日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
だらだら
2009年03月11日 (水) | 編集 |
今日も休み!
PSくんに乗ってどこかへ~と思っていたけど。。。
寒い!&頭痛!
と言うことで、いつもと変わらない過ごし方
まぁ最近は体調が悪いのでじっとしておこう。

**********

さっき洗濯を干していたら素敵な光景が
我が家のベランダ側には隅田川が流れている。
約50羽ほどのユリカモメ、約80羽のホシハジロやマガモ達が気持ち良さそうに旋回中鴨

間寛平さんの米国上陸!と今日は朝から気分がいい音符

**********

先日のこと。
仕事に行くと同じ係りの行員さんが、最近あった仕事の事色々と教えてくれた。
その中で知らないことがあったので、

『私、それ知らないよ』と、言ってみた。

『そんなはずないです3人でわいわい言いながらやりましたから
と、ちょいと怒り気味?

おかしいな・・・ホントに見たことないんだけど・・・3人って誰?と思いつつ、
『じゃ、なんでコピーとってないんだろう?』
そう、私はモノ覚えが悪いので、初めてやる作業はまずコピーとって後から調べるってやり方をしている。

『さあ?

ええ、大人気ない私はこの言い方にカチーンときましたわ。

『やったかやってないかは覚えてなくてもコピーとったかどうか位は覚えてるから!
言い放ちました。ちょいと反省。

私ホントにボケが始まったか?!と、その後もその件が気になったていた。
帳票の日付を見ると2月4日。
ん?
私、その日休みだし。
ホントにやってないんじゃない?

・・・おーい!
その時点で言おうかと思ったのだけど、忙しかったのでやめた。

帰宅中、そのことを考えていた。
だって、ホントにやってないならきちんと教えて欲しいじゃない?
でも、彼女は一緒にやったと思っているから、『もう1回教えて』って言うのもなんだし。

そこで考えた。
①静かにマニュアルで1人で勉強する
②3人でやったと言われているもう1人を突き止め、その人にこっそり教えてもらう。
③真っ向勝負にでる。『私、その日休みだしやってないと思うんだけど?』

さて、どうしますかね?

やっぱりひと回り以上も歳が離れた子にムキになるのは大人気ないよな・・・。
そうやって考えると、自分が20代の頃に出会ったパートさんたちって大人だな。
私は幼稚なので、まず感情が先走ってしまう。
なにーってね。

私はパートなので、仕事上での身分をわきまえている(つもり)。
パートの中にはちょっと勘違い気味の方もいるように思えるけどね。
行員さんに負けるもんかとか。
自分のほうが年上だ、長年働いているから仕事が出来るとか。
自分が居ないと店が回らないとか。

私はそれは全く思わない。
居れば助かるって位の存在がいいと思ってるので。
自分のやった事には責任持つけど、必要以上の責任は持たない、と決めている。

それは個人の考えなのでどうでもいいんだけど。

今回の件は仕事上と言いきれないので、ついムキになるんだよなー。
さーて、どうしようか。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふふふ
笑っちゃだめだよね。ごめんなさい。
ぶんさんの気持ち、共感できることが多すぎて、こっちが救われます。

私だったら3番にしたいと思いながら2番してるかなぁ~。

自分が間違ってなかったのは知ってほしいような、でもこれ以上その人と関わりたくないような。。。

きっと、全然その職場と関係ない自分の友達に愚痴きいてもらってそう☆

人間関係、いいこともあれば嫌なことも、いろいろあるよねぇ。。。

私は基本平和主義だ(とおもう)から、たいがいのことは穏便に。。。なんだけど、自分のとても大事なこととか気持ち傷つけられたら、そこはたたかっちゃうかなぁ。
2009/03/11(Wed) 13:25 | URL  | あき #-[ 編集]
「ベランダ側には隅田川が流れている。」
なんて羨ましいんでしょう!!もしかして花火もv-236v-470


お仕事の割り振りとか順番付けって本当に難しいです・・・最近は人数が増えてきて、余計にやる人とやらない人の差が激しくなってきています。

会社って8:2の法則が働くって聞きました。
100人中会社を動かしてるのは、実質20人。だけど、その20人だけにしたら、今度は4、5人しか頑張らなくなるらしいです。

身分というか役割をわきまえるのは大切です。
出来る時にやるべきことを引き受ける。
もし引き受ける時は、今後も頼まれる可能性があると思って引き受ける。
こう教わってきました。


私は今の職場は家族より長い時間一緒にいるので、とにかく穏便に(笑)でも不満はいっぱいです。


ぶんさんは間違っていないように思いました。
私が言うので多分間違いないです←大勘違い(爆)
2009/03/12(Thu) 14:03 | URL  | まゆりん #-[ 編集]
ありがと~
>あきちゃん

もう1人の人はすぐにわかったので、今日②にしてきました(笑)
その人も『ぶんさんはいなかったですね』って言ってたし、もういいです!
あと数日はバタバタな日が続くので、落ち着いたらゆっくり教えてもらいます。

なんだかんだ言っても、私がカチーンときてしまった子は入社当時も一緒の係りだったの。
やっぱりいつまでもうまくやっていきたいのが本音なんだなぁ。。。

私がきつかったから、その子もそうなっちゃったのかもしれないし(汗)

今日は穏やかに仕事してきたよ!


>まゆりんさん

ええ!ちょっと遠いけど、花火は特等席だよe-484

『8:2の法則』なるほどです。

まゆりんさんが間違ってない!って言ってくれるのだから、間違いないですよ!

私は元々、証券会社勤めだったから畑も違うし、働いていた時代も違うし・・・。
さらには世代も違うわけだからたまにこう感じてしまうことは自然なことなのでは、と思えてきました。

とにかく自分の考えや意見をあまり押し付けずに、うまくやっていきたいと思っています!
2009/03/12(Thu) 18:06 | URL  | ぶん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
