日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
3月31日
2010年03月31日 (水) | 編集 |
年度末。

最近はあまり実感がわかない。
不景気だからかな。

3月31日になるとなんかセツナイ。
色んな事を考えてしまう。

十数年前の今日、入社式だった事を思い出した。
4月1日じゃない事に不満。
最初っから不満ばかりだったなぁ(笑)

今年は残念ながら、私の職場に新人さんは来ない(泣)

明日の電車はフレッシュな若者がたくさんいるのかな?
桜祭り
2010年03月28日 (日) | 編集 |

今日の練習場の近くの播磨坂で桜祭りをやってました。

私たちの楽団の活動拠点は文京区。
小石川植物園近くのこの坂は桜の名所。

キレイだけど…今日は風邪ひいちゃうよ?!
小さい子供が鼻垂らしてましたわ。。。

今週の平日休みに近所で花見しよう!!と心に決めました。

今週は暖かくなるといいなぁ…
第3回定期演奏会
2010年03月26日 (金) | 編集 |
某都立高校の演奏会に行ってきました。

あ、母校じゃありませんよ(笑)
今の時代で?信じられないほど純粋でまっすぐな高校生たちです

土地的なモノなのかな。。。

もちろん出演していませんけど↓
花束
こんな豪華な花束、ありがとうございます<(_ _)>
ところでなぜ私が持って帰ってきたのか?
それは言えないので・・・電車の中で、気がついたら花束を持っていたって事で。

そうそう、演奏会。
ココの学校は、数年前に何度か高校時代の先生に呼ばれて手伝いに行った高校。
もう異動になってしまったのだけど、先生が『小組曲』を指揮すると言うので聴きに行ってきた。
去年行けなかったからね。
・・・愛されてるんですね、先生。

受付やら裏方やらをやっていた卒業生たち。
顔はわかるけど名前が出てこない!
演奏会の休憩時間、その子達が次々と挨拶に来てくれた。
ちょいと感動。。。
覚えていてくれたのね。。。
皆、立派な大人(見た目ね)になってました。
もうお酒が飲める歳だそうで

・・・自分の母校の後輩たちよりカワイイかも。
って最近の卒業生知らないし比較にならないか(笑)

さて、演奏会。
演奏は元気な高校生!って感じで好感が持てた。
とにかく体力がある!・・・うらやましい。

2部は良くある劇と音楽のコラボ。
数年前に見てショックを受けた母校の寸劇?とは違い、皆、思いっきり元気な演技。
しかも演奏もしっかりしていた。
何より、2部全曲暗譜だったのには驚いた。
木管のレベルの高さにもびっくりしたなぁ。
あんなに上手なバスクラ、久しぶりに聴いたよ。

キチントしたトレーナーがいないそうで、もったいないなぁと思う子達が複数いた。
特に金管。
卒業生!教えに行ってあげて欲しい!

偶然日程が合ったので行った演奏会だったけど、とても楽しく見聴きすることができた。
ところでうちの母校の演奏会は???
ま、いっか。
・・・N先生から聞いたけど、大変なことになっているらしいよ。。。>母校

帰りは軽く練馬で飲んで帰宅。
あ・・・またラーメン食べちゃったよ

ダメだな。。。



通勤電車内にて
2010年03月23日 (火) | 編集 |
桜、咲き始めたね~
意味もなくウキウキする♪
ああ、日本人

今週末は花見かな?

そんないい気分で電車に乗ったのに。。。
ドア付近で豪快に化粧をしている女子。
しかもブサイク。←失礼
あーあ、鼻の下伸ばしちゃって…。
えっ?それでいいの?←さらに失礼

そんな女子のスカートのホックが開いている…。
かろうじてセーターで見えないかなって位。

さて、教えるべきか?

電車内で化粧ができる女子なら、ホック位恥ずかしくないだろう!って事で、見なかった事にしよう。
教えて何か言われても嫌だし。

…私、ヒドい人なのかな…
日本酒の会(家バージョン)
2010年03月21日 (日) | 編集 |
水曜日の日本酒の会に行けなかった。。。

美味しかったですかー?
盛り上がりましたかー?

