日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋味
2010年08月28日 (土) | 編集 |
秋味

美味い!
濃い!
夏休み旅行終了
2010年08月23日 (月) | 編集 |
本日、10時過ぎ、無事に帰宅しました

・高速代 行き1、000円 帰り1、350円
・ガソリン代 約16、000円
・宿代 5、300円(素泊まり)
・交通費 約12、000円
・飲食代 約24、000円
・土産代 約25、000円

現地1泊の旅行なのに、安いんだか高いんだか・・・。
ま、夏休みだし!

今回の走行距離 約1500キロ(自宅~小山~青森駅~自宅)
もちろんだんなさまが1人で運転。
いやー、軽自動車も慣れたら快適だよ?
音楽は聴きづらいけど(笑)
スピードも出ないから捕まる心配もないし
ガソリンタンクが小さいので給油が心配だった。
ストリームは満タン給油したら青森まで行けたのにな。
バモリンは行き帰りで7~8回給油!
補助タンク要るかな(笑)

バモリンは運転席を倒すとほぼフラットになるので、足を伸ばして寝ることが出来た。
あ、私だけね(笑)

健康的なんだか違うんだか、睡眠不足だけど、休肝日が2日もあったし(笑)
お上品な人には無理な旅行だとは思うけど楽しいよ~
おすすめ!
いやぁ、シャワーのありがたみをしみじみ。。。

そして今回も自分達へのお土産をたっぷり
お土産
ほんの一部だけど、相変わらずくだらないものばかり・・・。
価値観は人それぞれ!と自分に言い聞かせ。

あ、食べ物は別にたっぷりと

今日は無事に帰ってこられた祝杯です


8月22日(日)青森にて昼食
2010年08月22日 (日) | 編集 |
津軽海峡線で爆睡

青森に到着後、バモリンを迎えに行く。
ああ、やっぱり旅行は車が一番だ

お昼、どうしようかと迷っていたけど、せっかくの無料通行区間!
また走ろう!って事で、再び『鶴亀屋食堂』へ。

15時頃来店すると、土曜の朝一番とは大違い!
大混雑。。。
最後の空き座席だった。ラッキー。

しかもまぐろ丼はとっくに売り切れ。
なのでおすすめの『三色丼』をオーダー。
三色丼
まぐろ、いか、たこ。
やっぱりすごい事になってるんだね(笑)

ご飯が出てこないので、またまたネタを皿へ移動していく。
が!移しきれない(笑)
移動しきれない三色丼のネタ
こんだけ移動したのにご飯の上にはまぐろがまだまだ積まれてるし(写真奥)

ちなみにだんなさまは『三天丼』をオーダー。
三天丼
三色丼を見た後では普通だ(笑)

もちろん分け合って食べたけど、三色丼のご飯完食後にまだこんなにネタが!
ご飯食べ終わったのにネタがこんなに
ああ、ビールが飲みたかったなぁ

まぐろ好きな方は是非一度行ってみたらどうかな?
私はメバチと漬けまぐろが美味しかった


8月22日(日)函館朝市にて朝食
2010年08月22日 (日) | 編集 |
今回はフェリーの時間を気にすることが無いのでちょっとゆっくり出かけたら大失敗。
朝市って混むんだね

いつも6時頃行くから最初のお客さんだもんな。
毎度つい同じ店に入ってしまう。
メニューもほぼ同じ(笑)

『無添加バフンウニ&いくら丼』と『ホタテいくら丼』
無添加バフンウニ&いくら丼とホタテいくら丼

そして『イカ刺』
イカ刺

朝っぱらからよく食べますね?我が家。


8月21日(土)函館山
2010年08月21日 (土) | 編集 |
函館山の夜景
絶景。

ラッキーなことに花火も!
写真には写せなかった。。。

日本、サイコーーー!!!






