日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
また休み
2009年07月29日 (水) | 編集 |
はい。
今日は普通の休み。

こんな時にパートの幸せを感じる。。。

とは言え、やることは山積み!!

・旅行の片付け(まだやってなかったのか・・・)
・2週間分の掃除
・バモスくんの車庫入れ替え(軽は登録後に車庫証明もらうのね)
・ペットボトルをリサイクルに持っていく
・電話機の設置(壊れたので買い換えたまま箱に入っている)
・録画したDVDがたまりすぎ←?
・コンクールの楽譜製本


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北海道で旨いもんを食べ過ぎたせいか?
口内炎が痛すぎ。
しかも、右下前歯2本目くらいに当たる位置に出来てしまったので、食事も痛い、飲み物も痛い。
何より、楽器吹くとすごい痛い!!
・・・日曜までに治るかな。

課題曲がマーチなので休み無いし(泣)
自由曲もほぼ休み無いし(泣)
全曲通しした後は右手が震えてます。←単に根性なし
ホルンタコが脱皮しました。←持ち方変?
でもきっと、口内炎のおかげでその痛さを忘れられる気がするよ・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近出費が多い。
考えての事なんだけど、ちょっと締めないとだ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

旅行から帰ってきたら、室内にあった食べ物が形を変えていた。
チョコレートは変な形で新たなモノとなっていた。。。
ソイジョイはなぜか液漏れ?状態になっていた。。。
その他、せんべいやグミは変形してはいないものの、恐いので全部処分した。

チョコレートが溶けるのは仕方ないけど、なぜソイジョイが?
・・・一体何度だったんだ?家の中・・・






社会復帰
2009年07月28日 (火) | 編集 |
今日から普通にお仕事です。

まず朝の電車に酔う。
学生は夏休みだから電車は空き気味なのに・・・

午前10時、仕事開始。
すでに頭痛が・・・

しかも結構忙しい?
違う!出勤している人が少ないんだ。

おまけにお客さんが叫んでるよー。
何が気に入らないんだ?

うーん。
今日は早めに切り上げよう、と定時で帰宅。

もうすぐ月末。
復帰できるのかな・・・

本日納車!
2009年07月27日 (月) | 編集 |
虹

帰り道、ダブルの虹が!
写真じゃわかりづらいかな・・・

2本出てたんです。

もう1枚。
虹

珍しいよね。
いやーキレイだった。
見事な半円を描いてました。


本題。

本日、足元の悪い中、我が家に軽自動車くんがやってきた!
かよには『おかしい』と言われ続けられたけど(笑)

お迎えしたのは、当然ホンダ車。
『バモス Lローダウンターボ4WD』(左)
ストリーム&バモス

右は3年間お世話になったストリームくん。
やっぱりカッコいいなぁ。

そう、懲りずにまた黒なんですよ。
コレしか間に合わなかった&下取りの高さが決め手。

思っていたよりカッコよかった!!
意外と大きいし。
私が乗ると、本当にステップワゴンにしか見えません(笑)

セキュリティとかエンジン音とかホーンとかミラーが手動とか後部座席がクルクルウインドウだとか。
ちょっと『ん?』って箇所はあるけれど。
想像以上の乗り心地にだんなさまは満足な様子。
私はまだ運転していないので何とも言えないけど・・・

しかし、軽自動車って高い。
デミオが2台買えると思う。←マツダさんすみません

当分ターボを感じる運転は出来そうに無いけれど、大事に乗りたいと思います。




ランチ~
2009年07月27日 (月) | 編集 |
今日は夏休みの最終日。

会社時代の同期と久しぶりのランチです音符

楽しみ~

10日ぶりに化粧しました(汗)
ファンデーションのスポンジがカピカピです。。。

ランチ後は世田谷区まで、軽自動車君をお迎えに行ってきます♪

雨降らないで欲しいなぁ・・・




北海道旅行の土産(改)
2009年07月26日 (日) | 編集 |
自分たちへの土産。
 

『貞三先生の花言葉365篇』(倉本聰先生サイン入り)

貞三先生の花言葉

緒方拳さん演じた白鳥貞三先生の花言葉集。
かなり笑えます。

 

『◎◎限定リラックマ』(他4個)

左:北海道限定「いかめしでだららん」 右:新潟限定「ときでだららん」
限定リラックマ

道中、カワイイ物だけ選んで購入。
リラックマだけのシリーズは結構あったのに、キイロイトリ付きの物は少ない。
こんなもの・・・と言われても買い続けますよ。

 

