日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
びっくり
2009年09月29日 (火) | 編集 |
もうすぐ全国大会ですね>吹奏楽コンクール
全日本吹連のHPを見てビックリ。

東京代表の1団体、推薦取り消されたんだね・・・。
こんなことってあるんだ。

行けなかった団体、悔しいだろうなぁ。
最近、東京代表の活躍度は低い。。。
来年に期待します!

って、自分たちが一番頑張らないとね







Fシングル
2009年09月26日 (土) | 編集 |
こんな所でお聞きするのも間違っているんですけど・・・ホルン吹きの皆様、教えてください<(_ _)>
色んなご意見をお聞きしたいものでお願いします。

Fシングルで第4線のレの運指って0(開放)なんですよね?
カッコ書きで(1)と指示している本もあるけれど、実際はどうなのでしょうか・・・?

と言うのも、今お世話になっている中学校でFシングルを使用している生徒が居まして。
マーチの後打ちでやたら音をはずしまくるので何で?と思い観察。
ド ド レ レ・・・といった感じの音なのですが、全て開放。
間違ってはいないけど、ココまで音をはずすなら1番を使った方が、と思ったのです。
一応、顧問にそのように言っても良いか?と尋ねると、彼女はレッスンに通っているのだと。

そこできっと、曲練などはしていないみたいなので、基礎的にそう言われているんだろうと言う事でした。
顧問の先生も私もそこの学校に通っていた人は何人も知っていますが・・・以下自粛。

ひとつのかえ指として教えても問題ないのでしょうか・・・?
また、過去にFシングルを使った事のある方がいましたらどうしていましたか?

アルメパート1冒頭の『シドレーミファミファレ・・・』って、
赤の部分全部開放で吹くのって難しいですよね。。。
エルカミの『ミラシドレミファソ・・・』とか。
私が自分の技術レベルで難しいと思っているだけなのかな。
その子もあまり器用とは思えなかったし。

個人的思い出ですけど、課題曲の『土俗的舞曲』のホルン1stに『シミミレレミレシラ』(半角は装飾音符)ってあったんだけど、あの装飾は開放じゃ無理だったなぁとか・・・。
いや、私はダブルホルンを使っていたんだけど、先輩がF管の運指しか教えてくれなくって(汗)
ん?自分で調べればよかったって?
そんな知恵はありませんでした。。。

話はそれましたが、もしお時間ある方いらっしゃいましたらどうか教えてください<(_ _)>




葛西臨海公園BBQ
2009年09月25日 (金) | 編集 |
シルバーウィークの最終日。
去年に引き続き、今年も開催!
なんで屋外で飲むビールはあんなに美味いんでしょうね絵文字名を入力してください
次の屋外ビールはオクトーバーフェスタかな?

去年より参加者は少なかったけど、あれくらいの人数がやりやすいなぁと思った。
何よりも1テーブルで出来るのがいいよね!
今年もモデル達の了解を得ていないので写真はなしで。
相変わらず皆様がよく働いてくれるので、のんびりゆっくりさせてもらった
だから、昔から火を熾す担当だったんだってば。←言い訳

寒くも暑くもなく快適なBBQだった
去年の教訓で、
・炭水化物は買わない(去年は焼きソバ2袋残した)
・野菜を切って持ち込む(準備が超ラク)
等の学習効果はありました。
ただ、不覚にも最後にビールが足りなくなる!なんて事になってしまったので、来年に活かしたいと思います。

実はこの日、朝から頭痛がひどくケロリンのお世話になりつつ参加。
『飲みゃ治る!』
飲み始めはしんどかったけど(なら飲むなって?)しばらく経つと頭痛も忘れ楽しくすごせました~
でもからだは正直
帰宅して就寝後、2時間半にわたってトイレのお世話になりました。。。
酔ってじゃなく、具合悪くて吐く(お食事中の方すみません)って久しぶりでしんどかった。
恐ろしいことに、食後8時間以上経っていたのに、ほとんど食べ物が消化されていなかった!

教訓。
調子が悪い時、飲むのはOK、食べるのはNG。

そろそろ来月の健康診断に向けて・・・無駄かな



アリオ西新井にて
2009年09月22日 (火) | 編集 |
20090922183051
元気ですかー!!

