日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
普通じゃなかった
2009年06月24日 (水) | 編集 |
現在の賃貸マンション(総戸数70)に住んで5年ちょっと。
部屋は割りと広いし、景色はいいし、角部屋だし。
会社側に決められたマンションにしては快適なのだ。

しかし!
とにかく台所が狭い!
調理する場所がない!

別に料理が得意なわけじゃないから・・・
強く言えないんだけどさっ。

お見苦しいですがこんな感じ。
ずらっと横1列に並んでます。
わかりやすいように缶ビール(500ml)を置いてみました。
  ↓

『左端』
台所

『シンクとガス台の間』
台所

以上、ガス台の右側はすぐ壁。

当然カゴ(洗った茶碗類を入れるやつ)なんて置けません。

シンクの中に洗いオケを置いているので、その上にまな板を置いて切ったりしてますが・・・。
なんと水道の位置が明らかに低い!
設計ミス?

まな板の上に鍋を乗せたら蛇口にあたります。
そうね。。。
大き目のタマネギがギリギリサイズ。

他のお宅はうまくやってるんだろうなぁって想像ばかりしていたんだ。

ある日、隣のおばさんとバスが一緒になったのでお話し。
私 『台所、狭くないですか?』
隣 『部屋によって違うみたいよ』

何?!
って事で、早速インターネットで調べてみました。

・・・やっぱり。
我が家のタイプ、異常なくらい台所が狭い。
角部屋だけ?と思ったら、うちの上下階は部屋の配置も違う!
どうやら数世帯だけみたい。

変なマンション。
普通、縦って同じだったりするよね?
うーん。なんでだろう?


料理がうまくないことを言い訳しているようにしか見えないか・・・?



コンサート
2009年06月20日 (土) | 編集 |
18日、久しぶりに、『カスタム・ブラス・クインテット』 のコンサートに行ってきました!

なんと結成10周年。
早いなー。
金管アンサンブルの団体は数多くあるけれど、我が家はこのカスタムブラスが結成当時から好きなのです。
全員がヤマハのカスタムを使っているって事でこの名前がついたそうだけど・・・。
普段のメイン楽器は他社製。
プロは何本も楽器持っているからいいのかな。
もちろんこの日は皆ヤマハカスタム製(笑)

CDも全部持っているし(すべてサイン入り)行ける場所のコンサートは全部行ってきた。
なんとファーストアルバムがオークションで高値で取引されてるって!
でも売らないもんね。

さすがに10年。
だいぶ風貌と体力に違いが見えてきた(笑)

でもプロですから。
時々ゾクッとするような音の塊が飛んできます。

ほとんど別々のオケで活躍されている方たちなのになんであんなに合っちゃうんだろう?
やっぱりプロだから?(笑)

今回初めて日大カザルスホールに行ったけど・・・金管殺しのホール?
絶対にあそこでは演奏したくない!って思ったよ。
あのホールでは弦か木管アンサンブルを聴きたかったなぁ。

反響版は左右のみ?
正面奥はパイプオルガンの足元で抜けている。
天井はひたすら高く・・・。

お疲れ様でした。
素敵な演奏&トークをありがとう!!

観客に子供たちが多くちょっとうるさかったのが残念だった。


もちろん賛否あるでしょうが、いつも通り実に安定した正統派な演奏でした。
以前に比べると危うい箇所が増えたような・・・(笑)

個人的には個々のプレイヤーの音色が好きです。
 福田さんのハイトーン
 佛坂さんの暖かい音色
 松崎さんのゴージャス&ダイナミックな音
 田さんの上から下まで均一なエエ音
 渡辺さんのやさしい音

そして、記念コンサートの目玉!特別ゲスト!
日本を代表するユーフォ奏者、外囿祥一郎さん!!
初生演奏~~~
テンションあがりましたわー

アンコールの『誰も寝てはならぬ』
ずっと鳥肌立ちっぱなしでした。
ユーフォとかトロンボーンとか、ホルンより管が太い楽器のハイトーンっていいよね!!!
なんであんなにキレイなんでしょう?
ホルンのハイトーンって、痛い・・・ってイメージがちょっとあるのよ。
私だけ?

