日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
アルヴァマー序曲
2010年07月26日 (月) | 編集 |
いやー、なんでテンション上がっちゃうんでしょう?

お世話になっている中学校の今年のコンクール曲。
先週今週と中学生との練習。

楽譜が無くても吹けちゃうんだな。
いや、指導が中心です。
ついつい熱くなってしまった(笑)
自分達の練習の前に汗だく。
ああ、疲れた。でも楽しかった。

ホント、ココのホルンの子達上手。
音はまだまだ中学生らしさがあるものの、とにかく耳が良い!
ユニゾンなんて気持ち悪いくらいピッタリ。
ハーモニーもゾクッとするほど合う。
しかも1年生の男の子、初心者だって!
・・・うらやましいぞ。
数年後に入団してくれないかなぁ(笑)



午後は自分達の練習をさせてもらった。
この日はお世話になっているM先生が見てくれる日。
K氏の指導と食い違う点にドキドキ(すみません)
色んな解釈があるよね。

いつものことではあるけど、全員が揃うのは当日のみ

それに加え、今年のホルンパートはいつものメンバーじゃない。
ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく不安。
社会人バンドなので急遽欠席なんて事は仕方ない。
しかし限度が。
えっ?厳しい?
・・・そうなのかなぁ。

趣味の話。
たしかにそこまで熱くなるなよ、って思う人もいるんだろう。

やるんだったらきちんとやりたい。
きっと『きちんと』のラインの差なんだろうな。
仕事もそうだもんね。

『ちゃんとやっておいてね』
と言っても完成度の違いは人それぞれだもんな。

頭じゃわかっているけどさ。
私、どうぶつ子だからさ。
無理なんだよ。←開き直り

あーあ。
今から新入団員来ないかな(笑)
当然ホルン限定!
あ、リストに名前無いから違反か

この日はそんなグダグダな気持ちの練習だった。



唯一の救い!
本当に楽しい気分にしてくれたのは、中学生との合同合奏。

自分達の練習でヘトヘト、不安だらけ、怒りで血圧上昇。
その後、私達の練習が終わるのを待っていてくれた中学生と合流。
一緒にアルヴァマー序曲を合奏した

私は1年生の男の子と一緒に3rdを吹いた。
あんなに疲れていても吹けちゃうほどテンションが上がる『アルヴァマー序曲』はすごい!
今日は口腫れまくってるけど(笑)

おっ!午前中に怪しかった箇所が出来ているじゃない!
と1年生の子に言ったら、
『午後練習しました』
って。
かわいすぎる!!

幸せ&楽しい気分で練習を終えることが出来た


さて・・・後は自分達だな。。。。。。




だらだら週末
2010年07月24日 (土) | 編集 |
昨日は高校時代の恩師を囲んで宴会

集合時間まで時間がありすぎてCDを4枚衝動買い。
ああ、2日分の時給(涙)

しかし、なんで皆変わらないんだ???
我が家だけ増量しているのは。。。

先生、ちょっとうれしがり過ぎ(笑)
あんな幸せそうな先生見たの久しぶりかも。
これからの季節、どんどん忙しくなるでしょうから少しは楽しんで頂けていたらいいなぁ。

空腹に飲んだせいか?
帰宅後シャワーを浴びてそのままソファーで爆睡。。。
   ↓
頭が寒くて4時に目が覚める。
   ↓ 
ドライヤータイム。
   ↓
歯磨きタイム。
   ↓
布団へGO

その後、9時まで意識を失ったように汗だくのまま寝続けた。

ああ、ゴミの日だよ!
その後はゴミ出して、花に水あげて、コーヒータイム。
大急ぎで洗濯干して外出。

義父のハーレーを車検に出し、本日の予定無事終了!
・・・いや、本当はキャンピングカー見に行きたかったんだけど・・・。
今日明日だけだもんなぁ。

あきらめて夕飯の買出し。
なんだかやる気が出ないぞ?


