日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年最後
2009年12月30日 (水) | 編集 |
20091230183413
ライオンで飲んでま~す

もっちーと♪
忙しすぎな日
2009年12月25日 (金) | 編集 |
今日は実質の仕事納めの企業が多いみたいだね。

イヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
忙しかった
こんなに忙しかったのっていつ以来だろう?

常に20分待ちって状態でした。(金融機関です)
いつぞやの年度末以来かな?←統合前

怖くて顔上げられなかったよ(笑)
お待たせして申し訳ない顔すると、逆に怒る人っているのよね。
お返しの際には、おばちゃんナメルナヨって感じであえてめちゃめちゃ笑顔で。
ついつられてニッコリしてくれます。←?

って言うか、忙しすぎるとテンション高くなって思わず笑ってしまわない?


そうそう。
余談ですけど、昨日は毎日のように来店してくださるお客様からXmasプレゼントいただきました
幸せ~
他には誰もくれないしさっ。

おっと今日の話の続き。
こんなに忙しくてバタバタして、絶対計算なんて合うわけないって思い込んでいた。

なんと一算ゴメイ←一発で計算が合うことね
鳥肌立ちましたよ。
思わず拍手喝采

気分もスッキリ!
気持ちよく帰ろうとしたら・・・まだ仕事残ってました

帰りは支店の隣にある洋菓子クドウでケーキを4つ買って帰ってきました。
今日は1人夕飯なので、明日の朝、ささやかにクリスマスケーキの代わりです。

さ、もうひと頑張りしなくちゃだ







リビング
2009年12月21日 (月) | 編集 |
20091221081530
やっとカーテンがつきました!

念願?のシェードです。
キイロはやっぱりカワイイ
引越、とりあえず終了
2009年12月18日 (金) | 編集 |
本日、8時30分から搬出開始。

14時30分頃、無事?搬入完了!

ただ今『かつや』で昼食中。

食器棚と本棚は入らなくて窓からの搬入。
冷蔵庫はギリギリ何とか無理やりの搬入だった(^^;)

小さいながらも楽しい我が家。

さて、ダンボールが全て空くのはいつなんでしょ?

まずはレイアウト考えなきゃ。←まだそこか
しばらく途絶えます
2009年12月17日 (木) | 編集 |
いよいよ明日、8時30分から引越です。
いまだ、部屋の中は通常の生活が出来る状態です(汗)

本題。
18日朝から、しばらくの間パソコンが使えません。

引越後、ケーブルテレビへの切り替えがあるため、開通はいつになるやら・・・。
すんなりいけば日曜くらいには見られるのかな?

そんなわけでメールも受信できません。
メールを送ってくださる方は携帯へお願いします<(_ _)>

さらに本日一杯、家電(いえでん。かでんじゃないよ。)もつながりません。
エアコン取り外しの業者さんに、
『電話くれるっていったじゃない!なんで電話くれないの!?』って文句言っちゃったよ(汗)

ああ、明日の『のだめ』誰かDVDに撮っておいてください!!!
職場でいつもお願いしている子が夏休み中なのよね(涙)

さて、果たして今日は寝られるのでしょうか?



忘年会
2009年12月16日 (水) | 編集 |
今日は年1回のお楽しみ絵文字名を入力してください
(本当は年2回なのに幹事の私がサボった

昔の会社の上司方。
70歳、66歳、55歳。
そこに私が入って4人で忘年会。
本当に居心地がいいんですよ。

ものすごくエライ人だったりしたんだけどね。
普通に飲み仲間としてお付き合いさせていただいています。

話は尽きない!
毎年、えっ!?って言う方々の訃報を聞く。
まだ若いのにね・・・。

17時スタートで21時まで居ました。
いつもは20時には寝るらしいのにすみません。。。

10年ぶりにいったお店の店長が先輩女性を覚えていた!
常連だったからね(笑)

いやー楽しかった
しかし、年々茅場町は寂しくなっていくなぁ。
あ、飲み屋に関してだけね。
不景気のせいでしょうか?

さ、リフレッシュもしたし。
明日1日で家中片付けないと!!!