いやー。
メロディー美しかった。。。
荒川静香さんの演技を見た時の鳥肌が再現された感じ。

うっっっ
またユーフォ習いたい病が。。。


ココ最近の出来事
2009年06月18日 (木) | 編集 |
溜めまくっていた間の出来事を記録。


◎ボーナス支給

もちろん私にはそんなものありません。
だんなさま、お疲れ様でした!
しかしあんなに忙しいのに。。。不景気ですよね。
でもいただける事がありがたい!


◎定額給付金、振り込まれた!

と言っても、もう使ってあった分の穴埋め(泣)
BMWくんにETCをつけたのでその代金。
車と違ってバイクのETCは高いのだ。
ええ、もちろんマイナスですとも。

ちなみに、ETCカード2枚目作りました!←悪巧み中


◎だんなさまの新たな一面を見た

結婚して丸10年。
初めて会ってからは・・・なんと26年目!
知らない事はないって思ってた。

最近、我が家はちょっとしたトラブルに遭いました。
その話し合いの時に、知らないだんなさまを見たのです。
ちょいと仕事モードに入っていたようで(笑)

いつもは『リラックマ』のようなおっとりまったりだんなさま。
普段とのあまりのギャップに驚いたと言うか、感動したと言うか。。。
思わず言葉を失ってしまいました。

と、これ以上書くと単なるノロケになりそうなのでやめておこう(笑)


◎サークルの集い延期

1ヶ月で痩せる!と言っていた理由、サークルの集い。
1週間延期になりました。
喜ぶべきか悲しむべきか。。。
だって、来週は先約があるんですもの。
だから行けない。

どちらにしても1キロしか減ってないし。←偶然にね

次の目標を見つけないとか・・・
なんて言いつつ、20日は『蒲田餃子の会』です絵文字名を入力してください

今日は19時から『カスタムブラス』のコンサート。
明日1日頑張れば、美味しいビールが待っているのだ!!

直ったのか?
2009年06月16日 (火) | 編集 |
先週から家の事でバタバタしていたので日記も放置。

久しぶりにダメもとでPC(壊れていた方ね)の電源を入れてみた。

普通に立ち上がりましたよ!

相変わらず調子は悪そうでウィーンとうなりっ放しだけどね。
検索したい事がたまっているので、見られるうちに見ておかないとね。

しかし。。。
故障じゃなかったのか?
まだ買わなくて大丈夫なのか?

とりあえず、WCWEのHPファイルだけはバックアップしておこうっと。←更新出来ず困ってた
とりあえず
2009年06月09日 (火) | 編集 |
PC、そのまま放置です(汗)

だって、調べたくても検索するすべが無いし、買いに行く時間もない。

と言いつつ、この日記PCから書いてます。
ああ、古いPC捨ててなくて良かった・・・。

ただし難点が。
・とにかく遅い
・ちょっと無理な使い方すると固まる(2画面は無理)
・なぜかmixiのトップページが見られない
・キーボードの配列が使いにくい

逆に良い事もある。
・キーボード、マウスともにワイヤレスなので態勢がラク
・・・
以上。

とりあえずしばらくはこのまましのぎます。
せめて携帯がパケ放題なら良かったのに・・・。

あーあ。
来月の旅行の事で色々調べたかったのに!!
じゃらんで宿検索とかしたかったのに!!

さーて、どうしますかね。
PC使えず
2009年06月08日 (月) | 編集 |
土曜日、買い物から帰宅するとPCがテレビ番組受信の時間で動いていた。

なのに画面が真っ暗?

変だなぁと思いつつ放置。←おい

翌日確認。
やっぱり真っ暗。


よーく見るとうっすら見える!

とりあえずメーカーに電話をすると、
『ほぼバックライトの障害です』

修理は3万円位かかるらしい。
診断で見てもらうだけも有料。

買った方が安いのか?