生で聞くと迫力ありますね(笑)
初!バイクETC&ビーコム
2009年09月22日 (火) | 編集 |
連休なか日の21日(月)敬老の日日の丸

今って渋滞情報とかすぐに見られて便利だよね。
ココ数日はどこもそこも大渋滞。

でも、前日に舞茸の天ぷらを見てから『軽井沢で蕎麦!』って決めていた。
だけど、関越道はすごいことに。
車じゃ身動き取れなくなるのでバイクで出発!
私も・・・と言いたかったけれど、連休中は危険なドライバーが多いから後ろに乗せてもらうことにした
軽井沢方面って一般道も限られているから危険だなぁと思いつつ、とりあえず17号を北上。

ほどよい曇り空で快適!
ただ、軽井沢仕様(最高気温19℃)で服を着たので、停車中の暑い事!
まだ大宮にも着かない辺りですでに1時間30分経過。
コレは無理だと判断し、急遽行き先を小山の『一品香』へ!
頭を蕎麦からラーメンに切り替え16号へ入る。

どの道もかなり混雑していたけれど、脇をすり抜けつつ目的地へ!
交通安全週間ですから安全運転、すり抜けも最低限で。

そして!この日やっとデビューしたコレ↓↓↓
ビーコム

ヘルメットが黒いのでわかりづらいけど。。。
簡単に言えばマイクです。
普通に話せば聞こえるし、設定すれば電話にも出られる。
もちろん運転中に電話は禁止ですから、あくまでも会話のため。

ずーっと欲しくって、結婚10周年記念にとだんなさまが買ってくれた
なかなか使う機会がなくて、やっとデビューできた!

いやー便利
車のドライブとなんら変わりない。
道の状況に応じて行き先変更とかあっちの道に行こう、なんて走りながら打ち合わせできるってイイ!
それに、3分黙っていると死んでしまいそうな私にとっては最高の商品。
2人乗りだけじゃなく、2台に分かれても使えるタイプなので値段はちょいとお高めだった。
あ、スイートテンダイヤモンドとかに比べたら安いよ(笑)

行きは結局一般道。
『一品香』は今までで一番混んでいた
・・・皆考えることは同じ。近場で済ませようとするんだね。
大盛り&餃子をたらふく食べ、せっかくだからと『佐野プレミアムアウトレット』へ。
国道50号はかなり手前から大渋滞。
コレは駐車場に入るだけで1時間以上だよ
ああ、バイクで大正解。

裏道をぐるっと回って駐輪場へ。
予定していなかったモノをまた買い込んでしまった・・・。

帰りはもう暗くなっていたので東北道で帰ることにした。
すでに高速は真っ赤っ赤。

バイクにETC取り付けてから4ヶ月目にして初通過!
ドキドキしながらエラーもなく通過。
車ももちろん助かっているけれど、バイクにこそつけるものだね、コレは。

大渋滞の中、レンタカーの多さに驚く。
出かけるために借りる、と言う人が増えてるってホントなんだなだなぁって感じた。
こんなこと言ったらイケナイんだろうけど、だいたい危ない運転する車ってレンタカーなんだよ。
もっと緊張感を持って乗ってくれ!!!
と言う怒りの気持ちに反して、すみません。。。と言う気持ちですり抜けつつほぼ順調に浦和出口へ。

佐野藤岡→浦和で800円也。
バイクは安いし早い!
ありがたや。。。
あとは自分の運転で高速に乗れるかどうかだな
スピードが怖い私には無理なんだろうな・・・。


さて、今日は牧場の世話をしてから(一部の方にしか通じない)近場をグルグルしてきます。
明日はBBQ~絵文字名を入力してください




近況
2009年09月20日 (日) | 編集 |
連休ですね~
目の前の首都高は連日の大渋滞。
皆、どこへ行くんでしょ?
我が家は特に予定はないけど、のんびり季節を味わえる過ごし方をしようと思ってます。

先週、なんと◎◎回目の誕生日を迎えました
2年連続実家で大宴会絵文字名を入力してください

だんなさまが今の部署になってから9月はほとんど家に居ないので
おかげさまで今月はエンゲル係数が低いです音符
もしかしたら初めて予算内でおさまる月になるかも

私の大好物ばかりが並ぶ食卓。
赤飯、赤貝、マグロ、ブリ、ウニ、ナス、肉、サッポロクラシック、キリン秋味・・・。
贅沢に育ってゴメン。。。

6時過ぎから11時くらいまでダラダラと飲み続けてグッタリ。
家族皆に祝ってもらえて幸せ。。。と素直に喜べる歳になりました

昨日はだんなさまが帰ってきたので、質素?にさんま刺身をメインにパーティーしました絵文字名を入力してください
テイクアウト専門の美味い焼き鳥屋も見つけたし

さて、今日はこんなに良い天気なのにこれから練習です
体力が残っていたら明日は軽井沢~
もちろん蕎麦を食べにねざるそば







ハッピーアワー?
2009年09月15日 (火) | 編集 |
最近の情報番組で見た。
場所は新橋。
たしか400円で30分飲み放題とかあったよ。
いいね~、新橋絵文字名を入力してください