『花』

左:「リシマキア“ファイヤークラッカー”」 中:「リシマキア・プンクタータ」 右:ラベンダー「濃紫早咲き3号」
花たち

ちなみに貞三先生の花言葉。
ファイヤークラッカー→『女系家族の中の委縮した夫』
プンクタータ→『愛しすぎるとすぐ醒める』



『ふらのワイン』(4本)

ふらのワインたち

家にあるワインが4年分(2001~2004年)セットになって、なんと2万円で売られていた!!
(右から2番目の工場限定ワインの年毎にラベルが違うもの)
・・・たしか1本2千円台だったのに。
限定物って怖い。

ちなみに我が家には2001年と2004年がありますが、当然空っぽです(笑)



『サッポロクラッシック』

サッポロクラシック

北海道展とかで350ml缶は売っているけど、500ml缶は北海道にしか売っていない。
と言うわけで、2箱買ってきました。
もともと家にあった350ml缶と合わせて3箱。
うーん、幸せ。。。


その他、ウニやいくらや乾物等々、買い込んできました。
北海道限定カップヤキソバも大量にね。

興味のない人から見たらくだらないものばかりなんだろうな…。
価値観って難しい、と最近特に思う。


今日はこれから、実家へ行ってきます。


北海道旅行 無事帰宅
2009年07月25日 (土) | 編集 |
25日(土)明け方、無事帰宅しました。

この日の走行距離、710.2キロ。
もちろん運転はだんなさまのみ。←ハンドル握らせてもらえない私

往復路とも、高速代は1000円。(一部区間除き)
ありがたや~

とりあえず洗濯だけして、片付けは後。
これから松戸まで練習に行きます(泣)

眠たい…
北海道旅行 7/24(金)その4
2009年07月24日 (金) | 編集 |
20090724222007


本日3食目の『喜多方ラーメン』
普通。

あと270キロ!
北海道旅行 7/24(金)その3
2009年07月24日 (金) | 編集 |
20090724191034


13時30分に青森港着。
空気が違った…。蒸し暑い!

途中、青森山田高校のトラックを発見!
ホール練習に行くのかな?

お昼ご飯を我慢し、東北道をひたすら走る。

18時、前沢SAにて本日2食目の『前沢牛牛丼』
甘い。旨い。

しばらく吉野家には行けそうにありません。

北海道旅行 7/24(金)その2
2009年07月24日 (金) | 編集 |
20090724133157


北海道ともお別れ。

期間限定復活の高速船『なっちゃんワールド』

函館~青森が2時間45分。

あっと言う間の船旅。
北海道旅行 7/24(金)その1(改)
2009年07月24日 (金) | 編集 |
今日の1食目。

函館朝市でお好み丼&イカ刺し。

イカ刺し
イカ刺し

いくら&サーモン&ほたて
いくらサーモンほたて

いくら&サーモン&生うに
いくらサーモンウニ

今日のウニは白(ムラサキウニ)
ああ、やっぱり昨日のバフンウニの方が好きだなぁ。

イクラうまい。

イカ刺し、いいよね~。

これからフェリーで青森に渡ります。


北海道旅行 7/23(木)その5
2009年07月23日 (木) | 編集 |
20090723221737

20090723221735



悲しいかな。

シメのラーメンが食べたくなるのはなぜ?


迷ったあげく、ホテル目の前の居酒屋へ。

若めの女性が仕切っていたけど昔ながらの店構え。

塩、味噌ラーメンを注文。
烏骨鶏とカニでとったと言うスープはなかなか旨かった!


あーあ。
食べ過ぎでしょ…
北海道旅行 7/23(木)その4
2009年07月23日 (木) | 編集 |
20090723220632

20090723220628


本日の夕飯、『はこだてビール』

何度目?
毎回来てると思うけど…忘れました。


毎回同じようなモノしか食べないので、ビールだけ撮影(笑)

そういえば道中、高速でキタキツネが目の前を横断した(汗)
なんか獲物をくわえながらこちらを見つつ。

慣れすぎじゃないか?

とりあえず、ひかなくて良かった…。


北海道旅行 7/23(木)その3
2009年07月23日 (木) | 編集 |
20090723142122


神威岬

先端まで歩いてきました!

300度の水平線に感激。

ただ、明日の筋肉痛は間違いないな…
北海道旅行 7/23(木)その2
2009年07月23日 (木) | 編集 |
20090723121313


島武意海岸

海の色がサイコー
北海道旅行 7/23(木)その1(改)
2009年07月23日 (木) | 編集 |
今日は、富良野~積丹~函館のハードスケジュール。

朝食抜きで、まずはウニ丼!
積丹の名店、『お食事処みさき』へ。

ウニ好きの私は、『赤バフン生ウニ丼』

バフンウニ


だんなさまは、赤白の活ウニがついた『生ウニ丼セット』
こちらの生ウニ丼は白(ムラサキウニ)
こうやって値段調整されているのか・・・。
(写真は活ウニのみ)

生うに赤白


甘い!旨すぎる!

