日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カワイイスズメとうるさいバッタ
2010年06月03日 (木) | 編集 |
我が家は狭いのでベランダがない。
なので、ルーフバルコニーになっている
マンション暮らしに慣れている私は、屋根がない所に洗濯物を干すのはちょいとドキドキなのよね。
いつトリの落し物があるかわからないからさ

そんなわけで、ルーフバルコニーの出入り口を開けておくと風が気持ちよく抜けていく
それと一緒にスズメの声

声があんまり近いので、まさか物干しに?!と思いコッソリ覗きに行った。
近いわけだ。
家の目の前の電線で楽しそうに鳴いていた
我が家のベランダをちょうど見下ろす感じ。
カワイイ
カワイイけど、それ以上近づかないでね。←スズメにはちっちゃい虫がたくさんいる


そしてバッタ。
バッタはうるさくないって?
うちの近所のバッタはうるさいのよ。

我が家のお向かいのマンション角は集団登校の集合場所。
朝8時過ぎくらいに小学生達が登校していく。

その後を見計らって玄関前の花に水遣りをしていると、小学生が登校した方向からおばさんが2人やってきた。
(注)おばさんと言っても、たぶん私より若い
ああ、子供達を見送ってきたんだな、と思い、水を汲んで再び外に出るとおばさんが増えている

・・・ちょっと嫌な予感がしつつ、さっさと水遣りを終えて家の中に戻る。
時刻は8:20位だったかな。

洗濯干して、茶碗洗って、掃除機かけて、さっぱり~と思い座ってお茶を飲む。
外がなんだか騒がしい?
普段家に居ないから気になるのかな?と思いつつ、窓の外を見る。

・・・居た

井戸バッタが5匹。←井戸端会議をするおばさん達の事
また増えたんだ。
ん?バッタって言わない?
私とえっちゃんは言うんだな、十数年前から。

ちなみに私が思うおばさんとは。
○○××でね~。△△△。そうなのよ~。ほっほっほ。あら~。
と、音量に変化をつけ、間に“~”を入れて、腕を組んで話す人。
だから私より若かろうがおばさんなのだ。

あーあ、炎天下でよくやるなぁ。
太陽に弱い私は日射病になるよ。←サンルーフ付きの車を運転していて日射病になった私

その後、しばらくして一段と大きな声がした。
挨拶中?どうやら解散らしい。
あちこちへ散って行く。
時刻は10時15分位。

・・・2時間もか。
お付き合いって大変ね。

毎日家に居たらノイローゼになるな




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
