日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
節電(職場編)
2011年06月29日 (水) | 編集 |
◎『節電中』と、掲示しているだけで文句を言われる。

・・・暑いもんね。暗いもんね。
でも皆頑張ってるんだよ。
金融機関が涼しい、と言うのは昔の事なんだよ。



◎『ご自由にお使い下さい』と箱にうちわを入れている件について。

「持って帰っていい?」と聞かれたので
「どうぞお持ち帰り下さい」と笑顔で答えたら
「じゃそう書いておけ!!!」と怒鳴られた。(1日1回誰か言われていた)

『ご自由にお持ち帰り下さい』と貼りなおした。
日本語は難しい。暑さで皆イライラしている。。。



◎節電対策に少々不満。

営業日数、時間を削れないのは仕方がない。
エアコン28℃も蛍光灯3分の1も納得。体感温度は相当高いけど・・・。
せめてもうちょっと涼しげな服装を認めて欲しいな。
素足可とか、お団子ヘア可とか。
今は新人ちゃんたちがたくさん居るから人口密度が高い。
皆、りんごほっぺでカワイイが・・・。



◎毎日来るお客様に『・・・外のほうが涼しいよ(^_^;)』と言われた。

ええ、機械が多いもんで。


◎処理のスピードが確実に落ちている。

いつもの勢いで出納判押しすると汗が垂れる。
端末で打印していると頭が朦朧としてくる。
訂正出さないよう気をつけないと。。。


◎ロッカー室が臭い(笑)

◎食堂が海の家状態(笑)
ちなみに今日はタンタン麺。辛かった。


明日は月末。
いつもと違う怖さが待っている気がする。。。




マイブーム
2011年06月24日 (金) | 編集 |
『山椒茶屋』

ホント、インコ好きの気持ちをよくわかってる。
羽が抜けそうで抜けないシリーズ。

あああ、懐かしい。。。
よくおもいっきりインコに向かって息ふきかけて嫌われたもんだ(笑)

インコのニオイ嗅ぎたーい




同窓会
2011年06月17日 (金) | 編集 |
コンクール用のデモを聴きすぎて・・・ちょいと飽きてきた ←おいっ!
気分転換で日記を書くよ

4月の高校友人の結婚式で、約1年ほど前にあった高校同窓会の話になった。
人見知りな私はもちろん欠席

Mちゃん曰く、あんまり知っている人いなかったなぁって。
でも私クラス違うし誰が来てたんだろうな・・・。
ふんふんって聞いていたら、
『あべ君のお店でやったんだよ』

あべ君とは1、3年でクラスが一緒だった(と思う
しかも中学も近所だった。
どちらかと言えばカッコいい、ちょい悪な感じ。
背も高く小顔。
きっとダンディになっているに違いない

ダメ元でミクシィのコミュニティで検索。
なんとアルバム発見

どれどれ
???
いないじゃん?←探しきれなかった

仕方ない。
どんな人が来ていたのか見てみよう。

何人来ていたんだろう?
4~50人位?
結局、名前と顔が一致する人は10数名。
野球部とバレー部と吹奏楽部以外はわからなかった。
あ、あと2年で同じクラスだった4人はわかった!
顔は見たことあるけど名前は知らない(えっ)人数名。
その他、ハジメマシテ?か?

いやぁ、ハセドンの可愛さには驚いた
40歳過ぎてあの可愛さは犯罪だ(笑)
おんちゃんが普通のおっさんになってたのは・・・仕方ない。
昔は柴田恭平みたいだったのにな
さたけ君とつかださん、結婚したってしもだ君から聞いたような・・・。
たしかに近くで写ってた

いずれにせよ、わりと普通の人達が多く出席していたみたいだった。
派手(キレイ、カワイイ、カッコいい、ちょい悪)だった人達の変わり果てた(?)姿は見たくないから良かったかも(笑)

そして気になったページが・・・。
『以下の人の連絡先を知っていたら教えて下さい!』
『郵便が戻ってきた方々です。同上↑』
えっと・・・
どちらにも名前がないんですけど
もちろん、出席、欠席の欄にもない。

私の他にも探されてない?友人が数名。
ちょいと寂しい
ま、幹事さん達を知らないから仕方ないか。
でもね、私の友達でほとんど学校に来なくて中退した子は探されてたんだよ。
はなえちゃんは飛びぬけて可愛かったからなぁ。←そこ?

