日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ああ、夏
2008年07月30日 (水) | 編集 |
昨日の雷はすごかった
床から響く感じもフラッシュみたいな発光も全て怖い。
チラッと窓の外を見たときに限って落ちるし。
ああ、怖かった。

昨日は電車が動かなかったから、だんなさまは違う経路でやっと帰ってきた。
この時間の電車ストップは大変だ・・・。


そして、おとといの蚊。
そう、歩いているのにさされたやつ。

相変わらず腫れまくり
ただいま直径7センチで発熱中。
私、蚊に弱いんですよ・・・。
痒い!熱い!

この痒さと闘ってる時と、ゴロゴロという音にビクビクしている時に夏を感じるなぁ。



電車の中で、ポケモンラリーの親子を見た時も夏を感じます。
『今日はたくさん回るから、お昼は電車の中よ!』とお母さん。
・・・。
街中を走る電車の中での飲食は、あまり良いことではないよね?>お母さん
2日続けて
2008年07月28日 (月) | 編集 |
20080728190303

変な天気だね。

早く帰ろ。

・・・歩いているのに蚊に刺された
そんなに遅いか?私の歩き・・・。
落ち着かない休日
2008年07月25日 (金) | 編集 |
昨日に引き続き今日も休み

ええ、4連休ですよ。
パートならではの喜び。
自分で希望してなくても、出勤日の制限やら繁忙日の関係でこういうことが起こるんだよね。
ま・・・予定はありませんが・・・

ただね、今日は25日。
世間一般では給料日。
大大大繁忙日ですよ!!

今までの係だったらありえない休みだよ。
係が変わるとこういう事もあるんだね。
でも、店が忙しいのは間違いない!
しかも金曜日!

・・・。
私が居ようと居まいとたいした差はないのはわかっているけれど、妙に落ち着かない。

実家の母に、『今日ちょぴに会いに行くね』とメールすると、
『25日なのに休みなの?』と返信。

世間知らずな母でも気がつくんだってあらためて思ったよ。
就職以降、パートになっても25日と月末はほぼ休んだ事ないもんね。

ほら、『10月10日』って日付印押すと、『間違えた』って思う感じ(笑)

身体にしみこんだ習慣と言うか感覚と言うか。
意外と深いんだね。
花火♪
2008年07月24日 (木) | 編集 |
うちのベランダから見える花火大会が2つある。
ココに住んでいて良かったと思える数少ないポイント。
今日はそのうちの1つ
もうひとつは明後日

偶然にも今日は休みなので、サッシのガラスを掃除しました
こんなことでもないとやらないからね

ちょっと曇っているのが残念だなぁ。

早いとこ掃除、アイロンを片付けてまったりしよう!

ただいまの室温は31℃。
どんな家なんだ

ああ、汗だく・・・

おっ、いいともにaikoが出てる。
小さいなぁ・・・。細いなぁ・・・。
あれ?152cm?
・・・。
大きいなぁ・・・。細いなぁ・・・。
あんびりーばぼー
2008年07月23日 (水) | 編集 |
毎日暑いねぇ太

今日の通勤時の信じられないこと。
いやぁ、びっくりしたわ。

私の乗っている電車は上野駅や東京駅を通るので、世間が夏休みに入ると混みあいます
まあ、勝手に色んなドラマを想像して楽しんでいますが・・・。

今日見た信じられない人々
60代位のおばあちゃんと小学3、4年生位の孫。

電車の通路の真ん中に棒があるのよ。

孫がイキナリ登り始めた
迷惑だし!
危ないし!

おばあちゃんが
『○○くん』
って言ったから、ああ、注意するんだって思ったら・・・。

『わぁすごいねー!1番上まで登ってごらん!』

・・・。

バカなんじゃないの
このおばあちゃん。

孫もノリノリ。
『おばあちゃん、電車が動くと怖いよ~(キャッキャッ)』←笑い声

・・・。

孫もバカだ。

こりゃやめる気ないな。
意を決して注意しようとしたら、前にいたおじさんが、
『ウォッホン!』
と、かなりデカイ咳ばらい。

おじさんの意図はわからないけど、おかげさまで孫とおばあちゃんはおとなしくなった。

おじさん、ナイス
いい仕事しましたよ

孫は何かを学んでくれただろうか・・・。
最近の事
2008年07月21日 (月) | 編集 |
バタバタしてて何にも書いてない!
忘れないうちに・・・。

16日(水)
池袋にてビール飲み放題!飲む飲む!

17日(木)
だんなさまの3○歳の誕生日!飲む飲む!