某激安チェーン店で買った安全靴が使用1回で壊れた!
文句言いに行くついでにまたまた角上へ。

だんなさまは無事に新品の靴に交換。
角上はうなぎで盛り上がっている。
ちなみに我が家はうなぎが苦手。

そんなわけで生モノで元気だそう!
本日も生モノ三昧。

マグロ、のどくろ、ブリ、生たこ購入後焼きタコへ、いわしのにぎり。
しかもいわし。
1尾(半身)丸まるがネタになっていました(笑)
ネタがご飯の3倍強!
ご飯足りないって。



ああ、そうそう。
初めてワークマンに行きました(笑)

やる気ワクワクワークマン♪



さて、明日は練習です。
M先生もお越しいただけるようです。

今年は例年にも増してホルンパートガタガタ。
そんな年にかぎってホルンがハダカになるフレーズがあるんだな。
めちゃめちゃストレス。。。
・・・色々とうまくいきますように。










連休最終日
2010年07月19日 (月) | 編集 |
昨日は練習後、錦糸町で飲み。
なんだかこの雰囲気久しぶりだなぁ

若い人たちだけ?2次会へ流れたようで。
タフだねー。
我が家はおきまりのラーメンコース。
食べてから後悔。。。
あれ?禁ラーメンは???

帰宅後シャワー浴びてうたた寝。
気がつけば3時、頭痛がひどい。
久しぶりの外飲みのせいか?
紹興酒のせい???

そんなわけで今朝は10時起床。
ああ、お休み最終日になんて事!

どうしてもうどんが食べたくなって、はなまるうどんへ。
やっぱり冷たいうどんは旨いね。

帰りにだんなさまを実家へ送り届け私だけ帰宅。
車庫入れ5分。
ちょっとは進歩したのかな?

だんなさまは、今月で車検が切れる義父のハーレーを引き取りに行っていた。
2時間後、エエ音と共に帰宅したハーレーは想像以上に大きかった
完全に道路に置いているよね?
・・・ま、仕方ないか。

もう薄暗かったのでキレイに見えたけど、ホコリだらけだからダメ!と言う訳で写真撮れず。
また後日紹介します。

しかし・・・足は着きそうだけど・・・ハンドルが遠い(泣)

突然ですが、本日の夕飯。


バクダンにしたのに、焼き海苔を切らしていた!
仕方なく刻み海苔をトッピング。
黒豆枝豆、マグロのづけ、バクダン、いわしの梅シソフライと山盛り野菜。

昨日もらいたての第22回定演のDVDをおかずに宴会開始。

・中学生、かわい過ぎ!
・トキくん、よく指揮見てるね
・Kだう氏・・・顔が丸い?
・Kだう氏。タメ方が・・・にくいぜ。血圧上がりますって。
・伸ちゃんの腹が・・・
・惜しい!欲しいところが映ってない
・いっしー、顔が怖いって
・私もね
・せらさん、素敵過ぎ
・M川先生、メガネのレンズが本当にない!
・たなばたは定番にしますかね?
・Tむら、キレイよ
・打楽器のノリと管のノリが違い過ぎる・・・
・大ホールが泣いている。。。(空席率高)
・来年こそは化粧した方が・・・

色々思うところはありますが。
荒波?を乗り越えつつ22年も続けて演奏会が開催できている事に感謝。
売れない歌手(失礼)ってどうやって生計たてているんだろう?なんてたまに思うこともあるけど、趣味の楽団も似たようなものだなーと。

