日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日記の歴史
2008年12月20日 (土) | 編集 |
実はかなり昔から書いてたりする

最初に書いた日記は中学1年の時の『交換日記』
時代を感じるね(笑)

クラスメイトのかわいい子で、ある日突然ノートを渡されて始まった。
男女問わず面食いな私としては断る理由がなかったんだよね。←おい!
彼女は親友と思ってくれていたようだけど、私は本音で日記を書いたことはない気がする。
嫌な子だったんだな、私。

だって好きな男の子の話とか、自分はどう見られてるのかなとか、そんな話ばっかりだったんだもの。
ん?コレって普通の女子がする話なんだろうか・・・?

そんな事がきっかけで、交換日記には書けない、いや書かない、自分が感じた事やら印象に残った出来事を書き留めるようになった。
毎日書く日もあれば3ヶ月、半年、いや、1年近く書かないことも。
でも、嫁に行くまで続いたよ。

大人になってからの日記はとても笑えた!
愚痴とか悩みとかがメイン。
ストレス解消の場だったんだよね。
それが今のこのブログに通じてるんだろう(笑)
自分でも驚いたのは悪口がなかった事。
昔も今も、思ったことそのまま言っちゃってるからな・・・

ブログは不特定多数の人に見られることが前提。
日記帳は人に見られることはないことが前提。
この違いは大きくて面白い。
その分、見られたらまずい日記もわんさか

全部持ってきたはずなんだけど・・・何冊か見当たらない
次の引越しの時には探し出さないと!

かなりマメに日記を書いていた時期があった。
同時に2人と付き合っていた頃。若かったのね(笑)
今みたいにメールがないから、この話はしたとか、あそこに行ったとか、一緒に食べたモノとか、好き嫌いとか、アリバイ工作とか・・・。

三流漫画のような日々が後で読みかえすとかなりハラハラドキドキする。
漫画の吹きだしのように台詞も書かれていて、そのときの動揺ぶりが思い出されたり。
失敗談とかも書かれてたりで・・・。
・・・やっぱり探そう。

メールのない時代も楽しかったかな?なんて思う今日この頃。
でも、メールがあればモメなかったのに・・・と思うことも多いし。
頑張れ!若者よ!←?

今の興味は5年日記。
東京に戻ってきた時に始めようって考えてたのに5年が過ぎようとしている。
日記帳って『今書きたい!』って思ったことが書けないのが難点だな。
持ち歩かないもんね。

まだ当分はこのままブログかな。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日記ねぇ
書いてたんだぁ。
読み返すと面白いよね。(私は書いたことないけどスケジュール帳でも結構楽しめるからサ)
あと10年とか20年たって読んだら凄い懐かしくて楽しめるよ。
日記と写真は大切だと思う!紛失中の日記は早く探しなね~~!!
2008/12/23(Tue) 19:20 | URL  | かん #-[ 編集]
写真もね
平成14年以降、撮りっぱなしe-330
日付順(と思われる)に袋に入れたまま。
まぁ、現像してるだけまだいいかな?

昔から自分が丸いとは知っていたけど、今写真見ると自分が別人に見えるのはなぜ・・・?
慣れって怖いわ。。。

写真も日記もボケないためにも続けようと思います!
そういえば、かんちゃんに年賀状出せないなー。
エアメール年賀状ってありなのかしら?
メールでご勘弁ください・・・
2008/12/24(Wed) 08:20 | URL  | ぶん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
