日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
バボラーク ホルンリサイタル
2010年09月27日 (月) | 編集 |
10年くらいぶりにバボラークの生演奏を聴いてきた
とっても幸せなひと時

自分で選んだ席だったけど、もうちょっと前でも良かったな。

初めてバボラークの演奏を聴いたのは10年ほど前。
シンシアのホルン仲間T田くんが誘ってくれた。
ベルリンフィルに入る直前に加古川でのリサイタル。
何故に加古川?←加古川の皆様すみません<(_ _)>
恥ずかしながら、初めて聴いた時は誰だか知らなかった

とても小さなホールだった。100席なかったと思う。
パイプイスが並べてあっただけだし
睫毛がハッキリ見えるほどの距離で見聴きしたあの時の衝撃は忘れない!
コソ録は宝ですよ
CD流してるの?と思ったもの。

専門的なことは全くわからないけど、ピアノの方との相性も素晴らしかったように思った。
体型が似ているからか?←失礼
いや、体型だけなら私だって!!!

最初の1曲目からアンコールまで、全くクオリティが変わらない。
変え口とか持ってるんでしょうか?
あっ、って音なんてひとつも無かった。(と思う)
知らない人が聴いたら、ホルンという楽器は簡単なんだって思われちゃう?

ベルが客席を向いていた。
初めて聴く演奏角度。
今まで見た演奏会ではベルがこっちを向いていたことは無かったなぁ。
それなのにあの美しさは何?
ホルンって生音もキレイな楽器だったんだ?

ひたすら感動し続けの2時間強。
ああ、現実に戻りたくなかったなー。

何もしたくなかったので夕飯は『きてや』へ。
そこでしみじみとだんなさまに言われる。
『同じ種類の楽器じゃないみたいだったね』
・・・。
わかっているけどカクカクウトウトしていた人に言われたくないぞ
しかも世界最高峰のプロと比べるな!
そんな事、板橋ホルンクラブで嫌ってほど感じてるわい!

さらに。
『楽器、イエローにしたら?』
簡単に言うなー!
と言いつつ、ちょっと考えたり。←どこまでも他力本願

イエローの楽器って中学時代にヤマハ664を使っただけ。
その後はニッケル→ブロンズ→赤。
・・・とややんさんの楽器まだあるかな?
その前にキューンの嫁ぎ先を決めないとか。。。

ああ、邪念。
下手なのは全て自分のせい。
とりあえず、23番の音を何とかしないと。←意味不明










久々
2010年09月26日 (日) | 編集 |
だんなさまと2人で外食(焼鳥屋)

音楽談義に花が咲く。


バボラーク、上手いなぁ。。。
近況(音楽)
2010年09月24日 (金) | 編集 |
①9月初旬、2年ぶりにアンコンへのエントリー

人生初の金管8重奏。
なぜか8人中3人がチューバ奏者。無理させて申し訳ない・・・
実力制限(そんな言葉あるか?)により、選曲幅が狭い(泣)
冒頭のGが怖すぎる・・・


②来年の定期演奏会の選曲が着々と

二度と見ることは無いだろう・・・といった曲の楽譜が見られて幸せ。
編曲って大事だなぁとあらためて感じる。
オリジナルのメイン曲は絶対4th。団員2名ですが(^^;
 

③久しぶりのホルンアンサンブル練習

いきなり現実的。ホルンってこんな音が出るのね。かなり麻痺してる・・・。
右手のホルンタコが久々に派手になった。
マウスピースの浮気について雑談。
音域を広げる練習法を教えてもらった!
楽器の効率的な水抜き法(つば抜き?)も教えてもらった!


今週末はアンコン練習、楽団練習、バボラークのコンサート。
芸術の秋のつもりです。

いつかはトロンボーンとかユーフォとかサックスとかやりたいんだけど・・・
まずはホルンをキチント吹けないとだよね










惣菜祭
2010年09月19日 (日) | 編集 |
昨日は池袋東武で開催中の北海道展でお買い物

すごい人!
って事で、お目当てのものだけ買ってさっさと退散。

ルイベとワインと日本酒を購入。
この連休中は朝早いので、ワインと日本酒はお預け

ルイベとエビスハーフ&ハーフ
ルイベ
うまーい。

さらに、昨日は誕生日って事を言い訳に、いつも手抜きな夕飯を堂々とさらに手抜き出来る!
今度はリニューアルされた西武の地下でお惣菜三昧。

今まで買ったことが無いお店で、自分じゃ絶対作れないようなモノ(ほとんどじゃ・・・)を中心に購入。
いつも思う事。
デパ地下とかホテルとかって何と言ってもソース類が美味しいよね。

料理自体は普通(失礼)でもソースかけたらちょいと高級料理に変身する感じ。
和牛の国産野菜サラダは美味かったな。

そんな手抜きの夕飯中に意識を失い・・・久しぶりにうたた寝
あっという間に誕生日は終わっていた
メールくださった方々、返信遅くなってすみません<(_ _)>


そして翌日。
そう今朝ですよ。
朝ごはんはバースデーケーキ(のつもり)
ケーキ

同じタルトでも、だんなさまの誕生日のケーキより格安
3分の1の価格のタルトだったけど美味しかった
こうやって考えると値段の違いってなんだろう?←バカ舌

さて、練習行ってきます。





初サンマ
2010年09月13日 (月) | 編集 |
1尾120円。

・・・去年の倍近い値段だけど、サンマはウマイ!
と言うわけで、今年の初サンマ。

さんま

やっぱりウマイ!
焼きも美味いけど刺身だな。



ヱビス ASUKA CRUISE まろやか熟成
2010年09月08日 (水) | 編集 |
まろやか熟成

待ってました!9/8発売!
今日が休みでよかった~

北海道フェアで買ってきた筋子をばらして醤油漬けにして。
旨ーい。

このビール、口に入れた瞬間は甘いのに後味はエビスの苦味がしっかり。
500ml缶やビンがないのが不満ですが。
今日は4缶パックしか買ってこなかったので、週末にでも箱買いしてこようっと。

ただいま、アンコンのデモを聴きながら歯磨き中。
人生初の金管8重奏に挑みます!!

・・・ホルンの居場所?役割?がよくわからない
出すぎず消えすぎず?

やっぱり・・・ラッパとユーフォで決まっちゃうよなぁ。。。










ちょーさん
2010年09月06日 (月) | 編集 |
おぃーっす。

って感じな私の唇。
会社休みたい!

コンクール後、ココ数週間は4月の演奏会に向けてひたすら選曲合奏。

昨日はびっくりしたよ。。。
予定ではシンプルな曲の中にちょっとだけハードな曲、の予定だった。

が、しかし↓

・ジュビラーテ
・イーストコーストの風景(ニューヨーク以外)
・フェスティバルバリエーション
・グローバルバリエーション
・第六の幸福をもたらす宿
・三角帽子より

聴くだけでもハードだってば(笑)

・・・平均年齢47.5歳のホルンパートにとって地獄ですってば。
あともう1曲(書けないが)もホルンは厳しい曲だった。

音出ないわ、体力無いわ、下手くそだわ。
なんだかあらためて現実を知ってしまい落ち込むな。

ちなみに私が挙げた曲は、上記の中では
ジュビラーテ、イーストコースト、三角帽子。
私って常識的(笑)

さて、来週は先週に続きチャイコ三昧らしいです。


BBQ
2010年09月04日 (土) | 編集 |

なんと!サンマ!
昭和記念公園
2010年09月04日 (土) | 編集 |


初来園!
広い!暑すぎる!