ベストテン入りは出来なくとも、何か違う形で知られたい。

自己満足を貫くのか。
お客様満足度をあげるのか。

一般バンドの存在の難しさは今も昔も変わらないんだろうな。

とりとめのない独り言。

さーーーーー!!!!!
明日からは地獄の連勤!
なんちゃら検査が入りますよ!!!
・・・憂鬱だ。





宴会中
2010年07月17日 (土) | 編集 |
moblog_3b214bb3.jpg


あと琥珀エビスがあればなぁ…
誕生日
2010年07月17日 (土) | 編集 |
今日はだんなさまの3◎歳の誕生日

我が家は甘いモノは朝!と決まっているので、朝からケーキ。
職場近くのタルト屋さんでちょいと奮発
誕生日
私の3時間分の時給。

美味かった~

夜は生モノ三昧予定




10000!
2010年07月13日 (火) | 編集 |

10000
2010年07月13日 (火) | 編集 |
gooからFC2へ変更して2年ちょっと経過したブログ。

あの頃はこんな事があったなぁ・・・などと簡単に思い出せる。
日記って素晴らしい。

そんなFC2ブログももうすぐ10000カウンター!!
カウンターのヒヨコを5桁にしてみた。
うーん、プリティ

しかし、ミクシィのような足跡機能がないので10000回目の来場者がわからない
もうちょと気が利くといいのに・・・。

ちなみに重複カウントはしていません。
10000をゲットした方には缶ビール1本(350ml)or缶チューハイ(350ml)プレゼント予定。
飲めない方、遠方の方は・・・考えておきます。

あ、自己申告でしか確認出来ませんけど



駐車場ポール
2010年07月12日 (月) | 編集 |
ビルトインタイプの駐車場の場合、車がない時にガランとして格好悪いし無用心。

って事で、前々から買っておいたポールを置くことにした。

トリポール

3個セットだけど、うちは狭いので2個で十分。
いや~癒される

土台には砂を入れてあるのでドッシリしている。
トリの部分はプラスチックなのでいつか割れちゃうかな・・・。

遠くから見てもとてもカワイイ
満足




音大の演奏会
2010年07月10日 (土) | 編集 |
バンド仲間のきむTからチケットを譲っていただき、東京音楽大学シンフォニックウインドアンサンブル演奏会に行ってきた。

実は芸術劇場で演奏を聴くのは初めて。
ココの演奏が聴きたい<ココで演奏が聴きたい

客層はプログラムのせいか?中高生が8割くらい。
いやー浮いてたな

J.ウィリアムズとK.サルフェルダーとM.アーノルドとN.ヘス以外の日本人7名の作曲者の方がいらしてました。
豪華豪華
課題曲作曲者の皆さん・・・若すぎ(笑)

指揮はご存知?加養浩幸さん。
・・・大きいな。

【プログラム】
J.ウィリアムズ/L.A.オリンピック・ファンファーレ&テーマ
K.サルフェルダー/カテドラル
福島弘和/その日の天使
天野正道/アルトサクソフォーンの為のコンチェルティーノ
M.アーノルド/タム・オ・シャンター序曲

~休憩~

2010年 全日本吹奏楽コンクール課題曲/全5曲
N.ヘス/イーストコーストの風景

アンコール4曲

【編成】
フルート【12】オーボエ【11】クラリネット【31】ファゴット【3】サックス【8】
トランペット【17】ホルン【17】トロンボーン【9】ユーフォ【6】
チューバ【6】打楽器【16】コントラバス【5】ハープ【2】
計143名(たぶん)

現役音大生の演奏会を聴くのは初めて。
さすがに上手。
そしてすごい体力。。。
数曲は降り番もある人もいたけど、ほぼ全乗り。

しかし小編成課題曲をあの人数でやるのはどうかと(笑)

とっても上手だったけど、普通に上手くて?ちょいと物足りなかった。
上からな感想で申し訳ない。
わびさびって言うか、情緒と言うか、何かが物足りない。
有名高校のOBバンドっぽい演奏と言えばいいかな。

ホント上手なんだけど、全てがあっさりしている。
そして、どのジャンルも音色と吹き方が同じように感じた。
もちろんコレを好む人もいるんだよね。

私の大好きな『イーストコーストの風景』
キャッツキルのラッパソロで泣かしてもらおう、と思っていたのにこれまたあっさり。
音色もやわらかい、ピッチもバッチリ、スラーもきれい。
なのに一本調子。
もったいない。
もしかしたらノンビブラートの指示があったのかな?