で、その連絡先不明者の中には今でも連絡取り合っている友人の名前がいくつかあるわけで。
さて、どうするかね?
私が連絡しても『あなた誰?』ってなったら面倒だしなぁ。

懐かしい数名の顔を見てたら会いたくなった(笑)
もし次の機会があったら行ってみようかな。。。

次はまさか・・・還暦

スパローシリーズその2
2011年06月16日 (木) | 編集 |
先日のトリグッズ(クリップ入れ)、実はコレを購入した際の衝動買い。
スパローキーリング箱入り
こっちが本命。
今度はなんじゃ? 
スパロー中身
巣箱から出ます
しかも、このトリ、笛になっている!
ソコのお嬢さん!夜道も安心!
スパローのみ
色違い
スパローこんにちは

見ての通り?キーリング。
母の日のプレゼントを探していて見つけた

外出時はトリを連れて
帰宅したら巣箱に戻してあげる
イイじゃない
意外と売れていて、売切れてしまった色のトリもある
巣箱も白と茶色とあったけどもう選べないくらいの在庫。
欲しい方!急いで!(いないって・・・)
   ↓
http://item.rakuten.co.jp/rodcontrol/7-50/

ちなみにキイロは自分用。
白い方をセキセイインコ風に着色しようと思って・・・1ヶ月経過
もうこのままでいいか。。。

母、もうちょっと待っててね~






スパローシリーズ
2011年06月13日 (月) | 編集 |
去年12月くらいから、ある程度の間隔をおいて胃腸がやられる
先週末も明け方から胃痛→嘔吐→下痢→胃痛・・・今に至る。
今日休みで良かった。
しっかし年々弱ってくるなぁ

さて、久々のトリグッズネタ
ネットで出会ったトリグッズ
スパロー箱入り
箱までカワイイ
側面はこんな感じ。
スパロー箱側面
・・・捨てられないな(笑)

何かって?
クリップ入れ
スパロー中身

職場で『キイロイトリシャチハタ入れ』と並べて使ってます
ミクシィ見られない方のために↓
1392261_1168776681_64large.jpg

仕事は楽しくしなくちゃね
明日からしばらく繁忙日続き。。。
今日はダラダラします




日比谷オクトーバーフェスト
2011年06月11日 (土) | 編集 |
いまさら・・・。
もう慣れたか

5/28(土)大雨の中、日比谷公園に行ってきた
コレは来年の自分のためへのメモ。

今年も開始は11時。
去年は10:45頃到着したら、テントの中はすでに満席。
しかも、来場者はすでに飲んでいた
かろうじて噴水脇のパラソル下を確保し暑さに耐えながら2人で5ジョッキ。

そんな去年の反省を活かし、今年は10:25日比谷公園到着
メイン入り口に列が出来ている。
そうか、これでテント内が確保出来るんだな?

ざっと見たところ、5~60人目位か?
テント内はイケると確信←甘いって
10分経過。
そろそろ入れるかなぁとテンションも上がってくる
そんな気分をブチ壊すかのような大雨
20分経過。
列は動かない。
去年のコノ時間はもうテント内満席で飲んでたのに???

雨だからかな?なんて思いながらだんだんイライラ。←短気
結局開門は11時過ぎ
しかも、大雨降ってるのに皆開門ダッシュ
ディズニーランドか

結局私は何も出来ず、だんなさまが気合で席確保。
・・・両隣、デカイし。←我が家に言われたくない
ちょっと圧迫感あるけど仕方ない。
役立たずの私はとりあえずビールを買いに。
雨に備え、カッパ(死語か)着ていって大正解。
傘ささずに両手でビール持てた
皆さん、傘持って財布持ってビール持って、大変そうだったよ。

今年いただいたビール↓
日比谷
日比谷
日比谷
日比谷
だいぶ撮り忘れたな。

結局、開始20分後には、雨でビショビショのベンチに座り、傘を差しつつ飲んでいるツワモノ多数。
やるねー。
間違いなくパンツまでビショビショと思われる。。。

そうそう。
腹立たしかったのは、いつ来るかわからなそうな仲間の席を確保している人たち。
せめて遅刻者が来るまでくらい雨の中立ち飲みしている人に座ってもらえばいいのに
結局我が家が帰るまでの3時間強、誰にも席を譲らず広々と飲んでたよ
冷たいと言うか、何と言うか、せつないもんだね

