日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
演奏会打上げ
2011年01月31日 (月) | 編集 |
他団体の演奏会ですが打上げはあるんです!(笑)

赤羽ではいつも満席だった『トロ函』
開店時間直後のためか御徒町店?ではすんなり入れた。

初!って事で定番の『鮪カマ焼き』
まぐろカマ焼き
焼けるまでが待ち遠しすぎる(笑)

こちらも定番『ウニ中函盛』
ウニ函盛
また北海道行きたくなった。。。

コレ旨かったな~『いかワタ焼き』
いかワタ焼き
コレだけで何杯でも飲めそう

何だっけ?『磯焼き盛り合わせ』?
磯焼き盛り合わせ
貝エキスたっぷりの汁をこぼして怒られた。すみません。
サザエの貝から汁飲もうとして熱かった

他、写真撮り忘れた。。。
まいっか。

〆は今年初のラーメン
これまた初『青葉』
青葉
酔っ払ってたせいか?
店によるのか?
想像していたほどではなかった。
普通に旨いって位。
ちょいと残念。
『伊藤』と『みのめんた』を足したような味だった。←貧乏舌

おっと。
演奏会ね。

とにかくパワーと言うか持久力と言うか、よくあのプログラムをあのテンションで吹き続けるよなぁ。>ホルン
相変わらずすごかった。
『THE 吹奏楽』って感じ。
6人分の音はしないものの、全体に対してのホルンの存在感は抜群。
あんな風に吹けたらな・・・

板ホルの上手な方々とはタイプが全く違うものの迫力満点!
世の中色んな風に上手な人がたくさんいるんだよ。
なぜうちにはい>自粛

演奏会前の午前練習で『モコモコ楽器』と言われた私たちと同じ楽器とは思えない、実にハッキリくっきりとした演奏。
リードも喜んでいる事でしょう。

さっ、今週末は合宿だ




大阪みやげ
2011年01月25日 (火) | 編集 |



551&関西版赤いきつねと緑のたぬき。

幸せ~
女子力
2011年01月20日 (木) | 編集 |
今日のズームインのQコーナーでやっていた。

女子力が高いと思うのはどんな女子?
街角アンケートの結果↓

1位 『飲み会でお皿を片付ける』

2位 『最新ファッションをチェックしている』

3位 『裁縫道具を携帯している』

4位 『ウェットティッシュを携帯している』

5位 『ムダ毛の処理を怠らない』

はぁ?って感じ。
コレが若い人の意見なのかな?

私は
・着物が1人で着られる とか
・字がキレイ とか
・ちょっとだけセクシー とか
・冷蔵庫にあるものでパパっと料理が作れる とか
・手がキレイ とか
・言葉が美しい(よく知っている) とか
大事だなって思うのにな。
ええ、全て該当しないけど


ランキングを振り返ってみる。

『飲み会でお皿を片付ける』
これって、座った席によるものじゃないの?
って言うか男子も女子も普通にやっているよね?
変なのー

『最新ファッションをチェックしている』
コレは大事だね。
チェックしても似合う似合わないが問題ですけど
よく電車が一緒になる大柄女子が頭に浮かんでしまった・・・
しかし彼女、どこで買い物しているんだろう?
ホント、うちのだんなさまより大柄で、佐々木希みたいな格好なんだよ。

『裁縫道具を携帯している』
中学生の頃からずっと携帯してるけど?
じゃあ私は女子力高いのか?(笑)

『ウェットティッシュを携帯している』
発売された頃からずっと携帯してるけど?
またも私は女子力高いのか?(大笑)

『ムダ毛の処理を怠らない』
ムダ毛?ムダ肉(ぜい肉)じゃなくて?
怠っちゃイケナイほど毛深いのか?
親譲りの薄毛(髪の毛以外)のため私には理解できない。

この後、手帳セラピストさんが登場して、女子達の手帳をチェック&アドバイス。
この人のセミナーは常に予約一杯なんだって。
『自分磨きノート』なるものをつけている女子達。
ますます女子が良くも悪くも強くなっている印象を受けた。

こう感じる時点で古い人間なんだな、私。

さて、行ってきます。







伸ちゃん家
2011年01月19日 (水) | 編集 |
先週末、お母様のお言葉に甘えて、本当に伸ちゃん家にお邪魔してきました

そもそも、去年の中野の会でお母様&お姉ちゃんが合流して、
『今度は是非うちに遊びに来てくださいね』
と、お母様が言ってくれたのが始まり。

普通は社交辞令なのか?
しかし!私たちは本当に行きたかったので(私だけ?)遠慮なくお邪魔してきた。

ちなみに伸ちゃんの実年齢は20代半ばらしい。←精神年齢は50歳近いが
お母様は50歳過ぎ位?
となると・・・伸ちゃんともお母様とも一回り位違うのか?!
・・・怖っ。

