日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
初!オーベルジュ
2010年02月27日 (土) | 編集 |
先週末、半年ぶりにプチ旅行へ行ってきました

約2年ぶりに東名高速を走ったよ
色々と変わっててビックリ。

突然の思いつき旅行だったので、『料理の美味い宿』で検索して即予約。
リピーターが多い、天然温泉露天付き、もうコレで充分だよね。

とにかく美味しいもの食べてのんびりしたかっただけなので、他には予定も立てず宿へ直行。
途中の道の駅で河津桜を発見
河津桜
ああ、今見ごろだよね~

道中天気も良くってご機嫌
ええ、私晴れ女ですから

途中渋滞したらしい(おいっ!)けど、チェックインよりチョイ早めに到着。
おかげさまでゆっくり温泉にも入れた
お風呂は気持ちいいし、鳥は近くで鳴いているし。
最高の露天風呂だったな~

こちらの宿、1日3組限定のオーベルジュ。
フランス料理の修業をされたご主人と、めちゃめちゃ明るい奥さんの2人だけでやっている。
利用は大人限定のため、とても静かで落ち着いた空間。
記念日などの利用や、年配のお客様も多いみたい。

さて!お楽しみのディナー

我が家は生ビールと赤ワインをオーダー。
他の2組はグラスビールのみ、、、しかも男性だけ。
もったいないなー。←?

まずは前菜『ほうぼうのサラダ』

カルパッチョじゃないんだって。
違いはわかりませんけど(笑)
いやー、ソース?ドレッシング?美味しかったわ~
ココでパンが登場。
サラダのソースも残さず頂きました。

その後『野菜のポタージュ』(写真なし)

魚料理
9f00e800284094105d6df22403e3d230.jpg
えっと・・・何の魚か忘れちゃった
スズキだったかな?
白身のあっさりとした魚にソースが絶品!!!
エビのエキスがこれでもかって襲い掛かってきた!

これまたソースも完食。
奥様、喜んでくれてました。

ここで口直しのシャーベット登場。
苦しい。。。←食事中の甘いものは苦手な私

そしてメイン!『黒毛和牛ステーキとフォアグラ』
dd9811f084709bcaca12577606e365c0.jpg
コレが目当てのリピーターが多いそうだけど、そうでしょうそうでしょう。
こりゃまた来たくなるわ~
赤ワインとの愛称も最高でした。
e582a182686b09691f5eb018c9023ceb.jpg

付け合せのポテトグラタンも美味。
ホワイトソースが濃厚だった。
お腹いっぱい。

と、ココで。
秘密のメニューが登場しましたよ!!!
HPに載せてないので言わないでね~と奥様に言われたので秘密です。
日本人にはありがたいおまけでした。。。

さて、デザート。
e80c2f39084c57b3ceff638a50d6e77b.jpg
だんなさまにちょっと手伝ってもらって完食。

のんびり食べたつもりはないけど、席を立った時、食事開始から1時間30分ほど経っていた。
私には慣れ親しんだ食事ペースで美味しくいただけました

他の2組は少し間がもたなそうな気配を感じたかな(笑)

部屋に戻ってからはオリンピックを見ながら、飲み残し(と言っても2口ほど)のワインを飲んだ。

夕食が早かったのと、最近の寝不足のせいか、11時前には就寝
5時半に起きて、もう一回露天風呂に入ってのんびり。

いや~のんびりさせてもらいました

帰り、関東ナンバーの車が渋滞している逆方向へとすいすい~と走って東京へ。
河津桜渋滞は半端じゃない!
見に来るときは、少し手前の駅までバイクで行くことをおすすめします!

途中、材木を扱っている工務店で、板を衝動買い。
気に入るテーブルが見つからず、コレをテーブルにしたい!!と一目惚れし買ってきちゃいました。
さて・・・完成するんでしょうか???






IKEAの鳥柄布と今週末
2010年02月18日 (木) | 編集 |
2回しか行った事ないけど(^^;)

去年のモーターショーの帰りに立ち寄って衝動買いした鳥柄の布。
3種類、3メートルずつ購入。
そのうちのベージュ↓
とり柄
ん?ベージュに見えないね?
部屋の雰囲気に合わせたのになー。

規定サイズが会わない窓に取り急ぎ(2ヵ月放置してたけど)突っ張ってみた。

可愛すぎ!!!!!
似合いすぎ!!!!!
幸せ!!!

左右に対称的に居る、まん丸目をしたセキセイインコ風の柄のインコが大のお気に入りです
早く縫わないと・・・
ミシンどこよ???

さて。
週末は北海道旅行以来のプチ旅行!
伊豆高原へ初オーベルジュ体験♪

スタッドレスも装着完了!
・・・安いわー。
アコードの4分の1の価格でした。

軽自動車、万歳!!!



念願の表札!!
2010年02月14日 (日) | 編集 |
1月下旬に完成、到着。

想像通りの出来上がりに大満足!!
しかし。。。
自分たちでは取り付けが出来ない
しかも、サイディングボードへの取り付けはお勧め出来ないと

工務店さんに相談し、柱の入っているボードの箇所に取り付けてもらうことにした。
(本当はダメらしいです)

なかなか都合が合わず、やっと!!!
雪の降る中、取り付けてもらえました

念願の表札↓↓
表札

なんてプリティ
マンション暮らししか経験がなかった私。
こういう表札に憧れていたんだよね

30種類くらいある字体から選択。
     ↓
英字大小、漢字、カタカナ、ひらがなを決める。
     ↓
20種類くらい動物キャラから選択。
     ↓
向きを指定(右か左向き)
     ↓
色、表面仕上げを決める
     ↓
オーダーすると版下がメールで届く
     ↓
入金確認後、作成開始!!
     ↓
約2週間後、発送!!