でも、今日は会社近くの『魚や一丁』で、元同じ支店の皆さんと16:30から飲み絵文字名を入力してください

店の入り口に看板があった。
18時までの入店は980円で飲み放題!
ラッキー音符
これもハッピーアワーですか?
おかげさまでいつもより安かった

普段の生ビールの値段を忘れたけど、中ジョッキ5杯飲んだから元はしっかりとれたでしょう
ああ、お腹タポタポ。。。
帰り駅から歩いたけどまだ消化してない感じ。

週末は実家で誕生祝をしてくれるし。
連休中はだんなさまが誕生祝をしてくれるし。
23日はBBQだし。 ←参加者募集中!!
月末は送別会だし。

来月の健康診断、もう変更出来ないよなぁ・・・。←1回変更しちゃったので

あ、BBQですが、本当に参加出来そうな方、連絡お待ちしてます
ご家族や彼氏、彼女とご一緒にいかがですか?


初、中学校練習
2009年09月14日 (月) | 編集 |
去年までお邪魔していた中学校とは別の中学の生徒さんたちと初練習。
朝から緊張しまくっちゃった。。。

去年までの生徒たちに比べるとおませさん?←おばちゃん的発想
いつも思う。
一時期、教師になりたいって思ったけど・・・無理!
絶対毎日3人くらい泣かしてそうだもの。←今の時代じゃクビになりますって
ま、なりたかったのは高校教師だけど。
とにかく、先生ってスゴイよ。

そして技量は・・・比較できないほど・・・。
ちょっと大変だぞ。コレは・・・。
頑張りましょう!!

何より、使っている楽器がカワイソウ
5月の初心者講習会でもイヤってほど痛い楽器を見たけれど、ココもあまり変わらない。
区によってこんなに違うんだね。
4学区って恵まれてたのね。。。

この日は合同合奏に加え、アンサンブル体験も。
11月に団内のアンサンブルコンサートがある。
もちろん中学生も一緒にね。

アンサンブルって何?といった感じの生徒たち。
金管ひとまとめであらゆる編成の曲をやってみる。
技量はともかく、先生の言うとおりで飲み込みの早い生徒たち。
合図もrit.も上手に出来たよ。

うちの楽団は『ヘ音記号』の金管が少ないので編成に悩むところ。
この日も当然、ホルンがトロンボーンやユーフォの読み替えをする。
でも、そうするとホルンが足りない
困ったね。
今年はアンコンに出られないので、このコンサートをとっても楽しみにしているのよ。

去年、中学生とホルンアンサンブルをやったように、今年も合同で何か出来たら良いんだけどなぁ。
昨日聞いた感じだと、去年の曲は厳しそう。
何かをアレンジするか・・・。


話は変わって、昨日は突然の見学者が来た!
通常はメールで見学希望が来るのに?私係りなのに?知らないよ?

当然、皆、驚きつつも『楽器は何?!』とちょっと期待。。。
話を聞くと『取材させて欲しい』との事。

何でもネット検索したら、うちのバンドが一番にヒットしたとか・・・?
???
『酒飲みの楽団』とか
『平均年齢の高い楽団』とか
『腕は悪いが気は良い楽団』とかで検索したのか?
何て検索したんだろうか・・・気になる・・・。

取材の内容は書けないけど、色々話したし、写真も撮られた(笑)
いずれ形になる時には教えてもらえるらしい。
残念ながら?写真も演奏もコメントも出ないけどね(笑)

ちょっと楽しかったな~

さて、次回の中学校練習までに少しは変わっているかな?>生徒たち


あと1週間
2009年09月11日 (金) | 編集 |
今年は20歳の時の体重に戻る!
なんて事を言ってしまった気がするけど。。。

誕生日までなんとあと1週間orz
目標体重まであと・・・5~6キロといったところ。

目標達成ならず。

第二目標として、年内に!
とは言え、あと3ヵ月半か・・・。

そして来月初旬には健康診断。
また血圧言われるんだろうな・・・。

体重か血圧か、どちらかだけでもセーフな域になるよう、残り3週間頑張らないと。。。


ドタキャン
2009年09月08日 (火) | 編集 |
だんなさまから『夕飯要らない・・・』と申し訳なさそうに電話があった。

私が要領悪いのとケチなので、買い物は2~3日分をまとめ買いしている。
先週はだんなさまがほどんと居なかったので買い物せず。
昨日の仕事帰りに気持ちよく買い込んできちゃったよ。

