日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
9月のまとめ<後半②>
2011年09月30日 (金) | 編集 |
盛りだくさんの9月でしたな。


◎9/20(火)すみません、4連休。とは言ってもマッタリ出来た日はこの日だけ。
先日の女子会?で勧められたFacebookを登録。
何だかよくわからない。
いつか慣れるんだろうか?


◎9/21(水)台風
職場の同じ担当の25歳女子から誕生日プレゼントをもらった!
サプライズ!
ホントに嬉しかった
プレゼントもらったの何年ぶりだろう・・・?
あまりにカワイイので後日紹介します(笑)

定時は16時。本部から早めの帰宅をするように、と指示があったのは15時30分過ぎ。
判断遅いでしょ。
16時に職場を出るも、JRはすでに止まっていた。
3/11に引き続きですか・・・?
振替乗車券もらってさっさと地下鉄へ移動。
16時40分頃地元駅に到着したものの・・強風豪雨。
でも無事17時前には帰宅。

翌日皆さんは大変だったことを知る。
電車内に3時間とか5時間とか。
帰れず職場近辺で22時まで飲んでいただとかホテルに泊まっただとか。

だんなさまも電車に乗りっぱなしで2時間半、日が変わるチョイ前に帰宅。
私、ツイテたんだね。


◎9/23(金)久しぶりに滝野川大勝軒へ。・・・美味しくなかったもう行かない。
母&25歳女子の誕生日プレゼントを買いにお出かけ。
バイク乗るの久しぶりだ!・・・って後ろだけど(^_^;)
気持ちよかった~
そういえば自分でバイク乗ったのって・・・もう2年以上前
限定解除どころじゃないな。
カブとリードは乗ってるんだけどね。


◎9/24(土)アンサンブル練習、やっぱり5人揃わず(泣)
そして、人生初のオケ練へ移動。
数日前、20代の頃に出会ったホルン吹き『ドカタさん』から突然のメール。
オケの本番で欠員が出たので1曲だけど出てみないか?と。
私でいいのか?いいのか???と葛藤しつつも、こんなチャンスはない!
お言葉に甘え出させてもらう事に。

移動に1時間かかったけど、管分奏は40分ほどで終了次の曲へ。
って事で秋葉原に戻って飲み会合流
あー緊張した。

次は10/8。練習しておかないと。


◎9/25(日)楽団練習。午前中の中学生の合奏のキツイ事キツイ事。
こんな体力あるのか?この子たちは。わけてくれーーー
いきものがかりメドレー、吐くかと思った(笑)

午後は大人の合奏。
来年の演奏会のメイン決めも終盤とあってキッツイ曲しかない(笑)
中学生も混ざっていたけど・・・残念ながら戦力外。
大人は2人だし、サボれないし。誰だ?こんな曲押したのは???


◎9/28(水)母の誕生日プレゼントを渡しに久しぶりに実家へ。
1日遅れだったけど喜んでくれて良かった。
4月から始めた『骨盤枕』や『マッサージ』、夕飯の白米減らしで9キロダイエットに成功していた!
もちろん健康的なモノなので心配なし。
とは言え、まだ60キロ台半ば。
身長150センチ弱(私と同じ位)なので、あと10キロ位は頑張ってもらわないとね。

あまり行かない私がイケないんだけど、まー話が終わらないこと。
こんなに喋って母大丈夫か?
そんなわけで映画でも行こうと思っていたけど断念。

そういえば自分で車運転したのも2か月以上ぶりだ


そして本日、9/30(金)月末&期末
忙しいこと間違いなし。
頑張ろう。
行ってきまーす。





9月のまとめ<後半①>
2011年09月29日 (木) | 編集 |
後半はなんだかんだとあったなー。


◎9/16(金)職場の20代女子3人と女子会
おばちゃんうれしいわぁ
18時に入店、23時30分位まで粘りました>世界の山ちゃん
手羽先旨かった~
楽しかった~
若返った~?


