日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
第1回打ち合わせ
2009年08月11日 (火) | 編集 |
10日に行ってきました。

だんなさまはわざわざ会社を休み(笑)
って本当は免許の書き換えのために休みをとったんだけど。

何を決めるのかもわからないまま事務所へ。
『どれにしますか?』『色はどうしますか?』
と、次から次に質問攻め
ああ、勉強不足。

今回の打ち合わせで決めた事。

・屋根の色
・窓枠・サッシの色
・窓ガラスの種類
・床・建具の色
・建具のデザイン
・キッチンのサイズとカラー
・お風呂の壁と浴槽と棚等の色
・トイレ
・洗面台

こんなものだったか?

何にも考えていなかったから、割りと無難なモノばかり選びました。
全体的には『木』の色です。
これならばお気に入りのナラ材の食器棚も合うでしょ。

お隣さんはかなりモダンなカラーにしたらしい。←白いフローリングに黒の建具とか
年齢の違いかな(汗)
しかし、まおさんに聞いていたとは言え、こんなに細かく選ぶんだ・・・。

あくまでも建売なので、ある程度使うメーカー等は決まっていた。
もちろん変更も可能だけど、差額は大きい

フローリングの幅に違いがあるって初めて知ったよ。
我が家は狭いので、全てのフローリングを高級な方でやってもらえそう
色はちょこっと冒険心をだして白系。
部屋が狭いから少しでも広く見えるように(笑)
天井が吹き抜けなので効果は抜群でしょう!

キッチン、思い切ってキイロにしようとしたら、だんなさまに絶対イヤって言われました。
好きにしていいって言ったのに

1回目の打ち合わせだと言うのにすでにオプション。
・2階にも洗面台を作る事にした
・トイレは1、2階ともタンクレス
・1階の部屋の仕切りは天井までの高さ
・物入れの奥行きを押入れサイズに変更

・・・ますます部屋が狭くなりそう(汗)

外壁の色は外枠が建ちあがってから決めるそうです。
何色にも合うように、サッシと屋根も無難なカラーにしておきました。
10年位前は黒枠サッシが流行ったそうです。
我が家はシルバー系の明るいカラーのサッシと黒屋根に決定。
割りと壁面が多く見える家になりそうなので、強い色は避けた方がベターかなと。

全然イメージがわかないまま決めていくって難しい。
夫婦で全く趣味が合わなかったら決めるの大変だろうな・・・。
我が家は割りと好きな系統が似ているので良かった。

これからは色々と家を見て歩くのが楽しくなりそうです

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しそ~
ずいぶん細かいところまで自分で決めるんだね。
優柔なヒトだったらそれだけで膨大な時間がかかりそう・・・。
でも、いろいろ検討して素敵なおうちを作ってくださいませ。
あ~完成が楽しみ&訪問できる日(←勝手に行く気)が楽しみだよぉぉ。
2009/08/12(Wed) 19:09 | URL  | かん #-[ 編集]
マイホーム
いいですね~♪
色々決めるのは大変だけど、それも我が家なら楽しい作業ですね!
こうして日記読んでる私まで楽しくなっちゃいます。

黄色って風水的に良さそうだけど、確か風水建築デザイナーで有名な先生のご自宅のキッチンは赤やったなぁ・・・
キッチンじゃなくてもどこかで黄色取り入れられたらいいですね☆

完成したら遊びに行かせて下さいよ~
ヾ(^*^)ノ
2009/08/13(Thu) 01:24 | URL  | kazu #-[ 編集]
かんちゃんへ
そうなのよ。
まさか?って感じです。

業者さんも色々悩まなくて良いし、後で文句言われないからいいのかもね(笑)

> 優柔なヒトだったらそれだけで膨大な時間がかかりそう・・・。
って私、超ウルトラ優柔ですけど(汗)

だから~早く帰国しなさいってば(笑)
2009/08/13(Thu) 20:13 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
kazuさんへ
ありがとう!

でも、出来上がって『あ・・・』って感じでも文句言えないっていうのが厳しい所です。
本当の建売だったら『ココの色があれだったら良かったよね~』
なんて言っちゃえるのに(笑)

キイロが風水的に良いのかは何の根拠もありません。
ただ、好きな色をどこかに入れたいなぁってね。

だって・・・。
風水的なこと言い出したら、未来の我が家は最悪みたい(汗)
北東の角が切れてるとか、四角い敷地じゃないとか・・・。
なので、気にしない事にしました(笑)

ものすごーく狭い家に驚かれる事と思いますが、是非遊びに来てねーーー!!!
2009/08/13(Thu) 20:19 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