いやー、お腹一杯。
でも、夜もしっかりいただきました
4月の体調悪かったとき以来、休肝してないなぁ。。。








連想中
2011年06月02日 (木) | 編集 |
せっかくの連休なのに悪天候
って事でダラダラ中。←いつもと同じ

昔っからアレコレ頭の中で考えるのが好き。
中学時代、朝礼の時とかに頭の上に白い吹き出し(マンガのヤツ)が出ていて皆に見られているんじゃないかとよく手で払ったよ(笑)
ええ、一番先頭ですから

ただいまボーっと想像中。(ほぼ音楽ネタ)
つぶやきパレードか。

~~~MD(笑)鑑賞中~~~
早くCDに焼かないとだな。
その前にカセットか。
PCに音を取り込もうとしたけど挫折
そのまま聴き始めちゃって想像開始↓

◎19年前()のアンコンの演奏
 だんなさまも私も今よりきっちり吹けている?
 何よりも持久力とピッチが良い。←ホルトン279なのに
 ・・・20数年何やってるんだろ

◎スターパズルマーチ/アレルヤラウダムステ(平成5年コンクール)
 やっぱり音大生の音はキラキラしてるなぁ。
 W木さんのホルンの音、すぐわかるよ(笑)
 何でこの演奏で銅賞なんだろう・・・。
 誤審に違いない。←えっ

◎コンクールからの。
 80年代(歳がバレる)に初めてコンクールに出てから、88、89年を除きずっとコンクールに出ている事に気がついた(笑)
 内、ファゴットが1回、バリサクが2回、ホルンが・・・20数回。
 ・・・何回まで出られるかな?

 しかし、80年代の課題曲って良い曲多いなぁ。
 自分世代だからそう思うのかな? 
 
◎最近、団内指揮者に『音色が揃っていない』とよく言われる。
 そう言えば、大昔の金賞常連、関東一高、江戸川女子、朝鮮、皆怖いくらい音も動きも揃ってたなぁと。
 都大会を聴きに行った時の事。
 普門館の一番上の席だったにも関わらず、江戸女の勢ぞろいブレスが聴こえてきて怖かった(笑)
 たしか「ムービング・オン」の出だし。
 いやー、衝撃だった。
 あのバリバリ吹いていた彼女達は今どこに???

◎87年(↑)コンクールからの。
 鳥肌モノの演奏を聴かせてくれた関東一高。
 高校生がこんな音を出すんだ?って感じ。
(あとから全国にはもっとスゴイ高校生が居るって事を知ったカワイイ高校生だった)
 たしか全国大会で残念な事が起きた記憶。
 楽器運搬のトラックが到着しない!
 どこかの学校に楽器を借りて本番の演奏をしたと聞いた。 
 自分達の楽器で演奏していたら・・・と残念だった。
 と、言う話を某楽団の人としていたらその舞台に居た人がこの場に居ると!
 何故だか妙に興奮した(笑)
 今でも音楽を続けている(しかも意外と近くで)事がうれしかった
 そして今でも上手い

◎『音色が揃っていない』(↑↑)からの。
 おととし観に行ったベルリンフィルホルンカルテットによる公開クリニックを思い出した。
 板橋ホルンクラブを代表する精鋭メンバーがコンチェルトシュトゥックを演奏。
 色々なアドバイスの中で『音を寄せるように』との指摘。
 1番奏者が吹いた音を2番奏者がそっくり真似して吹く。
 2番奏者が吹いた音を3番奏者がそっくり真似して吹く。
 3番・・・と言うように続ける。
 この時は単音だったけど、聴いていても難しそうだった。
 アタック、音量、ピッチ、雰囲気・・・
 あのメンバーでもこれだけ違うって事は、自分がやったら・・・恐ろしい
 でも、コレをやった後の演奏は数段良くなっていた。
 すぐ変化が現れるのは実力の違いだね。
 
 今、うちの楽団にはコレ絶対必要だと思う。
 
~~~MD終了~~~
まずはどうやったらPCに取り込めるかだな(笑)
それともCD-Rレコーダーに直接つなぐ事は可能なのか?
・・・。
また放置だな。

さて、べっぴんさんになるために?トイレ掃除します
なんだか最近汚いんだモノ、私


 
 