いいもん。
私はビーラーですから

とはいえ、悔しいので、今日は絶対日本酒を飲む!と決めて朝から行動
Iっしー殿、やっとこさいただきます

川口の角上魚類へ買出し。
お目当ての赤貝のひもは売り切れ(涙)

仕方なく、
・納豆巻き
・まぐろのたたき(角上特製)
・イカの塩辛(角上特製)
・鯵3尾刺身用
・ホッキ貝サラダ
・大根つま&大葉
・ネギ
・高知産しょうが
・カツオ当日焼き(角上特製)

を買って帰宅。


特に何の記念日でもない。
しいて言えば・・・
トイレ掃除していてお尻を怪我した。
具体的には言えないけど、久しぶりの中ケガです。
半日血が止まらなかった(笑)

ええ、今も座るのが痛いです。

そんなわけで本日の夕飯のテーマは日本酒と共に!
日本酒の日

まぐろのたたきは冷凍じゃないんだよ!
角上特製のマグロかまや本マグロの切り落としやその他諸々、賞味期限本日限りの新鮮たたき!
味噌、しょうゆ、しょうが、大葉、ネギと混ぜ混ぜ。
んーーー美味い!

カツオ当日焼きは大根つまとタマネギとポン酢でいただく。

箸やすめでいずぴょんさんのいかなご。
これがまた日本酒に合う!

魚屋がつくる塩辛は美味い。
まったく塩っ辛くない。

いやー、酒が進むね~

Iっしー、コレめちゃめちゃ美味い!!!
あっという間に飲んじゃったよ。

エビスで始めて日本酒、エビスで〆たけど、日本酒の味が勝ってました。
ごちそうさまでした

だんなさまは久しぶりの日本酒ですっかり爆睡中
明日のポップス合奏、大丈夫?!

さ、そろそろ寝ましょうか。。。



プチ旅行
2010年03月20日 (土) | 編集 |
ふと思い立って、ご飯の評判が高い宿を検索。

当然平日、つまり大渋滞!と言うことで、休みがたまっていただんなさまにバイクを出してもらい、私はラクラク♪
・・・だからいつまで経っても上手くならないんだよね。←ライディング
ま、どうせAT限定だしさ、、、

さー!いざ!バイキング旅行へ!!
道中、菜の花を中心に花たちのキレイなこと!

うーん、幸せ
十数年ぶりにアクアラインを走る。

前回は開通直後でめちゃめちゃ高いし混んでたよなーーー。
現在、社会実験中とかで、小車両(軽自動車&二輪車)は680円!
普通車両は800円らしい。

得した気分でホテルへ直行!
観光もせずに景色だけを楽しみつつ目的地へ。
ドライブ好き人間にとってはこんな幸せなことは無い!

しかも後ろに乗っているだけ(笑)
申し訳ない。

さて、ホテルに着きました。
想像通り?・・・汚い!!!!!!!!!!!

ま、安いし。
一応天然温泉だし。

・・・この温泉が・・・ひどい!
臭い!汚い!混んでる!
下町の大衆浴場かと思いました(涙)

さーて。
気を取り直して評判の夕飯ですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

省略。
写真も削除。

二度と来るもんか!!!

教訓。

安い、口コミが良いからって、信じちゃいけない。


夜も寝付けず、4回も起きちゃったよ。←普段は3回
翌日も帰るだけの贅沢なドライブ予定。
でも、天気予報では夕方から雨が降るらしいよ。
急いで帰ろう。
未練は無い!