期末だから仕方ない・・・と思いつつ。
チョイスが悪かった!
葉モノ野菜を中心に野菜を買い込んじゃった

今日の夕飯は野菜三昧だな
さて、どうしようかな。。。

関係ないけど、バックミュージックの『キャッツキル』(イーストコーストの2曲目)のラッパソロのビブラートが気持ち悪い
テンション上げるために次は『フェスティバルバリエーション』を聴こう音符
これ聴くと指が動いちゃうんだよね。
必死に練習したもんなぁ・・・。
バリサクのね
ホルンじゃ絶対吹けないもん

そう言いつつ、ただいま『ドラゴンの年』鑑賞中オンプO1
上手い。。。




セミハードケース
2009年09月06日 (日) | 編集 |
本日、我が家にお迎えしました!!

MB5

かわいすぎる・・・。

ネロの方曰く、このカラーオーダーは初めてらしいですが、想像以上に可愛かった!と言ってくれました。←それしか言いようがないでしょ
ショルダーの止め具が勝手に仕様変更されてました(笑)

まだ背負ってないので大きさの心配がありますが
(お尻の下まできたら歩きづらいかな。。。)

ケースも楽器も良い物なんですけどね。
技量がともなっていないのがツライところです・・・。
趣味の世界ですから!!と開き直ることにしました。

早く練習行きたいな~



たまには女の子ですから
2009年09月05日 (土) | 編集 |
『子』について苦情がきそうですが・・・。
ええ、もうすぐ誕生日ですよ
子曰く・・・
いや、無理。


今月は半分くらいだんなさまが居ないので暇なのです。

時間がたっぷりあるので、昨日は半年ぶりに美容院へ行ってきた
3センチ切ってスッキリ。←伝わらないって

もう十数年お世話になっている美容師さん。
ホント丁寧で器用な人なのです。
私の髪の事もよく知りつくしていて、薬液もハサミもカラーもお任せで安心。
だんなさんは薬液マニアで良い物しか使わない!と自信を持ってます。
おかげさまで手入れしない伸ばしっぱなしの私でも傷みは少ないです。
ちなみに彼女は、私の高校の先輩の中学の教え子
世の中狭いよね。

ん?なんだか宣伝しているみたい?
興味のある方、紹介しますよ!!
店内には常に鳥のさえずりがインコ青インコ
またね、シャンプー台のイスが気持ち良いんだ~
あ、決して回しモノではありません(笑)

だんなさんとお店を持ってから5年くらいかな?
この春になんと!!赤羽に3店目を出店!!
私より若いのにえらいわ。。。
たしかだんなさんはまだ20代じゃなかったかな?(姉さん女房)
すごいなー。

と、感心しながら実家へ。
くだらない話をしながら3時間ほど過ごしてきた。
最近気になっている洗顔石鹸の話をしたら、なんと母が買っていた!!
『あんたが言ってたじゃない?だから2個買ってみた。お母さんの肌、どう?』
と、楽しそうに母が言う。
そして当然のように私に1個くれた。
ありがとう、母
コレつかってキレイになるよ・・・。←無理ですが
最近元気が無かった母もストレス解消になったようで何より。

帰宅途中、マツキヨへ。
美容部員(死語)のお姉さんと盛り上がる。
ほとんど使わないのに、秋用の化粧品を勢いで買ってしまった
まだ何年も前のモノがたくさんあるのに・・・。
年に一度、無性に化粧品が欲しくなるんだよね。
秋生まれのせいか?
・・・デパートの化粧品売り場に行かないところが寂しい気がするけど。

だんなさまが居ないと、当然夕飯も手抜き。
ココ数日の夕食は、
バクダン+焼き海苔、ジャガイモチーズ焼き、マグロ漬け、トマトとシソ、納豆+焼き海苔、チキンのトマト煮。
ラクチンだった~

今日はだんなさまが帰ってきます
洗濯物たくさん持ってね・・・orz

久しぶりの宴会です









9月4日現在
2009年09月04日 (金) | 編集 |
先月下旬から始まった基礎工事。
今日通ったら、コンクリ状態になっていました。


◎東側から↓
車庫辺り
変な形の白い部分は車庫&バイク置き場になる予定。
手前のコンクリが入っていないところにポストとインターフォンがつく予定。
奥左手にちょこっと見える白い部分は、4畳間の予定。
・・・狭っ