個人的にはチューバのソロを吹いた人がベストブラボー。
あとはトロンボーンとクラリネットと打楽器が良かった。

しかし学生の皆様、良い楽器を使ってたなー。

ホルン17人もいたら吹かなくてもバレないだろうに(笑)
ソロ的なフレーズはとても上手で良い音だった。
ユニゾンになると・・・?
爆発音を出す人がいるみたい。
私も気をつけよう・・・。

課題曲、勉強になりました。
『うちなー』は完成度低めだったのが残念。
冒頭の沖縄音階のハーモニーはキレイだった!
4拍目を長めに伸ばし聴かせる余裕がニクイ。
Bの前のベルトーンはやはり裏拍チームが失敗してました。
・・・私達は大丈夫なのか
大先輩、頼むよ。。。


久しぶりに耳が疲れた。。。
おなか一杯の演奏会でした。





ノドクロ
2010年07月10日 (土) | 編集 |



脂のりすぎ。
日本酒までいっちゃった。
インサイト
2010年07月10日 (土) | 編集 |



バモスの12ヵ月点検の代車。

CR-Zが良かったな(-.-)

とは言え、ハイブリッド初体験!
ちょっと不安げなだんなさまを助手席に座らせ出発!

エンジン始動音がわからない。
静かだ…。

車両サイズはストリームより小さいはずだけど車高が低いぶん乗りづらいかな。
あ、ちびっ子限定意見ね。
後ろから見ると、完全に運転手不在(笑)

足が届かないのでイスを前に出す→ハンドルが近づいて乗りにくい→背もたれを倒す
スポーツカーの運転ポジションに近いと思われる。
ちなみにコレでもフルブレーキの場合はつま先立ち状態。
自分に合ったサイズの車に乗りましょう。

おっハンドルがストリームと同じで懐かしい。

加速は滑らか。
さすがCVT。

減速時のエンジンブレーキがキツい?
だんなさま曰わく、モーターが発電中のためらしい。
エコだねぇ。

難点はブレーキを踏んでいると、エンジンが自動的にストップするためエアコンが涼しくない(泣)
我が家には不向きだな(笑)

5ナンバー枠でも家の駐車場には入らないので、今日は外出しっぱなし。

角上魚類へ行くとノドクロ1匹2千円!
思わず刺身用と注文しちゃった。

今日は生モノ三昧



ハーレー教習開始!
2010年07月09日 (金) | 編集 |
酒屋へ行く途中にある教習所。

通りがかりに見えたのぼり『ハーレー教習開始』
すぐUターンして教習所へ!

パンフレットだけもらおうと思っていたら営業の人が、
『またがってみますか?』

ラッキー!
是非是非!

ちなみにハーレーに乗りたいわけじゃありません。
大型二輪の教習車であるCB750は片足つま先すら着かない。
ハーレーなら足が着くんじゃないか?と日頃から思っていたのだ。

おお、新車じゃないですか!
『スポーツスター883R』と言う型らしい。

しかも7月から始まったばかり。
倒しづらいじゃない。。。←え

ウキウキしながら跨ってみた。

そんな・・・。
両足つま先が着く位の予定だった。
しかし、見事に片足バレリーナ。

だんなさまが『コレでもダメか・・・』
と、ボソッとつぶやいたのは聞き逃さなかったよ。

教習所の営業の人が『ああ・・・ちょっと・・・厳しいですね』
と言いづらそうに愛想笑いをする。

とりあえず今日は短パンサンダルなので、きちんとした格好してまた来ます!
と言い残し立ち去った。

秘密ちゃん(上げ底靴)を探すか・・・。
やっぱりあきらめるか・・・。
黙って悩み中の私に向かってだんなさまが一言。

『あれくらいつま先が着けば根性さえあればいけるよ。ま、無理かな。ビビリだから。』
とバッサリ。

ええ、私は根性ないしビビリだしネガティブですよ。
でもこんなチャンスそうないよなぁ。

いずれにせよ、太陽に弱い私は夏に教習所へ通う気は全くない。
溶けちゃうよ。

涼しくなるまでに考えよう。
そして!
内ももダイエット!

・・・誰か一緒に教習所行きませんか?