北海道旅行 7/22(水)フラヌイ泊(改)
2009年07月22日 (水) | 編集 |
ペンション『フラヌイ』の夕食

美味しいんです!
あ、メインのお肉を撮り忘れた…。

フラヌイ夕食

フラヌイ夕食2

フラヌイデザート

有名ホテルとか泊まった事ないけど、こちらのペンションは庶民の味方!!

ふらのワインを美味しくいただける地元産の素材を使った料理を出してくれます。

料金はめちゃくちゃリーズナブル。

一度お試しください。

明日は積丹のウニです!
早起きするよ。

北海道旅行 7/22(水)その7(改)
2009年07月22日 (水) | 編集 |
ミーハー我が家は『風のガーデン』にもやってきましたよ。

風のガーデン

カンパニュラ

しかも、花なんて育てた事もないのに苗も買いました。

さて、咲かせる事はできるのか?


今日の宿は、こちらも6度目の『ペンションフラヌイ』。

温泉&ワイン&ディナーが待ってる!

北海道旅行 7/22(水)その6(改)
2009年07月22日 (水) | 編集 |
ふらのワイン

6度目のふらのワイン!

もちろん飲めないからお土産だけ購入。←自宅用のみ

今回は食事も見送り(泣)
北海道旅行 7/22(水)その5(改)
2009年07月22日 (水) | 編集 |
ファーム富田

お約束。
ファーム富田(初のイースト)

ラベンダーソフトも美味い。
北海道旅行 7/22(水)その4(改)
2009年07月22日 (水) | 編集 |
かんのファーム

ラベンダーのはしご中
北海道旅行 7/22(水)その3(改)
2009年07月22日 (水) | 編集 |
待ちに待ったランチ。

まっぷるで見た『ノース・プレイン・ファーム・エスペリオ』へ。
自社農場で育った牛の赤身100%ハンバーグ。

お昼2

お昼

ジューシ~


次はラベンダー!

北海道旅行 7/22(水)その2(改)
2009年07月22日 (水) | 編集 |
あさひやま

たぶん4度目のあさひやま動物園

朝一番で入ったおかげで、たくさんペンギンが見られました。
って、ペンギンしか見てないけど(笑)

次はランチ~
北海道旅行 7/22(水)その1
2009年07月22日 (水) | 編集 |
4時50分、小樽上陸!

ベストシーズンのせいか?
誰か転けたか?

いつもより船外に出るのに時間がかかった(泣)

ただいまの気温、15℃
寒いー


まずは、あさひやま動物園に向かいます!
北海道旅行 7/21(火)その2(改)
2009年07月22日 (水) | 編集 |
船の夕食

船室にて夕飯。

水平線を見ながらのビール、うまーい。

明日は2時30分には起きるのでもう寝ます。(ただいま19時)


今日は雨のせいか揺れるなぁ…
アナウンスが入りまくってます(^^;)


北海道旅行 7/21(火)その1
2009年07月21日 (火) | 編集 |
無事、新潟港に到着。
10時30分出航予定。

まずは買い出し!
ありがとう、ストリームくん
2009年07月20日 (月) | 編集 |
週末、やっとタイヤを履き替えてきた。

うーん、カッコいい
しかし、スタッドレスの方が乗り心地がいいって・・・微妙(笑)

今日の夜からストリームで北海道へ行ってきます!!
ストリームで行くのは2度目。
今までの車は1回づつだったからすごい!

今回は旅行日程が少ないので、現地2泊+船中1泊+車中1泊。←これは避けたい
今回も多少の無理やりなスケジュールなので、だんなさまとストリームくんに頑張ってもらわないと

今週末、北海道帰ってきたら、ストリームくんとはお別れです。
人生初の『軽自動車』が我が家にやってきます
結局、四駆、ターボ、ローダウンにしました。
バンバン回したら、ストリームより燃費悪いらしい・・・。
燃費走行を心がけないと!

