日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
校歌
2008年11月22日 (土) | 編集 |
皆さん、母校の校歌いくつ歌えますか?
結構こういうくだらないこと考えるの好きなんだな。
トイレの中とかで口ずさんじゃったりしてね。

思い出してみた私の校歌たち
    ↓↓↓
足立区立某小学校2年間 →歌える
川口市立某小学校3年半 →歌える
板橋区立某小学校半年間 →歌える
板橋区立某中学校3年間 →歌える&演奏できる
東京都立某高校3年間  →歌える&演奏できる
私立某大学4年間     →歌えない
某証券会社社歌7年1ヶ月→歌えない

脳が若いと覚えるんだね、きっと。

大人になればなるほど歌えてないし。
しかも長い期間在籍してるのに。

社歌なんて配属発表の日に1時間くらい練習したのになー。
入社式でも歌ったのに・・・。

大学の校歌はカセットテープ(古!時代を感じる・・・)が配布されていたのになー。←未開封

大学の校歌を歌ったのは1度だけ。
友人に半強制的に連れられて大学ラグビー決勝の応援に行った時。
今じゃ夢のような話だけど、母校が優勝した!
どこからともなく歌詞が回ってきて、周りの人たちと肩組んで歌った。(歌わされた)

場内は相手校のブーイングの嵐だったような・・・。
帰りはM大生にかこまれましたよ・・・。
来るんじゃなかった!!!!!と後悔したなぁ。

でも、その約10年後に現場に居たというM大卒業生と出会った!
働き始めた銀行の総合職の男性。しかも同じ歳。
思わず2人で大笑いしたなぁ。
『そういや居たよな?』
とか話し合わせて飲みまくったっけ。懐かしいー

おっと、話がそれてしまったよ。
でも彼はその当時まだ校歌を歌えた。

・・・結局は愛校心でしょうか?
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
僕の場合
幼稚園→メロディはわかる、歌詞は半分くらい
小学校→歌える
中学校、高校→歌える&Cla1stは暗譜で演奏できる
大学→校歌(学歌?)なんかあったのかなぁ?
社会人→社歌のある会社にいない

うん、ぶんさんと一緒だ←?

関係ないけど、幼稚園の園歌、歌い出しが「靴が鳴る鳴る丘の道」だったんだけど、
付近の再開発で、丘じゃなくなっちゃったんだよなぁ。今どうなってるんだろ。
2008/11/22(Sat) 13:42 | URL  | にっしゃん #-[ 編集]
おっ!
なんと幼稚園まで!
・・・私、登園拒否してたからなぁ(爆)

転校ばかりしてたから、小学校は頑張ったよ!

そうか、クラは音符が多いもんね。
私はホルン1~4番まで全部吹けます(笑)
音符が少ないからね、

確かに歌詞って時代によって?ってなるよ!
作詞された方に申し訳ないかもね・・・。
2008/11/23(Sun) 00:10 | URL  | ぶん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