いやー、長かったわ。
字体を決めてもイメージがわかないのですごい迷った。
最終的には英字の大小合わせたモノに。

いい感じです

ご近所の皆様。
あのバス通りからカクヤスの横を入った辺りに来ることがあったら見て行ってね~
(寄って行ってとまだ言えない






ホルン練
2010年02月12日 (金) | 編集 |
1月10日のホルン演奏会後の初練習!!

久しぶりに本物のホルンの音を聴きました(^^;)
耳が喜んでます。

初見には自信あり!と思っていても、ココの練習に参加するたび打ちのめされます(泣)

いかに普段優しい楽譜しか見てないかって事だよね。

相変わらず驚異的な皆さん。
休みのないキツい楽譜にも関わらず、普通に吹き続ける。
聴いていて気持ちいいし楽しい♪

かなりカラダに優しい楽譜を吹かせてもらっているのに私はバテバテ。
日頃、狭ーい音域しか吹かない、いや、吹けないから、高い音はもちろん、へ音出ないし楽譜も読めないし。
その後なんてチューニングBより上の音が苦しいし(-_-;)
自分に甘い私でも、さすがに情けない。
どんな練習したらいいんですか??

ちなみに。

今日は両腕とも筋肉痛です(泣)

明後日の中学生との練習までに治るかな(汗)
近況とご近所さん
2010年02月04日 (木) | 編集 |
滞っていた片付け。
2階のダンボールがあと6個になった!!
姫路から東京に来た時と比べたらものすごい進化!!

1階は・・・夏までには何とかしたいと思いつつ。。。
まずはカーテンつけなきゃね。←まだついてないのか

お隣さん(昔からある方)のゴミ出しが気にいらない。←町会長さんなので強く言えない
汚いわけじゃなく、もっと奥まで持っていって欲しいんだよね。
バケツが重たいらしく(工場の可燃廃棄物を大きなポリバケツで出す)引きずる音がしたので覗いたらお隣さんだった。
我が家の角に電柱があってそこがゴミ置き場と聞いた時には気を失いそうだった。
家が建つ前からそれだけが気になっていて、売主さんにしつこい位確認したらゴミ捨て場じゃない!って言ってたのに。
いつの間に?!門を開けると目の前にドーンってバケツが
嫌だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

売主さんが嘘ついた?
でも、確かに建設中はゴミ捨てられる状況じゃなかったもんなー。
まさか・・・町会長さんが?!
ああ、腹がたってきた
直接言いにいくべきか。。。
難しい問題だわ。。。

さて。
我が家はもともとABCの3棟建売住宅。
我が家A号棟とB号棟が売出広告?が出る前に購入したため実際はC号棟のみが売り出された感じ。

そんなC号棟、屋上の日当たりは文句ないものの、奥まった立地で部屋に日は入らなさそうだし、ほとんどの壁や窓が隣家と面している。
そんな箇所を考慮してか、面積の割りにお買い得な値段だったと思う。
(我が家より20㎡位広いのに何百万も安かった!)
でも、果たして売れるのか・・・と、町会長さんと心配していた。
(仲が良い訳でないけど、洗濯干していたら会っちゃったので)

なんと!先週イキナリ引越して来た!!
あっと言う間に決まってたのね。
完成したの1月中旬だよ?
すごいなー。

結局、ABC号棟とも近所からの引越だったらしく、自転車で移動出来る距離だったみたい(笑)
ええ、住みやすい街なんですよ、きっと。

そんなわけで、最後のご近所さんが決まってしまいました。
C号棟を買って!!と声かけていた友人、知人の皆様、非常に残念です。。。

3棟の中では、きっと我が家が最年長世帯かな
皆、若いのに偉いねーーー。



OB会?
2010年02月01日 (月) | 編集 |
先週29日、花の金曜日。←だから今は言わないってば

久しぶりに『わいわい』さんが帰国!!
んじゃ、飲みますかって事で集合

ひと通り関係者にはお声をかけさせていただきましたが、参加者は残念ながらほぼいつも通り(笑)
もっちー、会議なのにありがとう<(_ _)>

閉店15分前にだんなさまもギリギリ間に合う!
1杯しか飲めなかったけどね。
『わいわい』さんの1年ぶりの帰国。
顔だけでも見たい!と、最近はいつも終電近いのに頑張って来てくれました。

『わいわい』さんは中学校の大先輩ですが、高校はもうちょっと優秀な学校です。
でも、私が16歳の頃から20数年お世話になり続けているお方です
思い起こせば・・・酒もタバコも車もギャンブルも?全て教えていただいた気がします(笑)

そんなわけで、この日は総勢9名。
6人席で予約しちゃったからきつかったね
俺はI高ブラスのOBじゃない!と言い張るSちゃんを含め、皆I高ブラス卒業生。
2年の終わりで辞めた?Sちゃんより、3年のコンクールまでいた私のほうが部活出てる回数少ないと思うよ

『わいわい』さんは間違いなくI高ブラス関係者。
だって、『わいわい』さんを知らない卒業生はいないもの!
そんなわけでOB会かな?って。

この日の参加メンバー、2人木管がいただけでその他は金管、しかもラッパは5人!
どこのバンドも?ラッパは飲むね~(笑)

懐かし話からバカ話まで、話題は尽きない。
結局18時30分から閉店まで飲み続けました。

出会ってから20年以上経っている(恐っ!)仲間だけど、今もこうして変わらずお付き合いできることが幸せだなーと感じる今日この頃です。
あ、もちろんほとんど大先輩ですよ
私、9人中、下から4番目だもん(笑)

さて、次はいつかなーーー???







