日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
宵音
2010年10月30日 (土) | 編集 |
って言う名前のビール。
ビール
アルコール7%
今年の7月、期間限定、イオングループ各チェーン限定発売商品!

麦芽100%使用。
「麦芽由来の濃醇なあじわい」と「心地よい後味」を同時に実現したアルコール度数やや高めの、満足のいく飲みごたえを楽しめる、華やかな香りの限定醸造プレミアムビールです。
だそうです。

今日、埼玉県内のとあるジャスコで見つけて購入。
コレ、美味い!!!!!

1口目、昔よく行った八景島の地ビールに似てる!
香りも強いし、苦いし、後味辛いし。
後引く美味さだな。

6缶パックしか買ってこなかった。
まだあるのなら箱買いしたいぞ。

近所にジャスコのある皆さん!
飲んでみて



公立中学1年理科の問題
2010年10月29日 (金) | 編集 |
んじゃ、まおさん、早速いただきました!

問題です。

岸壁に向かって直角に、毎秒10mの速さで走っているモーターボートがある。
このモーターボートが汽笛を鳴らしたところ、6秒後に汽笛の反射音が聞こえた。
このとき、モーターボートと岸壁との間の距離は何メートルか。
(尚、音は空気中を毎秒340mの速さで伝わるものとする。)


本当に中1の問題?ええ、わからなかったよ。
中1の時は学年順位5番でしたけどね。
おバカな中学だ・・・。

ちょっと勉強してみようか、なんて思ってしまった。
漢字は雰囲気で読めたり書けたりするけど、コレは無理だ。

なんだろうか、この虚しさは。。。




ちなみに正解は990mだそうです。
もちろん解き方も教えてもらったよ。
あー、スッキリ~



復習
2010年10月28日 (木) | 編集 |
せっかくの休みだけど、あまりに寒いので1日ひきこもり。
ああ、実家に行ってないなぁ。母元気かなぁ。←親離れできていないアラフォー

掃除してアイロンがけして家計簿つけてもまだ15時。
先日のホルン練の復習をすることにした。
当然楽譜上だけですが。。。

えっ?楽器を吹けって?
無理無理。ご近所迷惑だもの。

先日の練習で『パート変わりたい人?』
って聞かれても誰も名乗り出ない。
・・・すごい。

練習終了後にUさんが『変わって~』と冗談で?言っていたけど。
そう言えばあまり低音パートを吹いている姿を見たこと無いかも。
変わってあげたいけど、私が吹いたほうがヒドイし
頑張れーーー!←ヒト様に言える立場ではない!

私、去年楽譜見た時点で音出す前に変わってもらったのに
ああ、根性なしの私。

今年は8重奏が2チームになったので、どうなるんだろう?
とドキドキしていた。

私、高音も低音も満足に吹けないからさ。。。
もうちょっと音域を広げないとだよね。

どんな練習したらあんなに高音から低音まで吹けるんだろうね。
しかも同じ音質で。
そう言えば15年位前に、I田くんに『高音になると人が変わった様に音が変わる』って言われた。
もちろん悪い方の意味でね。
高音って言っても真ん中のFより上位ですが(泣)
あの時はニッケルのホルトンだった。

とりあえずはK浜さんに習った練習法を続けるぞ!

で、復習(楽譜上だけですが)したと言っているけど、結局他の曲聴き入っちゃってるし。
ああ、Bチームの演奏楽しみ~←そっちを聴いてる

ミュートの抜き差しやらも心配。
ちゃんとした曲のイメージもわかないし。
キチントした音源探さないとな。

その前に!
来週はアンコンだー!
翌日は休みだー!←偶然だよ?

頭の中と身体の中のテンポがホルン練で一杯になってる
切り替えねば!



最近の事
2010年10月27日 (水) | 編集 |
長期間放置してました。

先週はお仕事の相方さんが夏休み。
私、みかけによらず責任感がちょっとある&超ウルトラ心配性なので、仕事中も帰宅後も精神的に安まらなかったみたい。
全く余裕無かったなぁ。
いや、担当業務が悪いんだ!そうだ!
早く他の係りになりたーーーい

さて、今日明日と久しぶりの休み!
心身ともにダラダラするぞ!と、今朝だんなさまを送り出した後、もうちょっとだけ・・・と布団に入ったのが失敗。
目が覚めたら10時だった

明日は朝から動こうっと。


さて、最近の事をつぶやいてみる↓

・通勤途中の朝9時頃、パチンコ店員に呼び込まれる。・・・プー主婦に見えるんだろうか?

