日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初心者講習会
2009年05月12日 (火) | 編集 |
毎年5月の第2土曜、某区中学校の新入生を対象とした吹奏楽初心者講習会に参加させていただいています。
今年も5月9日に行って来ました音符

ちなみに習うほうじゃありません。
なんと指導者としてお邪魔してます

指導者と言っても、楽器の扱い方(と言うよりは触り方)を説明して終わっちゃう感じ。
時間が足りないよ。

ほとんどの説明は、I田くんにお任せしっぱなし。。。
毎回すみません。。。

最近の中学生は大きい!
私よりちびっこ(背が低い)は1人でした
ふと思う。
私が20代で出産していたら、こんな子が居るんだな・・・。
って事は、親世代!
微妙・・・。

そしてさらに思う。
この区の楽器(他は自分の出身区しか知らないけど)はヒドイ。
かわいそうなくらいヒドイ。
・・・これって普通なのだろうか?

全員、管がつぶれている。
ハンダはずれも目立つ。
Bシングルの4番ロータリーが押した状態で固まっているのには驚いた!
A管になりますよ?(笑)

ホルンは10人中、7人がBシングル、3人がFシングル。
ダブル0人・・・。
新入生だからかな?

8年前にヤマハのダブルを知人の娘さんにあげちゃった事をちょいと悔やんだり。
(その娘さん、すぐホルン辞めちゃったらしいし)

そんなわけで(?)またも不完全燃焼であっという間に終了。
他人、しかも子供に説明するって・・・難しいorz
しかし、今年は見た目と裏腹にずいぶんと幼い生徒が多かった気がするなぁ。
毎年のカラーが面白いです。

その後は当然!打ち上げです絵文字名を入力してください
1件目は魚中心の居酒屋。
2件目はホルモン。
〆はラーメン?・・・まではいけませんでした。

飲みの途中では幸せな話も聞けてハッピー
仲間の幸せ話はいいね~

************

今回の反省。
『講習会には楽器は持って行きましょう』

・・・2年連続、手ぶらで参加しました・・・。
すみません。

************

ああ、最近まともに楽器吹いてないなー。
コンクール、間に合うんだろうか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
