日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
アドレス変更します(予告)
2009年11月30日 (月) | 編集 |
こんな所で連絡するのもなんですが、近日中にアドレス変更予定です。
ただいま返信?待ちなのです。
何かありましたら携帯にお願いします<(_ _)>
(PCからも受信できるように戻します)

さて。
23日にブレーカーが落ちて以来、ADSL(ええ、いまだにですよ)モデムが動かなくなって6日目の昨日。

先日の結婚式の写真も見られない
ホルンアンサンブルの録音も聞けない
引越しの手続きやら準備やらも出来ない

1週間かかると言われたK◎◎I←現在使用中
1週間かかると言われた◎区ケーブルテレビ←新居で導入予定

無理を聞いてくれた後者にちょいと早めの乗り換え決定。
急遽16時に来てくれることに!
練習早退して契約、設定。
その後、アンサンブル練習へ

とりあえず一段落。

この1週間、記録しておきたかった事が色々とたまり放題。。。
新居も知らない間に外壁入ってるし!
頭の中整理しなくっちゃだな。





電車内にて
2009年11月25日 (水) | 編集 |
プルル…

若い女子の携帯が鳴った(怒)

『はい、ゲホッガホッ…あ、昨日は熱が高かったんで行けなくてすみません』

咳すんなよ(怒)←心の声

『いや、インフルエンザだったら悪いかなぁと思いまして、ゲホッガホッ』

何だと?!←心の声

『今日は熱そんなにないんで、ゲホッガホッ、行くつもりです』

帰れ帰れ(怒)←心の声

『え、病院ですか?ゲホッガホッ、行ってませんけど』

一瞬にして車内が空きました…
私は電車乗り換えましたよ。

勘弁してくれーーー(怒)
不通
2009年11月24日 (火) | 編集 |
週末の記録をイロイロ残したいのにー。

昨日、今冬初のブレーカー落ち。
コレにより、ネット回線つながらす。
もう丸1日だよ。

なんでかなぁ…。
牧場が心配(泣)
入らない!
2009年11月18日 (水) | 編集 |
服じゃありませんよ?

セミハードケース↓の事。
MB5

1月のホルンアンサンブルも、4月の定期演奏会も、今回はミュート使用。
ハードケースを持ち歩く元気なんてとっくにない。

そこで、このキイロいケースの出番!
今回はわりと低音が多いので、吹きやすいキューンにしようと思い入れ替える事にした。
この楽器は、シンシア第5回演奏会、ローマの松でふくちゃんと共演した時に褒めてもらった大切な思い出があるのです。
頑張んなくちゃ!

6年ぶりに使うからまずはお手入れ。
何とか動くな。←おい
ちょっとカサカサ音がするけど・・・まっ吹いてるうちに気にならなくなると信じて。

お手入れ終了!
いざケースへ!
・・・。
入らない!!!

ギャラックスのセミハードを買う時に、リコキューンは入らないとわかっていたので、わざわざイオ用のケースを買った。
キイロのMB5を注文するにあたって、『巻きの大きい楽器も入りますか?』と当然質問したよ。
『イオも入ります』←なぜかイオ基準なんだな。
楽器屋さんの言う事だもの、信じて発注したわけです。

9/6に入手してからほとんど使ってないのもいけないけどさ・・・。
購入後2ヶ月経過して、楽器が入らないことが判明。

あーあ。
またミュートは別持ち決定です







最近の事
2009年11月17日 (火) | 編集 |
・・・まとめて記録、こんな手抜きが普通になってきたなぁ。

週末、久しぶりに楽団の練習がお休みだったのでフリー
思う存分、リコーダー&ホルン練習。
時間があるなら片付け&掃除をしろ!と自分に言いたい。

さて、リコーダーアンサンブル。
二十数年ぶりに吹くけど、とっても難しい。。。
息の使い方がしんどい!
抵抗って大事だなってしみじみ感じた。
しかし、20年経っても皆変わらないよね(笑)

そして、ホルンアンサンブル。
久しぶりに本物のホルンの音に包まれる
ああ、至福のひとときです。
この日は演奏会で演奏する楽譜を初めて見た。
8重奏の楽譜をもらった瞬間、『変わってください・・・』
それに加え、アンコールも変わっていただきました<(_ _)>
もらった楽譜に文句も愚痴も泣き言も言わず演奏できるようになりたいもんです。
いや、それはハードル高すぎか・・・。