とりあえず、しばらくは不便な日々が続きます(泣)
明石ジョイントコンサート
2009年06月06日 (土) | 編集 |
DVDを観ました。
もう7年も前の事。

・・・時の経つのは早いわ・・・。
えっ?!
って事は、さ◎えちゃん、いくつになったの?!

・・・。
10代だったよね?
ああ、もう立派なレディですね。
会いたいなぁ・・・。

なんで急に見たかと言うと、サンサーンスのオルガン付きが聴きたかったから。
いやー、色んな事が思い出されました
あの人がやりづらかったとか、妙にムカついたとか。←同一人物
とややんさんやふくちゃんともココで出会ったんだよね。
ありがたや・・・

そして何より、あの人数で演奏したのは最初で最後だなぁ。
その2年前はもうちょっと小規模だった記憶がある。
この年はホルン9本!
大変な事も多かったけど、楽しかった方が記憶に残ってる。

吹奏楽でオルガン付きをやる事自体が無謀と思われたけど、こうやって聴くといい思い出。
しかしまあ、なんてキツイ曲だったんでしょう。

今じゃ絶対吹けませんね

シンシアの単独演奏は『エルカミーノレアル』
R氏好みのテンポでしたね(笑)
さいちゃんのオーボエなんて聴いちゃったら久しぶりにジーンとしました。
実にハートのある音色だ~

久しぶりに聴いたら、結構イケてるんじゃ?
とりあえず、私は当時が一番体力ありましたわ・・・。
しかも、顔の輪郭が違う
もちろん丸いんだけど、首との境目がわかるもの!←悲しい
あ、この頃はまだ血圧普通だったかもね。
せめてこの頃の体重まで落とさないとか・・・。←6キロくらい?

ジョイントコンサート、やりたい。
普段と違う環境、指揮者で演奏するって、楽しいし勉強になる。
そんな機会、作れないかな。
企画者が大変だもんね。
東京は冷たいし。

来年こそ、連盟の合同演奏会に出たい!
芸術劇場の大ホールだよ
今後、演奏できる機会なんてあるわけないもの!
団長に相談しようっと。
早く帰ってきてーーー



捨てまくり
2009年06月05日 (金) | 編集 |
すごく時間はあるけど天気は悪い。
だんなさまも帰ってこないから夕飯も手抜き。←いつもじゃ?

そんなわけで衣類の整理をしましたTシャツ

45Lごみ袋、ギュウギュウにつめて2個分。

まだ着られる、とか
あてはないけど誰かにあげられるかも、とか
ああ、この服には思い出が・・・、とか
ただ捨てるなんてもったいない、とか

そんな理由で捨てずにいた、5年間着ていない衣類を思い切って捨てることに。
しかも私、意外と物持ちが良いのです。
10代の頃に来てた服とか普通にあるんですが←まだ捨ててないのか!
・・・高校時代のほうが高級な服着てたかも
アラフォー世代の高校時代→DCブランド絶頂期ね。
服買うためにバイトしてたようなもんだったなぁ。(高校は制服なしのため)

いくら物持ちが良いとは言え、どう頑張っても着られないものは捨てる!
でもスーツとかワンピースとか、もう買うことないよな・・・。
未練がましい・・・私って。
痩せたら着られるんだよなーとか、つい考えちゃうよ。

あ、すっかりダイエットの事忘れてた。。。
あと2週間

ふっ・・・。
20日、用事考えなきゃな。←?
OKストアーに行ってきました
2009年06月05日 (金) | 編集 |
環七外回り、十条辺りにいつも駐車場渋滞の出来ているOKストアー

気にはなりつつも、あの最後尾に並び、渋滞の原因をつくるのは嫌。
そんなに安いのか?

めちゃめちゃ気になっていたんだ。

先週の事。
2ヶ月ぶりに実家へ行ったら、
『うちの先にOKストアーってのが出来るらしいよ?』
よく知らない母は、姉に情報を聞いていたらしく私に教えてくれた。

なんと
あの私が気になっていたOKストアーか?