あと少し
2009年12月15日 (火) | 編集 |
先週水曜から色んな会社のボーナスとかで仕事は休みなし。
そんな繁忙日も明日で終わり。

そして明日はなんとか證券時代の上司と忘年会絵文字名を入力してください

いつもの店が改装休業で残念。
当時(10年位前)よく行った店に変更。
あの頃は毎日飲んで帰ったなぁ。

本当はそんな時間ないんだけど、気晴らしも必要!ってことで行ってきます。

引越は18日(金)
ちなみに家はまだ出来てない
会社の皆さん曰く『そんなもんよ』って。
ふーん。

だんなさま。
昨日は仙台→終電帰宅
今日は高松→泊まり
明日は新潟→終電帰宅予定
手伝ってくれーーーーー

現在ダンボールは50箱位詰め込み完了。
あと20箱に収めなくては・・・。
って言うか、2日前でそんなに残っていて大丈夫か?

詰めるのじゃなくて、捨てるのが大変。
何でこんなにモノがあるんだ!!!!!!!!!

毎日寝不足です。

あああ、、、、、12月に入ってから楽器吹いてないよ、、、、、
練習しなきゃなのに、、、、、
20日の練習、音出ないんじゃないか、、、、、
ううう、、、、、

とりあえず、バイク置き場の門がつきました↓↓↓
シャッター
ちょいとテンションアップ

13日(日)には洗濯機も到着。
エアコンも2階の二部屋には取り付け完了。
カーテンも2階だけ全てオーダーで取り付けは19日(土)予定。
ダクトレール用のスポットも同じ日に到着予定。

全てだんなさまに立ち会いをお願いしたので私はまだ見てないのですが涙


さっ、頑張りますか。



小金持ち
2009年12月12日 (土) | 編集 |
引越に伴い、思い切って色んなモノを捨ててます。

泣く泣く捨てるモノ
何でこんなもの?ってモノ
あーどうしようかなーってモノ

最後に該当するアクセサリー。
燃えないゴミで捨てましたって会社で話をしたところ、
『もったいない!!!!!拾ってきなさい!!!!!』

と大批判を受けました。
燃えないゴミは21日なので、まだ室内のビニールに入ったままだったのですぐに拾いました。

今って簡単に売れるんだってね?
しかも今良い値段なんだってね?

と言う事で、仕事の帰りに寄って来ました。
だって、職場のすぐ横なんだもの。←純金積み立てコツコツ

持ち込んだもの↓
・18K指輪 5個
・18Kネックレス 2本
・プラチナ指輪 2個

合計金額、なんと5万円強!!!
捨ててたんだよ、私・・・。
あー怖い怖い。

職場のお姉さまたちありがとう
アクセサリーたち、ありがとう

貴金属に興味のない私が持っている(いた)モノなんてたいしたモンじゃありません。
それがこのお値段ですよ!!
しかも20年位前のモノとかでも関係ないって言うのがうれしいよね。←歳がバレますって

それなりにこだわって買ったモノならかなりいけるんじゃないでしょうか?
ちなみに18金7個とプラチナ2個、値段はほぼ変わらなかったです。
プラチナ最強!

あ、当然だんなさまに買ってもらったものは売ってません。
って言うか、もらったアクセサリーはありませんし

なので、全て私のお小遣い
いや~、何買おうかな~
ほぼ完了
2009年12月11日 (金) | 編集 |
ライフライン関係、役所関係の引越手続きは終了。
郵便局に転送届も出してきました!

ガスや電気は立ち会いがいるのね。
その時間が読めない・・・。
ま、なるようにしかならないでしょうね。

あとは細かな金融機関だのクレジットカードだのなんちゃら会員だのかな。


明日、明後日は荷造り追い込みだ!!
ほぼ完成
2009年12月08日 (火) | 編集 |
本日、我が家はついに借金まみれとなりました。

まだ完全に工事は終わっていないのだけど、先方の都合なのか?
ちょいと急がされて、本日支払いと鍵の受け渡しが無事に終了しました。

夜、エアコン取り付けの見積りがあったので写真撮ってきました↓
家

うーん、電柱が邪魔ですね。
でもすでに1本撤去しているので、コレ以上は言えません。

電気屋さんが色々とサイズや距離を測っている間に、私はあちこち細かくチェック。

壁紙のはがれを発見!
何とかしてもらえるのかな?

