日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
相性の悪い薬?
2009年03月08日 (日) | 編集 |
【注】薬が悪い訳ではありません!!!一般的に処方される薬です。
   あくまでも今後のために個人的なメモです。

*************************

火曜の午後、会社の近くの耳鼻科で処方された薬。
薬
左から
アレグラ錠60mg・・・抗アレルギー剤。
メチスタ錠500mg・・・痰の切れを良くする、鼻汁の排出を促す。
トラネキサム酸カプセル250mg・・・出血を止める。喉の痛み、炎症を抑える。

至って普通の薬と思われる。
注意事項にも特に副作用も書かれていなかったし、ネットで調べてもそんなに強い薬ではないらしい。

ただ、地元の耳鼻科でいつも処方される薬と同じものは一つもなかった。
量も多い。

夜に薬を飲んで、翌朝いつものように血圧測定。
調子悪いし、激しく頭痛がするから高いんだろうなぁって思っていた。
3回測定した結果、(上)180~190/(下)105~120。
超異常数値!
いつも高いって言っても150を超えることはなかったし。
どうしようか。。。

幸い2日間仕事が休みだったので、ひたすら安静に過ごすも、血圧が下がる傾向は全く見られない。
ちなみに朝食後にも薬を服用。

いつもと違うふらふら感に不安を感じつつも買い物行かなくちゃと外出。
途中、実家へ寄る。
母と話し、とりあえず薬を飲むのをやめてみることに。
ココ最近の変化ってそれくらいしかなかったし。

このまま泊めてもらおうと思っていたけど、先日の日記に書いたとおり、私がいつも寝ている部屋には雛人形が飾ってある。
なんだか。。。
嫁に出た娘がそうちょくちょく実家に来るもんじゃありません!とお雛様に言われているようだった。

でも、だんなさまもしばらく帰ってこないし、朝目覚めなかったら怖いじゃない・・・。
ホント本気で不安になりました。
うちは子供も居ないし、将来はこんな心配しっぱなしなんだろうな・・・。

翌日も血圧は高いまま、そして具合は最悪。
薬は昨日の昼から飲んでいない。

激しい頭痛。耳鳴りもとまらない。
でも熱はなし。身体もだるくない。
初めての感じ。
しかし、仕事休みでよかった。。。

この日は翌日の仕事に備え、一歩も出かけずにじっとしている。
食欲もなく朝昼兼用の雑炊をちょっと食べ、ひたすら寝る。

夕方4時頃、だんなさまに『先に寝るね』メールを送信。
夜11時頃、だんなさから『今から帰る』メールが来た。
帰ってこられないはずのだんなさま、私が具合悪いメールをしたせいで心配させちゃった。
申し訳なかったけど、本当にうれしかった。
夜、怖くて熟睡できなかったから。

おかげさまでぐっすり。
翌朝、少し血圧は下がったものの150~160/100~110とまだ高い。
とりあえず出勤。
午後早退。←ダメダメ

とにかく寝る。
もしかして、ビール飲んだら下がるかも?!
(適度の飲酒は血行を良くするので血圧が下がる)
350ml缶を開ける。
・・・残しちゃったよ。もったいない。

翌朝、血圧測定。
110~120/90~100
お!下がった!しかも頭も軽い。

しかし油断大敵。
しばらくは無茶しませんよ。
今年は富士山行きたいもんね。

結局、薬が合わなかったかはわからないまま。
でも他に思い当たることはないしなぁ。
20代半ばで薬の副作用で苦しんだことが忘れられないからかな。
そう言えばあの時、龍先生に『意外とデリケートだから強い薬には気をつけて(笑)』と言われたな。

学んだこと。
病院嫌いの私は、行った事のある病院に行くべき。
そして、そろそろ内科を探さないとかな・・・。
長年お世話になった『龍内科』に行きたいけど・・・今でもあるのかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
以前の職を活かして・・・出来る範囲の考え。

 血圧が上がったら、まず体をよおく暖めてください!!お風呂に入った後にフラーっとするのは、低血圧症状といいます(--)
 お薬のせいとはないとはいえないかもしれませんが、結構組み合わせは強めかも知れません・・・でも私もどれも飲んだことありますし、今回は飲みきってみてください。

 抗生物質は、炎症や悪い菌をやっつける効果がありますが、体にとって大事な菌まで殺してしまって、体調を崩すこともあります。栄養をいっぱいとってくださいねi-268i-263i-264
 
2009/03/08(Sun) 15:44 | URL  | まゆりん #-[ 編集]
ありがとう
おかげさまでだいぶ復活しました!

もう歳ですよ。。。
年末の吹き出物から始まり、今年はちょっと弱り気味です。
2009/03/10(Tue) 19:12 | URL  | ぶん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
