ(平成5年コンクール)
 やっぱり音大生の音はキラキラしてるなぁ。
 W木さんのホルンの音、すぐわかるよ(笑)
 何でこの演奏で銅賞なんだろう・・・。
 誤審に違いない。←えっ

◎コンクールからの。
 80年代(歳がバレる)に初めてコンクールに出てから、88、89年を除きずっとコンクールに出ている事に気がついた(笑)
 内、ファゴットが1回、バリサクが2回、ホルンが・・・20数回。
 ・・・何回まで出られるかな?

 しかし、80年代の課題曲って良い曲多いなぁ。
 自分世代だからそう思うのかな? 
 
◎最近、団内指揮者に『音色が揃っていない』とよく言われる。
 そう言えば、大昔の金賞常連、関東一高、江戸川女子、朝鮮、皆怖いくらい音も動きも揃ってたなぁと。
 都大会を聴きに行った時の事。
 普門館の一番上の席だったにも関わらず、江戸女の勢ぞろいブレスが聴こえてきて怖かった(笑)
 たしか「ムービング・オン」の出だし。
 いやー、衝撃だった。
 あのバリバリ吹いていた彼女達は今どこに???

◎87年(↑)コンクールからの。
 鳥肌モノの演奏を聴かせてくれた関東一高。
 高校生がこんな音を出すんだ?って感じ。
(あとから全国にはもっとスゴイ高校生が居るって事を知ったカワイイ高校生だった)
 たしか全国大会で残念な事が起きた記憶。
 楽器運搬のトラックが到着しない!
 どこかの学校に楽器を借りて本番の演奏をしたと聞いた。 
 自分達の楽器で演奏していたら・・・と残念だった。
 と、言う話を某楽団の人としていたらその舞台に居た人がこの場に居ると!
 何故だか妙に興奮した(笑)
 今でも音楽を続けている(しかも意外と近くで)事がうれしかった
 そして今でも上手い

◎『音色が揃っていない』(↑↑)からの。
 おととし観に行ったベルリンフィルホルンカルテットによる公開クリニックを思い出した。
 板橋ホルンクラブを代表する精鋭メンバーがコンチェルトシュトゥックを演奏。
 色々なアドバイスの中で『音を寄せるように』との指摘。
 1番奏者が吹いた音を2番奏者がそっくり真似して吹く。
 2番奏者が吹いた音を3番奏者がそっくり真似して吹く。
 3番・・・と言うように続ける。
 この時は単音だったけど、聴いていても難しそうだった。
 アタック、音量、ピッチ、雰囲気・・・
 あのメンバーでもこれだけ違うって事は、自分がやったら・・・恐ろしい
 でも、コレをやった後の演奏は数段良くなっていた。
 すぐ変化が現れるのは実力の違いだね。
 
 今、うちの楽団にはコレ絶対必要だと思う。
 
~~~MD終了~~~
まずはどうやったらPCに取り込めるかだな(笑)
それともCD-Rレコーダーに直接つなぐ事は可能なのか?
・・・。
また放置だな。

さて、べっぴんさんになるために?トイレ掃除します
なんだか最近汚いんだモノ、私


 
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
MD取り込みなら
↓こんなんありますよー。
http://lish923.blog.fc2.com/blog-entry-981.html

ホントに1日1枚ペースでmp3化してるので未だに終わりません・・・。
2011/06/06(Mon) 12:55 | URL  | あぼ #mQop/nM.[ 編集]
Re: MD取り込みなら
情報ありがとう!
って、この記事読ませていただいた記憶があります(^_^;)
すごいもんあるなぁって思ったもの(笑)

ホントにやる気あるのかしら???>私

しかし。。。
山のようにあるカセットの音源は・・・どうしようかねー(^_^;)
2011/06/07(Tue) 11:51 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