駐車場で気がついた。
景色が良いじゃないか!
って事で記念写真。

猿まわし風ですけど。

白浜

私が大型面免許を取得する日は遠すぎるな。。。

でも天気には恵まれ最高のツーリング?日和だった

ちなみにこの日は、新橋で日本酒の会があったんだよね。。。
こっちに行った方が楽しかったんだろうか?!
考えないようにしよう。。。




もい鳥
2010年03月20日 (土) | 編集 |




なかなか見つけられなかった『もい鳥』グッズ。

海ほたるのガチャガチャで発見!!!
見事に第一希望をゲット♪

うれしい~
春が来た♪
2010年03月16日 (火) | 編集 |
春のご馳走が神戸から届きました

シンシアホルンの友人が『いかなごのくぎ煮』を送ってくれました
↓本日の前菜?
いかなご

いずぴょんさま!!!
ありがとう!!!
とっても美味しいよ

関東の皆さんには馴染みが薄いかも?
とにかくお酒にもご飯にも最高です

こっちじゃ売ってないからなぁ。
いや、売ってても私には作れませんけど

とってもたくさん送っていただきました。
本当にありがとう<(_ _)>
幸せ~

何日持つかな~
もったいぶりながら楽しみつつ頂こうと思ってます。

いや~
春だね~




消臭グリーン&鳥
2010年03月13日 (土) | 編集 |
ええ、また鳥です
消臭グリーンと鳥

先日、光触媒で除菌・消臭するフェイクグリーンを通販で購入。
思っていたよりもかなりショボクて不満だった。

よく衝動買いをする『パスポート』(雑貨屋さん)のガーデングッズ売り場で一目惚れ!
5色の鳥たちの中から2羽連れて帰宅しました

ショボかったグリーンに花が咲いたよう!!←そうか?
かなりお気に入り

玄関に置く予定の棚(まだ届かない)に飾る予定。
・・・うち、狭いのにどんどんモノが増えていくなぁ。。。
って自分が買ってるんだよね。
ちょこっと反省中。






nanoblock
2010年03月09日 (火) | 編集 |
去年、姉からもらったプレゼント

世界最小級ブロック『nanoblock』のセキセイインコ

土曜日空けたダンボールの中から出てきた
ごめん、姉。
もらった時、あんなに喜んだのにね、私。

当然、私が作る!はずだったのだけど。。。
だんなさまが作りたそうだったので作らせてあげた。←上から

↓ 完成 ↓
インコ
なんてプリティ
このキット、予備もついてて親切だよ

インコ完成後、ものすごくブロックがたくさん残っていたので、
『もう1羽作って』
と、軽く、また上から言ってみた。

数分後、こんなにかわいく子インコを作ってくれた
↓ 2羽のセキセイインコ ↓
セキセイインコ
かわいすぎる!!!!!!!!!!!!!!!のでアップ写真
   ↓↓
セキセイインコ

あ、大きさが伝わらないね。
1ブロック4mm×4mm。
ん?伝わらない?

↓ 手のひらに乗せてみました ↓
手乗りインコ
気絶しそう

このブロック、結構種類あるみたい。
あとオカメインコと皇帝ペンギンをゲットするつもりです






テーブル
2010年03月05日 (金) | 編集 |
2月中旬、伊豆高原で一目惚れし、あまり考えずに買ってきた杉の板。

鉄のヤスリでガリガリやって、粗めのサンドペーパー、細かいサンドペーパーの工程を経て天板完成。
あ、当然だんなさまが全部やってくれました(汗)

さて、その後・・・足どうするよ???
板を買ってV字に組み立てる方法を試みるも、素人には厳しいかなと(泣)

ホームセンターをウロウロしまくり、出会った足。
バラ売りのテーブル?の足を買ってきた。

ちょっとイメージとは違ったけど・・・素人が出来るのはココまで!と自分に言い聞かせました。
やっぱりちょっと・・・物足りない・・・。

完成図 ↓
テーブル1

とにかく我が家は狭いのです。
今まで使っていた135×80のテーブルを捨ててきたので、ずっとテーブルを探していた。

探していたのは90以下×50以下のテーブル。
朝ちょいとコーヒー飲んだり、仕事が休みの日のお昼(ほぼカップラーメン)を食べたりするサイズが欲しかった!
でもね、こんな小さなサイズのテーブルなんてありませんよ。
それこそ通販だって75センチが最小だもの。

そんなわけで、どうせなら作ってしまえ!となったのです。
テーブルと同時にイスも探していた。
我が家はモノが多いので収納を兼ねたイスが欲しい。

マンションってホント収納に優れてるんだなぁって痛感しました。

そう簡単に探し物は見つからない。
が、出会いは突然だった!
地元のアジアン雑貨店で偶然見つけたイス。
それは座面は革張り、座り心地も抜群だし見た目も豪華!
・・・ええ、予定のスペースに入らないですよ。

その近くにあったちょいと野性的?なこのイス。
サイズと色合いだけで2コ衝動買い。

ドキドキしつつも結果オーライ。
テーブルの足の間にピッタリと納まるサイズだった!
良かった~

こんな感じで使われる予定 ↓
テーブル2

大活躍中のデロンギのコーヒーメーカーの定位置。
手前でちょっと飲み食いするだけの感じ。

・・・お客様は呼べないなぁ(泣)

さー!
あとは1階の片付けだ!!