エアコンバトル
2010年07月08日 (木) | 編集 |
昨日のワイドショーで見た話題。
夫婦間で体感温度差が激しいらしい。

よく性格の不一致だとか価値観の相違だなんて言葉を聞くけれど、最近は温度差離婚なんて言葉もあるんだって。
恐ろしい。

多くのだんなさんたちは『エアコンの温度下げていい?』
の一言を奥さんに切り出すのが難しいらしい。

確かにエアコン嫌いな女子は多い。
職場でも暑い暑いと言っているのはおばちゃんばかり
外では色々と譲らなきゃいけない事も多いけど、家くらいは快適に過ごしたいだろうに。。。

そう言えば、姫路で一緒だったパートさんが夏だけはだんなさんと別の部屋で寝るって言ってた。
寒すぎて眠れないって。

私は子供の頃から、夏はクーラーで冷え切った部屋でタオルケットにくるまって寝ていた。
そんなわけで、今でもギンギンに冷えた部屋じゃないと寝られない。
さすがに最近はちょいと寒いかな・・・と思うこともあるけど、我が家にはもっと暑がりがいるので(笑)

とは言え、だんなさまは暑くても寝られる人なので、汗だくになって寝ている事が多い。
畳でうたた寝した時に人型の汗を見た時は怖かったけど(^_^;)

一晩中エアコンつけるのは嫌なので、私はちょいちょい起きてはエアコンをつけたり消したり。
もともと眠りが浅いので辛くはないけど、最近疲れがとれないのはこのせいか?

とりあえず、暑がり夫婦で良かった。
我が家に泊まる事があったら覚悟してね(笑)









さようなら、オグリキャップ
2010年07月07日 (水) | 編集 |
競馬はやらないけど大好きなオグリキャップ。

姉が『オグリ~』と騒いでいて、なんとなく一緒に見たテレビ東京の競馬中継。
鬣をキッチリ編みこんで走る姿に一目惚れしたのが約20年前。
そのオグリが3日、25歳でこの世を去ってしまった。

引退後、姉と北海道の優駿スタリオンステーションで生活するオグリに会いに行ったのは12年前。
交通の手段がない場所とわかっていたので、当時の愛車パルサーで北海道へ!
5速を多用したのはあの時だけだろうな(笑)
仙台からフェリーで苫小牧へ。

11時位だったかな?苫小牧を出発。
走っても走っても看板が出てこない。
いやーーー遠かった←姉はペーパードライバー

オグリに会った瞬間、運転で疲れた事を一瞬にして忘れたっけ。
すでに全身真っ白になっていたオグリはとにかく賢くてかわいかった。
(芦毛の馬は歳をとるごとに白くなる)

声をかけると振り向くし、カメラを構えるとジッとしてくれる。
なんてファン思いなオグリ。
ホントだよ。

今の時代はありがたい。
オグリの引退レースとなった1990年有馬記念の映像を再び見ることが出来るなんて!!

たくさん泣いた。
人間で言うと100歳。
大往生だ。
お別れの会には行けないけど、次に北海道へ行った時は寄りたいな。
 


Lサイズ
2010年07月04日 (日) | 編集 |
配当金(自社株ね)が出たので、おもいっきり衝動買いをしよう!←そんなにもらってない
と言うことで、バイク用品屋さんへ。

リードとハーレーをお迎えするにあたって色々準備しないとね。

さて、お会計というタイミングでSALEの文字を発見。
春夏用ジャンバーが半額以下!!!
私、バイク用のジャンバー持ってないんだよね。
ラッキー

・・・なーんだメンズばっかりか。
いい色だなぁって思ったのに残念。
ま、着るのはタダだしと羽織ってみた。

あらら。
ジャストフィットじゃない?
何々?
Lサイズ。
・・・。
メンズですよね?コレ。

だんなさまもちょうどいいのがあった様子。
同じメーカーだけど型違い。

『サイズ合ったの?』
と私が聞くと、
『うん。4L。』
!!!!!!!!!!!!!!!!

いくら自他共に認めるおデブ夫婦でもこのサイズは衝撃的。
一応女の子ですから(笑)

だんなさまと色違いのジャンバーも捨てがたく、これまた試着。
おお、コレはMサイズですか
???
あれ?さっきのLサイズより大きい。
しかも袖が長すぎて邪魔。

でも色合いはいいよなぁ。
しかもさりげなくお揃いだし。←地味にお揃い好きな我が家。

悩んだ結果、Lサイズに決定。
定価23,800円→9,800円
ご満悦

しかし、このLサイズがジャストフィットする男子ってどんな人よ???
・・・悲しいな。






nanoblockその2
2010年07月03日 (土) | 編集 |
去年姉からもらった『nanoblock』 に新色が!!
あったらいいなって思っていたブルーオパーリン
ネットで見て即買い。
在庫2個だったので買い占めました。←1つは姉用
日付指定で休みの日の午前中に受け取り、午後作成!