・難易度高い?我が家の車庫入れが完璧に出来た気分良い

・バナナクリップが欲しくて購入。・・・が使えない。
(髪も根性なしなのですぐ落ちてくる)

・音が良くない深くて艶のある音を出したい!

・バイクで出かけ帰宅が夕方になる時にはサングラス持参の事!
(シールドがスモークで見えないので上げると目が開けられない

・癌検診申し込まないと!

・いつも疲れているオーラを出す人、苦手誰だって疲れてるんだよ?

・職場のセレブ感あふれるキレイな同僚。30歳位の子が自分と同じ歳位?って聞くから『私の1つ上だよ』と言ったらめちゃめちゃ驚かれた。・・・私の年齢知らないはずなのに・・・微妙

・キッチンの天井の壁紙がはがれてきた

・からだのラインが人としておかしい。
(腹が・・・邪魔)

・80円台って・・・

・佐◎急便さん、いい加減に覚えてよーーー毎回確認される

・冬物語、やっぱり美味いかも。って事で2箱買い。

・キャラ(川口にある複合施設ジャスコ)に行くのに迷子になった

・年賀状リスト作らないとなぁ。

・セルマーのセリエⅡ(アルトサックス)98年製で4年使用で241,500円ってお買い得?

・ロビー担当の日本人離れしたとってもセクシーな子。・・・20代前半なんだってよ

以上。
次の更新は・・・



冬物語
2010年10月14日 (木) | 編集 |
『冬が始まるよ~ほらまた~』 byまっきー
冬物語

もうそんな季節か・・・。

今年は『琥珀エビス』も『一番絞りとれたてホップ』もまだまだ先。
先に冬が来ちゃったね。

香ばしい!
初めて味わうビール。

美味しいけど・・・箱買いはしないかな。


珍しい連休
2010年10月13日 (水) | 編集 |
3日間とも楽器に触った!←吹いたんじゃないよ
コレはすごい!何年ぶりだろうか?

9、10日はアンコン練習と楽団練習。
当日まで全員揃うことがないと思われるアンサンブル。

私は初の金管8重奏。
人数が増えた分スタミナは楽になるけど、それ以上に難しい箇所が増えた気がする。
8人の音色、音量、響き、発音、アーティキュレーション、運指やタンギングによるマイテンポ、etc.
それ以前に曲の解釈もあっちこっち向いている気がする。
何から?どこまで?どうしたら?

久々のネガティブ全開。
若干テンションも下降気味。
コレはいけない。
切り替えねば!
楽しまなければ!

と、落ち込んでばかりも居られない。
そのまま楽団練習。
今年は例年に無く速いペースで楽譜が配布された。
早く参加メンバーを確定しないと。
とは言え、合奏でホルンは1人。←MAXでも2だけど
大曲は無いものの、今年もキツイね。

そんな事を考えながらの基礎合奏中、3番ロータリーが固まった!
いや、ちょいとお手入れすれば動くだろう・・・ダメだ。

3番を使わずに今日は乗りきろうと決めてみた。
スラブ行進曲の後半から合奏スタート。
・・・2分後に撃沈。←早いパッセージのDesは乗り切れず

休憩時にK浜さんにヘルプの電話!翌日見てくれることに!
ああ・・・良かった。
ありがとうございました<(_ _)>
もう練習いいや、帰っちゃおうっと、と思ったら3番ロータリー復活。
なんだ?
その後、引っかかることも無く無事練習終了。

翌日、手入れ不足による汚れが原因のロータリーをキレイにしていただき一安心。←コレだけですが楽器に触ったつもり
コレでがっつり練習できる!?