大きさとか↓
全長 3,395mm (3,380mm)
全幅 1,475mm (1,570mm)
全高 1,755-1,775mm (1,460mm)
ホイールベース 2,420mm (2,220mm )
車両重量 950-1,070kg (655-745kg )
最高出力64PS/6,000rpm (100PS/5,500rpm)

車好きの方なら()内の数字が何の車だかわかるかな?
こんなスーパーカーミニもうないもんね。

私の初代愛車、『シティターボ』
知人から中古で譲ってもらって4年半、ほぼ毎日乗ってたなぁ。
通学、バイト、飲み会(今はやってません)、完全に足だった。

そっか。
シティより軽自動車の方が長いんだ。←15ミリね
しかし馬力が違うなー。同じターボ付なのに。。。
しかもマニュアルじゃないし。

そんなわけで、盛りだくさんの夏休みになりそうです


休み+夏休み=11連休
2009年07月17日 (金) | 編集 |
今週は繁忙週のため、月~木まで4連勤。
(パートは週4日までしか働くことができない。4連勤はツライのです)

昨日が一番ハードな日で、お昼過ぎまでの私は偉かった!
よく頑張った!!←自分と同じ係の子にしか褒めてもらえない

やることやって検印に出した後、プッツリきた。
完全に電池切れ。
ものすごく久しぶりの感覚。
何年ぶりにあんなに集中して仕事処理したんでしょ・・・

と言うわけで、やっと休み!
そして来週からは夏休み!!
2年ぶり12回目の北海道ですよーーー

何にも決まってないけど
行き帰りのフェリーしか押さえてない。。。
プランは行きのフェリーで考えます。
現地1泊少なくなっちゃったからキツキツ

と、その前に。

今日はだんなさまの誕生日
お祝いです

明日はホルンアンサンブルを聴きに音符

日月とコンクール練習に参加した後、そのまま出発
あ、その前にスタッドレス履き替えなくっちゃ。←まだ履いてたのか


今日は午前中、ためまくったアイロンを片付けられたし。
さー!
後は掃除と買い物ですよ!!



本気で軽?
2009年07月12日 (日) | 編集 |
結構前向きに検討中。
いつも身内の所で車を買うので、あれやこれやと聞いて勉強中。
実はもう車種も絞ってあったり(笑)

でもねー、やっぱり色々と考えちゃうんだよね。
安全性や乗り心地を考えちゃうとちょいと悩むんだけどさ。
何より、我が家はデカイ&重い(笑)

でも車検まであと1ヶ月だし。

今回勉強してみて驚いた事。
『四駆&ターボ付&ナビ付』で見積もりしてみると・・・軽のクセに(すみません、、、)高いじゃないか!!!

うーむ。
それでも税金の安さは魅力的・・・。

来週、決断します。



不調続き
2009年07月08日 (水) | 編集 |
今週来週は繁忙週。
体調は相変わらず悪いままだけど・・・休めない。

そして再来週からは夏休み!!
何としても復活せねば!!

夏休み前、唯一の平日休みである今日、半日寝てました。。。
だんなさまに『行ってらっしゃい』も出来ず。
洗濯もしていない。
あーあ。

風邪薬飲んでひたすら寝る。
頭より腰が痛くなったので起きる。←この辺がツライとこ

どうしても区役所に行かなきゃ行けない用事があったので、PM3時行動開始。
そんなこんなで今日も終わってしまった。

だんなさまの夕飯が要らない日でラッキーです。
シャワー浴びて、サッと飲んで、また寝ます


あ、全く話はそれますが。

軽自動車ってどうなんでしょう?
十数年前にバイトで数回乗った事しかないんだ。
あの時代に比べたら、相当進化しているはず!

この夏、初めての車検なんだよね。(我が家はだいたい車検は通さずに乗り換えるので)
ココ数年、車の利用はビールを買いに行く時と、アウトレットに買い物に行く時がメインなのでもったいないかなって。
ちょっと考えてみた。

<メリット>
維持費が安い
当然タイヤも安い
狭い駐車場や道もラクラク←うちの近所は道が狭い
イタズラされにくい?←ストリームくんはどういう訳か、よく傷つけられたのだ

<デメリット>
我が家が乗っても走る?←重いですから
狭い?←デカイですから
長距離がツライ?


さて、どうするかなー。
個人的には軽のキャンピングカーが欲しい・・・


不調
2009年07月06日 (月) | 編集 |
結局、土日とも外出もせずひたすら薬を飲んで寝ていた。
だんなさまが留守でよかった。。。

なのに、扁桃腺は立派に腫れたまま。
耳まで痛い。
ゴックンって出来ません。

今日は正社員の子が休みだから絶対出勤しなきゃだし。
声は出せないな。。。
黙々と仕事して即効帰ってこよう。
・・・喋らないなんて私に出来るのか?

って言うか、また練習行けなかった・・・
今度の土日はなんとか行かなくては。

今年は年初から体調悪い。
今回はまだ行ってないけど、こんなに保険証使ったのって生まれて初めてだ。
5月25日の日記以来、右手中指は痛いままだし。

歳のせいだろうか?
厄年はとっくに過ぎてるんだけどね。


