日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏休み
2011年07月25日 (月) | 編集 |
やっと日程が決まった
曜日がずれただけで去年と全く同じ日程(笑)

担当係の繁忙日が終わってから休み、25日には出勤、といった感じ。
このままだと来年もかな?

しかも来年はだんなさまの勤続20年休暇、連続10日(土日を除いて)があるらしい
20年かぁ。
すごいなぁ。
私も働き続けてたら20年ってことなんだ
アルバイトとパートを足したら25年働いてるけどさ

ところで私、何日休めるんだろう?
パートと言えど最低出勤日数が決まっていて、それを下回ると怒られるらしい。
怒られるくらいならいいけどさっ。
クビになったら今から仕事なんて探せない歳になってるし(-_-;)

連続休暇もらえたら知床行くんだ
車用のベットも買わないと。
ちなみに網戸はもう買いました

今年は都内食べ歩き→神戸(ビール)→姫路(ラーメン)まわって明石→掛川花鳥園(ペンギン抱っこ)→伊豆高原(オーベルジュ)→行けたら長野→帰宅、の予定。
宿2泊、車中2泊。
目的はグルメ&お墓参り&ドライブ?
ETC1000円も終わってしまったので高速代がちょっと痛いけど、新幹線代に比べたらかわいいもの。
バモリン、初の60Hzエリアへ突入。←関係ないし

軽自動車での長距離ドライブは結構キツイ
スピード出ないしうるさいし・・・こんなに疲れるものなのかと初めて知った。
さらに鉄板が薄いから太陽熱がスゴイ
エアコンも弱いから室内はすごい暑さになる
私はまだいいけど、だんなさまは頭が天井に近いのでボーっとしてくるらしい

でも去年青森まで往復した時よりは距離も短いし。
スピード違反で捕まることもないし。←道央自動車道、アコードで捕まった

あと数週間。
その間には月末、健康診断、コンクール、がある
どれも無事に過ごせますように。。。
そしてスッキリと夏休みを迎えたいなぁ。







録音は正直
2011年07月20日 (水) | 編集 |
7/17(日)同日、違う場所での録音を2件ダウンロードした。
PCに慣れていないので、保存した順番に続けて流れるから気になるんだよね

ひとつ『大田区アマチュア音楽祭』の板橋ホルンクラブの演奏。
もうひとつは自分達の楽団のホール練習in川越。

『大田区アマチュア音楽祭』には板橋ホルンクラブ8重奏が出演。
なんとターナーのケルト組曲、全曲
そんなCD聴いた事ないもの。
別々でのCDや演奏会は聴いた事あるけどね。
いやー、コレはすごいですよ。
ああ・・・生で聴きたかった。
しかもケルト組曲の『Farewell to the Red Castle』は初めて聴いた時から心を奪われた曲
週の半分はYOUTUBEかバボラークのCDで聴いている。
ベルリンの映像なんてココでこのカットって覚えちゃってるもの(笑)

全曲が通るってだけでもすごい事だと思っていたのに、きちんと音楽になっているし、ゾクッとした箇所も多々あった。
すごいなー。さすがだなー。
コレは◎◎さんかな?なんて想像しながら聴くのも楽しい
憧れの曲をさらりと演奏していて羨ましいやら感動的だわ。
こんな人たちと一緒に演奏できるなんてホント幸せだ・・・と浸っていると、続けて自分たちのホール練習の録音が始まる

ハイ、現実に引き戻されました・・・。
録音機材、場所、編成の違いはあれど、音の荒れ具合や音程の悪さ、縦のズレ等々。
何より自分の演奏がとにかくヒドイ。
客席の後ろの方で録音しているのになんだ?
発音の汚さがバッチリ録音されている。
山台作戦裏目に出たかな?
ラッパの確率以上に私の確率が低いと思う。
でも、エビちゃんは私に言えないんだろうな。
気を遣わせて申し訳ない。

とにかくのん気に浸っている場合じゃないよ。
まずは目の前の事に集中しなきゃ。
いくら弱小団体だってもう銅賞は嫌。
だんなさまが団長になってから銅賞以外の賞状受け取った事ないんだよ。
1日中ホールに居残ってコレじゃ申し訳なさすぎる。

コンクールまであと練習は3回。
当然?全員揃うことは当日までない。
前回、M先生が指揮振ってくれただけでガラッと変わった。(一部だけ)
コレが持続できるかなんだろうな。

余談ですが、マーチを演奏する時、指揮をカッチリ振られない方が吹きやすい私はおかしいのでしょうか?
前回の合奏でM先生がいつもの指揮でマーチを振ってくださった時とても後打ちしやすかった。
と、直後に隣のHさんが『先生の指揮だと吹きづらいな』と言ってきた。
???
そういう考えもあるのか・・・。
ふーん。

ああ、権造さんの指揮で吹きたかったな。





PC万歳!
2011年07月19日 (火) | 編集 |
丸々1週間・・・
PCが無いことがこんなに不便だとは!

