日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
レッスンの記録(改)
2011年03月04日 (金) | 編集 |
緊張しつつも時間に追われ、あっという間にその時はやってきて、気がついたら終わっていた

いい歳した大人がガチガチで部屋に入ったものだから、T先生もさぞ驚かれた事だろう
T先生は写真等で想像していたより小柄で瞳がキレイな可愛らしい女性だった

私をリラックスさせてくれるためか?いつもの事なのか?
最初はほぼ雑談。
事前に店員さんに聞かれてアレコレ答えた事とも重複し、今までのホルン歴や使用楽器、練習サイクル、どんな音出ししてるかetc...
実力に見合わない楽器を使っている事を気にしている私に、趣味なんだから好きなモノを使うのが一番!と言い切ってくれた。
おかげでちょっとだけ力が抜けた気がする。


レッスンは1時間。
当然ずっと立ちっ放し。

基本的には新しい楽器の使い方(慣らし方)
以下、メモ。

・オールF管使用
・真ん中のCを吹き伸ばす
・自然倍音C
 *これを何回か繰り返したところで右手の位置を指摘される(入れすぎ)
・右手位置について図を書いてもらって説明(どうやら私の感覚は太ベルのまま?)
・右手位置を今までの位置と今日習った位置とで吹き比べ繰り返す(音程バランス、音量、音の響きの違いにビックリ)
・自然倍音Cから半音づつ下がっていく
 *13、123運指の低音を狙って吹くことの大事さの説明→支えの練習、口周りの筋力アップにも
 *支えについて難しく考えない→例えば遠くにあるものを吹き飛ばすときのアレでいい
 *常に右手に楽器の振動を感じて→しっかりたっぷりまっすぐ吹き込む

・ゲシュトップで自然倍音F
・先生が右手担当をして同じ事(音程の良さ、ミンって響き、吹きやすさにビックリ)
 *私がやっていたふさぐ方法では隙間が大きい。そのまま奥にスーッと入れる感じ。あくまでも右手は柔らかくドラえもん?のようにピタッとくっついちゃったって感じ
・次はオープンで、またゲシュトップで、を繰り返す
・これまた半音づつ下がっていく
 *きちんと塞げていると低めの音もミンっとなる→私は出始めの音が不安定
 *13,123運指の低音はやはり狙って吹く

まとめ?
・右手の位置を考え、一番良い場所を見つける。(入れ過ぎると音程の幅が狭く(高音は低く低音は高く)なる。)
・右手の位置→右手を使い直管部分を伸ばしてあげるイメージ。音を遠くに飛ばすように。
・思ったより出し目。しかしそうすると持ちづらいので角度も研究。
・右手が良い場所にあれば、自然倍音がキレイにならぶ。響きも増える。
・逆に悪い形、良くない場所にあると音をハズス原因にも。指をわざと曲げてリップトリルをする方法もある。
・息を使い切る。足りない経験をたくさんする。

もっともっと教えてもらったはずなのに・・・簡単に忘れちゃうもんだな

とりあえず、私の使っている楽器はちょいと曲者らしい。←昔からよく聞くけど
でも、コレがキチント吹きこなせるようになったらどんな楽器でも吹ける!
・・・だそうです。

そして吹きこなせるようになったら音色の変化を楽しみながら赤黄と使い分けるのも楽しいよ、と。
・・・だそうです。

なんだか遠い遠い話だが。。。


今回のレッスン(って言えるのかな?)では本当に初歩から教えていただきとっても勉強になった。
全然足りないけど。
もっと具体的にアンブシュアとか構え方とか突っ込まれるのかと思っていた。
私はアタックが汚いので発音について聞きたかったんだよな・・・。
いやいや、そこまでも行ってないって事だよ。反省。
高音や低音も全く触れずにただひたすら楽器の音を知る、って感じの時間。
まずはココからなんだな、としみじみ。

よく聞く『レッスン』とやらには程遠いけど、もう1回受講できるので次は4月に行く予定。
先生を変えることもできるし、同じ先生でももちろんOK。
気持ち的には同じ先生にお願いしたいけど・・・せっかくだから色んな先生に習った方が良いのか?

もうちょっと時間があるから考えよう。
しかし・・・
腕がパンパン
しかも右手位置を変えた事により、いつもは平気な左上腕がプルプルしてる。
何はともあれ日頃いかに練習してないか、だな






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
t場さんですね。
呼吸法のスペシャリスト。
私もJ先生5年目突入です。
刺激も大切です。
2011/03/06(Sun) 08:35 | URL  | kata #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>kataさん

正解!ホントに可愛らしい方でしたe-266
昔、あのお店でブレスコントロールの講習をしてくださったJ先生に会いたい!と思っていたら、最近は忙しすぎて無理でした。

ホント目からウロコがぽろぽろって感じ。
素人の勝手な思い込みって危険だなぁと思いました。

今日は右手の位置を考えつつ楽団練習。
色々定まらなくって疲れました・・・。



2011/03/06(Sun) 21:14 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
