日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年最後の・・・
2008年12月31日 (水) | 編集 |
お家宴会です絵文字名を入力してください

刺身

いやー、本マグロ旨い!
ホタテぷりぷり!
油ノリまくりのブリ!
トロットロのボタンえび!

ふぅー満足です。

今日は朝の買い物に続いて、カーテン洗濯、窓掃除、お風呂掃除、換気扇掃除(簡易)・・・。
もういいでしょう。←水戸黄門風

さて、年越しそばまで飲み直します絵文字名を入力してください

色々と1年を振り返り、思い出し、反省し・・・。
今日は悲しい日だったことを思い出しました。
来月のホルン演奏会、ふくちゃんに笑われないようにしっかり演奏しないと。

とりあえず飲みます!!
お買い物
2008年12月31日 (水) | 編集 |
今年は色々あったので…お正月は簡単に過ごす事にしました!

煮物は無し!
…単なる手抜き?

今日明日で火を使うのは…。
年越し蕎麦と豚の角煮とブリの塩焼きのみの予定(汗)

まず今日は早起き。
刺身や海鮮類を買いに!『角上魚類』へ!
お店は朝5時開店。
到着は7時。←あれ?早起きしたんじゃ?
すでに大渋滞…。

ま、仕方ない。

生本鮪、数の子、いくら、ブリ、ホタテ、ボタンエビ、ホッキ貝、珍味…。

カニもタコも寿司も食べたいけど、無理。
どれも量が多すぎで。

元日の塩焼き用のブリも含め、総額7千円位。
さて、朝ご飯食べたら次は酒と伊達巻きを買いに行くよ!

しかし。。。
本日最初に食べたものが『いくらのしょうゆ漬け』って、、、
好きなんだけどちょっと微妙だー
安上がりな女(訂正版)
2008年12月31日 (水) | 編集 |
きっとほとんどの女子は、貴金属って好きですよね

私は、ビール、鳥、楽器、車、バイク、北海道、刺身、麺類、唐揚、船旅・・・の次くらいに好きかな?
(順位低い・・・)

結婚10年目突入を記念して?
いや、先日のごますり?
何でもいいけど、だんなさまから指輪を買っていただきました!!
結婚指輪は別として、2個目の指輪

↓鳥の3連リングひよこちゃん
鳥リング
ホワイトシルバー製、3つ別々につけられます
いつもよく見てる小鳥の雑貨のサイトで一目惚れ←最近多い
酔っ払った勢いで買ってもらった。

お値段1,680円なり~
ちょっとサイズは大きいんだけど安いし・・・まいっか。
とにかくカワイイ!!!
鳥好きの私にはたまりません音符

ほら、私って安上がりだと思わない?

余談だけど、20歳の時、ピアスの穴をあけに行った時のこと。
成人したら行こうって決めてたんだ。
耳たぶが厚いのでイヤリングが痛くて痛くて・・・。
お店の人に、
『耳たぶが1センチありますから、高くつきますよ?どうします?』
意味わかんないから説明してもらったよ。
通常のピアスのサイズって1.1cmなんだってね。
だから普通サイズのピアスは無理。
安くてカワイイものはまず売っていないとの事。
キチントした宝飾店ならば売っているらしい。
最初につける純金の玉っころも特注だから高い。

じゃやめるしかないか・・・って諦めて以来、アクセサリーに興味がなくなった感じ。

ちなみに・・・。
私がもらった婚約指輪は、13,800円位でした。←ビックカメラ池袋店

だんなさま、ラッキー???
自分へプレゼント
2008年12月30日 (火) | 編集 |
別に誕生日でも何かを頑張ったわけでもないんだけどさ。。。

たまにはいいじゃん。←結構いつも買ってるよね?
今年最後に自分の意思で欲しいものを買いました!
しかも3つ(笑)

まずはCD。
ベルリンフィル主席シュテファンドールのモーツァルト協奏曲
シュテファンドールCD
うぉー早く聴きたい
しかしバボラークは本当にベルリンを辞めちゃったんでしょうか・・・?
シュテファンドール派の私もちょっと寂しいなぁ。


そして、半オーダーメイドの傘。
ウサギの傘
日曜、地元の商店街を歩いていたら古ーい洋傘屋さんを発見!
店頭にぶら下がっていた『ウサギ柄』の傘に一目惚れ
ジーっと見ていたらおばあちゃんに見つかった。
ものすごくフレンドリーなカワイイおばあちゃん。
人柄の良さが決定打となりその場でオーダー。
柄や色を指定、ワンタッチがいいと伝える。
注文書か何かを書くと思いきや、
『明日には出来てるから取りにおいで』

代金は?
名前は?