8月21日(土)はこだてビール♪
2010年08月21日 (土) | 編集 |
もう12年前になるかな?
何回目の来店なのかもわからない(笑)

『はこだてビール飲み比べセット』
はこだてビール飲み比べ
3種のセット+1種。
スタンドに入れてもらえずかわいそう。

左から
五稜の星 WEIZEN
明治館 ALT
北の一歩 ALE
北の夜景 KOLSCH

私の好き順。
北の一歩>明治館>北の夜景>五稜の星

なので、500mlジョッキで北の一歩&復刻ビール『箱館奉行所復元記念ビール』(左)をおかわり
おかわり
この後3杯ほどいただきました

料理も美味しい
定番のソーセージ盛り合わせとサーモンマリネ。
今回はちょいと苦手なジンギスカンにもチャレンジ!
やっぱり苦手かも・・・。
ホタテは間違いなかった!
はこだてビールメニュー

そして、またまた復刻メニュー!
『鮭といくらの親子ピザ』
復活メニュー!鮭といくらの親子ピザ
コレ、最高ーーー
メニューの写真より具沢山でびっくり!
いいのかな?って感じよ(笑)

このピザでしめたのは大正解。
ああ、幸せなひと時だった~

17時開店と同時に入店。
店を出たのは19時過ぎ。

さー!何年かぶりに夜景でも見に行くか~

8月21日(土)ゴメ発見!
2010年08月21日 (土) | 編集 |
ゴメ
函館朝市前でのゴメ。

馴れてる(^^)
可愛すぎ。
8月21日(土)函館駅にて
2010年08月21日 (土) | 編集 |



初めての電車旅でボーっとしているだんなさま。

寝過ぎか?
電車酔いか?(笑)
8月21日(土)JR函館駅到着!
2010年08月21日 (土) | 編集 |


19年ぶりに函館駅のホームに立った!

しかし…暑い(^^;)
8月21日(土)JR青森駅にて
2010年08月21日 (土) | 編集 |


行き先がわからないんですけど…(^^;)

後でわかった。

コノ駅、電車が進入して来た方向と同じ方向へ出発するのね。
行き止りって言うの?

初めて見ましたわ~
8月21日(土)青森にて朝食
2010年08月21日 (土) | 編集 |
『鶴亀屋食堂』にて朝食。

メニュー、そのまま鶴と亀(笑)
鶴亀屋食堂


漬けまぐろ丼ミニ
漬けまぐろ丼
これはまぐろが入荷できなかった時のメニューらしいけど、せっかく2人いるのだから分けようと思ってオーダー。
のちにコレが正解になる。

まぐろ丼
まぐろ丼(小)
ええ、コレでなんだってよ。
間違って中とか大とか頼むと後悔するって。
メニューと言うか、壁に『2~3人用』とか『男性用』とか親切に書いてあるけど、まさかコノ大きさで来るとはね。
ああ、幸せ

まぐろ丼のまぐろ
まぐろ丼皿に移動
こうしないと食べられないから(笑)
移動するだけで3分かかった。

朝からまぐろ三昧。
ちなみに、
メバチまぐろ
キハダまぐろ
めじまぐろ
の3種盛り合わせだった。

まぐろはしばらくいいかな(笑)

このあと、駐車場で知らないおじちゃんに
『東京から?』
『××△!△?◎◎!』←聞き取れなかった
と言われ、缶コーヒーをおごってもらった(笑)

このおじちゃん、お店の関係者らしいんだけど巨漢のスキンヘッド
絵と字が入った黒のTシャツ着てるし、一瞬怖かった~

いやぁ素敵な出会いだな~



8月20日(金)東北道にて
2010年08月20日 (金) | 編集 |


東北道前沢SAにて夕飯。
『前沢牛焼き肉丼』

甘ーい。ウマーイ。
夏休み
2010年08月20日 (金) | 編集 |
今年も急に決めちゃったから予定キチキチ。

20日(金)から

20日車で東北道→青森(車中泊)
21日青森から津軽海峡線→函館(函館泊)
22日函館から津軽海峡線→青森、車で東北道~(車中泊)~→帰宅

の予定。
裸んぼバモリン
2010年08月19日 (木) | 編集 |


ちょっと暗いけど。(室内から撮影)

顔面はがされちゃってるバモリン。
あらあら、ナンバーが転がってるし(^^;)

さすが軽自動車。
色んなモノが狭い場所にぎっちり詰め込まれてます。

曇りとは言え暑いね…。
頑張れ~だんなさま!
メモ
2010年08月19日 (木) | 編集 |
下り

上河内 餃子広場(週変わり5種)、餃子ラーメン
那須高原 モモベーコン串(屋台)
安達太良 牛タンわっぱ(2Fレストラン)

上り

国見 川俣シャモ丼白石温麺セット(レストラン)、牛タン串
蓮田 かき揚うどん

プレゼント
2010年08月18日 (水) | 編集 |
先日、もっちーからいただきました
(もっちーは20年以上お世話になっている高校の先輩です)

トリグッズ

まだ正式に飾り場所を決めていないのだけど、めちゃめちゃプリティ

さすがもっちー!
私の好きなものをわかってる!!