さらに、電気のスイッチやコンセントの位置が打ち合わせの時と微妙に違う。。。
ま、基本は建売だから仕方が無いんでしょう。

やっぱり狭い。
荷物もっと捨てなくちゃ。

この5日間で、燃えるゴミ8袋(45リットル)、燃えないゴミ2袋だしたけどマダマダ。

明日から繁忙日のためしばらく連勤。
土日まで大掛かりな片付けは出来ないか・・・。

しかも、だんなさまがほとんど帰ってこない。
ラクでもあり、迷惑でもあり。

グタグダ言ってもあと9日間。
やらないと!!!!!






買い物
2009年12月07日 (月) | 編集 |
天気の良い日曜日。

ああ、楽器吹きたい。。。
練習したい。。。

でも、だんなさまと一緒の休みが日曜しかないので泣く泣く買い物へ。
昨日買ったモノ↓

・エアコン2台(ダイキン、シャープ)
・洗濯機(シャープ)
・照明とりあえず1個

エアコンはダイキンかパナソニックか東芝と迷っていったのに、シャープなら安くしてくれると言うのであっさり変更。
ええ、あまりこだわり無いんですよ。
あ、ダイキンは絶対欲しかったのでうれしい。

洗濯機は最初っから決めていったのですんなり決定。
偶然にも広告の品だったため価格どっとコム並みの価格でゲット。

照明はやる気のない店員に腹が立ったので、とりあえず寝室用に安いリモコン付を1個ゲット。
その店員、終始ブスったれた顔で、『あー、自己責任ですかね。落ちてこないとは言えないですね。』
雰囲気は響の『ミツコ』キャラそのものでした。

肝心のリビングの照明が決まらない。
勾配天井だと選択肢が限られちゃうみたい。
レール式のスポットと壁につけてくれた照明でとりあえず我慢します。

来週は不動産屋さんにカーテン屋さんを紹介してもらう予定。
ホント、この不動産屋さんのOさんは良いです!
ココの不動産屋さんの物件じゃなかったから仲介手数料は半分しか入らないのにとても親切です。
仕事だからとわかっていても有難い。
23区城北エリア~埼玉方面で家をお探しの方、紹介しますよ!!←回し者ではありません



初のエコポイント15000ポイントゲット!
冷蔵庫も欲しいなぁ。




室内の確認
2009年12月06日 (日) | 編集 |
20091206164218


6日(日)晴れ

売り主さん、大工さん、不動産屋さんと一緒に仮検査。

本当は完成しているはずだったのだけど、やはり押せ押せ。
掃除屋さんが入る前のオガクズだらけの我が家を見てきました。

思っていたほど狭くないかも?!←気のせい

キッチン最高?!←気のせい

トイレいいんじゃない?!←気のせい

とにかく気に入ってます♪

予想に反してセンスの良い家になったので(自画自賛)、バイク置き場のシャッターが外観を損なう事になりそう。
急遽横開きのガラガラに変更しました。

あとはカーテンとエアコンと洗濯機と照明。

あ、念願の鳥のアイアン表札を注文しなくちゃ。

いや、何より荷造りが終わらない気が(^^;)

んー、時間が足りない…。



自画自賛
2009年12月04日 (金) | 編集 |
20091204202726
バイク置き場からの写真。

センスいいんじやない???←おバカ

小さいけどね(泣)
はかどらなーい
2009年12月04日 (金) | 編集 |
お休み最後の3日、21時30分までダンボールと格闘。
その後、お風呂、冷蔵庫掃除夕飯、とダラダラしました。

明日は某企業のボーナス準備で繁忙日のため出勤。
ボケボケですが?
いいなぁ。。。ボーナス。
何年もらってないんでしょ?

