日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
買っちゃいました
2009年08月08日 (土) | 編集 |
6月某日、大安、土地を。
7月某日、大安、物件を。

契約してきました
ほぼ勢いですよ。

・過去最大の住宅減税
・驚くほどの低金利
・だんなさまの年齢

コレが良いタイミングだったのよね。
我が家は転勤族なんだけど。。。
ま、その時考えるとして。

あ、ちなみにまだ建ってません(汗)
入居も未定(汗)

と言っても、注文住宅ではありません。
ちょっと前から色々教えてもらっていた某不動産会社のOさんが色々頑張ってくれました。
何件かの物件をじっくり見て聞いて、どれもこれも何かが合わない。
家探しって難しいね。

諦めかけたある日、ネットでまだ建設前の間取り図だけの段階の家に興味を持ち、Oさんに相談。
その物件は他の不動産会社が取り扱っていた。
Oさんは直接売主さんと交渉してくれて、事務所でプレゼンしてくれる事になった。

わがままな我が家の希望を8割方聞いてくれたのが決め手。

ちなみに探していた家の条件↓
・東京23区の上の方
・JR&他路線利用可
・敷地内に車1台とバイク3台と自転車3台(多分コレは処分されるけど)を置ける
・標準的なサラリーマンがローン組める価格
・駅から10分以内
・広い道路に面している(6M以上)
・出来れば日当たり良好

はい。
あるワケありません。
いや、正確にはあった。
絶対買えない金額の家が世田谷区と豊島区に2件ほど。
8000万円~1億円超とか(笑)

その興味を持った家は、駐車場の事以外は理想的
そして売主さんと話した結果↓
・1階の7畳近い部屋を4畳にし、その部分を全部バイク置き場に変更。
・さらに、出入り口にはシャッター(片面のみだけど)。
・まだ建設前なので、建具や洗面等の色や材料やメーカーを選べる。
・エアコンの配管も事前にOK(外にニョキって出ない)。
・しかもプラス料金はほぼなし。
・売る場合も考慮し、バイク置き場は部屋へ変更可能。

おいしい話ばかりでちょっと怪しいか?と思いつつも話をすすめていきました。
素人にとっては未知の世界ですよ。

この数週間でいろいろ学びました。
用途地域によって土地の値段が激しく違う。

駅から徒歩25分の住宅地 > 駅から徒歩10分の商業地
そう、つまり今住んでいる所は土地が高い!
今度すむ所は土地が安い!

これも決め手かな?
駅の向こう側に行くと、急に値段が上がるんです。
ハザードマップのせいか?(笑)

そう。
近所の川が氾濫したら、未来の我が家は水浸しになるんでしょうね・・・。
そうならないよう祈るのみです。

未来の我が家の現状と言えば、
まだ砂利とか積まれたままの更地でちょっと不安ですが・・・。
来週、具体的な打ち合わせに入ります。

マイホームをお持ちの先輩方、どうぞアドバイス等々よろしくお願いします。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお、ついに買いましたか。
おめでとう。
ウチも半注文で、家は図面だけ見て
契約したんだよ。だから内装は膨大な
カタログの中から選んで決めたのだが(便器の色から)、
スゲー面倒くさかった。
女性には楽しいかもしれないがww
川が氾濫したら・・・って、荒川と隅田川
に挟まれた地帯かな。
今はめったに溢れないからいいんじゃない??

2009/08/09(Sun) 11:04 | URL  | まお #-[ 編集]
おめでとうございます!

いいなぁ~。
ウチも戸建欲しいなぁ~。

まぁ、犬・猫・猫のいる生活(留守中、窓全開だからセキュリティ面とか)、共働きだからマンションに宅配BOXが付いているから宅配便の心配がない、とか諸々を考えると現状で十分なんですけど、いずれは戸建が欲しいですっ。

マンションとはいえ、登記だの細かい手続きだの何だの・・・不勉強だったこともあって、なんだかんだ大変だった記憶があります・・・。
2009/08/10(Mon) 00:29 | URL  | かよ #-[ 編集]
おぉぉぉぉ
まぢっすか?いきましたねぇ~ひとまずはおめでとうございます。一軒家のことは何もわかりませんが、ぜひ購入話を伺いたいので、秋あたりにうちで飲みましょう。
昨日兵庫県大会行ってきましたよ。いつもと同じ色でしたが、評価は去年より多少よかったようです。
2009/08/10(Mon) 07:34 | URL  | よぴの #bBmFigmc[ 編集]
まおさんへ
ついにと言うか何と言うか。
定年まで買う気無かったんだけどね。
周りの影響って大きいね。

> 女性には楽しいかもしれないがww
うちには女性がいないから大変かと?
便器の色は悩むねー。
とりあえずタンクレスは決定。

> 荒川と隅田川
おしい!
もう1本?内側。

今日の雨で今の家の前は川になった。
バイクや車が泳いでいる。。。
オソロシや・・・。
2009/08/10(Mon) 11:50 | URL  | ぶん #-[ 編集]
かよへ
ありがとうございます!

