日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大人のマナー?
2009年07月04日 (土) | 編集 |
6月末くらいから、勤務先で病人が続出している。
やたら咳き込みまくっている。
しかも手もあてずに!

とある子が言ってくれたんだよ。
『マスクしてください』
そうしたら、『豚フルじゃないから』って軽く返されたらしい。

そういう問題じゃないでしょ?!
咳やくしゃみする時、手もあてないっておかしくないか?!

なんて言っているうちに、高齢(すみません)の方々が体調不良により休みだした。
でも月末だからって無理して来ていた方がいたのね。

私の隣の席で一日中、『ゴッホ!ゲッホ!』
・・・。
お願いだから手をあててください。。。
とも言えず、月末が過ぎました。。。

結果、その方は翌日から連続休み。
私とその隣の子は喉が痛い。

気にしてみると、電車の中でも手もあてずに咳しまくっている人が多数いる。
若者も例外ではない。

気のせいかもしれないけどさ・・・
歳をとると、咳の声が汚くないか?
(ゴッホゲッホの後とか途中にカァとかオェとかウォとか入る)


教育が悪いのか?
世間が悪いのか?
自分の咳やくしゃみは汚くないとでも思っているのか?
私が当然と思っていることが普通じゃないのか?


そう言えば先日の出来事。
駅前の都電踏み切りの信号が赤になったので普通に止まったら、後ろから来た自転車に
『危ねえな!』って叫ばれた。

会社帰り、前を歩いていたおばさんが傘の先を後ろに向けて勢いよく手を振りはじめた。
私と一緒に歩いていたパートさんに刺さりそうになり『危ない!』って叫んだら、
『気をつけなさい!』って逆ギレされた。

・・・やっぱり世の中おかしいよ。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 面白いこと?私もありましたe-443

 千葉駅で成田空港行きの快速電車を待っていたんです。私の駅にも止まるので、成田方面に行く人はよく利用するんですが・・・

「黄色い線の内側に、2列になってお待ちください」
っていうのが、結構当たり前。
混雑する朝とかは、詳しいアナウンスがあるんですけど・・・


昼間だったんでなかったんですよ、アナウンスが。

でも1番前に1人並んでいた女の子の横に、おじさんが並んだんです。(私は携帯で話す都合で、まだ並んでなかった)
そうしたら女の子が
「ちょっと、何で並ばないんですかe-262
「皆2列に並んでるよ、見てごらん」
おじさん大人の対応。
その後女の子黙る。でも納得いかない様子で、鼻息荒い感じ・・・。

そんなことがありました。
私も通学はラッシュで、2列並びは当たり前。
都内にいたっては3列もありますよね。


 そういうふうに、知らないとか、経験がないとかって・・・感性を作り上げるのに、本当に重要に関わってくることなんですね。

 自分の常識が、他人の常識とは限らない。

 でも私はぶんさんが道を外す人とは思っていないので(笑)それに、その咳の件もひどい話です。
 今ってなんとなくおかしいですよ、皆『個人主義』をいいことに皆がやってることは『わがまま』e-61e-61



 キイロイトリを見習ってほしいものです!!(^^)
2009/07/04(Sat) 20:33 | URL  | まゆりん #-[ 編集]
ホント
キイロイトリはえらい!
トリダヨリ読んで元気出します!



>自分の常識が、他人の常識とは限らない。

これ、よくだんなに言われるんです(笑)
私、道ははずしてないと思うけど、かなり頭が固いみたいです。
だんなや周囲の人から見ると『コレくらいのことで・・・』
って事で私がなんやかんや言っている事があるって。

頭固いのは治らないんだろうな・・・。
歳とって頑固だと嫌われちゃうから(笑)今から柔軟な頭を目指さなくっちゃです!

2009/07/05(Sun) 11:05 | URL  | ぶん #-[ 編集]
なかなかね・・
上から・・・街路樹のマンゴーの実が熟れて落ちてくる
下には・・・誰かがカーッペッってやったものや手鼻でズピーってやったものが落ちている
横から・・・青信号で渡っていると、自転車(自動車の場合も)が突っ込んでくる
後ろから・・・追い抜きざまに当たっていく人がいる

全方向気が抜けない日常。横と後ろには今でも怒りが。どう?新しい世界を経験しに来てみない?
2009/07/06(Mon) 17:57 | URL  | かん #-[ 編集]
怖っ
>かんちゃん

さすが・・・。
まだ日本でよかったとしみじみ。

だから~
早く帰っておいでってば(笑)

とりあえず、ケガしないようにね。
2009/07/06(Mon) 18:42 | URL  | ぶん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
