日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
演奏会、終了!
2010年01月12日 (火) | 編集 |
あっという間に終わっちゃいました。。。

『板橋ホルンクラブ 第2回演奏会』
板橋ホルンクラブ第2回演奏会
(けんぼさん、写真いただきました<(_ _)>)

ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました
いやー、毎度毎度、驚いちゃうよね。
念のため、ラッパもチューバも入ってませんよ?

そして何度も言いますが、ホルンが簡単なんじゃありませんよ!
あの人たちが異常に上手すぎるんですよ!

そんなわけで。

今回も素晴らしい演奏がたくさん聴けました。
個人的には木管5重奏とコンチェルトシュトゥックが鳥肌モノでした。
皆、上手いだけじゃなく、いい顔して演奏してたなぁ。。。


先月、kazuさんの日記で読んだあるアーティストの言葉。
『緊張するのがイヤだから、緊張しなくなるまで、いっぱい練習します。練習は裏切らない。』

コノ言葉を、出演メンバーから感じることが出来た。
皆、とにかく練習するのです。
1日中練習があっても。
飲んで帰った後でも。
本番前だろうとも。

頭ではわかっていても、
そんな時間ないし、とか
家じゃ楽器吹けないし、とか
そんな吹いたら本番もたないし、とか

なんだかんだと理由をつけては全く練習していない私。
吹けないのも、緊張するのも、全て自分のせいなんだよ。

おっ。
悪い方向への日記になりつつある。
コレはもうおしまいっ!

とにかく楽しい演奏会でした音符

練習の手配や、演奏会準備や、チラシ作成や、プログラム作成、
どれもこれも全てお任せしっぱなしで申し訳ないです。
本当にありがとうござました<(_ _)>

そして今回も新しい素敵な出会いがたくさんあった
世の中にはこんなに上手なホルン吹きがたくさんいるんだ。。。
毎回驚きっぱなし。
何度かご一緒しているメンバーもより一層上手になっている気もする。。。

すごいっ!!

普段の楽団練習だけしかしていないと全く欲が出ない。(関係者の皆さんすみません)
ホルンアンサンブルの練習に参加するとものすごく恥ずかしくなる。
音を出すだけでも恥ずかしい。
自分の音が聞こえた瞬間震える。

やっぱり練習しかないんだろう。

今後しばらくは、4月の楽団の演奏会に向けての練習を頑張らないとだ。
中学生と合同で演奏するらしいし(汗)
笑われないようにしなくっちゃだ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本番お疲れ様でした!
始めてコメントさせていただきます。
先日は本番、お疲れ様でした。
今回もご一緒出来てとても楽しかったです。
次回もまたよろしくお願いいたします。
2010/01/13(Wed) 01:01 | URL  | t-corno #-[ 編集]
Re: 本番お疲れ様でした!
コメントありがとうございます!!

前回同様、本番は本当に楽しく演奏させていただきました。
今回はローマで斜め後ろに座らせていただきましたので、特別に盛り上がっちゃいました(笑)

前日練習の帰り、少しだけ一緒に歩くことが出来てものすごく緊張していたんですよ(笑)
すぐバスが来ちゃってちょっと残念でした。

またご一緒できることを楽しみにしています!!
2010/01/13(Wed) 01:19 | URL  | ぶん #-[ 編集]
演奏会お疲れ様でした。
本当に楽しい幸せな時間でした。
私はシカゴのハーセス(tp)が
パイパースで言ってた本番前に
1日3回通せれば大丈夫を今回
実践してみました。
1回目メトロノームなし
2回目メトロノームあり
3回目メトロノームなし

シューマン含んでたから
途中で飽きちゃったけど。

リハと本番ともう一回分の
耐久力があれば緊張もしな
いって書いてました。

おかげで緊張しなかったかも。
2010/01/13(Wed) 02:50 | URL  | kata #-[ 編集]
お疲れ様でした
久しぶりにPCからゆっくり拝見させていただいております。
ホルンがこれだけ揃っての演奏会ってすごいですね☆
近くなら聞きに伺うところでしたが・・・残念。