◎9/17(土)昨日の不在通知、KIRIN秋味キャンペーンで『一番搾り350ml1ケース』当選
ものすごーくウレシイぞ

このテンションのまま、いざBBQin舎人公園
楽団、秋の恒例?行事
去年は少なかったけど、今年は20人越えの盛況っぷり。
やっぱり大勢いるとにぎやかだね。

都電で向かったため予想以上に時間がかかり30分遅刻
すでに準備はバッチリ整っていましたわ
各人からの差し入れも多数、ビールも高級品多数で幸せ
まりこりんの日本酒美味かった
ごちそうさまでした~

舎人公園は初めて利用したけど、駅近だし空いてるし、設備は良いし、なかなかオススメ。
あ、道具が炭火ってところが好き嫌いを分けそうかな。
最近のBBQ施設はツインバーナーが標準だもんね。

去年の失敗(帰宅後気持ち悪かった)があったので、チェイサー飲み飲みご機嫌な酔いっぷり。
が、だんなさまったら。。。


◎9/18(日)30歳の誕生日(サバよみ過ぎ)
ですが、アンサンブルの練習ですよ!
と言っても集まったのはト音記号3人だけ
皆忙しいのね。
いやー、自分の誕生日がこんなに暑かったのはいつ以来だろう?
今年はホント異常だね。


◎9/19(月)午前中アンサンブル、午後楽団練習と音楽漬け。
幸せだけど、からだがツライ(^_^;)
アンサンブル、この日は4人5人揃って練習できる日はいつなんだ・・・?
午後はハードな初見合奏だった。でも楽しかった!

マウスピースのあてる位置を悩みだしてしまったので、当たり外れが大きくなった気がする。
でも高音を吹いても疲れにくくなった気もする。
もうちょっと迷い悩んでみようか。。。
悪い方向へ行かなきゃいいけど・・・。

②へ続く。。。
9月のまとめ<前半>
2011年09月29日 (木) | 編集 |
最近全く更新していない
いつ何をどうしたのか?忘れちゃうよ。

ってな訳で振り返る。

◎9月初旬 金管5重奏にて、11/13(日)のアンコン出場申し込み!
本当は金8が良いのだけど、メンバーがいないので(泣)
久しぶりに金5で出場。
実力に見合わない難易度高の選曲。
難しいけど、金管らしい響きのする、ずーーーっとやりたかった曲。
スコアがキレイ
この人スゴイ!
後はどこまで演奏できるかだね。

ちょこっとだけ持久力がついたのか?力みが減ったのか?楽譜が優しいのか?
3年前より疲れず練習が続けられる。
楽しんで演奏できるところまで持っていきたい。
って言うか、いつかK氏のチューバで演奏したい。


◎9/3(土)両親&姉が恐るべし強運のもと、台風の中定刻通りに博多着→長崎へ。
今だPC未接続の実家。新幹線が動いているかも確かめず、始発で家を出るあたりシンジラレナイ。
3時に起きてPC見てたのにーーー。
4時過ぎに途中止まってるかもよ?ってメールしたら『東京駅行けばなんとかなるさっ』って。
・・・私、誰に似たんだ?←石橋をたたきまくって渡る超ウルトラ心配性


◎9/10(土)勢いで携帯機種変更
FOMA端末ですが何か?

◎↑同日、サッポロクラシック350ml缶90本購入
サミットの広告の品
が、近隣の店舗はすべて売り切れ
だんなさまが電話で調べまくって、川口のお店でありったけを購入。
ああ、美味い


◎9月中旬 1年位前に知り合った人と地元が近かった事が判明。
その人…区立△△中⇒都立トップの高校⇒一流大学⇒某メガバンク入社⇒金融機関パート 
私………区立▼▼中⇒都立二流の高校⇒三流私大⇒今は無き四大証券入社⇒金融機関パート
接点のない環境なのに、こんな歳になってからの出会いもあるんだね。
ちょいと地元トークで盛り上がりました


今年の9月は暑かったな。。。
トリ柄手帳
2011年09月18日 (日) | 編集 |
何年振りか?
あまりのかわいさに、たいして使いもしない手帳を買ってしまった。

学生の頃ってなんであんなに手帳が埋まるくらい忙しかっんだ?
今が暇過ぎなだけか・・・

大小あって大にした。630円也。お安い!