『じゃ、名前くらい聞いておくかね?』

いや、そんな・・。
名前と電話番号を書いて帰ってきたよ。

そして、昨日の仕事帰りに受け取ってきました!!
予想以上のカワイサに感激!
大満足。

オーダーにもかかわらずお値段、なんと2800円!
安いです!!
すごい傘自体もしっかりしてるし!←100均傘に慣れすぎ

さらにバイクのシートにかぶせるカバーを作りたかったので、傘生地のハギレ250円ぶんも買ったら、50円おまけしてくれた!

『面倒だから3000円でいいよぉ』
って。

いや、ちょうど持ってるんでと置いても返される。
お言葉に甘えてまけてもらっちゃった。

また買いに行きたいなーと思う傘屋さんです!
誰か、傘欲しい人いませんか???

ちょっとだけね、古いニオイがするのはご愛嬌と言う事で。。。


そして最後!
世界のなべあつ電卓です(笑)
なべあつ電卓

某情報番組で見て欲しいなぁって軽く思っただけなんだけどね。
音声をONにするとなべあつが数字を読み上げます。
当然ですが、3の倍数(369)はアホになります!
=を押すと『オモロー!』って叫びます。

会社でTちゃんにこの話をしたら、
『家の近所の薬局で売ってますよ?』

そりゃ頼むしかないでしょ(笑)
・・・S田くんにとられないようにしなくっちゃ。←とりませんから

ああ、満足だ
仕事納め(予定)
2008年12月29日 (月) | 編集 |
明日もお仕事の方には申し訳ないですが・・・今日1日頑張れば休みです!
暇でありますように・・・。←おい!

この時期、きっと電車空いてるんだろうなって思いながら毎年出勤するんだけど。。。
激混みだったりするんだよ
上野、東京、浜松町を通る電車はよくないね。
勝手なお願いではありますが・・・通勤時間はずらして帰省してください。

さて、張り切って仕事してきます♪
某区民の会
2008年12月28日 (日) | 編集 |
昨日は待ちに待った『某区民の会』
ちょっと道に迷って着かないんじゃないかって焦ったけどね

帰りに気がついたけど、案外近いかも?
気候のいい時期だったらチャリですな。←飲酒運転はイケマセン

昨日のお店は、以前テレビ番組で見た、文京区にある魚屋さんが経営する居酒屋さん。
写真は『いっしー』からもらう予定(笑)

と言う事で続きは後ほど。。。

とりあえず、最初のお刺身&お通し↓
刺身
気分悪いー
2008年12月27日 (土) | 編集 |
今日も良い天気
でも寒いね。

今日は寝不足で頭が痛い・・・。
忘年会だっただんなさまが朝帰りしたため
電話やメールの1本も出来ないもんか?!
今朝になっても一言もないんですけど?!
勤務地が新宿になってからこんなことが多いけど・・・コレって普通なのかな?
一つ屋根の下に住んでいる以上、心配してるかな?って思わないのか?
私の実家や、今までの職場の人たちは連絡するのが当たり前だったから信じられない。

超ウルトラ心配性の私は、電車がなくなった時間になっても連絡がないと不安になる。
つい最近、私の職場で事故に遭った方が居て大変だったから余計にね。
まさか事故にあったんじゃ。。。とか、変な人にからまれてるんじゃ。。。とか、犯罪に巻き込まれた?!とか。
考え出したら眠れないって言うか、血圧上がりすぎて眠れない。

昨日は『生キャラメル』を母に喜んでもらえたし、久しぶりにPSくんにも乗ったし、気分の良い1日だったのになぁ・・・。

そんなわけで今日は寝不足な上に気分最悪。
夜に控えた『某区民の会』までに頭痛を治さねば!!
久しぶりにケロリンのお世話になりますか。。。
最後のお休み
2008年12月26日 (金) | 編集 |
今日はお休み。
ちなみに銀行は30日まで通常営業しております
えっと・・・なるべくコンビにATMとかセブン銀行とか使ってね
早くて便利だよ~

昨日、おとといとめちゃめちゃ忙しかったから・・・今日もかな
自分のお年玉両替する時間もなかったよ・・・
お客さま方の気持ちはよくわかりますが・・・
一方的な話をしないでください
コチラはまだ仕事納めじゃありませんから!!
と、愚痴ってみたり。

あとは月曜に出勤したら30日から正月休み門松
今の職場では、パートは年末か年始のどちらか1日お休みをもらえる暗黙のルール。
里帰りや子供関係の予定がない私はいつも余り物
ま、どちらでもお休みを頂けることはありがたい
そろそろ銀行も仕事納めを早くしませんか?←誰に言ってる?

