日常の出来事、趣味の事、好きなモノの事、我が家のこだわりetc...。
--年--月--日 (--) | 編集 |
合同演奏会
2012年04月08日 (日) | 編集 |
今頃打上げは盛り上がりまくっているのかなー。
私は訳あって、これから家で1人打ちあがります

今日は東京都一般吹奏楽連盟主催の合同演奏会。
いつも自分たちの演奏会と日が重なるため出られなかったのだけど、今年の演奏会は5月なので参加出来た。
2年前の記念合同演奏会に続いて2回目の参加。

出演者、関係者の皆様、お疲れ様でした!!
めちゃめちゃ響くホールだったね(^^;)

今回も前回と同じA楽団さんと合同演奏。
こちらの楽団、金管がとにかくスゴイ!!
あ、木管ももちろんだけど、やっぱり金管が気になるモノ(笑)

各パートに必ず実力者がいる。
音がキレイ(荒れない)。
持久力も抜群。
個人が上手なのはもちろん、パートとして美しい。

基本的な事にひとつひとつ感心してしまう。
…いかにうちの楽団が…って事なんだけど(-_-;)

たった2回の練習と本番だったけれど、学ぶべきことがたくさんあった。
2年前は小中学生が居た事もあり、あまり突っ込んだ合奏はしなかった気がする。
今回は十分すぎるほど大人の楽団のみ(笑)
A楽団の指揮者殿も遠慮なく指導してくださったと思っている。
この経験をただのちょっと辛かった思い出とするか、今後に活かすかは自分次第なのでしょうね。
私は指揮者に信頼されきっているA楽団のホルンパートを見て、ああ、こうなりたい!!!!!と心底思った。
なれるかどうかは別問題だけど(^^;)
下を見たり、現状に満足するのは簡単な事。
せっかく貴重な休みの日に集まって活動しているのだから、少しでも成長したい、しなきゃって思う。
A楽団さん、本当にありがとうございました!!!!!

自分自身、現状(かなりヌルイ…)に慣れきっていた事に気がついた。
ホルンアンサンブルの練習がないって事は恐ろしい…。
『自分に甘い』全開だ!!!
良くない。良くない。良くない。

今年の演奏会まであと1か月半。
『しかない』なのか『もある』なのか。

最近DVDで観たデビットくん(イケメンバイオリニスト)のように、楽しくて仕方がない!って演奏が出来るようになりたい。












コメント
この記事へのコメント
しかない!
響くホールでしたね。10年以上ぶりに乗った私としては、舞台って、こんなんだっけ?って錯覚したほど響きました。

いやぁ、刺激を受ける以前に反省の嵐です。
ずっと吹いていらっしゃる皆様が反省するんだから、私なんて問題外だわ、と凹みまくりです。
週に1回吹けるかどうかのなかでの復帰はいばらの道です・・・(>_<)

定演まで1ヵ月半「しかない」です。

お疲れ様でした。
2012/04/08(Sun) 21:51 | URL  | かよ #-[ 編集]
お疲れ様でした~
来年はもっと響くホールかもよ?!(笑)

10年以上ぶりかぁ。
少しはドキドキワクワク出来たのかな?

子供のころとは違う気持ちで本番を楽しめるようになると長続きすると思うよ。
期間限定じゃないからね。
だから逆にユルクなるのか(^_^;)

>週に1回吹けるかどうかのなかでの復帰はいばらの道です・・・(>_<)
言い方悪くなっちゃうけど、かよよりもっともっと忙しい人でも練習時間を捻出している人はたくさんいるよ。
ちなみにA楽団さんも、団の練習週2回以外に個人練しているんだよ。
皆さん同じカラオケ、Yさんの名前らしいけど(笑)

楽器を吹く事だけが練習じゃない。出来ることは色々ある。
って暇な私が言っても説得力ないけど(-_-;)

たしかに練習回数にすると7回しかないけど、日数は1か月半もあるんだよ?
今まで『しかない』って焦ったけど良い事なかった気がするし(笑)
合奏できる機会はたしかに7回しかない。
1か月半をどう過ごすかは…?

良い気持ちで久しぶりの定演を迎えられることを祈ります!
2012/04/09(Mon) 09:47 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
お久しぶりです。
お疲れ様でしたe-343
折角観に行ったのに、お会いできなくて残念ですe-259
そして、都合付かなくてホワクラ定演に参加できない。
かなり残念・・・通り越して悔しいe-452
色々練習行く時の計画考えてたのにな・・・

別の意味で私も復帰はいばらの道!?

次こそ宜しくです!!
定演楽しんでねe-266
2012/04/10(Tue) 18:27 | URL  | のりのり@perc #-[ 編集]
Re: タイトルなし
おおお!のりのり元気???

そうかー来てくれてたんだ。
速攻帰っちゃったからなぁ(涙)

のりのりの復帰に合わせてか?!
来年は記念演奏会ですよー!
シビック大ホール(^_^;)

是非とも一緒に盛り上がりましょうね♪
それまでに完全復帰しておいてね(笑)
2012/04/13(Fri) 08:14 | URL  | ぶん   #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
