日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
贅沢な私
2010年06月04日 (金) | 編集 |
数年前から参加させてもらっているホルンアンサンブル『板橋ホルンクラブ』

演奏会等にお越しいただいた方はおわかりだと思うけど、異常に上手い人がたくさんいます。
以前にも書いたけど、吹けないと目立ってしまう。。。

そんな素晴らしい環境で楽器を吹かせてもらっていると、耳が贅沢になるらしい。

ココのところ、普通に上手いホルン吹きに出会っても満足できない。
『音色が』とか『表現力が』とか『タンギングが』とか、何かもの足りない。
そんなつぶやきをしたら、Iっしーに『あの人たちと比べちゃダメ』と言われた。

いやね、比べてる訳じゃないんだよ。
やっぱり耳が贅沢になっているんだと思う。
最近、O花さんの生演奏も聴いちゃったし

そう!
エビスビールばかり飲んでいると、他のビールがもの足りない感覚と似てる!
しかし、耳は贅沢になっても自分は変わらないんだよなぁ


もうひとつの贅沢、木管5重奏『シンシアクインテット』(HPは休業中)の経験。

最近、壊れたハードディスクからデータやファイルを拾い出す作業をしている。
一番心配だった住所録と録音類は無事だった!
メールアドレスは全滅だけど(泣)

その録音を拾っている時に思わず聴き入ってしまった。
音色、音程、表現力、アンサンブル力、練習への姿勢等々、こんなレベルの高いメンバーと一緒に活動していた贅沢さにあらためて気づく。
・・・これまた、なんで自分は変わらない

よく私がメンバーにしてもらえたもんだと感動。←他に活動できるホルン吹きがいなかっただけ

特にソロ楽器として演奏を聴く機会の多い、フルート、オーボエはついつい思い出してしまう。
これ以上好きな演奏にはまだ出会ってない。

また一緒に演奏できる日があると信じて、少しでも追いつかないとな・・・。

楽器も調整終了したし吹きやすくなっているに違いない!
楽しみ~



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつの日かSQtふたたび。
触発されて、録音を聴いています、Just Now。
ファイルを開いた瞬間「あれ、これデモ?」と思ったけど、8秒後に、おっさんさんのバリサクで納得。いやぁ、
三木山の音楽ホールっていい音するよねv-238

確かによく聴いたらアマチュアの演奏なんだけど、音楽に対する真摯さとか、演奏に滲み出てるなぁと
あ、さいちゃん音はずした@ファルカッシュv-356

横道それたけど、改めて録音を聴いてみて、僕もあんまり進歩してないなぁと超反省中です。
いつかSQtメンバーでなんかしょうってなったときに、恥ずかしい思いをしないように頑張んないと。

ということで、その三木山のあとの反省コメントから無断引用。

ぶんさんのコメントより。
今までも、これからも、たくさんの出会いがあるでしょうが、このチーム結成に 感謝してます。
全てのきっかけはシンシアだし、ホントにシンシアは最高だね♪
これから皆さんも色々な転機があって難しくなっちゃうかもしれないけど、 いつまでも不定期でもいいから続けていきたいです。

おいらのコメントより。
前日の半日と当日3時間(+α)の練習で このくらいには形にはなる、っていうのは、胸張っても いいんじゃないかな、とは思います。普段はバラバラでも 呼べば集う、打てば響く、みたいな。流石やなぁと感心しきり。 そういう仲間に出会えたことに、心から感謝。

ほんと、心から感謝。
で、またいつか、SQtメンバーでなんかしたいですね。
2010/06/04(Fri) 22:50 | URL  | にっしゃん #-[ 編集]
あぁ・・・
懐かしいなぁと思って、音源探しまくり。
いかに整理してないかですね・・・(汗)
(にっしゃん、音源あればまたお時間ある時にまとめて下さいませ♪)

楽譜は結構色々買ったんですけどねぇ・・・
練習だけで仕上がらずに、公開もせずに終わってしまった名曲がたくさんあります・・・しくしく。。。

東京から録音大会に駆けつけていただいたのが7年前って、月日の経つのは早いですね。
あの当時、色々あって私休止してたから全然吹いてなかったのを思い出しました。
SQメンバーのお陰で久しぶりに集れて吹いて楽しかったし、あの当時勢いで買ったピッコロは今でも大活躍中です☆

今ではすっかり違うジャンルにハマリ中ですが、またいつか何かしたいですね。
クラシックも勉強しておきますv
2010/06/06(Sun) 02:27 | URL  | kazu #SAu5W79E[ 編集]
ありがとう
>にっしゃん

ご無沙汰してます!
三木山の音楽ホール、また行きたいねーーー

本当に良い経験が出来たなぁとしみじみしてます。
私は幸せ者だ!
あの時(姫路に転勤した時ね)、姫路市吹が募集停止していて良かった(笑)
シンシアに入団して、色んな人と出会えて、今の私があるんだろうな。

あの5年間がなかったらきっと楽器続けてないもん。
・・・進歩してないどころか後退してるけど(泣)

SQt復活の日に向けて歯がある限り頑張るよ!
ええ、金管奏者は歯が命(笑)

その日が来る日を信じてます。
2010/06/08(Tue) 08:44 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
またまたありがとう
>kazuさん

7年前?!そんな前なんだ。。。

kazuさんの違うジャンルの演奏も観たくて聴きたくて!
なかなかそんな機会がありませんが、HPは覗かせていただいてますよ!
写真だけでもかっこいいものe-267

とにかく、今私が音楽を続けてられているのは、kazuさんの影響が大きいです。
今は共演出来ない位後退してますが・・・いつかある復活の日に向けて頑張ります。

定演のDVDまだかな~?
2010/06/08(Tue) 08:50 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