そんな事は忘れよう。

お約束のご馳走
たたき、チーズ、サラダ

おからとはるさめ

肉

パエリア

どれもこれも本当に美味しかった
ご馳走様でした

しかも伸ちゃん家、酒の種類が半端ない。
誰が飲むんだ?って位、色んなお酒がストックされていた。

おまけにお母様から、おからと春雨サラダのレシピまで頂いた
レンジで簡単に出来る!
これなら私でも(笑)

帰りにはお土産まで頂いて、本当にありがとうございました

では次回は伸ちゃん家の合宿でお邪魔したいと思います。
その時はプリンに触れるかな???



ホルスト第1組曲
2011年01月18日 (火) | 編集 |
吹奏楽経験者ならきっと演奏した事あるんじゃないかな。

私はバリサクでマーチを1回。
全曲ホルンで2回。
覚えてるもんだなー。

そして、お世話になっている中学校吹奏楽部が現在練習している曲。
B組銀賞、30名強の部員、といった状況のごく普通の中学校。
・・・難しくないか?
私が中学生の頃だったら絶対に吹けないけど

中学校の備品(楽器)って区によって程度が激しく違う。
この区はかなり悪いと思う。
ホルンはFシングル3台。
去年やっとフルダブルを1台買ってもらったばかり。

私が住んでいた板橋区はあの時代(昭和50年代)でさえフルダブルが2台、Bシングルが1台だったもんなぁ。
過去の栄光のおかげもあると思うけど。

こちらの中学校、ホルンは2年生と1年生の2名。
2人は定期的にオーディションを行ってダブルを取り合っている状況。
2人ともダブルが吹きたいんだよね。

おっと、そうじゃなくて。


先日の練習で中学生の金打分奏をした時の事。

シャコンヌ(1曲目)のホルンソロ『シドーーソファーーレシドーーファーー』ってやつ。
そしてその後のメロディー。
大人だって難しい。←私基準

それをね、とにかくピアノで!、とか、フレーズの終わりに余力をとっておいて、と指導された。
・・・。
当然?中学生は無言&困った顔。
その分奏が終わった瞬間に『さっきの事は全部忘れていいよ!!』と言ってしまった。
『まずは一番吹きやすい音量で、楽譜の音が出るように練習しよう!ただしアタック(アクセント)はつけない!』
その時にこの日初めての笑顔が見られた。

その後は自分達の練習で必死だったので帰り道でこの事を思い出した。
さて、どう練習するのが良いんだろう?
やっぱりまずはその音を出す事が一番だよな。。。
最近だいぶ良い確率でハイBが当るようになってきた中学生。
いきなりピアノでハイC出せなんて言えない。
だって私も出来な・・・(自粛)
しかも次に会えるのは2月中旬。

きっと毎日必死に練習してるよ。
何かアドバイス出来る事はないんだろうか・・・。

そんな事ばかり考えている。

しかし!
来週は別の中学校でアルヴァマー序曲の指導。
そしてその後は自分達の合宿。

ホルスト対策、きっと放置しちゃうんだろうな(泣)





勤務地
2011年01月15日 (土) | 編集 |
サザエさんより(大丈夫かな
サザエさん

右端の三角屋根のレンガ調の建物は交番。
中央の白とガラスの建物が勤務地です。
交番のさらに手前にはよく行っていた『魚や一丁』があります
建物が面している大通りは箱根駅伝のコース。

いやー、よく書けている!
元◎◎支店の皆さーん、懐かしいでしょ?



演奏会終了!
2011年01月13日 (木) | 編集 |
3連休最終日。晴天だけど寒すぎる!!

