日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
餃子パーティー
2010年06月25日 (金) | 編集 |
って大げさな。

以前からずーっと食べたかった『銀座天龍』の餃子。

今日は25日の金曜日。(結構忙しいんです)
クタクタなので夕飯は手抜き!(いつもじゃ・・・)って事でお土産用を買って帰宅。
職場から2分ほどの場所にあるのにいつも混んでるから入ったことなかった。

天龍

うーん。
シンプル。
ニンニクも入ってないんだって。
長さ10センチ超の餃子は食べ応え満点。
焼きたてはもっと美味しいんだろうなぁ。

コレだけでやめとけばいいんだろうけど・・・
マーボー豆腐まで作っちゃったよ。
ビールは2人で3Lと控え目に。

・・・腹一杯。

今度は店で食べたいな。







当たり~
2010年06月24日 (木) | 編集 |
当たり!
当選

5月の『大北海道展』で買った『ふらのワイン』についていたアンケート。
2枚(2本買った)送って1枚当たり!!

『ふらのワイン』はココ10年ちょっとでほぼ全種類制覇済
何が届くのかは知らなかった。(見てなかった)

届いたのはコレ↓
バッカス

ええ、『バッカス』と読みます。
1枚目の写真でわかるって。

辛口白ワイン。旨いんですよ~
定価2,000円位。

当選ワインは『バッカス』

・・・。
と言うことは。

今年の自由曲も当たりって事かな???
(関係者のみですみません)





車庫入れ
2010年06月22日 (火) | 編集 |
安全運転は今も昔も自信あり!←自己判断

なのに・・・。
最近、車庫入れが非常にまずい。
昔は縦列駐車なんか一発だったんだけどなぁ。←通学で毎日路駐してた
姫路のマンションの駐車場も物理的に切り返しが3回必要な場所だったけど難なく入れられたのに。
しかもアヴァンシアの四駆(かなり大きめ)。

軽自動車に手こずってるって。。。
年々乗らなくなってるからどんどん下手になってるんだ

もちろんスーパーとかは問題なく入れられる。
問題なのは難易度の高い我が家の駐車場。
今まで2回ほど、だんなさま監視付で練習した。

今日、初めて1人で入れてみた。
・・・・・。

5分以上かかっちゃったよ
ちゃんと時間は見てないけど、8回は入れなおしたもんね

しかも斜め
もう諦めた。

早くだんなさま、帰ってこないかなぁ。←入れなおしてもらう

・・・練習しなきゃな。



夏仕様
2010年06月19日 (土) | 編集 |
ラグ、クッション(座布団?)、やっと夏用に変えた!!

ええ、ニトリで4,990円&1,200円だけど
いいの、我が家はこだわりものだけ贅沢主義だから。

それに最近のホームセンターをナメちゃいけないよ?

フカフカだし、洗えるし、色合いもなかなかだし、防音加工もされてるし。←マンションじゃないけど

畳生活をこよなく愛する我が家にとって、フローリング生活と言うものがどうも馴染めない。
結局床に座って座卓中心の生活。
ああ、日本人

ダークブラウン基調なので、トリ柄のクッションカバーがちょいと合わなくなったかな
ソファの上に置いてあげよう。
ちなみにソファ、我が家の家具の中で一番高級なのに、どうしても高級に見えない
合わせるものが・・・?
まっ、いっか。

座り心地もバッチリだし、ビールやワインこぼしてもシミにならなそうだし。←そこか

さて、いつになったらお客様が来るのでしょうか???



初心者講習会
2010年06月14日 (月) | 編集 |
数年行っていた某区の初心者講習会。
今年は色々あって?講師としてお邪魔できなかった。

団の仲間の教え子である中学1年生との練習のみ。
毎年心が洗われる感じだよね。

・・・しかし子供は難しい。
扱い方がわからん!


今月初旬、先月の合同演奏会で知り合った団体の方達と飲んでいた席で、とある行事の演奏に誘われた。
どうやらホルンが足りないらしい。
一般バンドは土曜って厳しいもんね。
その行事は某区(私達が行っていた区ではない)の初心者講習会での課題曲デモ演奏との事!