昔・・・江守さん、結構早くから休んでたよね?>かんちゃん&まきも

そんなわけで、30日はだんなさまにもお休みにしてもらった。
大掃除&買い物が控えているからね。

大掃除らしきことは、皆様の想像通り何もしてない
あ、カーテンだけ洗った!
コレだけで結構満足している私。

さて、今日は・・・普通の掃除して、母に『花畑牧場』の『生キャラメル』を持って行く予定♪
寒いけどバイク日和だしスクーター1 
だんなさまは忘年会だから夕飯の用意もしなくていいし音符

母は『生キャラメル』をずーっと食べたがっていたんだ。
いつも通販にチャレンジしてたみたいだもの。
先週の札幌出張でだんなさまがゲットしてくれたので本当にありがたい
年の暮れにやっと親孝行が出来そう

さっ、頑張って掃除!掃除!
そして、明日は今年最後の『某区民の会』なのだ絵文字名を入力してください
(某区民とは名ばかりですが)
楽しみ~
無濾過シリーズ
2008年12月25日 (木) | 編集 |
ボケちゃいましたが
↓無濾過シリーズの『ビアショコラ』絵文字名を入力してください
ビール
チョコテイストのビールは昔『はこだてビール』のモノを飲んだっきり。

うん!意外に旨い!
甘さがちょっと気になるけど、コクはしっかり。
香ばしいダークビールって感じかな。
えっと、刺身にはイマイチでした。。。

見ての通り、量はすくない。
すぐに次の大ビンを開けました。

刺身もお寿司も食べ終わったので温かいおかずシリーズへ。
夕飯

やっぱり食べすぎかな・・・?

クリスマスイブ♪
2008年12月24日 (水) | 編集 |
いやぁ、今日は忙しかった。。。

昨日はホルンアンサンブルの練習。
毎度凹みつつもホント楽しいんだよ。しかも勉強になる。
聴いたことない音域の音が聴ける貴重な場所なんだよね(笑)

昨日はハジメマシテの方々も何人かいた。
ちょっとお兄さま達が増えてホッと?した。
当然皆様バリバリお吹きになられてました。
もちろん好き嫌いはあるけれど、世の中には上手な人たちがたくさんいるんだなーとしみじみ。
なぜうちのバンドにはいない?
類は何とかってやつか・・・。
ならばせめてカワイイ女子&男子!!求む!!20代!!
はぁ、せつないぜ。。。

さて、今日はクリスマスイブ
街中に人があふれてたね

若者たちはもちろん、手にケーキやケンタッキーをぶらさげたお父さん。
今日は皆、帰りが早いみたい。
帰りの電車やバスの中はなんともイイ匂いが漂ってたなぁ。

だんなさまー、早く帰ってきてー。
今日はお刺身&寿司&チキンの煮込み&サーモンマリネ&カリフラワーのチーズ焼きだよー。
えっ?食べすぎ?
・・・やっぱりそうかなぁ。
少し減らしたほうがいいかな・・・。

いや、今日明日は解禁♪
ああ、お腹すいたよ

次回演奏会のオープニング曲
2008年12月22日 (月) | 編集 |
最近体調が悪いんだな。なぜだろう?
めまいと頭痛がヒドイ。
高血圧のせい?肩凝りか?
ま、今日が休みで良かった・・・。

最近のWCWE練習は4月の演奏会一色音符
徐々に全体のプログラムも決まりつつある。

年々、自分の体力も気力も衰えつつ・・・ああ、ダメだね・・・私。
そうじゃなくって。

次演奏会のオープニングが大好きな曲なので、ちょっと(?)テンションあがってるんだな
もう言って良いんだろうか?
まだチラシ出来てないから我慢するか。

この曲を初めて知ったのは17歳の時。
部活の吹オタな先輩が勝手に(おい!)名曲を詰め込んだカセットテープをくれた。
カセットって辺りが哀しいね。

ちなみにこのカセットには
・ビバ!ムジカ!
・パンチネルロ
・音楽祭のプレリュード
など、時代を感じさせる曲がわんさか入っていた。

この曲を初めて演奏したのは7年前シンシアで
ホルンはいずぴょんさんと2人っきり。
当時、周囲には不安を与えていたかも知れませんが・・・
私にはいずぴょんさんが居れば100人力なのだ
そう、ホルンはチームワークなのですよ
ああ、戻りたい・・・涙

7年前も無理!!!!!!って思っていたけどさ。。。
7年経った現在、こりゃもう拷問ですよ。
基本的に五線から上にはみ出した音は受け付けないんですよね、私。
って言うか吹けないもん。←開き直り
でも好きだから頑張っちゃうんだよね。
まいった。

作曲者が奥様のために書いた曲。
こんな曲もらったらイチコロです。←表現が古い
聴きに来てくれた方々が心を打たれるような演奏が出来るようにしたいな。
ガンバレ!!皆!!