ふと気がついた。
セキセイインコがいない?!

大丈夫。中にはたっぷり
c2a86257d21c50fa1186ef74a2f5b019.jpg

かわいすぎる!!!!!!!!!!!!!!!
実はこのシリーズ、シールやらファイルやらメモ帳やらたくさんある

一通り買っちゃったし
踊らされてるなぁ・・・
ミドリさんの思うツボだね(笑)





星座&血液型別犬占い
2011年09月06日 (火) | 編集 |
私、職場では、ちょっと良い人のフリをしている。

先日、職場の女の子に
『スゴイ当たってる占い見つけたよ!』
と言われたのがコレ↓
『星座&血液型犬占い』

乙女座のB型⇒『ワイマラナー』と言うワンちゃん。

陽気でお調子モノ。
場の空気を盛り上げるムードメーカー。
ダンゼンいじられキャラだが、自分ではオイシイと思っている。
本質的には気品があり高貴で近寄りがたいオーラを持つハズなのだが、どこでなくしてしまったのだろうか。
モッタイナイ。
とはいえそんなカケラは残っているようで、少々ロマンチストで身のこなしがさりげなく、どこか洗練された感があるのは否めナイ。
その本質的な高貴な部分と現代社会に適合し、変化してしまったピエロな部分があいまって、余計にアンバランスで笑いを誘う。
現実に気付いていない本人は、人気があるのは自分の笑いのセンスだと
自負しているが、コレはある意味涙を誘う。
目を覚まさせてくれる人があなたの前に現れるコトをココロから祈る。

???
自分ではあまり当たっていないと思うのだけど、職場での私(かなり女優)ならソコソコ当たっているのかも。
ちなみにその場に全く同じ星座&血液型のお姉さまも居たのだけど、全く当たっていない(笑)

乙女座とB型、真逆の印象があるらしい。
どこまでB型のイメージは・・・。
私、几帳面なB型って事で自信持ってるのでいいんだけどさ。


どちらかと言えばこちらの方が当たっていると(笑)

蟹座のA型⇒『ウェルシュコーギー』

社交的で基本的には真面目で、人あたりがいい。
自己主張や価値観を押し通す事などありえナイ。
しなやかでたくましく順応能力大。
その反面、強い防衛本能が働き、したたかに見える。
趣味と交友関係は浅く広くがモットー。
世話好きで面倒見が良く頼れる存在。
当たり障りない意見が多く、自分の本心はあまり話さないが、、他人の事は根掘り葉掘り聞きたがる。
「優しくて思いやりがあってパートナーの意見を尊重出来る人」
という出会った頃の評価が「何を聞いても中途ハンパで単なる優柔な人」に変化しないように気をつけておくべし。

あえて青字にしてみた(笑)
蟹座のA型、4人知っているけどすごい当たってる!と思う。
ちなみにだんなさまがコレです(笑)

面白いから皆さんもやってみてね~



質問
2011年09月05日 (月) | 編集 |
『どうやったら高い音が出るんですか?』

中学生からの質問。
・・・。
それ知ってたら私も吹けてるから

『悪い癖をつけないよう気をつけながら頑張って練習しようね!』
と、無難な回答をした自分が嫌。
きちんとした練習を教えてあげられない。

高校時代レッスン中に後輩が全く同じ質問をした事を思い出した。
尋ねた人はプロのホルン奏者。
まずは1人ずつ出る音まで吹いてみて、と言われた。
4人全員チューニングBのオクターブ上のBまで。
ああ、日本人(笑)
どこまでも横並び好きだね。

なるほどね、と言いつつ回答は
『気合と根性』

私はコレをなんとなく信じてきた。
私にはどっちもないから高い音が出ないんだ、なんて開き直ったり。

こんな自分じゃ中学生の質問に答えられるわけないよね。
買って満足し、本棚に眠っている教則本をきちんと読もう。

昨日は練習疲れして爆睡しちゃって忘れてたのに、今朝の通勤電車内で急に思い出しどよーんとしてしまった。。。

しかし、『どうやったら低い音が出るんですか?』と質問された事はまだないな…。