ええ?!?!?!いいんですか?私で?
・・・あ、そうですか、マーチですか。
じゃ、自信を持ってお引き受けします!←マーチはね

当然、講師としては必要ないので(汗)
演奏のリハは20分。
十分!と思っていたら、チューニングやらなんやらでなんと1回通しのみ。
いやーーー、緊張しました。。。
共に参加した打楽器の彼も緊張しまくりの様子だった。

うちのバンドにない張り詰めたもの?に潰されそうな雰囲気。
指揮は良く見ているつもりの私だけどまだまだ足りない!
緊張感+αの空気感に圧倒される感じ。

これが常勝バンドの持つ何かなのか・・・?

そんな緊張感を味わえたのもとても良い経験。
何より、ココのホルン女子、カワイイのにパワフル!
久しぶりに吹奏楽で楽しい思いをしたもの。

その後、2時間弱の待機を経て本番!
・・・7分くらい?(^_^;)

そして!
講習に参加した中学生、なんと約400人!
私達が経験してきた講習会の4倍
800個の目に見つめられて至近距離での演奏。
怖いって。

ホント、良い経験させていただきました
ありがとう!

その後のビールの旨い事ったら
Iくんのペースにのって大ジョッキで飲んでたら・・・ラーメンに行き着けなかった。。。
ちょいと気持ち悪かったもの。
3L位かな?
弱くなったもんだ。。。

次の日は朝9時から関西からの客人を向かえての通常練習。
って前日も一緒に飲んだけどね。
いやー、ホント楽しかったわ~
酒抜けてなかったけど(^_^;)

Mっきーも活動復帰したし、先々明るい!
だから早く東京へ帰っておいで!>まさぼん
 
ああ、やまちゃんのアルトがないのは痛い、、、痛すぎる。
4月の定演の『古城』ソロは、私が今まで聴いた中でダントツ!の演奏だった。
今思い出しても鳥肌モノ。
思わずリピートして聴いてしまうんだよね。

おっと脱線。

そんな感じで、色々刺激も受けたし、楽器も調子よくなったし!
コンクールに向けて頑張ります。





アンティーク
2010年06月08日 (火) | 編集 |
朝ごはんは甘いもの&コーヒー。

かんちゃんのおかげで昨年からはまってしまった『天使のチョコリング』で人気のアンティーク。
今、プランランに期間限定の出店?があって、限定と言う言葉に弱い私が買ってしまったコレ↓

『とろなまドーナツ』と『となりのチーズリング』

(だんなさまが珍しくプレゼントしてくれたセキセイインコ柄のマグ

チーズリングは前にも食べてお気に入りだったので久しぶり!
最近、銀座のお店が大行列で買えないからね←並ぶの大嫌いな私

『とろなまドーナツ』はおすすめ6種セットしか買えないのだけど、本店とか行ったらバラで買えるのかな?
マンゴーとチョコとレアチーズだけでいいかな。
美味しいけど、このサイズでこの値段。
・・・。
ミスドでいいかも

って言うか、こんなことしてるから体重が増えるんじゃ・・・?
しかも、禁ラーメン・・・守れなかった。←早すぎ

どうして飲んだ後のラーメンは美味しいのでしょうね???




あたられ運?
2010年06月05日 (土) | 編集 |
私の言う『あたられ運』とは知らない間にぶつけられたり傷つけられたりする事。

なぜだか私は車のあたられ運があるらしい。
・・・お祓いするべきか?

私は基本的に壁や柱の隣、つまり片方だけしか車が入らない場所を選んで停めるようにしている。
なのに、洗車時に明らかにショッピングカートやカバンでつけられた傷がよく見つかる。
悪意のある傷じゃないって事だけが救い。

おかげさまでゴールド免許&無事故だけど、なぜだか車は傷が多い。
セツナイ。

街中の駐車場で『なぜソコに入れる?!』
って車をよく見かける。
あたられやすい私から見たら自殺行為だよ。

あ、私が言う『ソコ』とは。奥の方がたーくさん空いているのに、わざわざ“7シリーズBMW”とか“アルファード"とか“でっかいベンツ”の間とか。

そういう車には傷はないんだろうか?