さて、荷作り終わるのか・・・。
真剣に不安になってきました。

明日は出勤後、気晴らしの第一弾忘年会。
スッキリするよ絵文字名を入力してください

片付け中、話し相手もいないし、独り言言う余裕もないし、実につまらない。
そんな中、1人ニヤっとした事。

冷蔵庫の中のグラス

コレは冷蔵庫の最上段&2段目に入っていたビールグラス達。
コノ3倍位食器棚にありますけど、常時使っているもの達がコレ。
しかも、梱包しながら気がついた。

自分で買ったグラスはひとつもない!
頂き物&粗品です。
・・・ありがたや。
いつも美味しくいただいています

食器棚のお皿&グラスだけでダンボール12箱。
詰め方のせいかな?

まだ日常使いの食器たちは手付かずです。
追加のダンボールを頼まねば!

誰か、荷物を減らす方法を教えてください。。。





休憩中
2009年12月03日 (木) | 編集 |
1日、1.5食と相撲取りのような生活をしている私。
今日で3日目です。
明日、制服着られるかな

この忙しい師走に3日も続けてお休みもらって引越準備。
お仕事関係の皆様、ありがとうございます<(_ _)>
でも終わらないー。←こんなことしてるからでは?

見積もりに来てくれた引越屋さんも第一声が『荷物多いですね
いや、部屋が狭いんじゃないか?←負け惜しみ

姫路からコッチに越してくるときのダンボール数が140個位。
多いですか?

皆さん、頂き物ってどうしてるんでしょ?
特に食器とその箱。
我が家は転勤族なので、基本的に食器等の箱は保存しています。
箱だけで押入れの天袋はギュウギュウ。

ココ10年で1回も使っていないか1回位使ったか、と言う状態のものがダンボールに2箱あります。
使う食器って決まってきちゃうのよね。
来客も少ない我が家ですし。←常に部屋が汚くて呼べないんです

あと、ご祝儀袋とか過去の年賀状、ハガキとか、電報(ぬいぐるみ含む)とかもどうしてるんでしょ?
コレもダンボール2箱あるんだよね。。。

ああ、こんなこと考えながらやってるからはかどらないんだ!
何も考えずにボンボンつめちゃえ!

ただ、近所引越のメリット。
事前(事後)に運べる!
コレ油断の要因ですね。
また、今回は新品の洋服ハンガーを持ってきてくれるので、衣類の梱包は要らない。
コレまた油断の要因。

事前搬入リスト作っておかなくちゃだな。


先ほど、冷蔵庫の預け物の件で母に電話した。
最近まったく会いに行かない私がイケナイんだけど(親離れ子離れできてない&東京には友達がいない)、人の話も聞かずに、と言うか、ほぼかぶせっぱなしで喋ってくる。

『聞いてる?
と聞くと、
『なんだっけ?』
と、この繰り返し。

しかも、話の内容は全て姉の愚痴。
(姉は今も両親と同居中)
まあ、確かに私も同じ事を感じる点も多いので、姉に会う度に『それはおかしい』と言っているんだけどね。
たまに素直に言う事聞いてくれるんだけどな。←姉に向かって言う言葉?

姉は40歳過ぎたオバサンなのに20歳位の子がするような格好をしている。
似合っていればいいんだけどそうでもないし、
服装と髪型と性格が合ってないし、
世間的な立場(一応管理職)もあるし、
せめて膝が隠れる丈のスカートにしなさいって。

そのこと以外は、日常の文句。

毎回同じことばかりだし、ちょっと疲れているのに悪口聞かされてイラっとした私。
『母。本人以外に1回だけ話すってカゲ口って言うんだよ?』
その後、必死に取繕う母だったけど、論点をずらそうとしてか
『だってあの子は、あんた(私ね)みたいにオバサンっぽくなりたくないって言うのよ』
と、私の怒りを誘おうとする。

私は母に言った。
『オバサンで結構。無理して馬鹿っぽい格好をする姉にはこちらこそなりたくないって言っておいて』
と言って電話を切った。

・・・後味悪い。

ちなみに自分で自分をフォローしますけど、いつもよりさらにひどい格好で実家へ行ってます。
眉毛も書かないでニット帽&マスク&裏起毛チノパン&何年も着ているダウン。
ん?いつもと変わらないか

