日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
10月31日現在
2009年11月02日 (月) | 編集 |
10月31日(土)晴天太陽
担当の方と、堂々と建築中の家の中に入ってきました。
もちろん階段も窓も何もないけど、家の形はしてます。
以前からコソコソと見に行っていた時からいる大工さんがコツコツと作業してくれていました。
ありがとうございます。


感想。
・思ったより広い(錯覚ですが)
・日当たり良好すぎ
・街の音がうるさい
・ルーフバルコニーがこんにちはしすぎ
・カーテンが大変そう

こんな感じでしょうか?

今まで割りと上層階で生活していたので、車の音や通行人の話し声にビックリ。
もちろん、これから壁が出来るんだけど。

窓が変なサイズなので、既成のカーテンもスクリーンも難しそう。
とにかく日当たりが良すぎて夏は家に居たくないかも。

と、現地見学会はマイナスな感じで撤収。
その後、事務所でいよいよ外壁やら玄関やら、家の顔を決めるものを選ぶことに。

さんざん迷ってこの数ヶ月街を散策。
白か茶系のレンガ調のボードでいこうかと思っていることを伝えると、さすがプロ。
センスの良い?配色やら組み合わせをあれこれ提案してくれた。

色を混ぜる、と言う発想が全くなかった素人我が家。
斜めの壁の部分だけを赤茶のレンガ風ボードでアクセントとし、その他の外壁は汚れも目立たない質感のあるアイボリーのボード。

車庫内は明るくしたいと思っていたので、さらに一段明るい白のボードで。
20センチ四方の見本しか見ていないので全くイメージ湧かず。
外壁のメーカーさんがイラストにして記念に下さると言う話になった。
うれしいーーー。

後は玄関扉、玄関、入り口の足元のタイル、トイレのカラーとグレード、ガスコンロのグレード、洗面所のカラーなどの最終確認。
そして、電気の配線やらスイッチの配置、備え付けのダウンライトの位置や形状などなど、ただ感心するばかりの提案にはいはいとうなずく私達。
・・・大丈夫か?

あまり社交的とは言えない職人肌の担当のおじ様。(きちんとした真面目な方です)
作戦なのか?我が家を気に入ってくれているのか?
やたらサービスしてくれる部分が多い気がする。。。
お隣さんが頑固だった?せいかな?(笑)

結局、買うことになる照明は、リビングの吹き抜けにつけるシーリングファンだけになりそう。
ちょっとグレード高いやつ(昇降機能付)にできるかな?

総合的に。。。
おかげさまで、とてもセンスの良い家になる気がしている←自画自賛
狭いけどね

残す打ち合わせは壁紙のみ。
引越しは12月中旬以降かな?

・・・引越し・・・憂鬱。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうなの?
何?12月に引っ越しなの?楽しみじゃん~~~!!!
そろそろ引っ越し準備開始?
次に一時帰国するときに見学させて~ヽ(^o^)丿
2009/11/05(Thu) 09:47 | URL  | かん #-[ 編集]
Re: そうなの?
うん、たぶんね。
まだ見積もり、いや、業者も決めてないけど・・・

12月は忙しいから嫌だな。。。と思っていたのに(泣)
引っ越し準備?
あー、憂鬱。

見学は是非お待ちしてます!
狭くて驚くかも(笑)
太らないでね。←我が家

2009/11/07(Sat) 08:35 | URL  | ぶん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