あたられ運と言えば、楽器もそうみたい
演奏会やコンクール、ホール練習や普段と違う形態の練習時、なぜかあたられたり知らない傷がついていたりする。
休憩中とか舞台上とかに楽器をイスの上に置いて席を離れるなんて怖くて出来ません。。。

いつだったかの本番のゲネプロ中。
ちょっとした休憩だからと油断し、舞台上に楽器を置いてトイレへ。
戻るとベルに見覚えのないとがった傷が!
・・・シャーペンかボールペン?落としたね?
誰だーーーーー!?!?!?!?!?!?!?!?!?
ま、わかったところで傷は消えませんが。

この前の合同演奏会の袖待機中ももちろん『ガシャーン』とあたられました(泣)
なぜ?

だんなさま曰く、立っているとあたりやすい高さなんじゃないか?と。
・・・なるほど。妙に納得。
チビッ子の皆さん!要注意ですよ!!!

確かに普段の譜面台の位置は楽器にバッチリあたる高さなんだよね。
狭い部屋でも除けてくれない意地悪な人がいるからさっ
あの野郎ーーーーーー



車も楽器もこれ以上傷がつかないよう今まで以上に気をつけよう。



贅沢な私
2010年06月04日 (金) | 編集 |
数年前から参加させてもらっているホルンアンサンブル『板橋ホルンクラブ』

演奏会等にお越しいただいた方はおわかりだと思うけど、異常に上手い人がたくさんいます。
以前にも書いたけど、吹けないと目立ってしまう。。。

そんな素晴らしい環境で楽器を吹かせてもらっていると、耳が贅沢になるらしい。

ココのところ、普通に上手いホルン吹きに出会っても満足できない。
『音色が』とか『表現力が』とか『タンギングが』とか、何かもの足りない。
そんなつぶやきをしたら、Iっしーに『あの人たちと比べちゃダメ』と言われた。

いやね、比べてる訳じゃないんだよ。
やっぱり耳が贅沢になっているんだと思う。
最近、O花さんの生演奏も聴いちゃったし

そう!
エビスビールばかり飲んでいると、他のビールがもの足りない感覚と似てる!
しかし、耳は贅沢になっても自分は変わらないんだよなぁ


もうひとつの贅沢、木管5重奏『シンシアクインテット』(HPは休業中)の経験。

最近、壊れたハードディスクからデータやファイルを拾い出す作業をしている。
一番心配だった住所録と録音類は無事だった!
メールアドレスは全滅だけど(泣)

その録音を拾っている時に思わず聴き入ってしまった。
音色、音程、表現力、アンサンブル力、練習への姿勢等々、こんなレベルの高いメンバーと一緒に活動していた贅沢さにあらためて気づく。
・・・これまた、なんで自分は変わらない

よく私がメンバーにしてもらえたもんだと感動。←他に活動できるホルン吹きがいなかっただけ

特にソロ楽器として演奏を聴く機会の多い、フルート、オーボエはついつい思い出してしまう。
これ以上好きな演奏にはまだ出会ってない。

また一緒に演奏できる日があると信じて、少しでも追いつかないとな・・・。

楽器も調整終了したし吹きやすくなっているに違いない!
楽しみ~



3連休の成果
2010年06月03日 (木) | 編集 |

・・・切って貼っただけ

79e9920bd46b2b78db6797b4f86d8457.jpg
すでに座ったのでシワシワ

生で見たい方は是非遊びに来てね~
カワイイスズメとうるさいバッタ
2010年06月03日 (木) | 編集 |
我が家は狭いのでベランダがない。
なので、ルーフバルコニーになっている
マンション暮らしに慣れている私は、屋根がない所に洗濯物を干すのはちょいとドキドキなのよね。
いつトリの落し物があるかわからないからさ

