日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
Fシングル
2009年09月26日 (土) | 編集 |
こんな所でお聞きするのも間違っているんですけど・・・ホルン吹きの皆様、教えてください<(_ _)>
色んなご意見をお聞きしたいものでお願いします。

Fシングルで第4線のレの運指って0(開放)なんですよね?
カッコ書きで(1)と指示している本もあるけれど、実際はどうなのでしょうか・・・?

と言うのも、今お世話になっている中学校でFシングルを使用している生徒が居まして。
マーチの後打ちでやたら音をはずしまくるので何で?と思い観察。
ド ド レ レ・・・といった感じの音なのですが、全て開放。
間違ってはいないけど、ココまで音をはずすなら1番を使った方が、と思ったのです。
一応、顧問にそのように言っても良いか?と尋ねると、彼女はレッスンに通っているのだと。

そこできっと、曲練などはしていないみたいなので、基礎的にそう言われているんだろうと言う事でした。
顧問の先生も私もそこの学校に通っていた人は何人も知っていますが・・・以下自粛。

ひとつのかえ指として教えても問題ないのでしょうか・・・?
また、過去にFシングルを使った事のある方がいましたらどうしていましたか?

アルメパート1冒頭の『シドレーミファミファレ・・・』って、
赤の部分全部開放で吹くのって難しいですよね。。。
エルカミの『ミラシドレミファソ・・・』とか。
私が自分の技術レベルで難しいと思っているだけなのかな。
その子もあまり器用とは思えなかったし。

個人的思い出ですけど、課題曲の『土俗的舞曲』のホルン1stに『シミミレレミレシラ』(半角は装飾音符)ってあったんだけど、あの装飾は開放じゃ無理だったなぁとか・・・。
いや、私はダブルホルンを使っていたんだけど、先輩がF管の運指しか教えてくれなくって(汗)
ん?自分で調べればよかったって?
そんな知恵はありませんでした。。。

話はそれましたが、もしお時間ある方いらっしゃいましたらどうか教えてください<(_ _)>




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 あれ、僕の認識だとF管で上のGは(1)だよ。
換え指で(0)だけど、基礎練でリップスラーやトリルの練習するんでなければ普通は(1)でしょう。
誰が吹いたって、上のF、G、Aって吹くときに(0)(1)(0)って吹いたほうが外しにくいよね。
それに、開放でGは音程が高くならない?
その辺は楽器によるのかもしれないが。
つーか、運指ってわりと自由なもんだと思ってた。要するに、吹き易すければそれでよしって感じ。
当たりやすい、運指がラク、音程がいい、等等理由はケースバイケースですが。
1・2にするか、3でいくか、みたいな。
ああ、ケンボーあたりに反論されそうww

2009/09/27(Sun) 00:03 | URL  | まお #-[ 編集]
さんきゅー
そうだよね。

リップスラーや分散和音は1番使うよね。
リップトリルは開放か?

残念ながら(?)今日はその女の子とは練習しなかったんだ。
1年と2年のかわいい男子と一緒に練習したよ~

11月1日はH田さんを交えて中学生と3と4重奏をやる予定。
ほとんど私のアレンジですが(笑)
こんなこと言っちゃいけないけど・・・足を引っ張るのが・・・H・・・。

忘れてください。

聞きに来る?(笑)
あ、吹きに来る?(笑)
2009/09/27(Sun) 21:02 | URL  | ぶん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
