日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
大晦日
2010年12月31日 (金) | 編集 |
今日はよく働いた!!

・・・だんなさまが

朝6時起きして買ってきた生モノたちが今日のメイン
ええ、今日も何も作っていませんが?

あ、から揚げはレンジが作ってくれている(笑)

そんな今年最後の宴会
大晦日

来年も健康第一!美味しく飲んで食べて楽しい1年を!!!

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。。。



NEWヘルメット
2010年12月26日 (日) | 編集 |
ご近所用ヘルメット(長距離はキチントしたものを使っている)を新調しました

前々から狙っていたスヌーピー
NEWヘルメット

某バイクショップのセール中にゲット!!
割引は無かったけどポイント還元率高。
ま、いいよね。
7年ほどお世話になったケンケン(チキチキマシン猛レース)には引退してもらう事に。

ついでにカビカビになってしまったPSくんのBOX(ストークエアー)を買い替え、2割引で購入。
今度は見かけだけにつられず、キッチリと高性能のものを!って事でGIVIのモノキーケース。
なんとヘルメットが並べて2個入る優れもの
いやー便利だわ~

しかし・・・
最近自分で運転していないなぁ




クリスマスプレゼント
2010年12月25日 (土) | 編集 |
何年ぶり?
いや、初めてか?

だんなさまからクリスマスプレゼント!!!
スタンド

へ???

どうやらホルンスタンドらしい
しかもN響の皆さんが使っているのとは違うやつ。

重いし←おい
安定感悪いし←おい

・・・でも、気持ちがうれしいじゃないですか。

そんなわけで、箱のまま。。。大事にとっておく事になりそうかな^^;
                ↑
        だんなさまは私のブログを読んでいないので大丈夫






Gramercy
2010年12月23日 (木) | 編集 |


買いました

S田くん、カッコいいなぁ。。。



20年後も一緒にいるマイミク
2010年12月19日 (日) | 編集 |
日記がmixiじゃないと面倒なのね

mixiの『みんなでケンテイ(´∀`) 』
20年後も一緒にいるマイミク

→「ぶん」と20年後も一緒にいるマイミクは「こあら♪」です


えっと。
すでに26年程付き合いがあるのですけど・・・。←歳がバレル

「こあら♪」さん。
60代になってもよろしくお願いします



制服
2010年12月15日 (水) | 編集 |
中学校の制服は、ブレザーとぶっとい幅のハコヒダスカート。
しかもつり付き。

白ワイシャツに変なリボンを結ぶ。
2年生になった時ブラウスがある事を知り、総入れ替え。

そう。

丸顔+短首の私は、ワイシャツやらブレザーやらが恐ろしいほど似合わない
しかもチビときたもんだからバランス最悪。
まだブラウスの方がまし。
スカートは時代が時代だったので引きずるほど長い丈でごまかしてたよ。
とにかく制服が嫌で嫌で。

そんな理由で高校は制服の無い所って決めた。
担任にはかなり反対されたけど(笑)

晴れて制服から開放された高校生活
楽しかった!
パーマもOKだったので、月毎にストレートにしたりフラッパーにしたり。←古い
バイト代は全て洋服&美容院代
私も女の子だったのね(笑)

ちなみに高校時代は99%スカート生活。
1枚チェックのパンツを持っていただけ。
・・・若かったな(笑)

そんな好きな服を着られる生活が7年続き、ついに社会人。
ああ。。。
また制服地獄

しかも通勤時の服装まで指導され不愉快だったなぁ。
ってほとんど守っていなかったけど
『Gパンなんかで通勤している小娘に大金を預ける気になる
と、班長の姉さんに怒られっぱなしだった。

その後、パートをするようになっても制服地獄。
しかし、心身ともにおばさんと自覚するようになった頃から制服がラクに思えてきた。

時が経つって恐ろしい。。。

そして来年。
制服がなくなる!!!!!!!