最後まで候補に残ったもう1曲のほうが実はキツクない。
いや、キツイんだけどこの曲に比べたらまだましって位だけど。

そんなわけで、今年は1部で力尽きると思われる・・・
先生ごめんなさい。
3部はHさんに頑張って頂きます。

どっちにしても、Hさんと私だけでは絶対不可能なので。。。
O橋様!!I田様!!
どうか。。。予定が空いてますように
お土産
2008年12月21日 (日) | 編集 |
昨日の22時過ぎ、だんなさまが帰ってきた
お腹すいたー。

でも、まずはお土産♪お土産♪

↓『じゃがポックル』箱入り
じゃがポックル

1人5箱までだったんだって。まだ制限あるのか。

そして
↓『花畑牧場の生キャラメル』
生キャラメル

甘いものはそんなに好きじゃないけど、旬だし?
間違いなく本物みたいだし。
ネタとして食べてみようっと。

もうひとつ、焼いて食べると旨いというチーズ。
今年のクリスマスに食べる予定♪

ああ、またしばらくは体が重くなる季節だね・・・orz
日記の歴史
2008年12月20日 (土) | 編集 |
実はかなり昔から書いてたりする

最初に書いた日記は中学1年の時の『交換日記』
時代を感じるね(笑)

クラスメイトのかわいい子で、ある日突然ノートを渡されて始まった。
男女問わず面食いな私としては断る理由がなかったんだよね。←おい!
彼女は親友と思ってくれていたようだけど、私は本音で日記を書いたことはない気がする。
嫌な子だったんだな、私。

だって好きな男の子の話とか、自分はどう見られてるのかなとか、そんな話ばっかりだったんだもの。
ん?コレって普通の女子がする話なんだろうか・・・?

そんな事がきっかけで、交換日記には書けない、いや書かない、自分が感じた事やら印象に残った出来事を書き留めるようになった。
毎日書く日もあれば3ヶ月、半年、いや、1年近く書かないことも。
でも、嫁に行くまで続いたよ。

大人になってからの日記はとても笑えた!
愚痴とか悩みとかがメイン。
ストレス解消の場だったんだよね。
それが今のこのブログに通じてるんだろう(笑)
自分でも驚いたのは悪口がなかった事。
昔も今も、思ったことそのまま言っちゃってるからな・・・

ブログは不特定多数の人に見られることが前提。
日記帳は人に見られることはないことが前提。
この違いは大きくて面白い。
その分、見られたらまずい日記もわんさか

全部持ってきたはずなんだけど・・・何冊か見当たらない
次の引越しの時には探し出さないと!

かなりマメに日記を書いていた時期があった。
同時に2人と付き合っていた頃。若かったのね(笑)
今みたいにメールがないから、この話はしたとか、あそこに行ったとか、一緒に食べたモノとか、好き嫌いとか、アリバイ工作とか・・・。

三流漫画のような日々が後で読みかえすとかなりハラハラドキドキする。
漫画の吹きだしのように台詞も書かれていて、そのときの動揺ぶりが思い出されたり。
失敗談とかも書かれてたりで・・・。
・・・やっぱり探そう。

メールのない時代も楽しかったかな?なんて思う今日この頃。
でも、メールがあればモメなかったのに・・・と思うことも多いし。
頑張れ!若者よ!←?

今の興味は5年日記。
東京に戻ってきた時に始めようって考えてたのに5年が過ぎようとしている。
日記帳って『今書きたい!』って思ったことが書けないのが難点だな。
持ち歩かないもんね。

まだ当分はこのままブログかな。



大人の付き合い
2008年12月19日 (金) | 編集 |
だんなさまは北海道出張です
いいなぁ・・・じゃなくて、1人っきりはつまらないです。

1人だけどビールも飲んだよ633+500ml。
全く酔えないし眠る気にもならない。
ジョーバでもやるかな。

こんな時(話し相手が居ない時)は頭の中がグルグルと働くのがわかる。
普段、頭の中に浮かんだことをいかにしゃべりまくっていると言うことなのかな?


さて、突然ですが、
『大人の付き合い』と言って思い浮かぶのは?

①会社
②男女
③親戚
④社会
⑤友人

私はですね、いや、何でもいい。
無理!!!って思ったわけよ。ココ数日。
無理っていうか嫌っていうか。

すごいね。大人って。
そんな話を職場の20代前半の子に話していたらちょっと困っていた。

『十分大人が何言ってんの?って思ってるんでしょ?』
と突っ込んでみたら。
『そんな。。。本人目の前にハッキリと答えられません』
って。

でも、
『ちょっとわかります。ぶんさんには無理って言うか・・・めんどくせー?』
って言われた。

正解です。
めんどくさい。
さすがTちゃん、わかってる!?