普段、うちの楽団(吹奏楽ね)が演奏するような曲には、ほとんどが2オクターブ内の音域しか出てこない。
アンサンブル・・・恐ろしいです。
普通に3オクターブとか書かれていて、皆さん何事も無かったかのように吹いてしまう。
本当に普通に吹くんですよ。頑張れ!!!私!!!
真ん中のGの音が高くて出ない!なんて思ったのは何年ぶりなんでしょ・・・。
シンシアクインテットでやった時の苦しみを思い出しました。←ドビュッシー『小組曲』
あの時は・・・まだ30代前半でしたね(泣)


楽しい時間が終わり、現実に戻ると義父の入院。
だんなさまが休みをとって、車で送っていった。
今までが健康な家系だったらしく、入院も手術も初めてだそう。
子供達が近くに居るって何よりも親孝行だなと感じた。
さて、次男の嫁は何をしたらいいのやら・・・。
長男の嫁より出すぎてはいけないだろうし、でも車に乗れて家も近いのはうちだし・・・。
悩んでもわからないのでだんなさまに聞いてみた。
回答→何もしなくていい。
ホントにいいのか?
今日明日と休みとってあるのに?
病院への交通ルートが悪いのでせめて送り迎えでもと思っていたのにな。
きちんとお義兄さんがお休みをとっているんだって。
お義姉さんも専業主婦だし。
お義父さんもお義母さんも不安だらけだろうし、こんな時はやっぱり実の息子、娘なんだろうね。


もうすぐ20年近くになるけど、私の父が入院した時の事を久しぶりに思い出しちゃったよ。
こんなに長生きするとは思ってもみなかった。←まだ生きてますよ
本当に最悪の事を想定して日々過ごしていたからね。←自営業なもんで無収入
大学3年の前期試験中に校内放送で呼ばれたんだもの(笑)←携帯がない時代ですから
しかも、その放送を私は聞いていなくて、知らない人に教えてもらったんだ。
女子が少ない学部だったので有名人?だったのよ(笑)

その後、2年ごと、同じ季節に2度倒れ、3回も入退院を繰り返してくれた父(笑)
3回目にはホントに最後か・・・と思って親戚が会いにきたよ(笑)
今では笑い話です。

そんなわけで、しばらくは色々と忙しい日々が続きそうです。









続、アラフォー限定?日記
2009年11月12日 (木) | 編集 |
友人からのメール。

『◎◎時、マルチ集合』

コレ、通じる人アラフォーだよね?
あ、エリアも限定か(笑)



アラフォー限定?日記
2009年11月12日 (木) | 編集 |
タイトルに深い意味はありません。
単なる酔っ払い日記です。

今日から4日間、また一人暮らし涙

最近、ちょいとテンション低めなので意外とキツイぞ。
・・・3日の日、幸せすぎて使い果たしたか?

今日は朝からやってもうた!!!!!!!!!!
と思い心臓バクバクしながら出勤。
勘違いで事なきを得たものの、疲労感は最高潮。

帰宅後、実家の母に電話。
色々話がたまってたもんね。
なんだかんだと30分。
将来、緑内障になる可能性は高いものの、今現在は問題なしと伝えたところ、
『そうだったの?!』
おいおい。6月にも話したじゃん。。。
ま、そんなものですか。
1ヵ月毎の経過観察は続く・・・。
ホント、今年は病院づいちゃってますわ。