私はマンションが欲しかったんだよ(笑)
でも乗り物たちのこと考えるとねー。
永遠に車庫2台分って払い続けられないよ(泣)

かよ家もだんなさんにとってはガレージ付き戸建が欲しいよね。
でもね!
ガレージ付きは高い!
めちゃめちゃ高い!
とても手が出ない。。。

宝くじが当たったら考えようっと(笑)
2009/08/10(Mon) 11:53 | URL  | ぶん #-[ 編集]
よぴのさんへ
ええ、ええ、勢いって怖いですよ。
私たちの周囲の人たちって家持ってる人が多いんですよ。
独身者も含めてね。

職場でも30代前半のご家庭が2件続けてお家を建ててね。
今がチャンス!なんて言われちゃうとね・・・

マンション派の私が戸建ての決断をするには勇気が要りました(笑)
私の母もいまからでも考え直したら?なんて言ってます。

秋頃はバッタバッタしているとは思いますが、是非お邪魔したいです!
家具や配置のアイデアを盗ませてください!

ああ、兵庫県大会!
結果だけMLで見ましたが、やっぱりどこも固定しちゃってる感じですね・・・。

今年は自分たちの演奏もまだ聴いてないので(汗)
もうちょっとやる気出していかないとかなぁ・・・

2009/08/10(Mon) 11:58 | URL  | ぶん #-[ 編集]
おめでとう~~~っ!
完成が楽しみだねっっ。
うちもマンション考え中だけど…どうなることやら。

うちと近いのかしら?
2009/08/10(Mon) 13:57 | URL  | なほこ #-[ 編集]
いいなぁ
おめでとう~♪
いいな、いいな。
うちは賃貸の戸建。
壁紙は縦張りにしてね。あとのことは良くわからない・・・
楽しみだね!
2009/08/10(Mon) 23:43 | URL  | あこ #-[ 編集]
なほこさんへ
ありがとう!

完成は楽しみだけど、いつだかわからないから予定が立たず・・・。
年末の忙しい時期にならなきゃいいけどね。

きっと家があまりに小さくってダイエットが必要になると思います(笑)

マンションいいな~←まだ未練あり
近いと言えば近いけど、電車だと遠いかも?
実家までバス1本なので助かります♪
2009/08/11(Tue) 19:27 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
あこさんへ
ありがとう!

まだちょこっとマンションに未練を持ちつつ(笑)
老後は家売ってマンションに住む予定です。

でも、打ち合わせが始まるとさすがにウキウキするものだね。
正直なところ、戸建暮らしの経験がない私には楽しみよりも不安が大きいです。

> 壁紙は縦張りにしてね。
・・・この時点でよくわからない(汗)
一緒に打ち合わせ行って欲しい!!
次は9月中旬の予定です。よろしく~(笑)
2009/08/11(Tue) 19:34 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
おぉ~。
おめでとうございまーす!
建つのがこれからなので
細かな打ち合わせはこれからじっくりやって
満足のできるいい家にしてください。

当方も住んでみると「あーすればよかったなぁ」というのがいっぱい出てきました。
一生のうちにあんまり何回も経験することじゃないんで、仕方ないんですけどね。。。

これから楽しみですね!
2009/08/13(Thu) 18:18 | URL  | あぼ #mQop/nM.[ 編集]
あぼさんへ
ありがとうございますm(__)m

私が初めて見た友人のマイホームって、実はあぼさん家なのよね。
だからあぼさん家のイメージが強くって(笑)
真似したい!って箇所があっても、面積や形状のあまりの違いに真似できる所がありません(泣)

結局、防音室もあっさりと諦めましたよ(泣)
トランペットって時点でアウトです(笑)
プラス200万超って感じでした。

本当に急に決めちゃった感じなので、勉強不足が隠せません。
打ち合わせ中、何のこと言っているんだろう?って時が多々・・・。

今は外壁の事を勉強したい!と思っているのに、現在古いPCしか使えないので調べられない・・・。
画像が凝ったHPとか見られないのよー(泣)
いよいよモニター買い替えか・・・?

何か気がついたら是非アドバイスをお願いします!!
2009/08/13(Thu) 20:29 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
