日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
眼科検診
2009年06月02日 (火) | 編集 |
今日はお休み。
明日1日仕事に行ったら、(木)(金)(月)とお休み。
土日も入れたらなんと5連休!!
そう、月初なのでお休みWeekなのです音符

・・・が予定はありません
しかも、だんなさまは明日から出張です
そして来週以降、平日休みは18日までありません
(甘い!と思われるでしょうが、うちの職場ではキツイスケジュールなのです)

そんなわけで、今日は朝から気合を入れて掃除&洗濯。
10時前には家を出て、眼科に行ってきました。
あ、どこも悪いわけじゃありません。

どういう訳か今年は色々な検診の案内が送られてくるんだよね。
何でかな?←しらばっくれ

無料なら行かない理由はありません!
病院嫌いだけは治らないので気は重いけどね。。。

とてもキレイなクリニック。
看護師さんもキレイだけど先生(女医さん)もキレイ!
こんな女優さんいたなぁ。
どうやら日本の方ではないようで言葉がちょっとたどたどしかった。

検診はあっという間。
その後、先生に直接診てもらったり問診だったり。

<結果>

・視力異常なし(右1.5 左1.0)
・眼圧が少々高め
・高血圧・・・!

すごい。
目を見ただけでバレちゃうんだね。

先生 『黒目も茶色の部分もとてもキレイ。視力も全く問題なし。ただ、血管が少々硬そうに見えますけど・・・血圧高いですか?』

 『高いのは毎回健康診断で指摘されますが薬はまだ飲んでいません。自分で毎朝測ってます。』

先生 『そうですね。薬は早いですね。まずはダイエットと減塩に努めてください(笑)』

と、ものすごくさわやかな笑顔で厳しく言われたよ。
そして血圧測定。
『141/101』

先生 『思ったよりは高くないですね。とにかくダイエット!下が高いのが困りますね』

先生 『何か困っている事はありますか?』

 『左目だけで見ると焦点が合いにくいので、免許の更新時が不安です。時間が経てばだいぶ見えるんですけど・・・』

先生 『左目はね、遠くを見る目になってます。もともと目が良いですから、そろそろ老眼が始まるでしょうね。左目は焦点を合わせるトレーニングしてください。』
と言われ、トレーニング方法を教えてもらった。

・・・乱視じゃなかったんだ。
それにしてもやっぱり老眼か・・・。

視力測定の時に、初めて『補正視力』とやらを測るべく、色んなレンズを入れられた。
・・・ほとんど見え方は変わらない。
って言うか、裸眼が一番見やすかった。

なにはさておき。

ダイエットしないとですよーーー


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんと、今年はいろいろ案内が来るね
手厚いなぁ~
ありがたや~~~
2009/06/02(Tue) 16:08 | URL  | なほこ #-[ 編集]
K区万歳!
>なほこさま

ホントありがたいよね~
会社の人たちがお住まいの地区には、そんな事なかったらしい。
と言っても、もう十数年前の事らしいので(笑)

ただね、結局『半年後に検診に来てくださいね~』
と、強制ではないものの、軽いプレッシャーを与えられましたわ。
私は血圧が高いからかもしれないけどね。
2009/06/03(Wed) 18:42 | URL  | ぶん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