一緒に演奏するプレイヤーからいい刺激をもらうって、本当にありがたい事ですよね♪
ぶんさんの環境をうらやましく思います。

なかなか練習にどっぷりな毎日という訳にはいきませんが、諦めずにコツコツと出来る事を続けてゆくって大事ですよねぇ・・・

お互い4月の定演に向けて頑張りましょう!
2010/01/13(Wed) 04:03 | URL  | kazu #SAu5W79E[ 編集]
おつかれさまなり
ホント楽しい演奏会でした。
お疲れ様でした。

今回もご一緒できて光栄でした。
また宜しくお願いいたします。

それにしてもここのメンバーは(汗)
自分の弱点を隠すことも出来ず、さらけ出しに行くようなもんです(涙)
そのかわり修正する為のヒントももらえる場所なんですけどね。

引き続きよろしくお願いしまぁす。
2010/01/13(Wed) 10:00 | URL  | けんぼ@Horn #-[ 編集]
ありがとうございました!
>kataさま

今回もとても素晴らしい演奏会に出演させていただきありがとうございました!
自分の演奏のことさえ考えなければ、本当に楽しかったです!
友人に『やっぱり震えてたねー』と笑われました(涙)

kataさんの仲間は、皆さん当然上手なのに練習熱心で謙虚で。。。
やっぱり音に人柄も出るんでしょうか。
各人、それぞれ素敵な音色を聴かせてくれるので、ホント幸せな時間です。

> 本番前に1日3回通せれば大丈夫

・・・。
しかも実践してみたって・・・。
どんどん上手くなるわけですよね。

1日3回なんて急にやったら血圧が危ないので(汗)
まずは、全くサボることなく全曲吹きとおせる事を目標に頑張ります。←低すぎる目標

これからもよろしくお願いいたします!



2010/01/14(Thu) 18:30 | URL  | ぶん #-[ 編集]
ありがとう♪
>kazuさま

kazuさんとシンシアで出逢って、ちゃんと音楽やりたい!
って初めて思ってから早10年。

アラサーだった私もすっかりアラフォー。(若干ごまかし)

あの時にそう思わせてくれて本当にありがとう!
以前と同じようにただなんとなくホルン吹くだけだったら、今こうしてこんな上手な人たちに囲まれてホルンを吹こうだなんて思わないもの。

今、私が音楽を楽しめているのは、kazuさんとの出逢いあってこそなんですよ。
本当に。

> 一緒に演奏するプレイヤーからいい刺激をもらうって、本当にありがたい事ですよね♪
これってkazuさんの事そのものだね。

5年前よりますます吹けなくなっているけど(汗)やっぱりもう一度、木5やりたいなぁ。
さいちゃんもボチボチ復帰しているようだし・・・。

今はだんなが出張ばかりで当分行けそうにありませんが、時間出来たらお邪魔しに行くので、もし時間が合ったら1曲でいいからやりたい!

とりあえず、これ以上、今以上、吹けなくならないよう何とかしていきます。
2010/01/14(Thu) 21:07 | URL  | ぶん #-[ 編集]
ありがとう!!
>けんぼさま

ホント楽しかったね~
今年は熱もなく、心から楽しめたのでは?(笑)

何度も言うけど、この集まりにこうして参加出来るのも、けんぼさまが誘ってくれたから。
ホントにホントにありがとう!
HPを見て飛び込むなんて私には一生できないもの。

それに、初めて一緒にお酒の席に居られたこともちょっと感激でした。
出逢った頃が若すぎたからね(笑)

それにしてもホントここのメンバーは(笑)
昭和40年代、恐るべし。。。
同世代にあんな上手なホルン吹きいなかったけどなぁ。
あ、けんぼさんが居たね!


> 自分の弱点をさらけ出しに行くようなもんです(涙)
> そのかわり修正する為のヒントももらえる場所なんですけどね。

良い事言うね。
私も2行目を感じ取れるように頑張ります。
ただただ、ビビル事しか出来ていないです。。。

またよろしくお願いします!
2010/01/14(Thu) 21:14 | URL  | ぶん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