かわいいーーー
コノ前のキイロイのはだんなさまが作ってくれたからね。
やっと自力で作ったよ。

しかし、コノ前と違って予備のブロックが少ない。
どうやら予備の数は適当らしい・・・
これじゃちっちゃいの作れない?

どよーんとしながら夕飯の準備をしていたら、だんなさまが作ってくれた!!
すごい!

そんなわけで全員集合
54d4bd27fda929f6a0bb03a96510592d.jpg
(注)商品はあくまでも成鳥1羽分。ちっちゃいのは予備で作成。

男の人はこういうの得意なんだね。
不器用だんなさまに出来て自称器用な私が出来ないんだもの。←上からかい

次は・・・ノーマルグリーンが欲しい!!!!!!!!
(株)河田様、作ってくれないかな。。。






家庭用2段式駐車場
2010年07月02日 (金) | 編集 |
本気で探さないと。

以前から考えている、義父のバイクを2台引き取る話が急ぐ事になりそう。
本当に放置しっぱなしなので2台とも調子は悪くなるばかり。
リードはまだエンジンかかるらしいけど、ハーレーのバッテリーはお亡くなりになっている。
ちなみに、タイヤの空気は2台とも抜けまくり。
なんと車もバッテリーがあがってしまったそうで、義姉が1日おきにエンジンだけかけに行ってるって。
(義姉は現役ライダーなのに車はペーパードライバー)
元々乗り物好きの義父だから、近くにあると気になっちゃうみたい。
なによりも義母が邪魔だから早く持っていけって

洗車してバッテリーつないで空気入れて。
しかも車で行ったら体が足りないから2往復しないと。
・・・まる1日かかりの大仕事だよ

2段式駐車場はネットで見てはいたのだけど、ヒットする会社は2個くらいしかない。
施工例を見ても、ビルトインタイプの戸建車庫内に設置した例はないし。

何で探せばいいのか。。。

関係ないけど、私の父は電気工事士。
もうほとんど隠居生活だけど、古くからのお得意さんにチョコチョコとお仕事や点検やらをさせてもらっている様子。
最近は西東京の方の駅自転車置き場用の簡易エレベーター工事をしたとかするとか。
簡単に話を聞いただけだとまさに理想!
ザックリ言うと、箱型のワクに自転車とヒトが乗って、そのまま垂直に上下するエレベーター。

うちにもつけて!と言いたい所だけどいくつか問題がある。

・父は全くの個人工事士のため人手を確保出来ない
・材料を別々に仕入れると予想外に高額になる可能性がある
・1日では出来ないので、別に駐車場を借りる必要がある
・家を購入したことを父にまだ話していない

・・・ええ、色々ありまして。

我が家は庭もないし、壁に沿って置いたとしても道路にはみ出すし。
とりあえずは、はみ出したままて置かせていただく予定。
◎区の担当者様、見逃してね。









4連休♪♪♪
2010年07月01日 (木) | 編集 |
ぶっ続けで出勤してたので連休幸せ~
連続出勤すると制服のブラウスが間に合わないんだもの。
今日は山盛りのアイロンがけが待っている

あ、当然パートの世界における連続出勤です。
甘いこと言ってすみません<(_ _)>

今月後半、2年に1度のおエライ人たちがやってくる検査がある
そのため後半は休めないので最初にまとめて休め、と
最近こんな月が多いなぁ。

せっかくの連休初日なのに血圧が高く調子悪い。
・・・連休に興奮したか?(笑)

職場の仲間のススメで飲み始めた黒豆茶のせいか?最近良く寝るせいか?
ココのところは血圧も調子よかったのになぁ。

今日はダラダラ過ごそう。←いつもじゃ?