さーて。
困った。

そんなわけで、最近は女の子時代?の気持ちを思い出しつつ、珍しい服を買っている。
会社帰りに直接飲み会に行くのが恥ずかしくなるかなぁ。

その前にガニ股を直さないと





ぶりぶりな1日
2010年12月12日 (日) | 編集 |
【16年?ぶりの再会】

昨日、ホルンフェア開催中のウインドクルーへ行って来た。
クリニック聴講は申し込まなかったけど、アレキの試奏会というものを覗いてみたくて

予想通り◎野さんに会えました
次にお会いできるのは来年の本番です。
よろしくお願いします

試奏会までちょいと時間があったので店内をぶらぶら。
・・・。
何か思い出す。
!!!
◎木さん

16、7年前に演奏会を手伝っていただいたホルン吹きさんではないか?!
間違っていたら失礼だよな。。。
でもこんな機会は二度とないかも。。。
と、ドキドキしながらおもいきって声をかけてみた。

大正解
うれしいやら懐かしいやら。

しかし変わってなかったね。
えっと・・・同じ歳のはずなんだけど
とっても若々しくて昔のままでした
ちょっと昔に戻った気がして楽しかったな

ああ、M川先生にお世話になっている事、伝え忘れた



【20年?ぶりのワンピース】

そして初めての試奏会
私ごときの素人が入室してもいいのか・・・?
こんな下手っぴがアレキ?!笑わせるな!とか思われないか・・・?
と不安になりつつもせっかく来たのだし覗いてみる。

おお!!!
西條さん
本物!!!
なんだか可愛らしい人←失礼
間近で聴いた生音は忘れません。。。

店員さんが笑顔で招き入れてくれたので勇気を出して入ってみた。
アレキがずらりと並んだ部屋!美しすぎる

しばらく眺めていたら周りの人たちが吹き始めたのでコッソリ参加。
女子高校生も居たし、普通の人たちも居たので(おい)安心して音が出せた。


試奏会のためなのか流行なのか、全部ラッカーがかかっていた。(銀メッキを除き)
イエローのベルカットを吹きたかったのだけど使用中だったため、仕方なくイエローのワンピースを吹いた。
・・・衝撃。
なんだ?
この感じ。

ヤマハ664以来、20年ぶりにイエローのワンピースを吹いた。
ええ、比較する事なんて出来ないけど。

  柔らかい音色(自分で思うだけ)
  自然な吹奏感(自分が感じるだけ)
  抜群の音程(自分の楽器と比べて)

しばし呆然としてしまった。

カワイイ店員さんが近づいてきて教えてくれた事。
・イエローとゴールドの違いより、ベルカットとワンピースの違いの方が大きい
・ゴールドよりイエローの方が柔らかで明るい音色
・イエローよりゴールドの方が腐食に強い

その後、
①イエローベルカット
②ゴールドベルカット
③イエローワンピースハンドハンマー
④イエローベルカットマウスパイプシルバー製
と吹かせていただき、
⑤イエローワンピース
に戻った。
銀メッキや他のモデルは吹かずに眺めて終わり。

勝手にお気に入り順
⑤欲しい!!!!!!!!!!!!

③程よい抵抗感が心地よいけど、ウリである特徴が私の技術では感じられない。

①基本だけど、今の楽器と変わらない?

②色々吹いた後だとめちゃめちゃキツク感じてしまう。でも吹きやすい。

④キツく感じた。

全くノーマークだったワンピースがこんなに良いものとは。。。
しかもベルカットより安い(笑)

楽器2台売ったら買えるかな?
でもセミハードケースも買い換えなきゃ?

自分の技術を棚に上げ、良い楽器を欲しがる私。
だって。
一度しかない人生。
趣味で欲しいモノ手にしなきゃ後悔する。
って思ってる。
もちろん手の届く範囲でね。
さすがにポルシェは買えないもの
いつかそのうち、なんて考えていたらあっという間におじいちゃんだよ。←おばあちゃんじゃ?
金管奏者は歯が命

そして、だんなさまのモットー
『趣味のモノにはケチらない』
ありがたい。。。

独身の皆様。
パートナーの価値観って大事ですよ!

うーん。
今度の土曜は楽器屋さん巡りかな?




ぶんちょこ
2010年12月08日 (水) | 編集 |
・・・4日の待ち合わせに遅れた原因はコレです<(_ _)>

ぶんちょこ

この作者、相当のトリバカですよ?
うれしい

基本は文鳥(作者はぶんちょこと呼んでいる)のお話で、ちょこっとセキセイインコが登場する。

足が2対2と3対1の事も細かに説明されてるし←何の事かわからないって
くちばしの違いとか、舌の違い、歩き方の違い、etc...

