日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年課題曲
2011年03月07日 (月) | 編集 |
曲は聴いていたものの、楽譜を見たのは昨日が初めて。
お世話になっている中学校が、今月末の演奏会でやるとの事でパート練&一緒に合奏。

課題曲4『南風のマーチ』

良くある作りのマーチではあるものの、若干楽譜がイヤラシイ。
ココで頭か?!でもやっぱり後打ちか。

でも、適度に休みがある。
大人にとってはありがたいマーチ。

オープニングに華がなく(失礼)テンション上がらないまま1メロ突入って感じがした。
私、マーチは調と休みの小節数とで好き嫌いが分かれるので。
後半が地味ーに辛かった。

今年の課題曲もマーチ2曲、その他3曲。
5はきっと難しいので楽譜も見てない。

今年の課題曲は色んな意味で厳しい。←うちの楽団基準
編成、体力、ともにどれも消去したい。
そこでふと気がついた。
今、頼れるパートがないんだって事に。

よく2ちゃんで見るような、
『あそこの楽団は金管がスゴイ!』とか
『木管が美しすぎる!』とか
『パーカッション上手すぎ!』とか
『ダブルリードがずるい!』とか
・・・ない。

◎◎パートのトップが上手いからあの曲やろう!
なんて話、やまちゃんが休団してからは出た事ないし。

良くも悪くも、引っ張れる奏者が居ないのが現状か。
個人的にはこんな状況で無理してコンクールに出る理由がわからない。
また総会でそんな議論がされるのかな・・・。

と、相変わらず脱線中。

私、個人的には課題曲2が好き。
響きが好きなのと、ユニゾンが少ないのと、休みがたくさんあるのが理由。←やっぱりそこか
1は泣きたい位しんどかったし、3は無理。
ほぼ全曲にわたってユニゾン&ロングトーン&タンギングって・・・。

ただ休みたいから休みがたくさんって言っているんじゃないよ?
いや、休みたいだけなんだけど、休みがあることで、音符がある箇所への集中力と体力が増えるから丁寧に演奏できる。
ひとつひとつの音を大事に演奏できる。

ずーーーーーーっと後打ちするとね、息があがるんだ。←歳のせい?
そんな状況でいきなりハイ、メロディーだ、オブリガートだ、ユニゾンでガツンと吹いてだ、って言うのは、かなり雑になっちゃうんだな。

ま、ずっと後打ち経験なんてそうあるもんじゃないか。
例えて言うなら、犬が舌出してハッハッってやってる呼吸の真似みたいな感じを数十秒してから別のフレーズを吹く、って感じかな。

とにかく脈拍あがるよね、マーチ。
高血圧には厳しいぞ(笑)

でも・・・間違いなく演奏会ではマーチやるんだよな。
まずは体力づくりか?

しかし、1日の練習でマーチ4曲は大人になってから初体験。
あーしんどかった。
その前の呼吸練習ですでに吐きそうだったのに。
めまいを感じたままのマーチは地獄だった(笑)
Hさんが『俺コレ1番吹くから、他どうしようか?何番がいい?』とか聞いてくるから休めなかった
合奏が始まるまで少しでもボーっと黙って休憩したかったのに
何番だっていいよってキレ気味に答えちゃった。

来週はポップス合奏。
またテンション上がって具合悪くなるかな。
パーカッションの小物やりたいなー。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