『條辺』
2010年03月04日 (木) | 編集 |
うどん好き&ジャイアンツファン(元?)の私。

だんなさまもお休みなので、以前から行きたかった讃岐うどん『條辺』へ行ってきました

天気も良く暖かかったし、平日だから道も混んでるって事で、
だんなさまは3ヶ月ぶりにBMWくんに、私は約半年振りに久しぶりにPSくんに乗って出発!
気持ちよかった~
しかし股が筋肉痛。。。←バレリーナ状態なので(涙)

↓店正面とBMWくん
店

↓しょうゆうどん大
うどん

↓長島茂雄直筆(のれんの原本)
額

お昼をずらしていったから?ガラガラでした

店に入るとミーハーチックなオバ様たちが條辺と一緒に写真を撮っていた。
・・・いいな。
あ、握手までして帰った!
・・・いいな。。。

いや、今日はうどんを食べに来たのだ!
大好物の冷たいしょうゆうどんをオーダー。

太い!
やわらかいのに噛み応えのある麺。
麺に塩気がしっかりついていて、しょうゆは少量でも十分美味しく食べられた。
・・・ちょいと塩分が心配(汗)

ご自由にどうぞ、の天かすが美味しかったな。
青海苔の風味と衣自体にちょっと味がついていた。

はなまるうどんで慣れているからか?
同じ2玉でもかなり満腹感を感じた。

天ぷらとかおにぎりを一緒に食べるのならば1玉で十分だな。
私はうどんのみ派なので2玉いっちゃいますけど。

ちょっと遠いのがつらいけど、また絶対行こうと思った

しかし。
條辺、やっぱりめちゃめちゃカッコ良かったよ~
 ↑
野球選手はつい呼び捨てにしてしまうのです。すみません<(_ _)>





ランチ
2010年03月02日 (火) | 編集 |
先週、某国へ嫁いで行った(嘘)友人が一時帰国していたので、久しぶりに集合!
って言っても3人ですが(笑)

ああ、早いねー。
もう・・・18年目!?
歳とるわけだわー。

待ち合わせは銀座プランタン前。
この日、今シーズン初めて履くブーツ。
有楽町に着いて猛ダッシュしていると『ガクッ』っとなった。
・・・かかとが取れました

そんなことあるのか!?と信じたくないけれど、とりあえず前進しなくては!
と、数歩踏み出すと『ガクッ』またきた。。。
はい、両足取れました。

周りの人は見て見ぬフリするし、かかと落として行くわけにはいかないし。
かかと拾ってプランタン前へ。

いやー、後から考えればなんて面白事件だったんでしょう!
ただ、1人はツライ(笑)

とりあえず腹が減っては戦は出来ないので先にランチ。
タイ料理のバイキングへ!
写真撮ることをすっかり忘れていたよ。

久しぶりの刺激的な料理、美味しかった~
バイキングって思ったより食べられないよね。
絶対元とってないと思う。

でも美味しかったし楽しかったからいいんだ!
ちなみに、店内には私のひづめ(かかとのゴムの破片)の残骸があちこち・・・
掃除大変だっただろうな。。。

その後、とりあえず靴を購入。
ブーツは捨ててもらって次はお茶へ!←まだ食うのか

播磨屋カフェへ。
フリードリンク(おかわり自由)フリーおかき(1回だけね)だけあって店内は平日とは思えない混雑ぶり。
・・・本店(兵庫県)ではありえない混雑っぷりだった。
姫路店、よく行ったなぁ。

時間の経つのはあっという間。
帰りにKちゃんご推薦の『天使のチョコリング』を買って帰宅。
いやー、Kちゃん、美味かったわ~
職場の近くにこんな行列店があるなんて知らなかったよ。

また仕事帰りに買って帰ろうと思ってます。
リング、30個たまるかな?(笑)

さー!
次はいつ集まれるかな~