うーん、スッキリしない。

引越が終わってひと段落ついたら、母の話聞きに行こう。。。









嫌な記憶は鮮明
2009年12月03日 (木) | 編集 |
ああ、腰が痛い。。。
引越荷造りって体力いるなぁ。

さて、パソコンが使えると色々と気になるもの。
だんなさまも今日明日と帰ってこないのでだららーんとしてます。←荷造りやんなさい

最近のニュースを読んだことから記憶がだーっとよみがえった。

『26日の東京外国為替市場は円相場が急伸。1月21日につけたリーマン・ショック後の最高値1ドル=87円10銭を突破し、一時86円50銭台前半まで上昇した。86円台となったのは95年7月以来14年4カ月ぶり。』

あ、マニアックな話ですので興味のない方はスルーしてくださいね。
我ながらすごい記憶力だ。
かんちゃん、まきも、見てないかな?

94~95年、魔のモーゲージジャンボの償還をむかえ、カラダを壊す人続出。
(モーゲージジャンボ→単位型投資信託 額面1万円のものが3~4千円で償還)
胃潰瘍の同期、3人だっけ?
私は電話をとると耳に激痛が走る精神的な病&胃痛。
3ヶ月で7キロやせたのは94年だったね。

電話で激しく怒鳴られ一方的に切られ、寒い中いろんな意味で震えながら片道1時間30分かけて償還金を届けたことを思い出しました。。。
しかも小雪舞ってたしjumee☆snowman2L
実は今でもその駅名を見ると震えます・・・。
届けに行ったら、電話とは全く違うトーンで
『・・・遠くまで悪かったね。売ったのはあんたじゃないんだよね。』
とだけ言われた事を覚えてる。
帰りの駅までの道の缶コーヒーの温かかった事ったら。。。
ただ、当時は携帯なんてないでしょ。
支店に連絡入れようとしたのに、なんと駅まで公衆電話が無かった!
ひどいよ・・・S県。
どうかなったんじゃないか?!って心配してくれた人達、すみませんでした。


翌月あたりに出た新商品『日米債権ファンド』(ドル建て円投信)
損して償還した投信からの乗り換えは手数料無料。
設定レートが1ドル87円位だった。
コレに乗り換えてくれたお客様はわずかながらも利益を上げることができた。
・・・私が買わなかったのが正解なのか?←迷相場士ですから

そのちょっと後に私は突然異動になった。
あ、問題起こしたわけじゃないよ。(と思う)
なので、その後は市況にうとくなってしまった。

そういやこの時期に某公務員と合コンしました(笑)
どうしているんでしょ?>その時の彼氏
嫌いじゃなかったんだけど、結婚する相手じゃない!って思ったことを覚えてるなぁ。

しかし、14年前に働いてたんだなぁ・・・私







11/29(日)
2009年12月02日 (水) | 編集 |
朝から引越に関する色々な手続き。

最近、本人(世帯主)じゃないと受付してくれない手続きとか多いじゃない?
・・・ったく不便ったらありゃしない。←金融機関に勤める人の発言じゃない

まずはインターネット接続を何とかしたい!!
K◎◎Iさん、交換しかないですねって。
・・・ええ、ADSLですから。
しかも交換は最速で1週間。

うーん。

引越後はケーブルテレビを導入予定のため、こっちでインターネットだけ先に開始できないか相談することに。
やはり1週間位、と同じような返答。
どこも同じか・・・。

とりあえず義父のお見舞いへ。
私、初めてだ・・・。←とことんダメ嫁
なかなか立派な病院。
病室へ行くと・・・義父爆睡中
だんなさまは起こそうとするんだけど、そんな事!!!
こっそり帰りました。
その後、楽団練習へ。
途中、ケーブルテレビから電話

『本日16時に伺う事が出来ます』

決め手ですよ。
そんなわけで練習は早退させていただきました<(_ _)>
H田さん、大変だっただろうな・・・。

ホルン練習があったので17時には出かけたかったので1時間で終わらせて!とまたまた無理を言う。
だんなさまは嫌そうに私を見てましたよorz

いやいや、言ったモン勝ちなんだって!

