日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
結婚式の打ち合わせ
2011年04月27日 (水) | 編集 |
なんて書くと自分が結婚式するみたい(笑)

今週末の結婚式でのスピーチを2人でやる事になっているのでその彼女と打ち合わせ。
何てことなく待ち合わせをしたけれど、考えてみたら2人きりで会うなんて・・・
20数年ぶり
複数では何度か会っていたけれど、2人きりなんて高校生の時以来。

打ち合わせそっちのけでくだらない話で盛り上がる。
ああ、全然変わってない。
大学デビューや社会人デビューしたりする昔の知人はいたけれど、彼女はそのままだった。

相変わらず良いモノ見につけてたよ(笑)
結婚する子と3人でよく買い物行ったなぁ。
DCブランドを求め(笑)←時代を感じる
この話はスピーチじゃ出来ないな通じないだろう。。。←新郎は11歳年下

彼女は値段じゃなく欲しいブランドのモノを迷わず買うタイプ。
私は妥協して他のブランドを買ってしまうタイプだった

私、友達少ないけど、彼女はなんだかんだ言って気をつかわない居心地の良い友達なんだな、と。
嘘も見栄も自慢もお世辞も何もない。
女子2人の席って苦手だけど、すっごく楽しかった
昔は自己中心的なトコロが気になった事もあったけど、さすがに時は彼女を成長させたな。←なぜか上から目線
人を思いやる優しさを持った人になっていた(笑)
ホント、全て否定から入る子だったのだけどそんな様子もなくなっていた。

昔は知らなかったミーハーな一面も発見したし(笑)

本題のスピーチの打ち合わせ。
20年以上前の事なんて・・・なかなか思い出せない
とは言え、話していると次から次へと出てくる。
持ち時間は2~3分。
何を話したら良いか?

高校時代ならではの事を!と、頭を切り替えてまとめていく。
新婦と彼女は塾も一緒だったし、家も近い。
私以上に思い出が多すぎて纏まらない様子。
3人共通の思い出中心に切り替えて何とか完成。

むむむ、部活の話がほとんどない。
彼女曰く、私達は部活の落ちこぼれだと
ま、そっか。
部活の始まりは居ないし、帰りのミーティング前に帰るし。
週に1度は絶対休むし。
そう言えば、卒業まで吹奏楽部だと言うことを隠し通した事をあらためて褒められました

クラスも授業も一度も同じだった事がないし、部活だってそんなに行ってないのに、
気が合うってそういう事は関係ないんだね。

きっと彼女達とはまた20年後とかに、何のタイムラグもなく話しまくるんだろうなぁって思った。
歳のせいか?
最近人恋しいな。













レッスンの記録
2011年04月16日 (土) | 編集 |
体調最悪の中、レッスンに行ってきた
先生、申し訳ありませんでした。
しかも途中、地震で中断
仕方ないね。

いやぁ揺れた。

いい歳しての体験レッスン生は稀なのか?
こんな特徴のない私を先生は覚えていてくれた。
相変わらず可愛らしい
昨日本番だったにも関わらずパワフル


レッスンは1時間。(最初は世間話
今日は息を吸うと咳込む事もあり、吐く事(出す事)を考える。
また喉が弱い人は、日頃から、たくさん吸う、と言うよりも、ゆっくり吸う、と考えたら良いかもと。

もちろん立ち。しかも鏡の前。(自分の楽器を吹く姿が嫌い
相変わらず超初心者メニュー

以下、メモ。

・真ん中のB(B管)を吹き伸ばす
→どうしたい?と聞かれ、もっと響きのある音を出したいと答える
*マウスピースの中全体が振動しているように
*楽器全体にその振動が伝わっているか?

ココで鏡の前に異動。

・最初は単音で響きを十分に感じて→BFB→BFBFB(B管)
 →鏡を見ながら口周りの動きを注視してみよう。
*息はまっすぐ、上の音に上がる時は、上にではなく遠くに息を入れるイメージ。
 
ココで指摘。
5音上への跳躍で口周りの筋肉に力みが見られる。
口周りの事を一度忘れ、最初に出したBと同じ響き、音色でFを吹く事だけを考えて吹くよう指示。
すると力みなくFが出る。

*音間がグリッサンドのようになってもいいから同じテンションで息を入れる。
*吸うことを意識しなくても、こう言う音を出したいと思えば必要なだけ吸っているはず(吸えるはず)
*身体の中(吸うこと)ではなく、身体の前の事(息を吐く)を考える。
 息はまっすぐ出ているか?
 どんな音が出ているか?
 響いているか?
 美しい音程か?

