日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
普通じゃなかった
2009年06月24日 (水) | 編集 |
現在の賃貸マンション(総戸数70)に住んで5年ちょっと。
部屋は割りと広いし、景色はいいし、角部屋だし。
会社側に決められたマンションにしては快適なのだ。

しかし!
とにかく台所が狭い!
調理する場所がない!

別に料理が得意なわけじゃないから・・・
強く言えないんだけどさっ。

お見苦しいですがこんな感じ。
ずらっと横1列に並んでます。
わかりやすいように缶ビール(500ml)を置いてみました。
  ↓

『左端』
台所

『シンクとガス台の間』
台所

以上、ガス台の右側はすぐ壁。

当然カゴ(洗った茶碗類を入れるやつ)なんて置けません。

シンクの中に洗いオケを置いているので、その上にまな板を置いて切ったりしてますが・・・。
なんと水道の位置が明らかに低い!
設計ミス?

まな板の上に鍋を乗せたら蛇口にあたります。
そうね。。。
大き目のタマネギがギリギリサイズ。

他のお宅はうまくやってるんだろうなぁって想像ばかりしていたんだ。

ある日、隣のおばさんとバスが一緒になったのでお話し。
私 『台所、狭くないですか?』
隣 『部屋によって違うみたいよ』

何?!
って事で、早速インターネットで調べてみました。

・・・やっぱり。
我が家のタイプ、異常なくらい台所が狭い。
角部屋だけ?と思ったら、うちの上下階は部屋の配置も違う!
どうやら数世帯だけみたい。

変なマンション。
普通、縦って同じだったりするよね?
うーん。なんでだろう?


料理がうまくないことを言い訳しているようにしか見えないか・・・?



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
だいどころ。
写真じゃちょっと判りにくいんだけど、横方向だけじゃなくて、奥行きも狭い?

僕が今の家に移ったとき、最初に見た部屋(5階か6階だったと思う)の
台所のが狭かったので、文句を言ったら、同じ位置の今の部屋(2階)を
紹介されたのよね。うちのマンションの場合は、若年世帯向けの部屋が
下のほうに多くて、そっちのほうが台所が広いらしいです。

まあ、僕が初めて一人暮らしをしたときの寮は、コンロとシンクが幅1mに
押し込まれてたけど、どうにか料理できてたし、いざとなったらどうにでも
できるんじゃないかな~。ちなみにそのとき、まな板は廊下の食器棚の上。
2009/06/24(Wed) 19:27 | URL  | にっしゃん #-[ 編集]
補足。
若年世帯って、単身者じゃなくて若夫婦の事ね。舌足らずご容赦を。
2009/06/24(Wed) 19:29 | URL  | にっしゃん #-[ 編集]
ええ
奥行きもなにもかもね。

ま、文句言いつつ5年間何かしら食べてるわけですから(笑)
ただ、姫路で作っていたような圧力鍋やホットプレート料理は1回も作っていません。
だって洗えないんだもの。

かと言って、広いところに住んでいても・・・(汗)

最近料理ブログとか流行ってるじゃない。
見て満腹感を味わってます(笑)
2009/06/24(Wed) 22:58 | URL  | ぶん #-[ 編集]
 角部屋って安心しませんか??とつい考えてしまうまゆりんですv-10

 でもでも新居のキッチンもこうなる予定でして・・・どうしても食器乾燥機がほしい私と、ご主人様のバトルは必須です(笑)


 キイロイトリたちのみ先に新居に入っています(^^)

 
2009/06/25(Thu) 08:06 | URL  | まゆりん #-[ 編集]
うんうん!
>まゆりんさん

角部屋って低層階だと心配な面もあるようだけど、上まであがると安心です!
常に玄関以外は全開で外出してます(笑)

食器乾燥機欲しいよねーーー
でも置く場所がないとどうしようも無いe-263
次に引っ越す時には!!

キイロイトリたちが留守番中とは頼もしいね!
2009/06/25(Thu) 08:18 | URL  | ぶん #-[ 編集]
そーねぇ
シンク自体も狭いのかな。しかも浅く見えるよ?写真うつりのせいかな。水が跳ねそう。。。
圧力なべって広い台所の家でしか使えないよね。フライパンだって柄がナナメに出ちゃったりしてサ。
広いキッチンいいよね~。
2009/06/25(Thu) 22:49 | URL  | かん #-[ 編集]
>かんちゃん

もしかしてさ。
私がデカイとか?(笑)

賃貸だから文句は言わないわよ。
圧力鍋が壊れていないかが心配かも?

フライパンを洗うときは、洗いオケをどかしてじゃないと洗えないもん(泣)

ところで、木村さん泣いてるかしら?>マイケル
2009/06/27(Sat) 15:57 | URL  | ぶん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