世の中の大人はすごいです。
こんなめんどくさいことが出来る人は、笑いながら怒ることが出来るのか?←?
私は何でも顔に出ちゃうから、ある意味うらやましい。

あんな付き合い方が出来る大人に・・・なりたくないと思うのはダメな大人なんでしょうかね?

余談ですが、その子に別件でも突っ込まれた。
ちなみに仲は良いと思ってます。

『さっきの電話、口調とか丁寧だけど、言ってること超怖いですよ?脅しっぽかったです』
って。
そんな馬鹿な!
だって、先方が無茶言うからさ。
普通に断っても押し通そうとするからさ。

無意識にそんな事言ってるのか?私。
自分を守る本能はすごいんだよ?私。
言った言わないには敏感だよ?私。

何か意味もなくブルー。←死語?

明日は何しようかなぁ・・・。
飲酒運転
2008年12月18日 (木) | 編集 |
なんで無くならないんでしょうね?!

乗り物とビールを愛する私としましては、もう腹が立つやら情けないやら。
飲んでいなくたって人に危害を加える可能性があるモノを扱っているんだって自覚が足りなすぎる!

飲むなら乗るな!乗るなら飲むな!
簡単なことじゃない?

そりゃ郊外のどうしようもない町もあるとは思いますが・・・。
その地域の方は家酒を楽しみましょう!

事故のニュースを見るたびにせつない。
12月は異常に多い気がする。
この時期になるといつも同じ事を言ってるな、私。

自動車業界の皆様、アルコールを検知するとエンジンがかからない装置を標準装備にしてください!早急に!!
ん?法改正か?

難しいことはよくわからないけど、自制できないドライバーがまだまだたくさん居る以上、何かを変えないと何も変わらないよね。
色んな専門家たちがテレビでよく言っているように、罰金や刑を重くしたって事故も事件も減らない。

嫌な世の中ですね・・・。

これからもより一層の注意をして運転していこう。
早く帰ってこーい
2008年12月18日 (木) | 編集 |
だんなさまは今会社を出たそうです・・・。
電車あるのか?

明日は休みだから起きて待ってる!・・・つもり。
ものすごく眠いので日記を書いてみる。
このボケボケぶりでは年賀状は無理だろうし。

明日の平日休みは先週の月曜以来。
やること山盛りだー。

やっぱり寝たいかも・・・。
頑張れ!私!

工事あれこれ
2008年12月13日 (土) | 編集 |
10月頃から行われているマンションの外装改修工事。
終わったのか終わってないのか・・・?

駐車場辺りにはまだペンキ缶やら工具やら資材やらがわんさか積まれている。
廊下もシンナー臭いまま。
だけどとりあえず、マンション周りにあったうっとおしい足場は解体されました!
やっとおもいっきり洗濯物が干せるよ

しかし不満は多い

まず、エントランスに貼られている工事日程、微妙に意味なし。
1週間単位で事細かに書かれているのだけど・・・
・日程がずれている
・最初の数日は、過ぎてから記入されている
・専門用語が多すぎ

この最後のが一番ムカつく!
○○処理とか、△△取り外しとか。
それ、何のこと
最初は私が無知なんだと思っていた。
でもエレベーターで数人の住人と話したら同じことを感じていたらしい。

素人相手に専門用語を使うなんて、大人としてどうよ?
今までの職場なら即クレームじゃん!

しかも日本語が正しくない(字も使い方も)のも気になる。
まさか・・・総理の真似ですか・・・?
もうちょっと勉強してください。

そして何よりもムカついたこと。
正面ベランダに置いてあった物(物干し・ゴミ箱・スリッパ)が根こそぎ無くなっている
いや、留守にしていた我が家もいけないのは十分承知してますが。

後日、東側の小さなベランダに移されていたことがわかった。
ココは角部屋にだけついていて、室外機+αくらいのスペースしかないので普段全く使っていない。
これだって、『ベランダには出ないでください』と注意書きがあったのでしばらくは気がつかなかった。
もちろん、サッシにも養生のビニールが貼り付けてあったので開けることも出来なかったしね。

『出ないで』と言う指示はあっても、『出ていいよ』って言う指示はなかった。
いつから出ていいわけ?とイライラしていたよ。←心狭いんで

いつも関係ないお知らせなどは毎回玄関ドアにはさんであったのに!
『出ていいよ』と『物、移動したよ』の連絡は全くなし。
おかしくないか?

ま、元にもどしてくれればイイやって思ってた。
なのに・・・。

物の移動はしてくれず、しかも足場は無くなっている!!!
どうしろって言うんですか?
家の中を通せると思っていたんだろうか?
家具も置いてあって曲がれないし!←物干しは解体不可なので
しかもそんなホコリやら砂まみれで汚くなったもの、ベットの上を通せと言うのか?
ゴミ箱も?
絶対イヤ!!!

