日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『第23回定期演奏会』終了!(今さらですが、しかも長文)
2011年05月24日 (火) | 編集 |
とあるお方から
『今年は演奏会の事あまり触れてなかったけどどうしたのかな?』
と言う突っ込み?いえ、ご心配をいただいたのであらためて(笑)

去る4月29日(昭和の日)第23回定期演奏会、無事終了しました

団創設から活動して早24年目
最初っからいるから入団届書いてないな(笑)
当然ですが10代だった私も40代
団運営の危機や団改名の危機があった事も記憶が薄れてきた(笑)

途中、第12回~16回の間は姫路に居たので休団。
それ以外はずっと出演している『定期演奏会』

6回まではただの“演奏会”。
7回目で初めて“定期演奏会”として開催した。
色々あって幹部メンバーが一斉に退団。
すごく悲しい辛い年だったけど、定期と言う響きには感動したなぁ。

その時は一緒に辞めれば良かった、とクサっていたけど、やっぱり続けていて良かった。
辞めていたら今の素晴らしい(音楽的にじゃないよ?えっ?)仲間と会えなかったもの。

前置きが長い。
すみません。

まず、今年はプログラムにはない特別な演奏をする事になっていた。
内輪の事なので細かい事は記載しないけれど、その件でとにかく腹がたった。
ムカつくやら悲しいやら残念やら。
だんなさまが大阪出張中で相談できなかったせいか、久しぶりにからだが震えるほど気持ちが抑えられなかった。
この事は絶対忘れない。

話は変わって今年2月か3月の事。
20年以上ホルンパートで一緒に活動しているHさんと話をした。
『すごーーーーーく久しぶりに団員だけで乗る演奏会だな』(ホルンパートが)
と。

そっか。
私が知る限り、ホルンが団員だけで演奏したのは、1、2、3、7、8、9回のみ。
途中、私が休団中も間違いなくRじ様には出演してもらっているはず。
(演奏聴けばわかります)

そうは言っても団員は4人。
私とHさんはずっと楽器は続けているけど、、、
続けているだけで。。。(汗)
お世辞でもしっかり吹けているとは言えない。
Hちゃんは昔はきっちり練習していたはずだけど、今はほとんどにわかホルン吹き。
Yぎーは数年ぶり?にホルンを再開して数ヶ月。
この4人で何とかなるのか?!

エキストラを頼もうかと考え始めた頃に地震。
このまま演奏会を開催するのか?
色々な意見があった。
最終的に、ホール、自治体からの要請がない限り、演出控えめにて開催する事が決定。
余震が続いていたので、有事の際には即中止。
そんな流れの中でエキストラさんにお願いするのも・・・と迷っているうちに・・・
どうでもよくなった(爆)

地震の影響ももちろんあるけれど練習参加率の低さ、団員間の温度差。

難易度、体力的な違いは多少あるのかもしれないけど、それでもやっている人はいる。
今年の『差』は大きすぎたように感じる。
毎回曲が始められない、いつも同じ箇所で止まる。
そんな状態の練習が続き、合奏していても楽しいと感じる時間が少なかったのが本音。

でもホルンが4本揃って合奏が出来る喜びは数年ぶりに味わった。
コレは本当にうれしかった。
・・・音楽的には全然だけど。あれじゃホルンとは言えない(涙)
例年、満足に吹けない2人きりでの練習が続き、本番近くなると一気にホルンがパワーアップ。
ホルンの存在感は一気に増すものの、それまでの練習で積み上げてきたもの(あるのか?)はどこへやら。
結果オーライなんだけど、あまりにエキストラさんの影響が大きすぎてちょっとだけ虚しい気もしていた。
今回は頼ったり甘えたり出来なかったので、各自それなりに責任を持って演奏できたと思う。
あくまでも今年のプログラムだから出来たのだけど。(難易度、体力共に軽めだった)

まとまらないけど話変わって。

以前、ホルンアンサンブルでKさんに言われてハッとした事がある。
『ココまでは何とかなるとか自分で決めてない?』
この時は高音が苦手、と言う話をしていた。

その通りだって思った。
本当に無意識なんだけど、五線に触っていれば安心、ちょっとでも離れると、、、と自分で判断していると思う。
言っていただきありがとうございました。
限界決めなきゃ出るって事ではもちろんない。

