日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
バボラーク ホルンリサイタル
2010年09月27日 (月) | 編集 |
10年くらいぶりにバボラークの生演奏を聴いてきた
とっても幸せなひと時

自分で選んだ席だったけど、もうちょっと前でも良かったな。

初めてバボラークの演奏を聴いたのは10年ほど前。
シンシアのホルン仲間T田くんが誘ってくれた。
ベルリンフィルに入る直前に加古川でのリサイタル。
何故に加古川?←加古川の皆様すみません<(_ _)>
恥ずかしながら、初めて聴いた時は誰だか知らなかった

とても小さなホールだった。100席なかったと思う。
パイプイスが並べてあっただけだし
睫毛がハッキリ見えるほどの距離で見聴きしたあの時の衝撃は忘れない!
コソ録は宝ですよ
CD流してるの?と思ったもの。

専門的なことは全くわからないけど、ピアノの方との相性も素晴らしかったように思った。
体型が似ているからか?←失礼
いや、体型だけなら私だって!!!

最初の1曲目からアンコールまで、全くクオリティが変わらない。
変え口とか持ってるんでしょうか?
あっ、って音なんてひとつも無かった。(と思う)
知らない人が聴いたら、ホルンという楽器は簡単なんだって思われちゃう?

ベルが客席を向いていた。
初めて聴く演奏角度。
今まで見た演奏会ではベルがこっちを向いていたことは無かったなぁ。
それなのにあの美しさは何?
ホルンって生音もキレイな楽器だったんだ?

ひたすら感動し続けの2時間強。
ああ、現実に戻りたくなかったなー。

何もしたくなかったので夕飯は『きてや』へ。
そこでしみじみとだんなさまに言われる。
『同じ種類の楽器じゃないみたいだったね』
・・・。
わかっているけどカクカクウトウトしていた人に言われたくないぞ
しかも世界最高峰のプロと比べるな!
そんな事、板橋ホルンクラブで嫌ってほど感じてるわい!

さらに。
『楽器、イエローにしたら?』
簡単に言うなー!
と言いつつ、ちょっと考えたり。←どこまでも他力本願

イエローの楽器って中学時代にヤマハ664を使っただけ。
その後はニッケル→ブロンズ→赤。
・・・とややんさんの楽器まだあるかな?
その前にキューンの嫁ぎ先を決めないとか。。。

ああ、邪念。
下手なのは全て自分のせい。
とりあえず、23番の音を何とかしないと。←意味不明










スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
黄色のほうが音に貫通力があります。
ハウプトマンもドールも赤だったけど
楽に突き通すのに黄色に変えてます
もんね。
でもハウプトマンも本当のアレキの
音色は赤だって言ってます。
まあ所詮イメージですけどね。
2010/09/27(Mon) 22:55 | URL  | kata #-[ 編集]
いいな、いいな
私も生音聴いてみたいです。いいな、いいなv-10
CDでしか聴いたことないけれど、バボラークは大好きなので、披露宴の音楽にもしっかり入れました。
2010/09/27(Mon) 23:30 | URL  | あこ #-[ 編集]
なるほど
>kataさん

ありがとう!
貫通力ですか・・・。
私には届かない域の話(泣)

我が家が知っている黄色吹きさんが皆上手!
有名プロも黄色が多い!
と言う安易な発想が恥ずかしいです。

先日K浜さんにマウスピース替えたって変わらない!って言われたばかりなのに、気持ちはアレコレ動いちゃいます。
何を使っても結局は自分次第だって頭ではわかっているんだけどなぁ。。。

いつも私のおかしな発言に付き合ってくれてありがとうございます<(_ _)>
2010/09/28(Tue) 08:12 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
いいよ~
>あこさん

披露宴で聴こえたねe-267
緊張と酔っ払いでハッキリとは覚えて無いけれど(汗)

WCWE仲間が自分のブログで『芸術は生で観る(聴く)ものですね』
と書いていたのを見て、そうだよなーと。

耳もセンスもほっといたら悪くなる一方。
年に数回は好きな音楽を生で楽しもうと思っています。

ただ・・・一緒に行く人は選ばないとね(^_^;)
2010/09/28(Tue) 08:17 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
お久しぶり[e:320]
バボーラークのコンサートといえば昔MDいただきましたねぇ
今でも引っ張りだして時々聴いてます
アラベスクホール行きたかったなぁ……
2010/09/28(Tue) 08:49 | URL  | いずぴょん #-[ 編集]
わーい!!!
>いずぴょん殿

ホントお久しぶりですね~e-266
お元気ですか?
楽器吹いてる・・・?

土日1000円のうちにシンシアへお邪魔したいと思っていたのに。。。
って言うか、知らない人だらけで気まずいかしら(^_^;)

そっか~
当時はMDだったね(笑)
バボラークも着実に歳を重ねていました。
・・・お腹辺りが。

今年こそ!20代の体重に戻りたいと思ってます。。。
2010/09/28(Tue) 19:43 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
