日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
公立中学1年理科の問題
2010年10月29日 (金) | 編集 |
んじゃ、まおさん、早速いただきました!

問題です。

岸壁に向かって直角に、毎秒10mの速さで走っているモーターボートがある。
このモーターボートが汽笛を鳴らしたところ、6秒後に汽笛の反射音が聞こえた。
このとき、モーターボートと岸壁との間の距離は何メートルか。
(尚、音は空気中を毎秒340mの速さで伝わるものとする。)


本当に中1の問題?ええ、わからなかったよ。
中1の時は学年順位5番でしたけどね。
おバカな中学だ・・・。

ちょっと勉強してみようか、なんて思ってしまった。
漢字は雰囲気で読めたり書けたりするけど、コレは無理だ。

なんだろうか、この虚しさは。。。




ちなみに正解は990mだそうです。
もちろん解き方も教えてもらったよ。
あー、スッキリ~



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
解けた解けた♪
解けなかったらどうしようかと・・・
2010/10/29(Fri) 23:52 | URL  | isshi #-[ 編集]
 あそこの中学はテニスの試合で何度か行ったんだけど、荒れてる印象はなかったけどなぁw
ワースト1とは知らなんだよ。
2010/10/30(Sat) 01:51 | URL  | まお #-[ 編集]
金八先生時代
>まおさん

うちの姉の代はひどかったよ~
パンチパーマの男子と三原じゅんこみたいな女子があふれていた(^_^;)
廊下を自転車が走っているのは普通のことで、さらには3階の窓から自転車や人が振ってきたり(^_^;)
音楽室の窓から脱出した人が落ちるのを見た時は気絶しそうだった(笑)
あ、植え込みに落ちたので骨折もせず無事だったみたい。
いやー、恐ろしい中学だったよ。

卒業前には上◎中の番長Oくんが(小学校のクラスメイト)がK原くん(うちの中学の番長)を訪ねてきたり(^_^;)
休み時間に非常階段(道路に面している)で友達と話していたら、人相の悪い集団に呼ばれてビクっとしたらOくんだった(笑)
『K原いる?』って。
ちなみにK原くんも小学校同じだったような。・・・悪い小学校だ。
K原くんはI井くんが鑑別所に行っちゃったので番長になったんだけどね。
I井くんは授業中にアレヲアレシテ新任の先生を泣かしていた。
懐かしい。
おっと、熱く語りすぎた(笑)

地区音では、まおさんの学年の先輩が、赤三中の悪そうな人たちと睨み合ったり(^_^;)
あの時は喧嘩でも始まるんじゃないか・・・と本気でおびえていたよ。
かわいかったな~、私。←え?

たしか学力は、まおさんの学年がワースト1で、私の代はワースト2だったかな。
当時の最下位が板橋何中だったか?
学年主任がよく嘆いていたもの。(副担任だった)

2010/10/30(Sat) 08:30 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
当然~
>isshi

いっしーが解けなかったら・・・良かったのに!←おーい
いっしーが解けないわけ無いでしょ~
私は問題の意味を取り違え、汽笛を鳴らした時の距離と思ってた(^_^;)
そんな簡単なわけないのにね。

いやー、30年近く前の事なんて覚えてないよ(笑)

2010/10/30(Sat) 08:41 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
何故か
岸壁に向かっているんだから、ドップラー効果で汽笛の周波数が高くなるから音が高く聞こえるはずだから・・・
と、全然関係ないことを考えそうになりました(笑)
2010/10/30(Sat) 10:40 | URL  | isshi #-[ 編集]
なるほど
>>isshi

ドップラー効果。
そんな余計な事まで気になるか(笑)

んじゃ次はもっとヒネッタ問題を見つけてきます?
2010/10/30(Sat) 23:20 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