いつ開店?と聞いても、興味のない母は、
『さあ?』

そして先日、予定もなく仕事が5連休の私はPSくんで実家へ向かった。
実家マンションの来客用駐車場はなんと満車!
平日なのに?

仕方なく直接OKストアーへ。
実家からホントに近い(笑)
100メートルないかな?

店内に入る前に、一応母へ電話をした。
『今OKストアー。マンション満車だったからまた今度行くね。』
と、電話を切り店内へ。

さて、本当に安いのか?
・・・。

うぉぉぉぉぉ
安いですよ!
ホントに!
もちろん、気をつけなきゃイケナイ物もあるけどね。

しかも、産地はもちろん、おススメポイントや他商品との比較みたいなのやら、色々掲示してある。
若干プライスカードが見づらいものの、たしかに安い。

そうやってウロウロしていると、
『ぶん(本当は本名ね)!!!』
と、背後から叫び声が。
しかも私の声?
いや、コレは姉だ・・・。

どうやら、母と一緒に私を探しに来たらしい。
子離れ、妹離れ、そして私の親離れ、相変わらず出来ていない家族です

私ね、声デカイんですよ。
実は、母と姉もデカイんです

そんな3人が、
『うわ!コレ安い!』
『あ、コレ旨いよ!』
『あああ、コレ買いたい・・・』
などと盛り上がっていたので、さぞ迷惑だったことでしょう。。。

コノ日に買いきれなかった重たい商品がある。
今度、だんなさまを連れて車で行ってこよう


トリ柄って・・・?
2009年06月04日 (木) | 編集 |
先日の『独り言&買い物♪』日記に登場した『トリ柄のネクタイ』について。

とある方から、
『トリ柄のネクタイって???変なものしか想像できない・・・』
と言われました

カワイイんですよインコ
カッコイイんですよ青インコ

そんなわけで、いくつかご紹介
あ、だんなさまの持ち物ですが、ブログ掲載の許可は取っていません。
だって、全部私の趣味で買っているのだからオカメインコ

まずはコレ。
遠めに見るとさわやかな感じのネクタイ。
トリ柄1
おっと、後ろにも『トリ柄ネクタイ』が複数写りこんでいる(笑)

アップで撮るとこんなにカワイイトリがルリコンゴウインコ
トリ柄1
南国風のオオハシね。
残念ながらコノ色のオオハシは居ないんじゃないかな?←トリマニア
トリと葉っぱが交互になっててプリティ

そしてコレはだんなさまのお気に入り。
トリ柄2
色自体も珍しいでしょ。
整然と並んだ柄が真面目風?

コレもアップで見ると・・・
トリ柄2
なんて派手なトリなんでしょ!!
黄金色のキジですよ!
金運アップしないかな?(笑)

そしてこのやたらと派手なネクタイ。
一見、変形ストライプに見えるかな。
つい、いつも無難な色にはしってしまうので、思い切って赤をチョイス。
・・・まだ使ったの見たことないけど
トリ柄3

もうココまで来たら予想できると思いますが・・・
トリ柄3
水鳥ですよ!!
しかもピンク(笑)
アホウトリ以外、絶対居ませんって。
くちばしの形状的にはガン類っぽいけれど、そこまで厳密に考えて作られてないでしょうね。

いいんです。
カワイイから

こんな感じで、我が家には『トリ柄ネクタイ』が数十本あります。
私、掃除しながら、ニヤニヤと眺めております。

ああ、男の人っていいなぁ。
こんなカワイイモノを身に着けられて・・・
エビスーーー!!!
2009年06月03日 (水) | 編集 |
今日も超ウルトラスーパー定時退社。
お家大好き

とは言え、だんなさまは出張中。。。

こんな早く家に帰っても、ベランダにお亡くなりになったスズメバチがいるだけ。←いまだ放置
誰も、何も、私を待っていない・・・

と言うわけで、意味もなく赤羽をブラブラと。
アピレでブラウス&カーディガンを衝動買い。←またか

明日からしばし休み。
食料の買い込みでもするか、、、とヨーカドーへ。←引きこもる気満々

そこで見つけた!!!
エビス『超長期熟成』
エビス

あ、去年も飲んだよね?
今年もあるんだ~

なんと今日発売!!
コレは運命ですよ!!

