日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ねんきん特別便
2008年10月28日 (火) | 編集 |
今月中旬にやっと届いた。

周りの知人は夏くらいから届いていたので、ちょっと不安だったんだ。

来て即中を見たら、いきなり未納が十数ヶ月あって気分悪。
姉に聞いたら電話してみたら?と言われたけど、チラッと見ただけだし放置してたのね。

そして今日やっと読み返した。

国民年金の未納期間は20歳になった月から就職するまでと退職したあと。
年金なんてよくわからなかったし、親まかせだったしね。
私達の年代って、20歳は国民年金は任意だったし。
ん?歳がバレますか?

私が20歳になる年の6月に父が倒れて入院した。
父は自営業(職人系)なので、父が入院=収入0円、という事になるのよ。
休業補償とかないしね。
ああ、ビバ!サラリーマン!!

大学も辞めなくちゃかな・・・って迷った時期だったのに、年金なんて払うわけがない。
念のため、母に免除申請ってしてたの?って聞いてみた。
『免除?そんなのあったっけ?払込用紙とかも送られて来なかったと思うから、あんたの分は払ってないよ。』
とのお答え。
うーん、用紙は送られてたんじゃない?忘れちゃった?
まぁ、入院で大騒ぎだったから仕方ないか。

そうか、これが未納なのか。
任意でも未納なのか?
でも納めてない事は確か。
未納=請求が来ているのに払ってない、ってイメージだよね。
未納って言葉でひとくくりにされるのはちょっと嫌な感じ。

もうひとつは退職後の1ヶ月。
年金が切れないようにって退職する前に入籍したのに無駄だったらしい。。。
だんなさまが会社で聞いてきてくれたけど、コレもよくわからない。

離職後は必ず1号被保険者になるとか言ってたなぁ。
それって本当なのか?
いきなり3号じゃダメな理由はなに?

でも確かにその空白の1ヶ月に、だんなさまの給料から私の保険料が天引きされていたかは調べてないし。←面倒なんだもの

間違いないです、って返信するか。
よく理解できてないままは嫌だなー。
でも面倒だなー。
・・・地道に貯金しなさいって事かな。←?

それよりも、証券業協会の年金基金の方が気になるーーー。
かなりいいらしい。
でも、私達の勤続年数じゃ期待できないよね・・・。>かんちゃん&まきも


ちなみに。。。
父もまだ元気で生きていますし、私も姉のおかげで無事に卒業してます!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
年金基金って何すか?
いくら貰えるの?どこで調べるの~~~??たった3年5か月ですが。
言ったと思うけど、ネットで見たら私の年金は証券時代がそっくり抜けてました。
手続きの直後に手続き前のデータで特別便が来て、カツンときたよ。

ところで、私、7月30日に退職して、31日にはダンナの会社に入れてもらったよ。すっごいしつこく念押ししたけど。もうちょっと会社に聞いたら?
2008/10/28(Tue) 22:46 | URL  | かん #-[ 編集]
おや?
平成11年の秋に、日本証券業厚生年金基金から企業年金基金連合会に引き継いだっていうぎのお知らせが郵送されてこなかった?
http://www.pfa.or.jp/
で簡単に調べられるからやってみたら?
あ、私も氏名&住所変更しなくっちゃ。

ほら私、定期的に精算センター時代の上司と飲んでるじゃない?
あの方々が、ちゃんと手続きしないとだよ!って教えてくれたんだ。
普通の厚生年金より良かったって言ってたよ。
あ、もちろん勤続年数が全然違うけど。

私もだんなの会社でもうちょっとしつこく調べてみようかなぁ
2008/10/29(Wed) 10:59 | URL  | ぶん #-[ 編集]
なーんか
納得いかないよね~。
おいらのときもそうだったけど、
社保庁って「庶民の老後がどうなろうと知ったことじゃない、年金欲しかったらこっちへ金持って来い」的な態度なんですよね。
お陰で知らない間に年金額減らされてるし・・・。
標準報酬額を勝手に少なくして納付率を上げてたっていう話もあったので、おいらは社保庁のHPで自分のこれまでの年金(国年・厚年)の加入履歴や報酬月額とかを1年に1回くらいは確認することにしています。
そこまでしないと安心できない年金制度って・・・って感じですが、自己防衛しかないですよね~。
2008/10/29(Wed) 18:25 | URL  | あぼ #mQop/nM.[ 編集]
サンキュウ~
調べてみる!これで年金はウハウハか?!(ありえない・・・)
また教えてね~!!
2008/10/29(Wed) 23:39 | URL  | かん #-[ 編集]
そうだね
>あぼさん
やっぱり自己防衛なんだね。
なんだか嫌な世の中だわ・・・。

私も時々チェックしてみようかな。

>かんちゃん
1割でいいよv-391
2008/10/30(Thu) 08:05 | URL  | ぶん #-[ 編集]
手続きがややこしい
年金基金のお知らせの話(引き継ぐ件)、記憶にないよー!確か証書は手元にあるはず・・・しばらく確認してないから無かったりして。
こんな事なら、山の自主廃業(自己破産って書きそうになった!)時、一時金でもらっちゃえば良かったのかも・・・そういう説明とか、してくれても良かったのに。って会社にそんな余裕なかったかな?
ねんきん特別便の話、私も何か月か自分で(いえ、親が)払ってた分が引き継がれてませんでした!
私たち、年金は何歳になったらもらえるんだろうね。25年保険料払えば資格はもらえるんだけど。それまでに制度が破たんしそうで心配です。
ぶんちゃんが学生の頃って、免除申請すれば社会人になってから保険料払える制度ってなかったんじゃないかな・・・
ところで、仕事辞めた時に、一旦国民年金に入らされたんでしょ?旦那さんの被扶養者にすぐなれなかったってのも不思議です。収入があったからかな?職場にある届け出用紙には出来そうに書いてあるんだよねー。
手続きもれが起こらないためにも、退職時に資格変更とかが一緒に出来ると良いんだけどねー。
自分で気づかないと損しそうなしくみって怖いよね。
2008/11/06(Thu) 13:10 | URL  | まきも #-[ 編集]
ホントね
あちこち電話かけることすらもったいない!と思うケチな私。

社保庁が悪いことしてなければ、何ヶ月分なら『まいっか』って思えるけどね。
マッサージ器とか買ってんなら1円でも多くもらいたいもん!

やっぱりケチだ、私って(笑)
2008/11/06(Thu) 18:30 | URL  | ぶん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