18日(金)
給料日&いっしーの誕生日!飲む飲む!
ズーミンをかぶったキティボールペンを買い忘れる!悔しい・・・。

19日(土)
どうしても蕎麦が食べたくって6時起きして軽井沢へ!
日差しは強かったけど風が気持ち良かった~。

20日(日)
吹奏楽全日練習。やっぱり6時起き。
午前中は中学生のパート練。ホントよく吹くね・・・。その体力がうらやましい。
午後はホルン全員集合!(3人ですが何か?)
長年(15年)の付き合いがあるメンバーだと打ち合わせ要らないね。下手なりによく合うわ。

21日(月)
吹奏楽全日ホール練習。今日は5時半起き。(多少寝坊しアセル)
・・・これで再来週本番?!大丈夫か・・・。頑張らなくては!

ふぅ。こんな感じかな。
早起き続きで久しぶりに疲れたな・・・。

さて、明日から通常の仕事。
2日間は2年に1度の検査なので、一緒の仕事している行員さんは大変そう。
ごめんね、何もわからなくって。

昨日はあまりに疲れていてビール飲めなかったので、今日はこれから徹底的に飲んで即寝たいと思います。←コレがメタボの元
ちょっとご機嫌♪
2008年07月14日 (月) | 編集 |
先日の事。
いつもお世話になっているオケホルン吹きのO橋さんからメールが来た
って言っても私が出したメールの返信ですが・・・。

いいんです!
こんなに早く返事が来たのは珍しいんです!

毎年演奏会に出ていただいているのですが、来年は厳しいかも・・・と言われていた

でも、うまくいけば出てくれる!って言う内容のメールだった!!!
ああ、これでメインの曲決めの幅が広がる←他力本願

確約ではないけれど、気分が違う。

先月のO橋さんの演奏会、ブルックナーのロマンティックの1stホルンがO橋さんじゃなかったので、かなり残念だったんだよね。
隣で吹くのと、客席で聴くの、全く違うんだよね。
ホント惚れ惚れします・・・。
隣で吹くと自分が上手くなった気がするし♪

4月の演奏会以降、そんな思いをしていないなぁ涙

どこかに性格が良くてかわいくてビールが好きで上手なホルン吹きいないかなぁ・・・。
1人宴会 7/12
2008年07月12日 (土) | 編集 |
今日は暑かった!!!

予定通り早起きして、洗濯して、PSくんでアリオまで(激近)・・・って思ってたのに涙

あまりの暑さに途中で引き返してきちゃった。
ああ、根性なし。

途中で仲間(超初心者風なライダー)を見つけた!
お父さんかだんなさんか彼氏かわからないけど、ベテランライダーがつかず離れず近くを走っていた。
彼女は余裕なく必死な感じで私には気がつかず、ベテランライダーと目が合うと微笑みながら軽く会釈をして通り過ぎていった。(私は右折レーンで停車中)
美しい光景だ←?

春先はだんなさまがこうやって一緒に走ってくれていたなぁ・・・。
最近は忙しいし暑いから全く出かけなくなっちゃったし

早く涼しくならないかなぁ紅葉←まだ梅雨も明けてないのに・・・

そんな訳で時間もありあまってしまった。
一通り掃除をしてからダラダラと過ごす。
夕方涼しくなったら買い物って思ってたのに雲行きが・・・。

急いで出かけたものの、帰りは大雨
だらけ過ぎたバチか・・・?

さて、今日の夕飯。
あんなに脂っこい・・・とか言いつつ、だんなさまがいると食べられない『ナス』グラタン

yuuhann


おかしい・・・。
久しぶりに作ったせい?
まずい・・・。
見た目は結構イケてたのにな涙

1人宴会 7/11
2008年07月11日 (金) | 編集 |
明日は天気もいいみたいだし、今日は早く寝て明日は早起きしよう。
久しぶりにPSくんでお出かけしたい!!
洗濯も思いっきり干したいしね

今日は『花より男子リターンズ』の最終回を見ながら夕飯。
井上真央ちゃんって158cmなんだ。
ちっちゃーい!!って思ってたのに・・・。
158cmは小さいのか?!
なんか落ち込むな・・・。

今週もぐったり(毎週金曜は同じ事言ってる)なので、今日は『オリジン弁当』にお世話になる

ありがたいよね。
ちょこっとずつ買えるって。←作りなさいって

結局作ったものはビーフンだけ。
ううう、全体的にちょっと脂っこかった・・・。


お惣菜ってサッパリ系が少ないなぁ。
自分で作りなさいってことなんだろう。
私が作っても美味しくないんだよなー。←単なる料理下手
誰か美味いもん食べさせて・・・。
1人宴会 7/10
2008年07月11日 (金) | 編集 |
10日はおとなしく自炊。

珍しく19時過ぎの夕飯は食欲がイマイチ。
の割りには1人の量じゃないような・・・。

夕飯


本日の夕飯
・ラガー大ビン1本とサッポロクラッシック350ml缶1本。
・納豆オムレツ
・チーズ+大葉のベーコン巻き
・ピリ辛やっこ
・トマト

うーん、健康的
募集中!!
2008年07月10日 (木) | 編集 |
今日から日曜までだんなさまが出張です
さらには明日の飲み会がなくなっちゃいました
実家は最近居心地が悪いので行きづらいです
近所の『かわべ』にはまだ1人で行く勇気がありません
連日の1人ビールは耐えられません

17時過ぎ、いや18時でもいい・・・。←いないでしょ、普通・・・。
うちから30分圏内(←自分中心)で飲んでくれる方、大募集中です!!! 