電車だし。。。
でも欲しい!って事で350ml4本パックを購入。

これだけなら重くはないんだけどさっ。

本日の買い物。

・エビス超長期熟成350ml×4本
・バナナ3本
・豆腐400g
・ゴーヤ
・アスパラ
・トマト3個
・ジャガイモ1パック
・牛乳1リットル
・紅しょうが
・真タコ
・もやし
・牛肉
(以上、3日分のメニューを当てた方はエライ!)

電車と徒歩で35分。
左肩にはエコバック(本日の買い物)
右肩には通勤バック(アニエスのナイロン製ビックバック)←バックは軽いが中身はスゴイ
・・・ええ、私、いつも『どこに旅行?』って聞かれるくらい大荷物派なんです

帰宅後、両肩とも見事な内出血で模様が出来ていました
服の生地がクッキリと
10cmほどに渡って残ってました。
見せられないのが残念。

普通なら今日はエビスで晩酌よね?
しかし!我が家ではフライングは禁物。
まずは出張中のだんなさまに『本日発売!!』と写メール。
『一緒に飲もうね』の言葉に・・・
仕方ない。
・・・。
仕方ない。
いや・・・。
仕方ない。

本日発売&本日ゲットのエビスちゃん。
口にするのは・・・土曜の深夜のようです

早く飲みたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
5月31日の練習
2009年06月03日 (水) | 編集 |
ああ、日本のサラリーマン。
我が家も転勤族ですが、『よぴの氏』が転勤になってしまった

***『よぴの氏』***
2000年に兵庫県のシンシアで出会い、お互い転勤の後に東京のWCWEでも一緒に音楽活動してくれたサックス奏者です。



この日はよぴの氏、最後の練習・・・。
練習場所も初めての所だったけど、なんとよぴの氏指導の合奏だと!!
そんなの聞いてない!!
ああ、それならもっと気合入れて音出しするんだったのに!!
ロングトーン、1オクターブ下げちゃったよ


基礎合奏と課題曲を見てもらう事になっていた。

基礎合奏、まだちょいと遠慮がちにも見えましたが(笑)
すぐによぴの流?
わかりやすい言葉と表現で、かつプレッシャーを与えつつ、普段にない(?)緊張感のある時間でした。
普段から意識していない事、たくさん気づかせてもらいました。
次回も覚えてると良いんだけど・・・。
なんてエラそうに言っている私ももちろん、今まで気を配っていなかった色んな事に対して反省。

課題曲。
待ってました!!のカチカチ練!かと思いきや、ハーモニーディレクターがない
非常に残念。
次回は是非!←あるんでしょうか?また来てね!!>よぴの氏

高齢者(?)の多い我が団。
よぴの氏が明らかに気をつかっている様子が申し訳ない。
あれ以上やったら・・・死者がでます
皆、あんなに集中して楽器吹いたのは久しぶりじゃないかなぁ。

いつもよりも楽器を吹く時間は確実に多かった。
最後の方は、もうコントロール不能。
中音域の音すらもひっくり返っちゃうくらいに口がヨレヨレ

でも、翌日は何事もなかったような口の状態。
やっぱりシンシアの3時間30分にはまだまだ近づいてないんだなぁと痛感。

この日の夜、数年前のコンクール練習の夢を見ました(笑)
課題曲「ラプソディア」のサックス&ホルンのセクション練。
曲をご存知じゃない方、わかりづらいと思いますがすみません。

伴奏セクションの私達。
3拍子で『4分休符 4分音符 4分音符』の繰り返し。
サックスとホルン、それぞれ全く同じ音を吹くペアがいる。
・・・やらされましたねーーー。

この練習だけで1時間以上やった記憶があるんですけど
その後の合奏はボロボロだったなぁ。

あの時は容赦なかった!
ずっと上のBの音を吹き続けるのはキビシイ!
そう考えると・・・先日の練習は激甘ですか(笑)

今後少しでも、あの時の練習が活かせるようにがむばります!


