日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぶりぶりな1日
2010年12月12日 (日) | 編集 |
【16年?ぶりの再会】

昨日、ホルンフェア開催中のウインドクルーへ行って来た。
クリニック聴講は申し込まなかったけど、アレキの試奏会というものを覗いてみたくて

予想通り◎野さんに会えました
次にお会いできるのは来年の本番です。
よろしくお願いします

試奏会までちょいと時間があったので店内をぶらぶら。
・・・。
何か思い出す。
!!!
◎木さん

16、7年前に演奏会を手伝っていただいたホルン吹きさんではないか?!
間違っていたら失礼だよな。。。
でもこんな機会は二度とないかも。。。
と、ドキドキしながらおもいきって声をかけてみた。

大正解
うれしいやら懐かしいやら。

しかし変わってなかったね。
えっと・・・同じ歳のはずなんだけど
とっても若々しくて昔のままでした
ちょっと昔に戻った気がして楽しかったな

ああ、M川先生にお世話になっている事、伝え忘れた



【20年?ぶりのワンピース】

そして初めての試奏会
私ごときの素人が入室してもいいのか・・・?
こんな下手っぴがアレキ?!笑わせるな!とか思われないか・・・?
と不安になりつつもせっかく来たのだし覗いてみる。

おお!!!
西條さん
本物!!!
なんだか可愛らしい人←失礼
間近で聴いた生音は忘れません。。。

店員さんが笑顔で招き入れてくれたので勇気を出して入ってみた。
アレキがずらりと並んだ部屋!美しすぎる

しばらく眺めていたら周りの人たちが吹き始めたのでコッソリ参加。
女子高校生も居たし、普通の人たちも居たので(おい)安心して音が出せた。


試奏会のためなのか流行なのか、全部ラッカーがかかっていた。(銀メッキを除き)
イエローのベルカットを吹きたかったのだけど使用中だったため、仕方なくイエローのワンピースを吹いた。
・・・衝撃。
なんだ?
この感じ。

ヤマハ664以来、20年ぶりにイエローのワンピースを吹いた。
ええ、比較する事なんて出来ないけど。

  柔らかい音色(自分で思うだけ)
  自然な吹奏感(自分が感じるだけ)
  抜群の音程(自分の楽器と比べて)

しばし呆然としてしまった。

カワイイ店員さんが近づいてきて教えてくれた事。
・イエローとゴールドの違いより、ベルカットとワンピースの違いの方が大きい
・ゴールドよりイエローの方が柔らかで明るい音色
・イエローよりゴールドの方が腐食に強い

その後、
①イエローベルカット
②ゴールドベルカット
③イエローワンピースハンドハンマー
④イエローベルカットマウスパイプシルバー製
と吹かせていただき、
⑤イエローワンピース
に戻った。
銀メッキや他のモデルは吹かずに眺めて終わり。

勝手にお気に入り順
⑤欲しい!!!!!!!!!!!!

③程よい抵抗感が心地よいけど、ウリである特徴が私の技術では感じられない。

①基本だけど、今の楽器と変わらない?

②色々吹いた後だとめちゃめちゃキツク感じてしまう。でも吹きやすい。

④キツく感じた。

全くノーマークだったワンピースがこんなに良いものとは。。。
しかもベルカットより安い(笑)

楽器2台売ったら買えるかな?
でもセミハードケースも買い換えなきゃ?

自分の技術を棚に上げ、良い楽器を欲しがる私。
だって。
一度しかない人生。
趣味で欲しいモノ手にしなきゃ後悔する。
って思ってる。
もちろん手の届く範囲でね。
さすがにポルシェは買えないもの
いつかそのうち、なんて考えていたらあっという間におじいちゃんだよ。←おばあちゃんじゃ?
金管奏者は歯が命

そして、だんなさまのモットー
『趣味のモノにはケチらない』
ありがたい。。。

独身の皆様。
パートナーの価値観って大事ですよ!

うーん。
今度の土曜は楽器屋さん巡りかな?




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
思い込みも大切。
好きな奏者と同じものを使えば
同じ音が出る。
だって同じ楽器なんだもん。
出ないはずがない。
ゴールド柔らかい神話は日本だけ。
柔らかいんじゃなくて抵抗強くて
こもるんです。
2010/12/12(Sun) 22:31 | URL  | kata #-[ 編集]
なるほど。。。
>kataさま

どうもありがとう。
ますます意欲がわいてきました!

四十の壁を越え楽器人生の先が見えてきた?この頃。
未練を残したままじゃ嫌だな、、、と考えていた時の出会いでした。

思い込みですか・・・。
悪い方への想像力は誰にも負けないんだけど、良い方への思考力がどうも足りません。

でも、出会いは大切。
二度と同じものには出会えない。
と言うことで・・・取り置きしてもらってます(^_^;)
機会があったら是非とも吹いて欲しいです。

まずは以前の楽器が良い所に嫁げるよう願うばかりです。
2010/12/13(Mon) 08:14 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