現在の集合住宅用インターネットの契約とモデム設置、新居用の戸建用インターネット、テレビ、電話契約、1時間ですっきり終わらせてくれました
やるね!◎区ケーブルテレビ!

しかも契約形態が異例にも関わらず、お得なキャンペーン価格にて受付してくれました
どこまで求めるんだ?私。

大急ぎでホルン練習へ
場所がわからない!途中、コンビニで教えてもらう。
ああ、よく通っていた道なのに・・・。(昔の実家から高校まで車で行くときの道)

今日も楽しい!
自分が吹けない以外は。
時間もあっという間。

次は約1ヵ月後・・・。
自分自身の練習時間もヤバイ・・・。
睡眠削ってでもWCWEの練習に行きたい!!
・・・音だしだけで帰るかも
見逃してね。






11/28(土) 友人の結婚式
2009年12月02日 (水) | 編集 |
何度出席してもいいモンですね

28日(土)とっても良い天気太陽

高校の部活(吹奏楽部)仲間の結婚式。
余興もやります。
緊張のせい?お腹の調子がとっても悪かった。

余興リハのため、ちょいと早めに会場へ。
皆さん、とっくに着いてました。すみません<(_ _)>
途中でトイレ寄ってました。。。

リハで初めて全員そろう!
まずい!
でも楽しい!
幸せ!

そんな時間はあっと言う間に終わる。

いよいよ結婚式
教会での結婚式、友人がちょっといつもと違う表情で歩いてくる姿を見ると緊張するんだよね~
ウキウキ感とドキドキ感がたまりませんでした(笑)

お待ちかね!披露宴!
控え室ではビール1杯にしておきました
スピーチが控えている先生は飲んでいませんでした!本当です!
さすがです。
ちょっとだけ気まずかったですが

雰囲気の和やかな、居心地の良い、アットホームな披露宴でした。
料理がとっても美味しかった!
おかわり~(笑)
会場から見える景色もキレイで、花嫁のドレスと会場の花と良くマッチして素敵でした
だんなさんの友人の製作ビデオが素晴らしかった!
その後のやりづらさったら・・・。

まともな写真、まだ取り込んでないのと、モデルの許可を得ていないので↓
『高校の恩師&同級生』
1128結婚式

・・・年齢のせいにはしたくないけど、皆黒だったね(笑)
しかも遠近感、全くないですね?(笑)
キレイに背の順に並びました。偶然です。


余興、悩みに悩んでやっと決まった演目。
『リコーダーアンサンブルでアレルヤを!』
演奏チーム名
『サイトウキネンリコーダーアンサンブル』(笑)
最高でしたよ>ネーミング

リコーダー7本で『アレルヤラウダムステ』を演奏する。
・・・無謀でしたね。
本人は満足の編曲だったのですが、演奏者には大変だったようで(笑)
だって、私リコーダー吹くの25年ぶりだもの。
音域なんてネットで見ただけだし。
書道選択(高校時代の選択授業、皆は当然音楽選択)だから難しさわかんないし。
と、開き直りました。

酒も大量?に入ってしまったし(反省)緊張もあったし(言い訳)
練習時の6割程度の出来になってしまった事は新郎新婦に対して本当に申し訳なかったです。
とってもとっても心込めて演奏したんですよ!!(言い訳)

ただ、あのメンバーで、彼女達のために、あの曲を演奏できた、
コレは大正解だったと信じてます。

余談ですが、新郎のプロフィールを聞いている時、思わずまおさんと同じ人を思い出してしまいました(笑)
どうしているんでしょうかね?