眼科検診
2009年06月02日 (火) | 編集 |
今日はお休み。
明日1日仕事に行ったら、(木)(金)(月)とお休み。
土日も入れたらなんと5連休!!
そう、月初なのでお休みWeekなのです音符

・・・が予定はありません
しかも、だんなさまは明日から出張です
そして来週以降、平日休みは18日までありません
(甘い!と思われるでしょうが、うちの職場ではキツイスケジュールなのです)

そんなわけで、今日は朝から気合を入れて掃除&洗濯。
10時前には家を出て、眼科に行ってきました。
あ、どこも悪いわけじゃありません。

どういう訳か今年は色々な検診の案内が送られてくるんだよね。
何でかな?←しらばっくれ

無料なら行かない理由はありません!
病院嫌いだけは治らないので気は重いけどね。。。

とてもキレイなクリニック。
看護師さんもキレイだけど先生(女医さん)もキレイ!
こんな女優さんいたなぁ。
どうやら日本の方ではないようで言葉がちょっとたどたどしかった。

検診はあっという間。
その後、先生に直接診てもらったり問診だったり。

<結果>

・視力異常なし(右1.5 左1.0)
・眼圧が少々高め
・高血圧・・・!

すごい。
目を見ただけでバレちゃうんだね。

先生 『黒目も茶色の部分もとてもキレイ。視力も全く問題なし。ただ、血管が少々硬そうに見えますけど・・・血圧高いですか?』

 『高いのは毎回健康診断で指摘されますが薬はまだ飲んでいません。自分で毎朝測ってます。』

先生 『そうですね。薬は早いですね。まずはダイエットと減塩に努めてください(笑)』

と、ものすごくさわやかな笑顔で厳しく言われたよ。
そして血圧測定。
『141/101』

先生 『思ったよりは高くないですね。とにかくダイエット!下が高いのが困りますね』

先生 『何か困っている事はありますか?』

 『左目だけで見ると焦点が合いにくいので、免許の更新時が不安です。時間が経てばだいぶ見えるんですけど・・・』

先生 『左目はね、遠くを見る目になってます。もともと目が良いですから、そろそろ老眼が始まるでしょうね。左目は焦点を合わせるトレーニングしてください。』
と言われ、トレーニング方法を教えてもらった。

・・・乱視じゃなかったんだ。
それにしてもやっぱり老眼か・・・。

視力測定の時に、初めて『補正視力』とやらを測るべく、色んなレンズを入れられた。
・・・ほとんど見え方は変わらない。
って言うか、裸眼が一番見やすかった。

なにはさておき。

ダイエットしないとですよーーー


独り言&買い物♪
2009年06月01日 (月) | 編集 |
・職場での香水の量には気をつけましょう

・仕事は時間内に終わらせるようにしましょう

・不満を公共の場で言うのはやめましょう

・二重だからってカワイイとは限らない事を知りました

・お年寄りはスゴイけど偉くはないと思いますが

・そんな行動をとるんだったら社章はずした方がいいですよ

・陳列棚の目の前で井戸端会議はしないでください

・ストライプ柄を着ても細くは見えないんですね

・気持ちはわかるけどワンサイズ上げた方が・・・

はぁ~スッキリ♪

そして、またまた買い物をしてしまいました・・・。
GWの買い物の請求書(10万円超)が来て真っ青になっていたばかりなのに・・・。

◎だんなさまのネクタイ3本。
・・・だってアウトレットで半額だったんだモノ。
(私はこの店のトリ柄のネクタイしか買わないのだ)

◎私のブーツ2足。
・・・だって、39,900円が10,500円だったんだモノ。
(残り1足、サイズが合えばお買い得!ってやつね)
もう1足は前から買う予定だったレインブーツ。
やっと色とサイズが見つかったんだモノ。

またカードの請求書が来るのが怖くなりました・・・。