ちょっと高音の話とニュアンスは変わるんだけど、今回の演奏会前の練習で同じ事を感じてしまった。
“あー、自分でゴール決めちゃってる気がする”
って何度か思った。

私達は発展途上のバンド。
この状況をゴールにする(しているように聴こえる)には・・・残念です。

ますます日記の終わりが見えなくなってきた。

団としてどこを目指していくのか?
一般バンドにとっては永遠の課題じゃないんだろうか。

もっと単純に、お客さんも舞台上の人間も、楽しく、且つ満足の出来る演奏会をしたい、と思う。

最後にお約束?の先生ネタを。
今回のメイン『イタリア奇想曲』(チャイコフスキー/淀彰)ですが、、、
本番で初めて通しました(爆)
そして、何ヶ所か指揮が違ったことは気のせいにしておこう。

ゲネプロでさえ細切れ合奏。
通さなかったのか?通らなかったのか?
ご想像にお任せします。
しかし・・・先生は通した事なかったと言う事に気がついていたのだろうか・・・?





スポンサーサイト
ダイソン
2011年05月22日 (日) | 編集 |
前から欲しかったテーブルファン。
勢いで買っちゃった
ダイソン

白とさんざん迷った挙句、定番に決定。
ダイソン2

ああ、置きっ放しでも気にならない!
しかも掃除もラクチン

でも・・・
ちょっとうるさいかも
電気代もよくわからないし

どうしても暑い時だけ使うことにしよう。


7歳とび女子会
2011年05月20日 (金) | 編集 |
元同僚(と言ってもパートだけど)の宴会
7歳上のセレブ姉さんは他店へ、7歳下のオシャレ嬢は退職、皆だいぶ前の事なのに宴会だけは続いている。

歳も違うし、生活スタイルも違うし、趣味もバラバラ
でも気楽で楽しいんだよね。
3人の共通点は、友達が少ない、子供がいない、お世辞が言えない。
お世辞って言ってもおばちゃんの世界の『お世辞』。
 『あら~◎◎さん、今日のお洋服素敵』とか
 『△△さんが居ないと困っちゃう』とか
 『××さん、▽▽歳なの?とても見えないわ~』とか。
だからか?
職場のおばちゃんたちとはまずくはないけど馴染んでない。

ま、いいけど。

久しぶりの宴会はもっぱら女子会風(笑)
いつもだいたい近況とか愚痴とかなんだけど、飲む店を変えたからかな?

「疲れやすくなったー」、と言う会話から始まり
「白髪増えた」
「クマが消えない」
「髪と胸のハリが衰えてきた」
ナドナド。
最初はおばちゃん話で盛り上がっていたはずなのに、姉さんと嬢の話を聞いてビックリ。

姉さんは常日頃から言っていた。
『女はハイヒールとタイトスカートはかなくなったら終わり』
・・・私はずいぶん前から女じゃないんだな
言っているだけじゃなかった!
◎歩くときは1本のライン上を
◎膝と膝が軽くあたる位で
◎家に居るときはつま先立ち
◎だんなさんの前でゲップとおならはしない
◎ウエストがゴムの服は買わない(寝巻きを除き)
・・・さすが。
その美しさにはそれなりの根拠があったんですね。。。

そして嬢。
もともとオシャレ大好きっ子でスタイルも良い。
が、仕事を辞めた後はストレスもなくなったようでちょいと太ったらしい。←あくまでも本人談
なんと加圧トレーニングに通っていると!
最初に行った時にトレーナーさんに言われたそうで。
『あなた、お酒飲むでしょ?』
どんなに痩せている人でもバレルらしい
胸の下からヘソの上までの胃辺りに贅肉?脂肪?がついてしまうんだって。
しかも、ソコの肉は強敵らしい。
・・・。
すっごいついてますけど?
胸も胃も腹回りもサイズが同じなんじゃないかって時々思うし←リアルドラえもん

アレって、トレーニング後は内出血しまくるんだって
恐ろしい・・・。
血圧が高めな私には無理な加圧トレーニング。

まあ、こんな話を飲みながらしている私達って?と言う感じだったけど、とにかく何もしていないのは私だけだと。
しかも2人とも実年齢より若くてキレイ。
さて・・・。

とりあえず今日は何も考えず1週間お疲れ様





近況(GW後半)
2011年05月08日 (日) | 編集 |
GWと言っても、3連休×2回って感じで余計に疲れた1週間だった・・・
前半は予定がテンコ盛りだったのに比べ、後半はダラっと。


◎5/3(火)
あまり覚えてない・・・
夜、もっちーを呼び出して飲みに行った事くらいか?

