日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
5月31日の練習
2009年06月03日 (水) | 編集 |
ああ、日本のサラリーマン。
我が家も転勤族ですが、『よぴの氏』が転勤になってしまった

***『よぴの氏』***
2000年に兵庫県のシンシアで出会い、お互い転勤の後に東京のWCWEでも一緒に音楽活動してくれたサックス奏者です。



この日はよぴの氏、最後の練習・・・。
練習場所も初めての所だったけど、なんとよぴの氏指導の合奏だと!!
そんなの聞いてない!!
ああ、それならもっと気合入れて音出しするんだったのに!!
ロングトーン、1オクターブ下げちゃったよ


基礎合奏と課題曲を見てもらう事になっていた。

基礎合奏、まだちょいと遠慮がちにも見えましたが(笑)
すぐによぴの流?
わかりやすい言葉と表現で、かつプレッシャーを与えつつ、普段にない(?)緊張感のある時間でした。
普段から意識していない事、たくさん気づかせてもらいました。
次回も覚えてると良いんだけど・・・。
なんてエラそうに言っている私ももちろん、今まで気を配っていなかった色んな事に対して反省。

課題曲。
待ってました!!のカチカチ練!かと思いきや、ハーモニーディレクターがない
非常に残念。
次回は是非!←あるんでしょうか?また来てね!!>よぴの氏

高齢者(?)の多い我が団。
よぴの氏が明らかに気をつかっている様子が申し訳ない。
あれ以上やったら・・・死者がでます
皆、あんなに集中して楽器吹いたのは久しぶりじゃないかなぁ。

いつもよりも楽器を吹く時間は確実に多かった。
最後の方は、もうコントロール不能。
中音域の音すらもひっくり返っちゃうくらいに口がヨレヨレ

でも、翌日は何事もなかったような口の状態。
やっぱりシンシアの3時間30分にはまだまだ近づいてないんだなぁと痛感。

この日の夜、数年前のコンクール練習の夢を見ました(笑)
課題曲「ラプソディア」のサックス&ホルンのセクション練。
曲をご存知じゃない方、わかりづらいと思いますがすみません。

伴奏セクションの私達。
3拍子で『4分休符 4分音符 4分音符』の繰り返し。
サックスとホルン、それぞれ全く同じ音を吹くペアがいる。
・・・やらされましたねーーー。

この練習だけで1時間以上やった記憶があるんですけど
その後の合奏はボロボロだったなぁ。

あの時は容赦なかった!
ずっと上のBの音を吹き続けるのはキビシイ!
そう考えると・・・先日の練習は激甘ですか(笑)

今後少しでも、あの時の練習が活かせるようにがむばります!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
悩んだ末
楽団引退しました。
フリーの身です。

さぁてどこで吹こうかなぁ。
やっぱり吹奏楽好きなんだよなぁ。。。。。。
2009/06/03(Wed) 15:20 | URL  | けんぼ@Horn #-[ 編集]
えええ!!!
>けんぼさま

なんということ!
もったいない!
しかもこの時期?!

・・・まぁ、けんぼさんくらい吹けたら、どこに行っても大歓迎間違いなし!!

あ、うちで構わなかったらいつでも大歓迎よ~!!
えっと・・・ “宴会>本番” バンドで構わなかったら(汗)
そして・・・ “脱!下から3割!” を目指しているバンドで構わなかったら(汗)
さらに・・・指揮者がまだ決まっていませんが(汗)

ただ、コンクールはどうしても4人にしたいので、とスケジュール厳しいのに無理やりお願いしちゃったメンバーがいるので・・・5人になると気まずいか・・・。
ラッパも3本だし・・・。
なんて、気の早い心配をしてますが(笑)

またお時間ある時にでも、ふらっと遊びに来てね!
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/4166/index.html
(基本的に駐車場はない場所ばかりなのですが・・・)

あ。
アンサンブルはもちろん続けるよね?
2009/06/03(Wed) 19:04 | URL  | ぶん #-[ 編集]
コメント遅れました!
そんなにきつかったですか?(笑)控えめに吹いていただいたつもりでしたが。。。次回は(あるのか?)ぜひ恐怖のカチカチ練習をやりましょうw
2009/06/04(Thu) 00:58 | URL  | よぴの #bBmFigmc[ 編集]
いえいえ
>よぴのさま

かなり控えめだったと思いますよ。
日頃の練習不足に加え、加齢のせいか?(汗)

恐怖のカチカチ練習をやれる日を楽しみにしてますね!
(どこででしょうね?)
2009/06/04(Thu) 18:55 | URL  | ぶん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