そんなわけで、ルーフバルコニーの出入り口を開けておくと風が気持ちよく抜けていく
それと一緒にスズメの声

声があんまり近いので、まさか物干しに?!と思いコッソリ覗きに行った。
近いわけだ。
家の目の前の電線で楽しそうに鳴いていた
我が家のベランダをちょうど見下ろす感じ。
カワイイ
カワイイけど、それ以上近づかないでね。←スズメにはちっちゃい虫がたくさんいる


そしてバッタ。
バッタはうるさくないって?
うちの近所のバッタはうるさいのよ。

我が家のお向かいのマンション角は集団登校の集合場所。
朝8時過ぎくらいに小学生達が登校していく。

その後を見計らって玄関前の花に水遣りをしていると、小学生が登校した方向からおばさんが2人やってきた。
(注)おばさんと言っても、たぶん私より若い
ああ、子供達を見送ってきたんだな、と思い、水を汲んで再び外に出るとおばさんが増えている

・・・ちょっと嫌な予感がしつつ、さっさと水遣りを終えて家の中に戻る。
時刻は8:20位だったかな。

洗濯干して、茶碗洗って、掃除機かけて、さっぱり~と思い座ってお茶を飲む。
外がなんだか騒がしい?
普段家に居ないから気になるのかな?と思いつつ、窓の外を見る。

・・・居た

井戸バッタが5匹。←井戸端会議をするおばさん達の事
また増えたんだ。
ん?バッタって言わない?
私とえっちゃんは言うんだな、十数年前から。

ちなみに私が思うおばさんとは。
○○××でね~。△△△。そうなのよ~。ほっほっほ。あら~。
と、音量に変化をつけ、間に“~”を入れて、腕を組んで話す人。
だから私より若かろうがおばさんなのだ。

あーあ、炎天下でよくやるなぁ。
太陽に弱い私は日射病になるよ。←サンルーフ付きの車を運転していて日射病になった私

その後、しばらくして一段と大きな声がした。
挨拶中?どうやら解散らしい。
あちこちへ散って行く。
時刻は10時15分位。

・・・2時間もか。
お付き合いって大変ね。

毎日家に居たらノイローゼになるな




最近の事
2010年06月02日 (水) | 編集 |
昨日から久しぶりの平日3連休!!
天気も良いし気分良い~

それにしても我が家は日当たり良いなぁ
いやー、B、C号棟に申し訳ないわ~←性格悪!

今月は中旬以降から来月にかけて色々あるので休みが取りづらい。
なので、前半にまとめて休んじゃおうって事。
・・・来月は2年に1度の検査なんだよね
ああ、準備間に合うかな・・・

しかし、5月の月末は笑いが止まらないほど忙しかった。
月末が月曜だと混むので覚悟はしていたけど、あまりの混みようと偉い人たちの使えなさに笑えた
なのに電車が空いていて、ちょっとムカついた。

そう言えばC号棟のご主人、仕事休みだったみたいだし。←朝から風呂場裏がタバコ臭かった
金融機関しか知らない我が家は、月末の月曜に休みを取れる会社ってあるんだなぁとしみじみしたよ。

十数年前に就職した時、上司に『月曜金曜は熱があっても這ってでも来い!社会人としての常識だ!』
と言われた。
・・・うーん、懐かしい。
当然守っていましたよ?


さて。
ココ数ヶ月の外食費と体重が増加している。
4、5月は色々な行事があったから仕方ないとしても、体重はよろしくない。

せっかく2人の合計体重が130キロ台前半までもう少しだったのに。
最近制服キツイもんな・・・。

やっぱり〆のラーメンがイケナイような
とりあえず、コンクール終了まで禁ラーメンします!
誘わないでね~

そうそう。
今回、合同演奏会で出会った人達の中に、私が引越ししていなかったら中学が一緒だった?!と思われる人が2人居た。
・・・しかも同級生(笑)

私の通っていた小学校も知っていた。
きっとどこかですれ違っていたに違いない。
ちなみに2人とも酒好きだった(笑)
そして、ヤンキーじゃなくて良かった(笑)



さっ!
今日は気分が良いので、歩いてOK(片道3.5キロ)まで買い物に行ってこよう
・・・帰ってこれるかな