3人で4時間、生ビール25杯。
・・・今度は飲み放題のある店に行こう。


◎5/4(水)
買い物DAY
久しぶりに思いっきり買い物した気がする~
特にだんなさまは良い買い物したよね

しかしこの日の夜から激しい下痢が始まる


◎5/5(木)
夜中からトイレ通い
姫路に居た時食あたりになった時の辛さ再び。
身体は熱く汗だくなのに悪寒がとまらない。
昨日のイクラか?
一昨日のビールか?
一昨昨日のなめろうか?

本気で救急車を呼ぼうと考えた数時間。
だんなさまは全く気がつかず爆睡
絞れるほどの汗をかいたわりに体重変わらず

予定されていた義父母の金婚式祝いを断念
ダラダラと過ごしてしまった最後の休日


◎5/6(金)
通常出勤日

昨日の体調を引きずり落ち着かない。
トイレが近い席で良かった。

気がユルんでいるのか?
お腹がユルんでいるせいか?
危ない事たくさんしてしまった
係長ごめんなさい・・・
久しぶりにたくさん人に謝りました。


◎5/7(土)
あーあ。
普通の週末になった。

Yぎーの楽器の試奏に一緒に行く予定だったものの、先日行けなかった金婚式祝いのため断念。
良い楽器に出会えているといいな。

義父母は欲しいモノも特にないと言うので、可愛くて軽いペアマグをプレゼント。
歳をとると湯飲み茶碗は持ちにくい。
使ってもらえるといいな。


◎5/8(日)
演奏会後の初練習。
うれしい事に見学者がやってくる!!!
気に入ってもらえるかな。。。

練習後は久しぶりに実家へ行く予定

さー。
明日からは総合職の新人ちゃんもたくさん来るし忙しいぞ!!!




車庫リニューアル?
2011年05月03日 (火) | 編集 |
いつも売り切れていたらしい自転車ラック(って言うのかな?)
先日、入荷しているのを見つけ、すぐに買いに行ってきた(笑)

今日は天気もあまり良くないのでダラダラ。
もうすぐまた飲みに出かけるけど

だんなさまがうれしそうにセッティングしていた。
こんな感じになった↓
マウンテン
下に見切れているのはカバーをかぶったPSくんのボックス辺り。

これでちょっと車庫が広くなった。
車庫入れがラクになりそう

ホントは2段式なので、私の小さいチャリもかけられるのだけど、そうしたら今までと同じだけ幅とっちゃうもんね。

しかし。
地震あっても大丈夫なのかな?



近況(GW前半)
2011年05月03日 (火) | 編集 |
◎4/28(木)
演奏会の前日22時過ぎ、無事だんなさまも大阪から帰ってきた
ホールのリハ室で個人練習が出来るはずだったものの、その日は月末。
私も帰宅は20時を過ぎていたので練習を断念。
往復の時間がもったいないもん。
家で手を突っ込んだままちょこっと音出し。
あまり意味なかった