心優しい方のお誘いをお待ちしておりますお願い

あ、場所によってはお断りします。←どこまでも高飛車
ポニョ
2008年07月08日 (火) | 編集 |
『ポ~ニョポニョポニョさかなの子』

あの歌声が頭から離れません・・・金魚

そして全く関係ないけど。
昨日も今日もワイドショーではMEGUMIの入籍ニュースばかり。
おめでとう!

あまりじっくり見た事なかったんだけど・・・。
片桐はいりさんに似てない?!
・・・怒られるかな?
筋肉痛
2008年07月07日 (月) | 編集 |
昨日の練習はコンクールで指揮してくださる方が初めて練習に来てくれた!
楽器を持っている姿で会うのは初めて!
いつも会う時はジョッキを持ってる姿だもんね

イキナリの金管分奏。
音出しもしないまま課題曲から。
ひー、音出ない

だましだまし何とか吹いたつもり。

しかし、キツイ!
いや、課題曲が休みないのもあるけれど、容赦ない反復練習。
出来が悪いせいだろう・・・ホルン集中攻撃でしたよね?
悪気はないのは重々承知してますが、腕と肩と口がパンパンです

当然、この後合奏もあるわけで・・・。
いやいや、この練習乗り切れたら本番の12分なんて楽勝さっ!と
珍しく揃ったホルンパートの皆(と言っても3人だけど)に言い聞かせる。

うーん、皆かなりヘロヘロだったね・・・。
大丈夫か・・・
だんなさまにも突っ込まれたけど、かなり心配です
本番ちゃんと音3つ聞こえるかな・・・。

練習後は指揮者Aさんを囲んで宴会ビールジョッキ
美味しいね~
楽しいね~

『今日の練習でホルンはだいぶわかった』って。
何?!何?!
やばいでしょ・・・。
見捨てられたかな・・・。

あと4回。
必死に体力つくりしなきゃ!!

楽しいお酒を飲んだ次の朝は爽快
しかも今日も明日もお休み

んん、腕が上がらない・・・。
久しぶりに楽器を吹いて筋肉痛か?
ん?もしかすると・・・。
珍しく飲みに参加するため、ハードケースで楽器を持ち歩いたからか

久しぶりに右手のホルンだこが痛々しい。
やっぱり珍しく休みなく吹いたからかな?

今日明日はダラダラしようっと~
ぼんやり土曜日
2008年07月05日 (土) | 編集 |
ボーっとするのもたまにはいいよね。

洗濯機が壊れました。
その修理が今日来るので待機中。
午後~夕方らしいんだけど連絡待ち。

ええ、とっても困ってますよ。
一応、クリーニングコースだけは使えるのでそれで洗濯はしてるけど、あまりにソーっと回っているので洗った気がしない

今日は第3希望なのに・・・。
なんで土曜日に家にいなくちゃいけないんだ!!!
そんなに修理依頼する人って多いの

簡単に買いかえられないから仕方ないか。

そんな訳で、の~んびり王様のプランチなど見ながらだらだら中
優香、いつまでもカワイイね。
谷原さんも美しい。

そして竹野内くんは相変わらずカッコいいね~
明日からスタートか、このドラマは見ようっと。

クライマーズ・ハイもこれまたステキな役者さんが出てるね。
コレは1人でこっそり観に行きたい。
観たい映画がたくさんあるんだけど、映画館が好きじゃないんだよ
DVDじゃ味わえないあの感じ・・・味わいたいけど映画館に行くのが嫌。

会社勤めていた頃は仕事帰りによく映画を観に行った。
今まで映画館でマナーの悪い観客がいなかった事がない。
・・・私の行いが悪いのか?
一番ムカつくのが、そんなに混んでるわけでもないのに目の前に座る人。
コレ最悪ですよ!!!
えっ?指定席って?
・・・。
いいんです。DVD出るまで待つから。


しかしだらだらするのもいいけど・・・

飽きた涙
乙女の悩み
2008年07月03日 (木) | 編集 |
大げさに言ってみたけど、たいした事ではありません。

私、面食いなんです。
男子も女子も。

だから自分の容姿に関しては早いうちに諦めちゃったので悩みってないんだ

かわいそうな人みたい?
いえいえ、物分かりが良いと言って欲しい!