・あの番組のあの店が調べられない
・ホール練習のホールが検索できない
・デモ音源が聴けない
・道路の渋滞情報がわからない
・宅配便の日時変更が出来ない←私の携帯は古すぎるので
・今日の夕飯何にしよう?←クックパッド頼み
・ステーキのどんがどこにあるか調べられない
・サン牧のお世話が出来ない(笑)

こんなアナログ世帯がコレだったら、若い人は寝込んじゃうね?

我が家のPC、12日(火)に電源が入らなくなり16日(土)PC DEPOTへ。
診断はあっという間。

『もう部品がないので修理もデータ復元も無理ですよでも、こんなに長く大事に使っていただけてPCも喜んでますよ!』

我が家のPC、今年で9年位。
『9年って長いんですか?家電は10年が寿命と思っていました。』
と言ったら、
『PCは5年ですよ(笑)』
と鼻で笑われた気がした
そうなんだ?
しかもPC家電って言わないし。
ああ、恥ずかしい。。。

しかも我が家はPC類?に弱い。
ほぼ言いなり(笑)
実に良い客だ。

希望を伝えてあとは好みで。
相性の悪いSONYを避け、富士通、NEC、東芝で比較。
YAMAHAのスピーカーに惹かれまたもNEC。

当然、使いこなせるはずもないソフトや機能がテンコ盛り。
さーて。
PC教室にでも通いますか???



PC故障
2011年07月12日 (火) | 編集 |
たしか去年のGWにも同じ事があったな(>_<。)

休みの日は引きこもってPC三昧が楽しみだったのに(>_<。)
PCないとダメになってる自分が悲しい。
さらに悲しい事。

いまだパケホーダイじゃない私(^^;)
しかもプランSS。←大昔のプラン
まだ12日だと言うのに、料金オーバー(^^;)

来月の請求が怖い…


とりあえず今困っているのはヤフーにアクセス出来ない事。←携帯からはダメなの?

WCWEのHP経由メール、板橋ホルンのMLが読めません(泣)

関係者の皆様、すみません。
ML、携帯登録しておけばよかった…(>_<。)


皆様が困るような事はないと思いますが、何かあったら携帯にお願いします<(_ _)>
姉その2
2011年07月02日 (土) | 編集 |
姉はどうやら私の事が大好きらしい。←ホント

どこかに行く時はもちろん、自分が何かを買う時はいつも私の分も買ってくれる。
コレは小学生の頃から30年以上変わっていない。

久しぶりに実家へ行った時、母の部屋を占領している袋たちが目に入った。
透けている色が明らかにキイロイ・・・

『早く持っていってねー、邪魔だから』と母。
だんなさまに見つからないよう車に積み込んで帰宅。

ローソンのくじ引き?の商品らしい↓
4bc21a7adae0b0b7269c9ead870ea5a5.jpg
キイロイトリの身長は25センチくらい。
ちなみに実家には、もっと大きいリラックマもいた。。。

コレもローソンのくじ引き↓
c3f3aaf2cb97faa6f197d70854eb65a0.jpg
顔型のぬいぐるみ調ポーチ全2種、タオル全3種、グラス2個。

コレはローソン限定のクリアファイル↓
229ed09f64e54f20829f9a758ede1ad5.jpg
今までも何枚かもらった事があり、
『楽譜入れるのに使えるからうれしい
って言ったせいかな・・・。
全5種、全6種とも揃っていて11枚入っていた。

自分で買ったのや、だんなさまが買ってきてくれたのも合わせると30枚以上ある
カワイクて使うのもったいないからしまいっ放し。

いや、ホントありがたいしうれしいけど・・・。
姉が心配だ






2011年07月02日 (土) | 編集 |
私には全然似ていない姉が居る。
声と血液型だけは同じ(笑)
それ以外はほぼ正反対。
優しくて、泣き虫で、背が高めで、痩せ気味で、血圧が低くて、だらしない(笑)
そう、最後がなければ素晴らしい女子なんだけどなぁ。
自称『松嶋菜々子』らしいから


今日、久しぶりに実家へ行ってきた。
姉は居なかったけど母が『面白いもの見る?』と姉の部屋へ。


a9ad94bee05a3e8d3f717cc533cc1829.jpg
携帯のカメラじゃ写りきらないし。
デッカイサイズのぬいぐるみたちは写せなかったし。
アルフィーだけじゃないんだ。。。
キイロイトリが好きなのは知っていたけど、まさかココまではまっているとは

ちなみに、姉がはまるもののきっかけはだいたい私(^_^;)
アルフィー好きは私が中学生の時、部活の仲間に半強制的に貸されたカセットテープがきっかけ。
キイロイトリは私がご当地リラックマのキイロイトリ付きを集め始めたのがきっかけ。
あちこち行く度に私にお土産を買ってくる姉。←私の事が好きなので
おかげさまで私のご当地リラックマコレクションは50個を超えている

うれしいしありがたいよ。
でも、マンションのローンもあるんだし、そろそろ将来に備えて貯金して欲しいんだけどな・・・。
この“オトナ買い”がストレス発散なんだろうね、と母。
中間管理職は辛いんだろうな。

半年位会ってないけど・・・姉、元気かなぁ。



