日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コンサート
2009年06月20日 (土) | 編集 |
18日、久しぶりに、『カスタム・ブラス・クインテット』 のコンサートに行ってきました!

なんと結成10周年。
早いなー。
金管アンサンブルの団体は数多くあるけれど、我が家はこのカスタムブラスが結成当時から好きなのです。
全員がヤマハのカスタムを使っているって事でこの名前がついたそうだけど・・・。
普段のメイン楽器は他社製。
プロは何本も楽器持っているからいいのかな。
もちろんこの日は皆ヤマハカスタム製(笑)

CDも全部持っているし(すべてサイン入り)行ける場所のコンサートは全部行ってきた。
なんとファーストアルバムがオークションで高値で取引されてるって!
でも売らないもんね。

さすがに10年。
だいぶ風貌と体力に違いが見えてきた(笑)

でもプロですから。
時々ゾクッとするような音の塊が飛んできます。

ほとんど別々のオケで活躍されている方たちなのになんであんなに合っちゃうんだろう?
やっぱりプロだから?(笑)

今回初めて日大カザルスホールに行ったけど・・・金管殺しのホール?
絶対にあそこでは演奏したくない!って思ったよ。
あのホールでは弦か木管アンサンブルを聴きたかったなぁ。

反響版は左右のみ?
正面奥はパイプオルガンの足元で抜けている。
天井はひたすら高く・・・。

お疲れ様でした。
素敵な演奏&トークをありがとう!!

観客に子供たちが多くちょっとうるさかったのが残念だった。


もちろん賛否あるでしょうが、いつも通り実に安定した正統派な演奏でした。
以前に比べると危うい箇所が増えたような・・・(笑)

個人的には個々のプレイヤーの音色が好きです。
 福田さんのハイトーン
 佛坂さんの暖かい音色
 松崎さんのゴージャス&ダイナミックな音
 田さんの上から下まで均一なエエ音
 渡辺さんのやさしい音

そして、記念コンサートの目玉!特別ゲスト!
日本を代表するユーフォ奏者、外囿祥一郎さん!!
初生演奏~~~
テンションあがりましたわー

アンコールの『誰も寝てはならぬ』
ずっと鳥肌立ちっぱなしでした。
ユーフォとかトロンボーンとか、ホルンより管が太い楽器のハイトーンっていいよね!!!
なんであんなにキレイなんでしょう?
ホルンのハイトーンって、痛い・・・ってイメージがちょっとあるのよ。
私だけ?

いやー。
メロディー美しかった。。。
荒川静香さんの演技を見た時の鳥肌が再現された感じ。

うっっっ
またユーフォ習いたい病が。。。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ
わぁ!
外囿さん!!
いいないいなぁ~。CDとかテープでしかきいたことないのだ。
素敵な音なんだろうなぁ。
ってぶんさん、ユーフォ習いたい病って(笑)。
どんな音がきこえるかなぁ。芯があってそのまわりをあたたかでやさしくて大きなので包まれてるような、そんな感じの音が想像できました♪
2009/06/24(Wed) 01:32 | URL  | あき #TILjgaXY[ 編集]
良かったよ~
>あきちゃん

外囿さん、テレビで見るよりスマートでした(笑)
ホント、ぶるってしちゃったよ。
太いのにやさしくって、豪快かと思えば繊細で。
表現力の豊かさに感激しました。

ユーフォ吹けるようになりたいのは結構本気なのよ。
コッチのバンド、ユーフォの子が育児のため長期休団中なの。
いっつもユーフォがいない合奏。
曲にならないんだもの。

なーんて、ホルンも満足に吹けないのに夢ばかり広がってます(笑)
2009/06/24(Wed) 18:03 | URL  | ぶん #-[ 編集]
私も
密かにユーフォ習いたいわぁ………と思ってる一員です♪
前はoboeに憧れてたけど……最近はユーフォだわぁ。

ってかシンシアに復団すらできてないのに何言ってるねん!って感じやけど(笑)
2009/06/26(Fri) 22:45 | URL  | いずぴょん #-[ 編集]
おお!
>いずぴょんさん

やぱっり?!(笑)
しかも、ユーフォの音大生から聞いたんだけど、音域はほぼ一緒らしいね。

oboeも良いよね!!
でも、小心者の私にはソロだらけの楽器は一生無理だな。
緊張しすぎて吹けないし、血圧が心配(笑)

復団かぁ・・・。
せっかく新入団員も入ったのにね。
どんな子かな?

目標は第15回!(笑)
一緒に出られるといいね~
2009/06/27(Sat) 16:00 | URL  | ぶん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