電話を切った後の寂しさMAX←親離れ出来ていないアラフォー

入浴後、自分のための夕飯つくり。

つまんない
  ↓
でも飲む
  ↓
美味しくない
  ↓
でも飲む
  ↓
やっぱり美味しくない
  ↓
でも飲む
  ↓
耐え切れず料理手直し
  
洗い物しながらフライパンで料理手直し。
はねる水しぶきを見、はじける油の音を聞き、ふと口ずさんでしまった歌。

『スプリ~ングサンバ~不思議なの、スプリ~ングサンバ~このまま私~踊り続けてい・い~かしら?』
・・・その後、鳥肌。

これわかる人、間違いなく昭和40年代生まれですよ。
ああ、サムかった。。。。

余計に疲れた気がする・・・。
そんなわけで、今日は琥珀エビス500とサッポロクラッシック350でやめておいた。

明日はどうしようかなぁ。。。





『あーあ』3連チャン
2009年11月09日 (月) | 編集 |
『あーあ』
誰が言い始めたんだろう?
よく使ってしまう言葉だなぁ。

今日は休み。
明日からは久々4連勤(しつこいようですがパートにはキツイんですって)。
ゆっくり過ごそうとは思っていたけどさ。

1つ目の『あーあ』
だんなさまが7時頃に出勤。
お見送り後、つい再び布団へ・・・。←コレがイケナイ
目覚めると9時45分

・・・よく寝ました。

2つ目の『あーあ』
ガックリしながらトイレへ行く。
そんな時に『ピンポーン』が聞こえた。

急いで出てみたけど、時すでに遅し。
せめて2回は鳴らしてよ・・・。>◎◎急便さん
ベランダから覗いたけど声は届かない。
やっぱり走ってるのね。>◎◎急便さん

いつも午前中配達の時って、10時後半から11時過ぎ位なのに。
今日に限って早いし!
ああ、ついてない。

3つ目の『あーあ』
今度の3連休、シンシアな友人のお宅へお邪魔する予定・・・だった。
それがダメになった
残すところ壁紙のみ!と思っていたはずの家の打ち合わせ。
決めたはずの資材やらドアや窓などの型番に不備が!との事。
土曜日、急遽呼び出され玄関だけは至急で変更。
色が変わったのは残念だけど、幅はかなり広くなった。
その他ももう一度選びなおすことに。
双方の都合が合わず、3連休しか空けられなかった・・・。
インテリアとか見たかったのにーーー。
ラッパのKちゃんにも会いたかったよーーー。


私のだらけ過ぎに対するバチなの?
明日からの仕事も・・・不満、いえ、不安だらけだし。

さ、気を取り直して掃除するか。
その後、怖いけど眼科に行ってきます。。。







手帳
2009年11月07日 (土) | 編集 |
去年から手帳を使っている。

学生~社会人、ええ、つまり携帯のない時代にはずっと使っていたんだけどさ。
誰もが携帯を持っている時代になり、やがて主婦になり、手帳の必要性がなくなった。

また使い始めたきっかけは雑誌の付録。
しかも『素敵な奥さん』(笑)
そう、リラックマシリーズ。
手帳と言っても、学生時代に使っていた立派なものではなく毎年使い捨てのタイプ。
軽いしね。

来年は付録ではなく、コレに決定!
手帳

ん?バカっぽい?アラフォーのくせに?←被害妄想
いいんです。
いくつになってもカワイイものは欲しいんです。

最近は10月から使えて翌年の春まで使えたりするのね。
いつ切り替えたらいいのか迷う・・・。

買ってから気がついたこと。
月曜スタートのスケジュール。
・・・慣れない・・・。

もう買っちゃったしな。
使いこなせるよう頑張ります。

引き出しの中では、15年位前に姉からもらった高級システム手帳が泣いています
・・・売っちゃうか。←売れるのか?



近況
2009年11月04日 (水) | 編集 |
今年は色々と忙しい。
普通の人から見たら暇人な私ですけど、自分の時間が思うように取れない。
って、ブログやってる時点で時間あるのでしょうけど。。。

趣味にかける時間や実家に顔出す時間がもうちょっと作りたい!
せっかくカワイイ鳥柄の布もたくさん買ったのに!
要領悪いなー、私。
仕事とか世渡りとかは要領いいんだけどな。←末っ子ですから

来週日曜のアンコンも出場したかったけど色んな理由で出なかった事は、結果としてよかったんだろうなぁ。
無理やり出ても気持ちも演奏も中途半端だったろうし。
あ、結果は変わらないと思うけど

先日のアンサンブルコンサートで楽しめたからいい!と言い聞かせる。
中学生との絡みがちょっと物足りなかったかな。

昨日もひとつ、おめでたい行事が終わっちゃいました。
お祝いの席と言うのは、本当に楽しい
幸せがうつる気がします
知らない人とでもすぐに盛り上がれるし。

入場行進曲を歌わせてもらいましたが、めちゃめちゃ緊張しました
一杯ひっかけておいて良かった絵文字名を入力してください
最初の音をとるために音叉持っていったけど、Aだったのであまり役にたたず
文明の力にお世話になりました<(_ _)>

マイク前にスタンバイすると、出席者の皆さんがカメラ構えてるから、『いやいや、撮らなくても』とか『事務所通して(笑)』なんて思っていた。
・・・カメラは新郎新婦に向けられていた事に気づいた。←当然でしょ
しかも入場の直前に(笑)

おかげさまですっかりリラックス。
気持ち良く歌わせていただきました音符

さすが音楽仲間!
空気を読んだのか?気持ちが届いたのか?
新郎新婦は終わりやすいフレーズの辺りで高砂へ。
サンキューW智

昨日もたらふく飲みました絵文字名を入力してください
楽器を持参しない宴会は快適です
1週間に2回、〆のラーメンは反省しないとですが

一段落ついたところですが、まだコレからが本番!
20数年ぶりにリコーダーを吹きます
友人の披露宴で
皆大好きな曲なので上手くいくに違いないと信じて!

