日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
某区民の会(再アップ版)
2009年01月06日 (火) | 編集 |
去年12月27日(土)の『某区民の会』~忘年会バージョン?~絵文字名を入力してください

いっしーの日記から無断でゴッソリと写真を頂いてきました←事後報告
サンキュー
そんなわけで振り返ります。

お店は文京区にある『魚貝三昧 彬』
誰とは言いませんが・・・『スギ』って読んじゃ嫌よ。(だんなさ・・・)

お店の隣に実家の魚屋
新鮮な魚料理がウリのお店です。

百聞は一見に如かず。
行ってみよー!
(当然ですが、いっしーの写真と一緒です見た方はスルーしてください)


『お通し』
・サヨリの酢味噌和え
・つぶ貝
お通し
お通しだけで生1杯飲めちゃいます


『お刺身』
刺身
間違いない!どれも旨い!


コノ時点で日本酒をオーダー酒
銘柄は全て飲兵衛大御所(私以外の皆さんね)にお任せ♪
私はもう1杯だけ生をオーダーしました
日本酒
ちょっと見づらいけどこの容器は、外側にお湯が入っているらしい。
その場で好みによって燗がつけられるようになっている!
ぬる燗、熱燗、お好みでどうぞ~


『カキ』
・生牡蠣
生カキ
・カキフライ
カキフライ
旬!
カキフライはお店の人のおススメの『わさび醤油』でいただきました。
コノ食べ方、最高!
生牡蠣も久しぶりで旨かった!


『銀むつかま煮付け』
『ホタルイカ一夜干し焼き』
銀むつ&ホタルイカ
日本酒おかわり~


『あんこう鍋』
あんこう鍋
味噌と醤油、2種類いただきました。
10年ちょっとぶり。
大人になったせいか、お店のせいか、旨いと感じたよ。

ちょいと味が薄め・・・?
いや、高血圧の私のために違いない!
ありがとう!←?
当然ですが、最後には雑炊とうどんもいただきました♪
雑炊についてきたお漬物もうれしい気配り。
 

『ホヤ塩辛』(左)
『タコ大根』(右)
ホヤ&タコ大根
日本酒がすすんじゃう・・・


『ブリ大根』
ぶり大根
定番でしょ。
・・・もう自分で作るのやめようっと。


『さんまで包んだ焼きおにぎり』
さんまで包んだおにぎり
旨い!旨すぎる!
中のご飯にも味がついていて、さんまの油がいい感じにご飯とマッチ。
これまたお酒がすすんじゃうね~

いやー。
飲んだ。
食った。

さすがにこの日は、〆のラーメンは考えなかったよアップロードファイル

帰りは一駅分だけ余計に歩いてみました。←無駄な抵抗
とっても贅沢な忘年会でした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