しかも色合いが家にピッタリ!
よくまだお呼びしてないのにわかったね?

このトリ達、しっぽが回るんだよ~
取り付け方が微妙ですが。。。
合ってるのかな?
ま、かわいいからいいか。

末永く大事にします

今日は夏休み初日!そして父の誕生日
午前中、すっかりダラダラしちゃった。
午後からは、バモリン(我が家の軽自動車)のヘッドライトを明るくするため、ネットで検索したお店に行って来まーす。



不調
2010年08月17日 (火) | 編集 |
今日の業務も終了!
夏休み~!!!

なのにものすごく不調。。。
この3日間でティッシュ2箱使った。


実は日曜、朝起きたら扁桃腺腫れまくり。
土曜にはしゃぎすぎたんだろうな。
ま、いつもの事なので痛みをこらえつつ日曜は練習へ。

いやー、楽器を吹くと熱出るね。
楽しかったからいいのもも、めまいと頭痛がしんどかった。
アンコンの話も、頭ボーっとしながらでまとまらなかったし。

月曜になっても体調最悪。
しかし、夏休みをひかえ、病欠するなんて自分が許せない!
そんなわけで月火と頑張りました。←繁忙日ですから

私、とても健康そうに見えるらしい。
今日は『その鼻声、急にどうしちゃったの?!』と同じ係以外の全員に突っ込まれた。
・・・って昨日からなんですけど。←昨日は忙しすぎてほとんど話していない。

喉の痛みは治まったものの、鼻水が止まらないー。
この季節はずれの鼻タレ、電車の中で目立ってたな。←普通電車の中では鼻かまない?

明日、明後日はとりあえずひきこもって体力温存。←無理だと・・・
金曜から北へ向けて出発予定!

イカイカ
地ビールも待っている

あ、宿探さないと(汗)

うーん。
怖いので測ってないけど、まだ熱あるな
まずはアルコール消毒




しれとこドーナツ
2010年08月17日 (火) | 編集 |
アンティークが最近またメディアで取り上げられ買いづらい状況。

でも疲れたときには甘いもの
そんな時に偶然エキナカで売っていた『しれとこドーナツ』

中標津町で採れた蜂蜜としぼりたて牛乳、生クリームがたっぷり!
油で揚げていないのでしつこくなく美味しかった

味は全部で10種類位あったかな。
しお生キャラメルが隠し味。

初めてだったので、基本のミルクと黒ゴマきなことチョコチップのセットでお試し。
しれとこドーナツ

たぶんまた買いに行きます(笑)

ああ、7ヶ月ぶりに会った友人に『太ったよね?』
と言われたばかりなのに。。。


週末アレコレ
2010年08月16日 (月) | 編集 |
世間はお盆休みだったのでしょうね。

銀座の街は外国人観光客だらけ。
職場もお客様は少なかった。
しかし!自分の係りは忙しい。。。

ま、仕方ない。
お互い様だものね。

ただし!!!!!!
電車内でのはしゃぎ過ぎには気をつけて欲しい

そこの若いカップル!!
田舎から出てきたであろうファミリー!!
通勤時間帯に電車に乗ったことのない主婦!!

ああ、どっと疲れました。。。

疲れ果てたカラダを休めるため?土日は甘いものやらラーメンやらビールやらを堪能。
・・・今月末、健康診断だけど(^_^;)

土曜は高校の恩師を囲んで宴会。
2週間ほど前にも飲ませていただきましたが
高校のコンクール予選中というお忙しい中ありがとうございました。

プルグラムを見せていただき、ものすごい数の出場校に驚くばかり。
知らない高校だらけだし
1校がABC全部出てるって・・・単純に110人は部員がいるって事だよね?
少子化ってホントか?
ちなみに母校と同じ名称の高校は銅賞でした。

そして日曜はコンクール後、初のバンドの練習。
あ、コンクールの反省してないや・・・

来年の演奏会に向けての初見合奏。
出来ないとわかっていつつも毎年候補に挙がる曲『シンフォニックダンス』
高校のM先輩が学生時代にアレンジした楽譜なんだけど、コレがカッコよすぎる!!!
私が持っている録音は母校の第2回定期演奏会の音源。
私が小学生だった頃?に高校生だった先輩達の演奏。
それだけを憧れに一度はやってみたいなぁって思っていた。

私は意外と現実的な人間なので、自分に出来ない曲はアンケートにも書かない。
でも、コノ曲は誰かが毎年書くらしい。
・・・ちょっとうれしい。←ずるい

さて、通らないこと前提の合奏。
吹けてないなりにイイ響きがする。
うーーー上手なホルン吹きがいたら!!!