いやー、トリバカ最高

コレ読んで、ますますトリがカワイク思えた
 
CDその後
2010年12月07日 (火) | 編集 |
掃除の手が止まったのは『千葉馨、永久に』のCD。
CD2枚組3,000円はお買い得でしょ!

音楽的な事はよくわからないけど。←おい
単に知っている曲ばかりだからかも?

解説?みたいなものを読みたくなり掃除中断。

なんと私が生まれた頃の録音!
こんな音源がきちんと残っているなんてさすがN響。
音質とか最近のモノとは比較にならないけど、逆に人間らしくていいかも。


完全に素人感想ですが。
とにかく楽しそうに、そして気持ち良さそうに吹くなぁ。
録音技術の問題なのだろうけど、すごく臨場感のある演奏(笑)
テクニックって言うのかな?そう言ったものはあまり感じない(すみません)のだけど、人間らしさがなんだかいい。
短調の名曲を聴いた時の日本人ならではのジーンってやつに似ているかな。←わかりづらい

とにかく『ザ・ホルン』といった印象を受けた。
何かスイスとかの山の上で吹いているような。。。
あ、ハイジのオープニングのイメージ!

ふと思った。
最近のホルンって・・・上品だよね(笑)

好みの問題が大きいだろうけど。
なんだか初めてホルンに出会った頃を思い出した。

そして、千葉馨氏が今の私の歳の演奏と言う事に気がつく・・・。

残り少ない?ホルン人生。←金管奏者は歯が命ね
虫歯は無いけど、骨が弱いので(^_^;)

ああ、ホルン上手くなりたい。
・・・て思いながら努力していない自分が嫌い。

なんて考えていたらお昼過ぎちゃった
眼科の受付12:30までだったのに!!
あー、また行けなかったな。
定期健診、3ヶ月過ぎちゃってるし
年内には行かなくちゃだな。

さて、掃除再開。









ロメラブラス
2010年12月04日 (土) | 編集 |
先週、楽器屋さんに行った時に偶然見つけたマウスピース『ロメラブラス』
Kさん愛用のティルツS8を見に行っただけなんだけどラッキー

前から興味があったのだけど、取り扱っている場所がわからなかったのだ。
数年前に好きなホルン奏者がスペインに発注したと言う日記を読んでからずーーーっと気になっていたんだよね。

残念ながら気になるモデル(標準的なモデル)の在庫が無かったので、入荷次第連絡をもらう事に

しっかし。。。
高いなーーーーーーー

それよりも楽器との相性は大丈夫なんだろうか?
その前に楽器売りに行かなくちゃ。。。



CD
2010年12月02日 (木) | 編集 |
だんなさまだけ楽器を買って楽しそうだったので、私もCD買ってもらいました。

3枚
3枚とも知名度の高い(?)ホルン奏者のソロアルバム。
そういや演奏を聴いた事が無いなぁと。

あ、そのうち1枚は別の意味で買ったモノ!
   ↓↓↓
『千葉馨、永久に』

皆さん!!!昭和の大スター!!!千葉馨ですよ!!!
えっ?ご存知じゃない?
そうか。。。
とか言いつつ、上手とかスゴイとか、正直わかっていないのだけど

昭和50~60年代のYAM◎HAホルンカタログには絶対載っていた気がする。
私のイメージで言うと、ホルン界の石原裕次郎的な存在。←それはどうかと・・・

演奏を聴いた後の感想は求めないでね。

そんなわけで、順不同で1枚づつ聴いていますが。。。
初っ端からちょいとテンションダウン
もちろん“千葉馨”さんのCDではありません。

・・・素人にこんな事言われたくないか。。。

あとの2枚に期待!!!




楽器購入しました
2010年12月01日 (水) | 編集 |
先週の出来事。

だんなさまがラッパを買いました。←おいおいおいおいおいおい
あ、中古ですよ。

今のラッパがヘビーなので軽い楽器が欲しいとはずっーーーと聞いていたけどさ。
ヤマハのカスタム、8340EM、イエローブラス、ゴールドラッカー。←成金カラー
私の給料2ヶ月分。

職場が新宿。
楽器屋さんは新大久保。
知らない間に試奏していたらしいよ。

ふーん。

いいなぁ。

私も買おうっと。







マウスピースでも。