と言うわけで。
ゴミ箱はもう使いません。
物干しはあらためて買うことにした。
なんかムカつく。

持ち家ならまだしも、賃貸の改修工事なんて迷惑!!
あーあ。
『板橋ホルンCLUB第1回演奏会』のお知らせ♪
2008年12月11日 (木) | 編集 |
タイトルの通り、演奏会のお知らせをさせていただきます音符

ホルン演奏会

↑小さいのであらためてご案内します↓

板橋ホルンCLUBは、2007年1月に出来たホルンを楽しむ会です。
首都圏を中心にアマチュアホルン奏者が参加しています。
今回は、ホルンの小アンサンブルから大アンサンブルを行います。
またホルンの入ったアンサンブルとして、金管5重奏で麻生ブラス
アンサンブルラボと八ヶ岳ブラスアンサンブルも出演します。
特にケルコリアンとエグモントは20人以上の大合奏をします。
(HPより)


【日時】2009年1月12日(祝) 13:00開場 13:30開演 入場無料
【場所】タワーホール船堀 小ホール
【交通】都営新宿線船堀駅 徒歩約1分
【問い合せ】itabashihornclub@ba2.so-net.ne.jp
【hp】http://itabashihornclub.blog.so-net.ne.jp


曲目
ケルコリアン   ホルンのための六重奏曲
チェレプニン    6つの小品より
スティーグラー   聖フーベルトミサ曲
フンパーディンク 「ヘンゼルとグレーテル」より夕べの祈り
T.P.ホラス   クレイジーホルン
LFドープラ     ホルンのための六重奏曲Ⅱ・Ⅲ・Ⅵ楽章
M.アーノルド     五重奏曲 麻生ブラスアンサンブルラボ
クロル       8本のホルンの為のバラード  
シャルパンティエ 「テ・デウム 二長調」 八ヶ岳ブラスアンサンブル
レハール 「メリー・ウィドウ」ポプリ 八ヶ岳ブラスアンサンブル
ベートーベン  エグモント序曲


こんな感じです。

チケット、あります!!!
なくても入場できますが、欲しい方は声かけてくださいね!

ホルンだらけの演奏会、そうそうあるもんじゃありませんよ!
WCWEの皆さん!普段聴けない音が聴けます!
そう、これがホルンなのです!
興味のある方もない方も、脅されてくる方も・・・
是非是非、皆様揃ってお越しくださいませ!!!


この『板橋ホルンCLUB』との出会いは去年の冬。
古くからの友人が声をかけてくれた事がきっかけです。
本当に感謝です!!ありがとう!!
そんなわけで、メンバーはその友人以外はハジメマシテの方々ばかり。
ちなみにその友人は、MっこやN田やM先輩がよく知る人物ですよ♪

すごいでしょ?>私をよく知る人々へ
超ウルトラ人見知りの私が、こういう場所に行くってすごい事だよ。
毎回緊張しっぱなしだけどね
しかも、皆若いし、すごい上手いし・・・。

かなり恐縮してはおりますが、そこはおばちゃん根性ですよ!
長年生きてますからね!開き直りますよ!
こんな贅沢な経験、今度いつできるかわからないもん。
東京に居る間は積極的に参加していきたいと思っています。
・・・追い出されない限りね・・・。


さて、当日は20人以上のホルン吹きが集合することになりますが・・・
半分位の方は、前日まで会うことはないようです

メンバーは曲によって入れ替えです。
所属団体(オケ)ごとのアンサンブルもあり、ものすごく楽しみ♪
日々一緒に吹いてるんだもの。
息の合い方が違うに違いない!←日本語変?
私は間違いなく普通の観客になっていると思います(笑)
客席の特等席をゲットせねば・・・。

ああ、早く聴きたいな~ ←お前も頑張れよ
ううう、楽しみだ。。。
週末その3 練習色々
2008年12月08日 (月) | 編集 |
今日は13時からWCWE練習。
そして待ちに待ったポップス合奏!!

いや、ホルンはね、ツライしつまらないんですよ。←おい
何が楽しいって合奏が楽しいんです。

ココ数年、ポップスステージと言えば○○さん!って感じが固定してて幸せ。
高校の先輩でね。
私が高1でファゴットを吹いていた時、トレーナーだった先輩。
あの時の演奏会は楽しかったなぁ。
ちなみにその時はバリサクでめちゃめちゃ楽しい楽譜でした!