ちなみにこの曲の前にキャンディードを合奏し、結構クタクタ。
だって、ホルン1人なんですもの

出来はさておき、憧れの楽譜を演奏できて幸せ

今後二度と楽譜を見る、いや吹く事はないだろう。。。

来年の演奏会は小ホール。←予算の関係で大ホール連続は出来ない
それも考えて選曲して欲しいな~。←平団員なので関われない

さっ!

もうすぐ夏休み
結構急に決まったので、今から旅行計画なので厳しいんだな。
そんなわけで、ビールとイカを中心にエンジョイしますよ



またミクシィが。。。
2010年08月11日 (水) | 編集 |
つぶやきたい時につぶやけないなんて。。。

I高関係者の皆様。
19:30からNHKだそうです

Sくん、頑張ってるって>自身のブログより
セレブ目撃
2010年08月11日 (水) | 編集 |
セレブタレント?モデル?のマリエさんが、さっき目の前を通り過ぎた。

一時停止線で減速しながらも停まる様子のない品川ナンバーの白ベンツ。(ちっちゃめの高いヤツ)

その助手席から腕を投げ出しタバコを吸っていた。

…。
危ないじゃないか!!ヽ(*`Д´)ノ

あまりに突然の事で何も言えなかった。

ダウンタウンの番組に投稿するぞ!

しかし、運転席にいたのは誰なんだろう?
ミクシィ
2010年08月10日 (火) | 編集 |
壊れてるねー。
牧場と動物達が心配(笑)


世間はボチボチお盆休みらしく、電車の客層が違う。
大きなカバンが邪魔・・・。

私の担当係は今日から16日まで繁忙日
加算機(字が違う?)の使いすぎで腱鞘炎気味

お疲れモードがとれないので休肝日にしてみた。
。。。。。
夜が長い(笑)

ああ、早くミクシィ復活しないかな。



赤い!
2010年08月08日 (日) | 編集 |




写真にするとイマイチだなぁ…。
とんぼ返り
2010年08月07日 (土) | 編集 |
今日は板橋の花火大会。
わかってはいたけど、直接そっちに行くわけじゃないし大丈夫だろうと思ってた。

・・・甘かった。
和光市方面に用があったのに

どっち行っても動かないから引き返すことに。
せっかくだから写真撮影。
板橋花火大会

ついでに自分も。
ハーレー
暗くてわからない(笑)

義父のハーレー。
いや、想像以上に振動がすごかった
長距離は無理だね。

運転席はもちろん、後部座席に座っても足が付く
しかし、微動だにしない

重いわ。。。

さて、夕飯の準備でも始めるか。←遅!



スタミナ休肝日
2010年08月03日 (火) | 編集 |
明日のビヤホールの日に向けて?休肝日。

ねばねば三昧蕎麦
ネバネバ
納豆ダメな人にはキツイ画でしょう(^^;

蕎麦400グラムを2人で分け、
ん?多いですか?

納豆、オクラ、山芋、なめこ、そして大好物の深谷ネギ。
ストレートのそばつゆ(市販品)をたっぷりかけて、わさびもたっぷり。

うーん、お腹いっぱい。

明日は飲むぞ
オンザロックビール
2010年08月03日 (火) | 編集 |
湖畔の杜

タイトルのまま、オンザロック仕様のビール『湖畔の杜』
いっしーに買ってきてもらった
高級ビールです!

ああ、調子悪いのに飲んですみません
でも、飲んだらめまいも気にならなくなったし

コンクールの打上げ欠席したので、反省会をかねて宴会
ゴーヤチャンプルー、イカバター焼き、ほうれん草サラダ&トマト。

余談ですが、ゴーヤはツナ缶の油で炒め、肉の変わりにツナを使うと苦味が少なく食べやすくなるらしい。
沖縄大好きお姉さまから教えてもらって以来、ずっとこの方法で作ってます。

ビール、美味い!
風味も一口目も甘いけど、後味はキリっと辛い。
コレ、美味い!

あっという間に飲みほしてしまったので次はエビスへ。

あ、明日もエビスだ
そんなわけで、今日は休肝日にすることにした。

ねばねば三昧蕎麦にしよ~

ああ、肝心のコンクールの反省・・・。
後日。