だんなさまは演奏会の準備のことで、23時くらいからあっちこっちへ連絡。
ったく
各人、もっとしっかりしてよねっ


◎4/29(金)大安 昭和の日
色々心配、不安要素を抱えつつ、第23回定期演奏会当日を迎えた。
リハ中にも地震あったね。

自分自身に余裕がなかった事もあり、誰にも宣伝せず。
演奏面だけではないよ。

開場してみれば、昨年を上回るお客様。
こまこま、先生方、Tupapaありがとう

打上げも過去最多参加者か?
50人以上の予約は初めてな気がする。
あ。もちろん係などのお手伝いの方込みで
演奏者はそんなに居ないもの

翌日休みな事もあり、丈夫な皆さんは相当はしごしたのでは・・・?
私は結婚式に備え、早々に帰宅。
なぜか池袋から歩いちゃった。

そう言えば、New楽器も初本番だった。
楽器に罪はないけれど、やっちゃイケナイところでやらかした。
練習では一度もやらなかったのに。
ああ、実力不足

録音聴いてもマイク録音なのでよくわからない。
来年こそは客席で録音しよう。


◎4/30(土)
高校時代の友人の結婚式
ちょっと風が強く到着時にはボロボロになってしまったけど良い天気で何より
初めてお目にかかるだんなさまは、背が高く、いのっち似のとっても優しい喋り方をする青年だった。
とても11歳年下には見えない落ち着きっぷり。

披露宴もアットホームな雰囲気で、新郎新婦の強い意向が感じられた。
今までに簡単な結婚式やパーティーも含め、20回位結婚式はご招待いただいているけど、こんなに泣けない結婚式は初めてだった(笑)
とにかく花嫁に色気がない!
両親への手紙で笑いを誘う!
・・・でも、最後は皆泣きそうだったけどね。

私は結婚式で余興はよくやるけれど、スピーチをするのは4回目くらい。
いやー緊張した。
とは言え、5日前に考えたにしては素晴らしい内容だったのでは?←自画自賛
初対面の同テーブルの人たちに支えられて、しっかり笑いもとり、ご両親にも喜んでいただけたと思う。

今回・・・えっちゃんの結婚式以来のスピーチだから・・・16年ぶり位?!
スピーチの内容を考えていて思った。
歳を重ねているからこそ出来る話、気づかえる事って多いなぁと、今さらながら勉強になった気がする。
両親や兄弟姉妹への気持ちが変わってくると言うか、誰のために話すのか、話したらよいか、そんな事も考えられるようになった。
そりゃ長生きしてますから!

余談ですが、同じ高校の同学年で新たに友達ができた。
今回高校時代の友人は4人。
1年から3年の時のクラスメイトが1人ずつと私。
私はクラス一緒になった事ないもんね。

チャペルで『◎◎高校の人ですよね?』と、顔も見たことない人に声をかけられた。
見た目は30代半ばに見えたので、後輩かな?と思いつつ『ええ・・・』と戸惑いつつ答えると、
『あー良かった!すぐわかったもの!』って。
ホントに知らないからゴメンネと言いつつ、名前と学年を聞く。
同学年、まきちゃんと言うらしい。クラスも遠い。
やっぱり知らない
でも、まきちゃんは私を知っていると。
・・・なぜ?
とりあえず意気投合し、アドレスも交換し、友達になった
なんかうれしい

もう1人も知らなかったけど、話をしているとどうやら体育の授業は同じだったらしい
・・・ほとんど出てないからね
彼女はバスケ部だったので共通の友人がたくさんいたのですぐ盛り上がった。
しかも実家が今の我が家の近所(笑)
世の中狭いわ。

バスケ部のなおみちゃんも家が近い事教えてもらったし、近いうちに押しかけてみようと思う(笑)

高校メンバーと花嫁
結婚式


◎5/1(日)
正ちゃん&ちーちゃんの送別会。
何回目?!(笑)

でも本当にツーショットを見るのはしばらくないんだね。
なんてしんみりしちゃいそうになるのを避け、いつも通り飲む飲む飲む
今回はなんとうな丼まで!!!
伸ちゃん、サンキュー

この2人の転勤の話を聞くと、明日は我が身だな、と現実になるなぁ。
とにかく早く帰ってきてね


◎5/2(月)
通常出勤日
電車空いてるじゃないか
旅行客ばかりじゃないか
忙しいじゃないかっ

でも、17時には新橋に行かねば
やな家、いっしー、いや、嫁ぎーに教えてもらったお店で『アサリの会』
写真はありませんけど。

昨日も大変美味しくいただきました
まだあのお店で飲んで『ダメ』になった事はない。
たいしょうチョイスのお酒と相性が良いんだろう。
次は『ぎんぽの会』(字がわからない)だ


以上、あっという間に前半終了。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。