と言うことで、今年のポップスステージもその方の指揮で。
相変わらず楽譜は休みないし無駄にキツイし面白くないし・・・。
ま、合奏が楽しいので我慢します。←何か違う?
今からベースとか練習しようかな・・・。

ヘトヘトになりつつも充実感たっぷりの練習だった。


そしてお次はホルンアンサンブルの練習!
皆様、来年1月12日(月祝)、空けておいてね

どちらかと言えばただただ聴いていたい。。。と言った感じなのですが
こんな贅沢な機会はそうそうない!
せっかく参加させてもらえるんだから足を引っ張らないようにしなくては・・・。
と思いつつ、吹けない
なんでこんな単純なものが・・・。
次回までに何とかします!・・・言って大丈夫か・・・?

さっきまでホルンのような音しか聴いていなかったからテンションあがるわ!!
やっぱりホルンってこうでなくちゃね
きっと私とHさんはホルンっぽい楽器を吹いているんですよ・・・。
ん、いっしーもホルンっぽいパートに入る?

私の楽器にはついていない(嘘)ようなハイトーンが普通に聴こえてくる。
はぁ。
ため息ならどんだけでも出るんですけどね。
どうやらダブルK氏の話によると、押すとハイトーンがでる装置があるそうで(笑)
でも、それは100万くらいするんだって(大笑)
宝くじが当たったらお願いしようかな・・・?
出来れば、ロートーンもお願いできますか・・・?
それ以前に、エエ音が出る装置はないですか・・・?
あくまでも他力本願だな、私って。←B型ですから

今日はちょっと唇が腫れてる。
そんな吹いたかな?
いや、どんどん弱っているんだよorz

最近調子よかったのに、昨日は激しく左前頭葉が痛かった。
血圧高いのかなぁ。
久しぶりの頭痛。帰りは歩く振動もツライくらいになっちゃったよ。

今日休みで良かった。
ゆっくりしてたら元気になってきたし。

でも、朝だんなさまを見送ってあげられなかったのが申し訳ない。。。
茶碗まで洗ってくれていたよ。←ちなみに夕飯のですが何か?
だんなさまありがとう。

さ、行動開始!(遅)
週末その2 某演奏会へ
2008年12月08日 (月) | 編集 |
土曜日、母と姉と一緒に赤羽までバスに乗った。
ちょいと混んでいたバスの中で、高校生に席を譲られ母がちょっと照れ笑い。
いいじゃん、シルバーシートじゃないんだし。
結構揺れる路線なので座って正解だよ。

その後、上尾へ向かう。
某企業吹奏楽団の演奏会を聴きに行ってきた。

さて、なんでしょう?
20081208101705


正解は 『かささぎ』 です。
プリティすぎ

演奏会の最後の曲の時に登場した 『かささぎ』
とっても良く出来ていた!
今にも鳴きだしそう。。。

いくらかで譲ってくれないかなぁなんて思ったよ。
昨日聞いたけど(笑)

会場がちょっと遠くて寒すぎだったけど、なかなか笑わせていただきました。
芸達者な人間は必要です!

こちらの楽団、何人かとは深い付き合いがあるけど、演奏会を聴くのは実は初めて
すみません、、、

やはり企業の楽団だけあって年齢層が厚い!
私でも、あのホルンパートに入ったら最年少よね?!
ああ、味わいたい・・・。かわいがられたい・・・。←無理でしょ

実力よりも気力(失礼)で演奏するあたりが他人事とは思えなかったり・・・。
曲(ジャンル)によってテンションの変わるラッパ、いかにも真面目です!って感じのホルンパート・・・。
どうしても近いパートに耳やら目やらが釘付けです。

色々学ぶことがありました。
ありがとう。

帰りはお約束の軽く1杯。
皆の乗換駅である『赤羽』で。
4人は帰ってしまって残念。
なーんだ、結局いつも(またまた失礼)のメンバーですね。
いつも、いや、だんなさまや会社の人とよく行く居酒屋なんですが、メニューが増えていた!
ガード下もにぎわってきたからね~
『いかのゴロ焼き』 ちょー旨かった

じゃ、また来週絵文字名を入力してください
週末その1 実家へ
2008年12月08日 (月) | 編集 |
だんなさまが出張のため久しぶりに実家へお泊り。
ちょぴが居なくなってからの母が心配でね。

そんな私の心配とは予想外にアクティブに過ごしていたらしい。
今まで家を留守に出来なかったもんね・・・。
あの超ウルトラ方向音痴の母が1人であんな所まで!とびっくりするような外出をしていた。
ちょっとうれしい。
あ、あんな所って言っても徒歩圏内ですよ(笑)
母、1人で電車乗れないし

せっかく地元へ帰るので、年に数回しか行かない美容院へ。
もう20年近く(歳がバレル・・・)お世話になっている美容師さん。
開業してからは完全にここオンリーです。
いいですよ~
癒されるし髪の毛痛まないし。