楽しい時間はあっという間。
次の予定がある人も居たので、2次会は遠慮し新橋ライオンで軽く飲んでから帰宅しました絵文字名を入力してください
・・・地元でラーメンを食べた事は内緒です。

先生を囲んでコレだけの仲間が集まるのは・・・十数年ぶり?
良くも悪く?も、皆変わってないのはすごいです。

高校時代ほとんど部活に出ていなかった私が、今でも楽器を続けていることは意外だそうです。
ええ、それは先生によーーーーーーーく言われます。
私、バイトとボウリングの合間に部活出てたようなもんだしね
ああ、もっと真面目に練習しておけば良かった・・・。
そうしたもうちょっと吹けたかも・・・?
なんて言うと、だんなさまに
『そう言う事言ってる人は部活に出ても練習してないよ』とバッサリ切られます。

・・・はい。


さっ、次は誰かな~???










『板橋ホルンクラブ第2回演奏会』のご案内 ♪
2009年12月01日 (火) | 編集 |
ホルンアンサンブル第2回演奏会チラシ

かわいいですか?
23日の練習でゲットしました。

アンサンブルに参加させてもらってから早2年。
今回も出演させていただきます

写真が小さいのであらためてご案内します↓

『板橋ホルンクラブ2nd Concert』

板橋ホルンクラブは、2007年に発足したアマチュアのホルンアンサンブル団体です。
自由気ままな活動を行いながらも、向上心や拘りを大切にしています。
演奏会ではホルンアンサンブルだけではなく、ホルンの入ったその他の楽器とのアンサンブルも演奏します。

【日時】2010年1月10日(日 13:00開場 13:30開演 入場無料
【場所】タワーホール船堀 小ホール
【交通】都営新宿線船堀駅 徒歩約1分
【問い合せ】itabashihornclub@ba2.so-net.ne.jp
【hp】http://itabashihornclub.blog.so-net.ne.jp

曲目
K.ターナー/バークスの為のファンファーレ(ホルン4重奏)
E.セルバーンスキー/木管5重奏曲 第1番(木管5重奏)
J.シュトラウス/喜歌劇「こうもり」序曲(金管5重奏)
R.シューマン/4本のホルンの為のコンチェルトシュトゥック(ホルン4重奏&ピアノ)
E.フンパーディング/ヘンゼルとグレーテル ファンタジー(ホルン8重奏)
C.グノー/9つの管楽器のための小交響曲(木管9重奏)
H.ベルリオーズ/序曲「ローマの謝肉祭」(ホルン8重奏)


こんな感じです。 
青字の曲は全員で演奏します!

ホルンだらけの演奏会、素敵ですよ
WCWEの皆さん!本物のホルンの音が聴けますよ!
残念なことに・・・練習日なのよね
ご友人、ご家族、近隣住人の方で、ホルンに興味のある方!是非是非ご来場くださいませ音符

興味のある方もない方も、是非是非、皆様揃ってお越しくださいませ!!!



11月は3回練習があったので非常に楽しかった。
今回学んだこと。
普通に上手くても『普通』なんだって(笑)
すっごく上手な人達の音を頻繁に聞いている皆さんにとって、普通に上手に吹けてもなんてこと無いようです(笑)
つまり、普通に上手じゃないと目立つってことなんです。。。
なるべく目立たないように頑張りつつ、楽しみたいと思います。

こういう機会なんてそうそうあるもんじゃないなぁとしみじみ思い、緊張ばかりしていたらもったいない!
と言う事に気がつきました。・・・遅いですが。
緊張<快楽 の方向で頑張ります。
どうやったら超えられるのか?この壁。

29日の練習では8重奏の練習をじっくりやったのですが。
本当にキレイな曲です
イメージとおりに吹けないのが悔しい。
吹けなくて悔しいなんて思うことは久しぶりです。←おい

隣で吹いている職人の方に、基礎練習の方法を習いました。
やらなくちゃ

曲の中で色々なパート同士組み合わせがあるんだけど、ラストに出てくる2本のメロディ部分がとってもキレイなんです!
カッコいいんです!
2人の柔らかな音色が非常に心地よいです。
練習中にも関わらず、口を開けて聞き入ってしまいました。
あんな風に吹けたら楽しいでしょうね

欲を出しても仕方ない!
まずは自分のパートをきっちり楽しく吹けるようにしなくちゃだよ。

そういえば、Kボスに楽器とマウスピースの組合せが誰かと一緒だと聞いて衝撃を受けたのに・・・
あまりのショックに忘れてしまいました
O橋さんとも同じなのよねorz
・・・私、やばくないか?