待ちに待った!!『板橋ホルンクラブ 第3回演奏会』
遠くからのご来場ありがとうございました<(_ _)>

自分が演奏して楽しいのはもちろん、他のチームの演奏が楽しみ
CDで聴くものだ!と思っていた曲が目の前で演奏される。

めちゃめちゃ幸せだ~

今回の出演者は27名。
だいぶ誰の音かわかるようになってきた(笑)

同じ?楽器なのにそれぞれ違う音色。違う魅力。
優しかったり、激しかったり、せつなかったり。
ああ、ホルンって素晴らしい

と同時に悲しくなる。
なんでああいう風に吹けないんだろうってね

でも、途中色々と浮気させられたけど、ホルンに戻り続けてて良かった。



魔弾のなんとかの祈りで泣きそうになった。泣いてたかも。

今回も自分じゃ出せない音をたくさん聴けた。

色々と感想やら感激やらを書きたいけどキリがない。

あ、自分の耳でハッキリと4オクターブ確認できた!
・・・ホルンって音域広いんだね。←おーい

アンコールの最後の音、私の2オクターブ上で同じ音(G)が聴こえてきて楽しかった
予想通りOさんでした(笑)素晴らしい


テニスや卓球と同じでさ。←?
上手な人達の中で楽器を吹くとすごーーーく楽しいじゃない?
相当楽しかったんだよ、私。
テンション上がりすぎたのか。。。

演奏会の翌日から絶不調
久しぶりに血圧も高いし
でも繁忙日だし休めないし
新年早々2日間も休肝してしまった

今日はあらためて打上げするぞ


しかし。

モノレールに乗れなかった事が悔やまれる・・・




大掃除
2011年01月05日 (水) | 編集 |
えっ?いまさら?って感じですけど。



昨日4日は仕事始め。
・・・驚くほど暇。

そろそろ営業日考え直そうよ?
交通費ケチるよりよっぽど経費削減だと思うけどな。
コンビニで365日お金が下ろせる時代だからね。

この日から制服も廃止になったので、店内はちょっと異様な雰囲気。
おばさ、いえ、お姉さん方の服装が気になってしまう。
もちろん他人のことは言えませんけど、もうちょっと・・・ねぇ。
いや、きっと5~60代のファッションは奥が深いのだろう。
そうに違いない。

今後に期待するとして。

1日中、今まで溜めに溜めた綴じモノやら差し替えの作業をひたすらやりつづけた。
目が痛ーい。

定時ちょっと前にさっさと退社。
着替えないってラクだ!
いつもより2本早い電車で帰宅

そして本日いきなりの休み。
テンション上がらないまま仕事始まって休んで。
これでいいのか?
と自分を責めつつ、大掃除する事にしました!

年末だんなさまがやってくれた所以外を地道に掃除する予定。←まだやってない
とりあえず1階のワサワサしてた所は整理整頓してきた。
買い物の箱とか袋とかって邪魔だよね。
捨てちゃえばいいんだろうけどさ。
後で使えそう?なんて考えが良くないね。

洗濯機は本日3回目が終了!
気持ちいい~
制服がなくなると洗濯物とアイロンがけが減る!
うれしい~

あ、朝から何も食べてない。
不規則なコレが太る元なんだよね・・・。













今年もよろしくお願いします
2011年01月03日 (月) | 編集 |
もう日も変わって3日になってしまいましたが。

ああ・・・休み最終日!



<元日>

恒例のだんなさま実家の集まり。
去年今年と、甥っ子姪っ子が受験生&義父の体調の関係でファミレスで昼食会。

気つかわなくて良いのがラクチン←今までだって

来年からは大人だけの集まりになるのだろうか?
・・・ちょいと寂しいかも。

集合場所のファミレスに行く前に私の実家へ立ち寄り。
車で5分の距離なので(笑)

ホントに数分立ち話しただけ。
父は寝てるし姉は仕事だし。
母にお年玉を渡し、姉に服をプレゼントし、バイバイ

母の手を見て、泣きそうになった。
いつの間にこんなに歳とったのだろう・・・

そうだよね、70歳だもの。
少しは親子孝行しなくては、と心が痛かった。

その後に義父義母に会ったので、ものすごく優しい気持ちで過ごせた。
じゃいつもは何なんだ?って?
正直面倒だなって思ってたもの。
大大大大大大大大反省。

当然酒も入っていないので、解散後しそのまま買い物へ。
福袋目当てで。
よく買うお店の1万円の福袋。
4万円強の商品が入っていたけど・・・そんなに定価高いっけ???
ま、こんなものでしょうか

普段使いには困らなそうな服や小物ばかり。
無難な1年になりそう(笑)


<2日>

毎年無茶な新年会
事前案内はなく、いきなり開催の新年会。

ありがたいことに、数年続けて実現中。
そのうち皆忙しくなってしまうのだろうか。。。

正月だからって休みとは限らない!
毎年仕事から駆けつけてくれる人も居る!
ありがたや。。。

出会った頃は10代だった
誰かが退職するまでは続けたいね
健康で居なくっちゃね!


<3日>

お休み最終日。
もう1時だけど。

何しようかなぁ。。。