もう何年かな?
夫婦仲もすごく良くって近々ジュニアも職場デビュー予定とか?
看板娘の仕事っぷりが楽しみだ

美容院から実家までは直線距離だと1.5キロくらいかな?
電車1駅乗ってまた歩くんだったら。。。と考え、思い切って歩くことに。
小腹が減ったので・・・ローソンで『からあげくん』買い食いしました
30台後半の大人がすることじゃない!と思いつつ結構楽しかったよ。

平日のあんなまっ昼間に歩いている人なんておじいちゃんおばあちゃんくらいだし(笑)

寒いわ風は強いわ道は変わってるわで30分もかかって実家へ到着
夜は焼肉
家じゃ絶対にやらないからうれしい!

なんだかんだと4時間ほど飲み食べしまくり。
良いお肉は旨いね~

その後、だんなさまに編集してもらったちょぴのDVDを母と姉と3人で見る。
父はね、こういうのダメなんだよ。
絶対泣くんだよ。
カッコ悪いから部屋に行っちゃった。
途中でチラチラ覗きに来てたのを私は知ってるぞ(笑)

不思議なもので、写真を見てると悲しくなるけど、動いている映像を見ていると面白くってかわいすぎて大爆笑。
いやーよく笑ったわ。

なんだかんだと結局寝たのは2時30分位。
さて、明日は上尾まで行きますよ。
じゃがポックル
2008年12月07日 (日) | 編集 |
20081207083833


久しぶりの『じゃがポックル』!!
ううう、早く食べたい。。。
とり野菜みそ
2008年12月03日 (水) | 編集 |
↓まつや 『とり野菜みそ』
20081203080504


金沢出身の方に「美味しいから!」とすすめられて、『とり野菜みそ』を箱買いしてきた(笑)
土産物でもなんでもなく、スーパーで普通に売られている地元の人気者。(らしい)

ちょっと食べ方間違ってるかも・・・と思いつつ、モツ煮を作ってみた。
もちろんモツ煮自体を作るのが初めて

うん!味噌は旨い!
あれ・・・?砂糖入れすぎたかも・・・。
と、ごちゃごちゃいじくってたら微妙な味付けになってしまった。

ま、最初ですからこんなものでしょう。←開き直り
次回は普通のレシピで作ってみようっと。

そして、せっかくの『とり野菜みそ』も、まつやさんおススメ料理に使ってみよう。
休み明け
2008年12月02日 (火) | 編集 |
楽しかった夏休みも昨日まで。

今日から仕事です。
10日ぶりに化粧したら変な顔。←もともと
最初に眉毛描いちゃったよ。
やり直しで時間ギリギリ。

ああ、何より、仕事忘れてるよ…。
大丈夫か?私。

とりあえず今日はリハビリですかね〓
キター!!!
2008年12月01日 (月) | 編集 |
terebi

やっと来た~
Pioneer 『KURO』 42型です。

コレ置くために、スピーカー4つ処分しますよ(笑)
引越しするまではテレビ台もそのままで(笑)

だんなさまは配線に格闘中です。

さて、今日から観られるのか
誕生日会?
2008年12月01日 (月) | 編集 |
日曜、通常の吹奏楽練習。
夏休み中なのに結局練習行っちゃったな。
暇人な我が家。。。

この日は、みどりちゃんと伸ちゃんの誕生日
我が家もタイムリーな事に、車が使えない日だったので電車で練習に。
と言うことは帰りはパーティーですよ!←?

いえ、普通の宴会です。

何人かが以前行ったと言う魚が旨い居酒屋へ。
隣のチェーン店には行列が!なんとオープン記念で全品半額!
そりゃ並ぶわな・・・。

生ビールを飲み始めたのは17時30分絵文字名を入力してください
早い!幸せ!

土日祝は刺身が半額↓
刺身

キスの刺身なんて初めて食べたよ。旨かった!
さすが魚がウリのお店らしく、刺身の他にも魚系充実。
あん肝やら、何かの貝の塩辛やら、なめろうやら・・・。
こんなの食べちゃったら日本酒が欲しくなるじゃない!
と言う事で、昨日は生2杯飲んだ後は日本酒三昧でした日本酒

久しぶりに飲んだけど、今朝はスッキリ目覚めた。
いいお酒だったんだね~
いやー旨かった。

まだ時間も早かったし・・・
シメはラーメンでしょ(笑)

味噌ラーメン

うちの近所の味噌ラーメン。
味噌ラーメンの旨い店って少ないよね。
ココは3番目位に気に入っているお店。
店のおばちゃんが気に入らないんだけどさ。

と言う事で、もうすぐ・・・・・先日買ったモノが届く予定
早く来い!!!