ロータリー内部へのオイル注入だけして、キャップの方へは・・・コンクール前にやっただけ
ああ、初歩的ミス

キレイにしていただいている間に楽器のカタログを物色。
進化してますね!
なんちゃらシステムと言うロータリーはスゴイね。
不精な私はすぐダメにしそうだけど。

さっ!
今週末も練習だ!
テンション上げていかなくちゃ








 
結婚記念日
2010年10月12日 (火) | 編集 |
我が家は色々記念の日が違うので、いつか忘れるんじゃないかと
11年前の昨日が結婚式でした

ああ懐かしい。
結婚式の前の日に姫路から東京の実家へ。←直前過ぎ
結婚式の前々日に包丁でザックリ指を切った。←絆創膏が写真に堂々と
結婚式の1週間前に母は腕を骨折した。←黒留袖で腕つってるし

普通の?花嫁がやるであろう衣装合わせとかブライダルエステとか・・・やってみたかったな。
4ヶ月前に式場を予約し、その足でドレスと白無垢、色内掛けを試着もせずに選んだ。
かつらだけはかぶって合わせたな。
着物は良いとして、ドレスは・・・ブカブカだったね
あ、もちろん痩せたわけじゃなく、自己申告でこのサイズ!って決めちゃったからね。
腹周りが一番大きい?私は、そのサイズで決めちゃったのね。
ドレスって腹周り関係ないし

なんて事を思い出しながら、超手抜き宴会
記念日

作ったもの。
まぐろのなめろう←切って混ぜただけじゃ
サーモンマリネ←切って和えただけじゃ

後はお約束の『角上』でサンマの刺身とまぐろ丼。

ちなみに去年も・・・
だんなさま・・・申し訳ない。
ま、作ったものより美味しいから許してくれているはずだ!

次の記念日は半年先



探し鳥
2010年10月11日 (月) | 編集 |
うちのアヒル知りませんか。。。
今朝気がついたらいなくなっていた(涙)

玄関前のプランターの中に、花たちと一緒に居たはずなのに!

最初は盗られた?!と言う怒り。
次はいったい誰が?と言う悶々とした不安。
最後には他人のモノを黙って持っていく人って本当にいるんだ、と言う悲しみ。

アヒルそのものは昨冬『ニ○リ』で580円位で購入したもの。
当然もう売っていない。

ヘビ女(会社の同期にしかわからない)の私、早速『ニ○リ』へ行き、在庫確認してもらう。
・・・無い。

相当不満な顔?困った顔?悲しい顔?をしていたのだろう。
店員さんが『またシーズンになって、企画の方で今年もやろう、と決まれば販売しますよ!』
と励ましてくれた。

しかしどこへ行ってしまったのだ?

ある日突然帰ってきたらいいのにな。



一目惚れ
2010年10月05日 (火) | 編集 |


『ことりボウル』と言います。

岐阜の職人さんが作ってるんだって。
大中小3個セット。

ああ、また衝動買いしちゃったなぁ…
言い方は大事です
2010年10月02日 (土) | 編集 |
10月最初の土曜。
早いねー。

朝からホルンアンサンブル練習
今日こそ8重奏の曲が決まる!!!

・・・ってテンションあがってたんだけどな。
下手で申し訳ない。。。

結局決定に至らず次回へ持ち越し。

それとは裏腹に久しぶりに十数名のホルンの音につつまれ幸せ気分最高潮。
ああ、ホルンがたくさん!!!!!!!!!!!!!!!


午後は某社の社販に行きたかったので速攻帰宅

行楽日和の土曜は道が混んでいる。
やっとの思いで到着後、入り口付近でナイツのはなわじゃ無いほうにソックリの兄ちゃんに呼び止められた。

いきなり命令的な強い口調で、
『あ、そのリュックは預けてもらいますよ?』

んだと?!?!?!
この中にはね、ちどり屋で買った大事な手ぬぐい達が入っているんだよ?
説明もなしにイキナリそれはなんだい?

何でもA4サイズ以上のバックの持ち込みは禁止だとか。
普通先にそれ言わないか?

しかも、愛想も素っ気もない上から発言。
一応お客様ですよ?私。
この若造がーーー!
カチーンときたね。
クレーマー魂スイッチオン。

あまりに頭にきたので即効帰ってきた。
正ちゃんごめんよ。

何百回も言わされているのはわかるけどさ、その言い方じゃ接客業は務まらないよ。
まさかとは思うけど、あなたが営業職ならばすぐに転職した方がいい。

ああ、久しぶりに腹が立った。
名前見てくるの忘れた事だけが心残り。

HP書き込みしたいんだけどな。