しかし・・・リコーダーの運指、難しいですね?
ええ、書道選択でしたから
知るわけないのよね
ソプラノリコーダーしか吹いた事ないし
いや、頑張りますよ

そしてそろそろ本格的に荷造り始めないと・・・。








合同アンサンブルコンサート
2009年11月03日 (火) | 編集 |
前回の練習は11月1日(日)
早いね、もう11月。

日頃お世話になっている中学校の生徒達と合同でアンサンブルコンサート音符

今年はアンコンに出ないので、今年最初で最後のアンサンブル。
人数が少ない我が団では重複参加をしないと全員が出場する編成が難しい。。。
おかげさまで、金5(ホルン)金8(トロンボーンパートをホルンで)ホルン3(中学生の代打)と3チームに出させていただきました。
ヘロヘロです。

去年は木5もあったのだけど、今年は基本的な編成ばかり。
木管は同属楽器のアンサンブル。
金管は4、5、8重奏。
我がホルンだけ、中学生と合同で3重奏やりました。
それぞれに違う響きが楽しめて面白かった。

中学生はひたすら真っ直ぐに、真剣に。
大人は・・・ま、楽しめていたらいいでしょうか。

全員知っているはずの人々の前だというのに・・・。
脈拍がおさまらない!
呼吸が浅い!
口が渇く!
ビビラートの効いたドナドナはいかがだったんでしょう?
個人的に本番は練習以下の出来でした。
相変わらずのビビリ全開。
参ったな。

ただ、アンサンブルチームとしては、練習時には感じられなかった意思の疎通や丁寧さが感じられ、途中ホッとできた。
と言っても、あと数十秒で終わるって辺りだったけど

来年はもっともっといい演奏がしたい!
中学生に聴かせたい!
・・・難しい。。。

その後は当然打ち上げです。
途中、炭水化物が欲しくて欲しくて・・・
結局、3時間の飲み放題後、やな。氏おすすめのラーメン屋に寄っちゃいました。
うん、旨かったからよしとしよう!

そんなラーメン屋を教えてくれた『やな。』氏、今日は楽しみにしてるぜ




10月31日現在
2009年11月02日 (月) | 編集 |
10月31日(土)晴天太陽
担当の方と、堂々と建築中の家の中に入ってきました。
もちろん階段も窓も何もないけど、家の形はしてます。
以前からコソコソと見に行っていた時からいる大工さんがコツコツと作業してくれていました。
ありがとうございます。


感想。
・思ったより広い(錯覚ですが)
・日当たり良好すぎ
・街の音がうるさい
・ルーフバルコニーがこんにちはしすぎ
・カーテンが大変そう

こんな感じでしょうか?

今まで割りと上層階で生活していたので、車の音や通行人の話し声にビックリ。
もちろん、これから壁が出来るんだけど。

窓が変なサイズなので、既成のカーテンもスクリーンも難しそう。
とにかく日当たりが良すぎて夏は家に居たくないかも。

と、現地見学会はマイナスな感じで撤収。
その後、事務所でいよいよ外壁やら玄関やら、家の顔を決めるものを選ぶことに。

さんざん迷ってこの数ヶ月街を散策。
白か茶系のレンガ調のボードでいこうかと思っていることを伝えると、さすがプロ。
センスの良い?配色やら組み合わせをあれこれ提案してくれた。

色を混ぜる、と言う発想が全くなかった素人我が家。
斜めの壁の部分だけを赤茶のレンガ風ボードでアクセントとし、その他の外壁は汚れも目立たない質感のあるアイボリーのボード。

車庫内は明るくしたいと思っていたので、さらに一段明るい白のボードで。
20センチ四方の見本しか見ていないので全くイメージ湧かず。
外壁のメーカーさんがイラストにして記念に下さると言う話になった。
うれしいーーー。

後は玄関扉、玄関、入り口の足元のタイル、トイレのカラーとグレード、ガスコンロのグレード、洗面所のカラーなどの最終確認。
そして、電気の配線やらスイッチの配置、備え付けのダウンライトの位置や形状などなど、ただ感心するばかりの提案にはいはいとうなずく私達。
・・・大丈夫か?

あまり社交的とは言えない職人肌の担当のおじ様。(きちんとした真面目な方です)
作戦なのか?我が家を気に入ってくれているのか?
やたらサービスしてくれる部分が多い気がする。。。
お隣さんが頑固だった?せいかな?(笑)

結局、買うことになる照明は、リビングの吹き抜けにつけるシーリングファンだけになりそう。
ちょっとグレード高いやつ(昇降機能付)にできるかな?

総合的に。。。
おかげさまで、とてもセンスの良い家になる気がしている←自画自賛
狭いけどね

残す打ち合わせは壁紙のみ。
引越しは12月中旬以降かな?

・・・引越し・・・憂鬱。