◎南側から↓
1階の2部屋
1階の2部屋。。。
ええ、これで2部屋分あるはずなんです!!
・・・ものすごく狭っ


◎未来のお隣さん宅↓
未来のお隣さん
この写真は東側から撮ったもの。
我が家が建ったら、朝陽は当たりませんね・・・。

ちなみに3件中、このお宅が一番広いんです。
でも狭い。。。
我が家はコレよりかなり狭いんだよね

痩せなくっちゃ


茅場町タワービル
2009年09月04日 (金) | 編集 |
隣の社員さんが証券外務員試験を受ける。
スキルアップのためみたいです。

実際使わないであろう資格のために試験受けるって大変。。。
私たち、資格がないと仕事にならないから必死だったもの(笑)

本題。

試験会場は『茅場町タワービル』。
知ってる?と聞かれ、思い出してみるけどわからない。
毎年元上司と茅場町で飲んでるけど、そんなビル見たことないなぁ。

住所を聞くと懐かしい感じが・・・。
本社があった住所!
そんな名前になっていたのね。
しかも全然茅場町じゃないし(笑)

2年弱お世話になったビル。
ちょっと懐かしい。
試験会場は15階。
えらくVIPな階(取締役室とか秘書室とか)だったのに試験会場なんだ。
いいな(笑)
1回しか入ったこと無いのに。

そんなわけで写真撮ってきてね~とお願いしました(笑)



銀座の田んぼ
2009年09月03日 (木) | 編集 |
20090903190649


銀座1丁目の田んぼで働くアイガモ達です。

かわいい~
春先に比べるとかなり大きくなりました。

職場のすぐ裏なのでつい寄ってしまいます。
皆様もお近くに来られた際には是非覗いてください。

収穫はいつだろう?



アゲのちサゲ
2009年09月02日 (水) | 編集 |
今日はお休み。
最近お疲れ気味なのでダラダラしますよ!!!

今日は午前中に荷物が届く予定なので、外出は午後にして先に家の中の事を片付ける。
最近はまっている昔の課題曲を聴きながらアイロンがけをしていると電話が鳴った

電話の相手は『ネロ楽器』。
待ちに待った楽器のセミハードケースが本日ブラジルより到着予定とのこと!
3月6日に注文して約半年。
意外と早かった

すぐにでも取りに行きたいけど、1人で渋谷なんていったら間違いなく迷子になるし
週末、車で取りに行くと伝えて電話を切った。

ご機嫌~
これで今日は家事もはかどる!

すると1時間後、また電話が鳴った

電話の相手は『◎◎◎便』
今日の午前中指定で荷物が届くんだけどなぜに電話?

話を聞くと、ドライバーが荷物も持たずに行ってしまったのでお昼までに届けられない。
夕方◎時~◎時までに届けさせます、との事。

楽器屋さんからの電話でテンションが上がっていたので珍しく『いいですよ~』なんて言っちゃった。
これはクレーマーの私としては非常に珍しい応対。

その後、朝8時から12時までの間トイレに行くのもドキドキしながら待っていた事考えたら、急にムカッとしてきた。
荷物置いてきたってどういうこと?

しかも電話がかかってきたのって11時過ぎなんだもん。
もうちょっと早く電話してくれてたら買い物にも行けたのに。
夕方◎時までに帰ってこないとじゃないか!

と、せっかく上がっていたテンションも下がる下がる。←人間が小さい

いいとも見ながらお昼食べて落ち着こう。。。


吹奏楽コンクール課題曲
2009年09月01日 (火) | 編集 |
最近はネット上で簡単に昔の曲とか聴けるのね。

この前、ふと思い出したい曲名があって検索してたら色々あって懐かしかった。
結構たくさん音源は持っているんだけど、なんせ音が悪くってね。←カセットテープとかレコードだし

おかげさまで曲名は思い出せた。>吹奏楽の為の序曲(2000年)
ついつい・・・他の曲まで聞きまくっちゃいました。
昔の課題曲って良い曲が多かったなぁってしみじみ。

意味も無く、もう一度、またはいつかやりたい曲を挙げてみたり。
かなり無理やり3部構成にしたらこうなった

<1部>
・高度な技術への指標
・風紋
・土俗的舞曲
・雲のコラージュ
・Overture5Rings

<2部>
・ムービングオン
・フェリスタス
・道祖神の詩
・ポップスオーバーチュア『未来への展開』

<3部>
・吹奏楽の為の序曲(2000年の方)
・吹奏楽のためのカプリチオ
・交響的譚詩
・吹奏楽のためのインベンション第1番

<アンコール>
・テイクオフ
・アイヌの輪舞
・ディスコキッド

<アンコール第2部>
・シンフォニアノビリッシマ
・サンライズマーチ(古い方)

こんな演奏会、ないかな(笑)
喜んで出演しますけどね(笑)
とても吹ききれないけど