・半音ずつ上げて行く。今度はF管で、123→13→23→12→1→2→0

ココでまたも右手指摘される。
今度はちょいと出しすぎでは?
*指第2関節位まではベルにピッタリと。
*手のひらは丸めすぎない。反対側のベルと同じような形状で。
*右手で音の響きを飛ばす(届ける)イメージ
*右手で迷ったら、とにかく吹いていて気持ちよい(吹きやすい)状態を見つける事!

F管でのCがキツイのが伝わったのか?ココからは上昇のみ
・最初は単音で響きを十分に感じて→FCF
・半音ずつ上げて行く。今度はB管で、23→12→1→2→開放
開放?HighF???そりゃ無理ですよ。。。先生すみません

とは言え。
今日の目的である息を出す事に集中し、最初に出した音と同じ響き、同じ音色を意識して跳躍していくと、苦手である高音域が辛くない。
辛いのは楽器を支えている左手のみ。
いつもいかに必要以上に力んでいるかと言う事だね。

私は2つ以上のことをやるのが苦手で、同じ響き、音色・・・と考えていると鏡が見られない。(口周りの力みチェックが出来ない)
頭の中でイメージを作っている時に、目からの情報が入ると邪魔してしまうらしい
ああ、単細胞な私・・・。

先生が見てくれていた情報によると、音が高くなってきてからの方が、口周りの力みが見られなかったそうだ。
アンブシュアがキレイとまで言われた。コレはリップサービスだろう。
単細胞な私は、最初に吹き伸ばした音と同じ音を出す事だけに集中していたに違いない。
きっと鏡を見るとまた変に力が入ってしまうのでは・・・。

身体の力み、口周りの力みが抜け、こう言う音を出したい、と意識を持って音を出せる状態(音色、響き、アンブシュア、等)でウォーミングアップが始められる事が理想との事。

・・・まだまだ先は長くて遠い。

練習途中、Gの音(わりと苦手)を吹いた時に、スコーンって楽器が鳴った気がした。
先生が『それ!』と叫んだ。
なんとなくわかったようなわからないような・・・
まだ『たくさん響きのある良い音』自体がわかりきっていない残念なアラフォー

もっともっと良い音楽、良い音を聴いて耳を鍛えないとイケナイな、と痛感。
ホルンアンサンブルは色々な意味で本当に良いよ!と先生も絶賛していた。
色んな人の音を聴き、それに合わせたり、近づけたり。
ああ、早く練習行きたい

まずは半音低く聴こえるこの耳が早く治りますように。









最近の出来事
2011年04月05日 (火) | 編集 |
近頃このパターンが多い?
ミクシィでつぶやいてスッキリしてましたわ

4月、職場も新年度を迎えまして、今年も変わらず下っ端のまま。
早く違う担当になりたいもんだ・・・。

先月はだんなさまの変形シフト?のため、早起き続き。
そんな感じでちょっとお疲れモードのココ半月だった。

そんなだんなさま。
明日から大阪出張
月末まで1人暮らし
この歳にして1人暮らしをした事がない私はあれやこれや不安。←不満の間違いじゃ…

姫路に居た時、やはりだんなさまが台風の応援で名古屋出張があり、1週間1人暮らしをした事があった。
職場の面倒見の良いお姉さま方が日替わりで飲みに付き合ってくれたり、家に来てくれたり。
甘やかされてたなぁ・・・もう10年近く前になるのか

そうだ!実家へ行けば光熱費節約にもなる!
と考えたけれど通勤が倍になる
家でおとなしくひきこもる事にしよう。


前置きが長くなったけど最近(と言うか3月から)の事↓

・16年ぶりの友人と飲んだ。キラキラしてた。最初、宗教上ビールが飲めないと言われ???…身体上の理由だった(笑)是非また!

・高校の先輩が転勤のため飲み会をするもドタキャン(すみません…)最年少がもっちー(ホントすみません)

・Sちゃん&Tーちゃんも転勤春は別れの季節だね…

・そのS&T送別会で連れて行ってもらったお店が旨かった!久しぶりに日本酒を堪能当初の日程だったら行けなかったね

・新聞の契約更新でお米2キロはありがたい

・花粉が怖くて洗濯物が干せないのは初めての経験…

・3月末、約1年ぶりにパーマをかけたもののいまだに誰一人気づいてくれない…

・ズームインが終わってしまった始まった時から見ていたのにこれからは何を見ればいいの?

・懲りずに2回目のホルンレッスンを受講する事に週末、どこかの楽器屋で会えるかも(笑)

・駅前で東国原さんに会ったが、なんで居るの?って考えてしまったおバカな私握手までしましたが

・約2年ぶりに証券会社の上司と飲み会楽しみだ~

・今月末、高校時代の友人の結婚式レッツダイエット・・・の予定


明日からはビールの飲みすぎに気をつけます。