11/23(祝)
2009年12月01日 (火) | 編集 |
11/23(月)
3連休最終日。勤労感謝の日

朝から引越業者の見積。
洗濯物はたたんでおかないと

会社の関係等も考慮し、H社のみに見積依頼。
時間があれば何社か見積もりはもらいたかったけどな。

パッとしない(失礼)いや、全く営業マンっぽくない青年がやってきた。
話を聞けばこの会社、営業職ってないらしい。
皆が現場にも行き、見積もりも行く。
カラダツキに似合わないゴッツイ手をしてました。
その他の話を聞いてもなかなかの高感度。←だまされやすい私

引越多数経験者からの事前情報(古いけど)と合わせてもなかなか良さそう。
時間もないし・・・その場にて即決→値引き交渉。

家具家電の廃棄代込みでキレイ?な金額にしてくれたので満足。
ハンガーBOXの新品使用もポイント高。

<メモ>
今現在の廃棄物
 ↓
折りたたみチャリ
エアコン
洗濯機
ダイニングテーブル一式
扇風機
クール扇
パソコン(デスクトップ、ノート、ディスプレイ2)
壁置き下駄箱
スキー2組
小さい食器棚

通常廃棄平均価格は4万位らしい。

ダンボールは26日に届く予定。
頑張るぞー!!





11/22(日)
2009年12月01日 (火) | 編集 |
11/22(日)
3連休2日目。

やることはたくさんあるのに!
朝からジャイアンツ優勝パレードをテレビで見る。←おい

いつも通ってる職場なのに違う景色だよ。
見たかった・・・。
平日やってくれーーー!←無理でしょ

なんだかんだ言ってもジャイアンツはスゴイ!
入院中の義父に見せたいのでダビングする。


午後は通常の吹奏楽練習。
なんか久しぶり?

6年ぶりにリコキューン持参。
あれ?こんな感じだったっけ?と、激しく違和感。
ラクなはずなのにコントロール不能。
えげつない音が出る。
マウスピースチェンジしても変わらない。
うーん・・・。

この日の練習は4月の演奏会のメイン曲をオール原調版で。
当然だけど臨時記号満載。
♯や♭が増えるだけで文句が増える(笑)
ちょっと違う調で書かれていたら大騒ぎ(笑)

こういうところから直していきたいもんだわ・・・。
私がこんな前向きなこと?言うなんて・・・。
先週inEの楽譜を難なく吹いちゃうホルン吹きをたくさんみたせいか?(笑)


練習後はビール買出し!
珍しく控えめに500ml箱を2ケース&ボジョレー4本。
今年はボジョレーが品薄?もう売り切れたの?
引越に備え大ビンケースは我慢。荷物になるもんね。
しばらくは缶ビーラーです絵文字名を入力してください





11/21(土)
2009年12月01日 (火) | 編集 |
やっとPCが使える!
記録、記録。

だいぶ忘れちゃったなぁ・・・。


11/21(土)
3連休初日。

だんなさまは歯医者→義父の病院へ。
私は洗濯、アイロン、片づけ。

15時から現地にて家の打ち合わせ。
フローリングを敷く作業中にお邪魔しました。
そうやって敷くのね。
大工さん増やしてくれてました。

想像以上に小さな家で(笑)捨てるモノ考えないとかな。

変更になった箇所を確認。
やっぱり玄関は前の色が良かったな(泣)
部屋のしきりドアはいい感じのモノになっていた。

その後事務所へ移動し、壁紙、天井、プロのアドバイスに沿って『少しでも広く見える』をポイントに決めました。

残すところ、細かな箇所の最終的な確認。
はぁ、長い道のりでした。

事務所を出るときにはすでに真っ暗。
夜か・・・。

帰りにこっそり撮った1階南側の窓↓
1階窓

・・・やっぱり小さい(笑)