そんな私が最近気にしている事。

髪の毛がザラザラしてる!
うまく言えないなー。
手触りが悪くなったと言うか硬くなったと言うか。

とにかく気に入らない。

別に以前がサラサラふわふわだったって事もないんだけど、なぜ急に

先月くらいからかな。
まず寝ぐせが直らなくなりだんだんと手触りが悪くなってきた。
シャンプーもリンスも変えてないしなぁ。
別に痛んで枝毛バリバリって事もないし。

先月の変化といえば、
①親知らずを抜いた
②仕事の係りが変わった
③3日間禁酒した

これくらい。
どれだ???

はっ、まさか・・・
第3次からだの変わり目か

第1次 23歳頃→徹夜できなくなった
第2次 30歳頃→酒に弱くなった
第3次 3●歳頃→髪の毛がバリバリになった?←女性ホルモン減少って事?

嫌だーーー!!!

・・・何だろうなぁ。

半夏生
2008年07月02日 (水) | 編集 |
いやー、昨日は職場の目の前が大騒動になっていてびっくりしたよ。
銀座駐車場で何事かあったようで・・・。


日頃のうっぷんを晴らすべく、仕事帰りに1杯ビールジョッキ
そうなんです、まだ辞めてないんですよ・・・。

ますます人が減って皆パツパツなのと、来月に控えた検査が言えない空気を作り出している。
今のところは割り切って静かにしてます。
おこづかいなくなったら困るしね。

遅くなっちゃったから夕飯の買い物は簡単に。
そうか、半夏生か。
蛸を食べよう!

明石蛸が食べたかったのに品薄
仕方がないので北海道産生蛸を買って帰った。

だんなさま帰宅後、さて、蛸でも切ろうか。
パックから取り出そうとつかむと・・・
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・・・動いた?
いやいや、足だけだしありえない。
もう一度つかんでみよう。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
吸盤がくっついてきた!!!!!!!!!

たまらずまな板に転がす。

・・・やっぱり動いてるよ
ダメなんだよーーー。
動いてるの。
しかも足1本だけなのに

パックを見たら『北海道産蛸刺身用』
生蛸って言ったってイキが良すぎじゃないか?

手を出せないのでだんなさまに助けを求める。
だんなさまが包丁を入れようとするとやっぱり暴れる
しかもコリコリヌルヌルで切れない!

困った。
よし、焼こう。

網で焼きダコにした。
切りやすくなったよ。

しかも旨い!!
外は香ばしく、中は柔らかい。
大成功
20080702082639

・・・コレが動いていたんだよな・・・。

そういえば、昔『生つぶ貝刺身用』を買った時も大騒ぎして茹でた記憶が・・・。

教訓。
『生』は買わない。
金管まつり→突発ボウリング大会 ~ボウリング編~
2008年07月01日 (火) | 編集 |
同じく土曜、浦和を後にし、慣れ親しんだ池袋へ。

吹奏楽仲間とボウリング&宴会です

ボウリング、今も若い人たちってやるんだねぇ。
激混みでびっくり!
伸ちゃん、予約しておいてくれてありがとう!!

周りはいかにも学生風の若者たちが盛り上がり。
『きゃー!』『イェーイ』・・・かけ声は古いのね・・・。

男子の女子を意識したカッコつけ投球が妙にウケル♪←ただのおばさん
その割りに下手くそなトコロがまたまたウケル♪←悪魔だな・・・

コチラはと言えば・・・。
下は現役東大生、上は・・・私かよ
木管4名VS金管4名の計8名。
でもね、勝負にならないんですよ。

だって、皆・・・。
3の倍数出す事に生き甲斐感じてるし!!!
8本倒せば『ハチーーー!』って捜されるし。

いやー笑いました。
でもきっちり結果を出す真面目な私。
本日のスコア↓
20080629102426

ええ、1位ですよ。
次回の本大会も頑張ります!

その後は6月にオープンしたばかりの飲み屋へ。

大阪のお店のチェーン店らしくノリは最高!
オネイサン、ステキです
カワイイだけじゃなくツッコミも的確!
参りました。

飲み放題、『ピッチャー交代!マー君に代わってマー君』から始まり、
途中で素に戻って『おかわり』って言ったら、指導が入りました。
『今、なんて?』ですって。
すみません

最後は斉藤祐ちゃんで〆ました。

お料理も美味しかったし、店員さんはサイコーだし、実に楽しい飲み会でした

だんなさまが途中から睡魔に襲われたため最後まではいられなかった。
でもとっても充実した土曜だったな~
